黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第23階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火闇デッキがおすすめ
- サルヴァトル付きミュールが大活躍
- SS発動回数を稼ぐ
火闇デッキがおすすめ
- 2戦目とボス戦1でのろい&火属性特効
- 4戦目とボス戦2で闇の反動弱体化
- ボス戦1と2で恐怖(主属性が闇以外)
以上の条件から、火闇デッキでの攻略を推奨する。
他の攻略選択肢としては、火光デッキがある。なお無属性デッキでの攻略は厳しい(2戦目ののろい&火属性特効のため)。
サルヴァトル付きミュールが大活躍
敵のパネルリザーブにより、3色パネルしか出現しないクエスト。ミュールの特殊パネル変換が活きる敵構成となっている。
合計2回のスキルディスチャージを受けるので、サルヴァトルの装備があるとうれしい。
SS発動回数を稼ぐ
3戦目の敵(左右)の怒り前攻撃は全体約1万とかなりの痛手。左右を怒らせるのが基本的な戦い方だ。対策として、ミュールのSSを使いまくるのが手っ取り早い。
- 左は累計SS回数10回以上で怒り
- 右は40チェイン以上で怒り
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー
ティリルカ | アフリト | ニレイヌ | ナハト・クレーエ | アクセラレータ&リンカ |
イスカ | ラディウス | ヨミチ | 高杉晋助 | ルルーシュ&ディートリヒ |
・高チェイン条件または複色条件のアタッカーがおすすめ ・道中はスキル周期の早いスキルがおすすめ ・ボス戦2では高火力の闇属性攻撃SSが有効 |
サポート・ヒーラー
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
ザラジュラム / 精霊大結晶 5ターンの間、味方全体がスキルカウンター待機、さらにカウンター時ダメージアップ(効果値:300) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】22T+SS
※立ち回りを一部変更しました。(2021/05/03 15:00)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リニーダ | ティリルカ | ナハト・クレーエ | ミュール | シャスティ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
金管戦鎚 | なし | なし | サルヴァト | 誇りの結晶 | ||||||||||
邪悪なる貌 | なし | なし | 昏眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アレスちゃん | 363 |
※立ち回りを一部変更しました。(2021/05/03 15:00)
共通 | 特殊効果パネルを優先して解答 |
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1戦目 | リニーダSS1 →中タゲし、解答(1回) →ティリルカSS →解答(4回) →ミュールSS2 →解答(1回) |
2戦目 | ミュールSS2 →解答(1回) →ミュールSS2 →解答(1回) →ミュールSS2 →解答(1回) →リニーダSS1 →ミュールSS2 →解答(1回) →ミュールSS2 →解答(1回) |
3戦目 | ティリルカSS →ナハトSS |
4戦目 | ミュールSS2 →解答(1回) →ミュールSS2 →解答(1回) →ティリルカSS →ミュールSS2 →中タゲし、解答(1回) →ティリルカSS →ミュールSS2 →解答(1回) |
ボス戦1 | 中タゲし、ティリルカ資産魔法 →ティリルカSS →ミュールSS2 →解答(1回) →ティリルカSS →ミュールSS2 →解答(1回) →ティリルカSS →ナハトSS |
ボス戦2 | 解答(2回) →リニーダSS1 →ティリルカSS →解答(1回) →ミュールSS1 →解答(1回) →ミュールSS1 →解答(1回) →ナハトSS |
1戦目攻略0
左右→中の順に倒す
死亡時行動のスキルディスチャージ以外、特に気をつけるべき点はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/術士 | 右/魔族 |
---|---|---|
100万 | 200万 | 100万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T) | 先制残滅大魔術(3000×11) | 先制行動なし |
①全体約2000 | ①3体に約2000の2連撃 死亡時行動 スキルディスチャージ(-10) | ①全体約2000 |
2戦目攻略0
スキル回数やチェインを稼ごう
3戦目対策のために、SSを使いまくり(累計10回以上)、40チェイン以上稼いでおこう。のろいを毎ターン受けるので、精霊強化などは得策でない。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
600万 |
敵行動パターン
1T周期 |
---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) 先制のろい(効果解除/全体) |
①のろい(効果解除/全体)&全体約2000の3連撃 ②のろい(効果解除/全体)&火属性特効(全体約5万/対光闇全体約5000) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
1〜2戦目でのろい条件を満たしておく
左右の敵を怒らせておこう。中怒り時の攻撃はかなり痛いので、中を怒らせたら通常行動を見る前に速攻で倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/術士 | 右/魔族 |
---|---|---|
400万 | 700万 | 400万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性免疫(上限100%/全体10T) | 先制スキル反射(のろい(全効果解除&攻撃力-10万/全体99T) 先制反動攻撃(全体約5000/反動:全属性弱体化2倍/2T) | 先制ダメージブロック(100万/全体10T) |
①全体約1万 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制光属性免疫(上限100%/全体11T) | 先制力溜め | 先制ダメージブロック(10万/全体11T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約12000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
4戦目攻略2
右上→取り巻き→中の順に倒す
敵の先制行動があるが、反転デッキなら対策不要。右上死亡時にディスチャージがあり、重要なスキルは事前に発動するなどしておこう。中は怒ると闇攻撃が通りやすくなる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/術士 | 右下/魔族 | |||
500万 | 1000万 | 500万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制挑発(99T) | ||||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10/10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万の4連撃) 先制残滅大魔術(3000×21) | 先制回復反転(5倍/全体) | |||
①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約600の5連撃 ②回復(50%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約500の10連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制反動攻撃(全体約1000の4連撃/反動:闇属性弱体化4倍/2T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約800の5連撃) ②単体約2000の5連撃 ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略2
右下撃破が最優先
右下1T目の行動は回復(40%/全体)。右下は行動する前に倒しきりたい。
スキルは全部使ってOK
次戦闘で先制リスタートがあるため、スキルは使い切って問題ない。精霊大結晶パネルのみ、できれば残しておきたい。
火闇反転以外は恐怖になる
火光反転デッキなどを使用中の場合、HP80%を切らさないようにしよう。精霊強化やAS特殊変化が有効。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
700万 | 500万 【ステータスリセット(1スキル)】 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 【ステータスリセット(1スキル)】 | 2800万 | 350万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/3T周期 | ||||
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先制全属性ガード(50%/単体99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(主属性が闇以外/HP80%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約750の3連撃 ②のろい(効果解除/全体)&火属性特効(全体約5万/対光闇全体約1000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約750の8連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(40%/全体)&ステータスアップ(攻撃力+50%/単体1T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②のろい(効果解除/全体)&火属性特効(全体約5万/対光闇全体約5000) ③雷属性弱体化(2倍/全体2T) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略2
2Tはスキル未使用で耐久する
リスタートかつパニシャのため、2Tの間SSが使用不可。敵を怒らせないよう、毎ターン5000程度のダメージを耐久したい。火力が高く怒らせてしまう場合は、下記の精霊大結晶が有効だ。
ザラジュラム大結晶が有効
精霊大結晶〈ザラジュラム〉はスキルカウンターの効果。怒り時先制行動に対し、大ダメージを期待できる。
丑ヶ崎大結晶も有効
精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉でパニックシャウトを回復できれば、戦闘を有利に進められる。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
5000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制リスタート 先制パニックシャウト弱(全体2T) 先制残滅大魔術(1000×21) |
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※HP75%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制闇属性変化 先制割合攻撃(50%/全体)&吸収※ 先制恐怖(主属性が闇以外/HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制死の秒針(全体6T) |
①全体約1250の5連撃 ②反動攻撃(全体約5000/反動:闇属性弱体化3倍/3T)&闇属性弱体化(3倍/全体3T) ③割合攻撃(50%/全体)&吸収※ 【①〜③くり返し】 |
※この戦闘の敵スキル<吸収>は、敵スキル<割合攻撃>で受けたダメージ数値の30%分が回復される。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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