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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第23階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第23階層攻略&デッキ構成

黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第23階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ2攻略まとめ

ゴールデンチャレンジ2攻略

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 火闇デッキがおすすめ
  • サルヴァトル付きミュールが大活躍
  • SS発動回数を稼ぐ

火闇デッキがおすすめ

火闇デッキがおすすめ
  • 2戦目とボス戦1でのろい&火属性特効
  • 4戦目とボス戦2で闇の反動弱体化
  • ボス戦1と2で恐怖(主属性が闇以外)

以上の条件から、火闇デッキでの攻略を推奨する。
他の攻略選択肢としては、火光デッキがある。なお無属性デッキでの攻略は厳しい(2戦目ののろい&火属性特効のため)。

サルヴァトル付きミュールが大活躍

サルヴァトル付きミュールが大活躍

敵のパネルリザーブにより、3色パネルしか出現しないクエスト。ミュールの特殊パネル変換が活きる敵構成となっている。

合計2回のスキルディスチャージを受けるので、サルヴァトルの装備があるとうれしい。

SS発動回数を稼ぐ

SS発動回数を稼ぐ

3戦目の敵(左右)の怒り前攻撃は全体約1万とかなりの痛手。左右を怒らせるのが基本的な戦い方だ。対策として、ミュールのSSを使いまくるのが手っ取り早い

  • 左は累計SS回数10回以上で怒り
  • 右は40チェイン以上で怒り

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー

ティリルカティリルカアフリトアフリトニレイヌニレイヌナハト・クレーエナハト・クレーエアクセラレータ&リンカアクセラレータ&リンカ
イスカイスカラディウスラディウスヨミチヨミチ高杉晋助高杉晋助ルルーシュ&ディートリヒルルーシュ&ディートリヒ
・高チェイン条件または複色条件のアタッカーがおすすめ
・道中はスキル周期の早いスキルがおすすめ
・ボス戦2では高火力の闇属性攻撃SSが有効

サポート・ヒーラー

リニーダリニーダヨミチヨミチミュールミュールシャスティシャスティヴァンガードヴァンガード
反転強化はほぼ必須
・ミュールがいると攻略がグッとラクになる
・シャスティはデッキのメインヒーラーとして活躍
・ヴァンガードやミューズを持っていれば、火光反転デッキでの挑戦もアリ

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
いつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
アクセラレータ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
ザラジュラム / 精霊大結晶
5ターンの間、味方全体がスキルカウンター待機、さらにカウンター時ダメージアップ(効果値:300)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ1

【クリアターン】22T+SS

立ち回りを一部変更しました。(2021/05/03 15:00)

精霊&マナ
リニーダティリルカナハト・クレーエミュールシャスティ
+400+400+400+400+200
潜在結晶
金管戦鎚なしなしサルヴァト誇りの結晶
邪悪なる貌なしなし昏眼なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしアレスちゃん363
立ち回りはこちら!

立ち回りを一部変更しました。(2021/05/03 15:00)

共通特殊効果パネルを優先して解答
1戦目リニーダSS1
→中タゲし、解答(1回)
→ティリルカSS
→解答(4回)
→ミュールSS2
→解答(1回)
2戦目ミュールSS2
→解答(1回)
→ミュールSS2
→解答(1回)
→ミュールSS2
→解答(1回)
→リニーダSS1
→ミュールSS2
→解答(1回)
→ミュールSS2
→解答(1回)
3戦目ティリルカSS
→ナハトSS
4戦目ミュールSS2
→解答(1回)
→ミュールSS2
→解答(1回)
→ティリルカSS
→ミュールSS2
→中タゲし、解答(1回)
→ティリルカSS
→ミュールSS2
→解答(1回)
ボス戦1中タゲし、ティリルカ資産魔法
→ティリルカSS
→ミュールSS2
→解答(1回)
→ティリルカSS
→ミュールSS2
→解答(1回)
→ティリルカSS
→ナハトSS
ボス戦2解答(2回)
→リニーダSS1
→ティリルカSS
→解答(1回)
→ミュールSS1
→解答(1回)
→ミュールSS1
→解答(1回)
→ナハトSS

1戦目攻略0

左右→中の順に倒す

死亡時行動のスキルディスチャージ以外、特に気をつけるべき点はない。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/術士右/魔族
100万200万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T)先制残滅大魔術(3000×11)先制行動なし
①全体約2000①3体に約2000の2連撃

死亡時行動
スキルディスチャージ(-10)
①全体約2000

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

スキル回数やチェインを稼ごう

3戦目対策のために、SSを使いまくり(累計10回以上)、40チェイン以上稼いでおこう。のろいを毎ターン受けるので、精霊強化などは得策でない。

敵データ

2戦目

種族・HP

魔族
600万

敵行動パターン

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
先制のろい(効果解除/全体)
①のろい(効果解除/全体)&全体約2000の3連撃
②のろい(効果解除/全体)&火属性特効(全体約5万/対光闇全体約5000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

1〜2戦目でのろい条件を満たしておく

左右の敵を怒らせておこう。中怒り時の攻撃はかなり痛いので、中を怒らせたら通常行動を見る前に速攻で倒したい。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/術士右/魔族
400万700万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火属性免疫(上限100%/全体10T)先制スキル反射(のろい(全効果解除&攻撃力-10万/全体99T)
先制反動攻撃(全体約5000/反動:全属性弱体化2倍/2T)
先制ダメージブロック(100万/全体10T)
①全体約1万
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り
①全体約5000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
※40チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制光属性免疫(上限100%/全体11T)先制力溜め先制ダメージブロック(10万/全体11T)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約12000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略2

右上→取り巻き→中の順に倒す

敵の先制行動があるが、反転デッキなら対策不要。右上死亡時にディスチャージがあり、重要なスキルは事前に発動するなどしておこう。中は怒ると闇攻撃が通りやすくなる。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/術士右下/魔族
500万1000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/2T周期右上/1T周期
先制行動なし先制挑発(99T)
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10/10T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万の4連撃)
先制残滅大魔術(3000×21)
先制回復反転(5倍/全体)
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
①全体約600の5連撃
②回復(50%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約500の10連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制属性変化
先制反動攻撃(全体約1000の4連撃/反動:属性弱体化4倍/2T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約800の5連撃)
②単体約2000の5連撃
③回復(20%/全体)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略2

右下撃破が最優先

右下1T目の行動は回復(40%/全体)。右下は行動する前に倒しきりたい。

スキルは全部使ってOK

次戦闘で先制リスタートがあるため、スキルは使い切って問題ない。精霊大結晶パネルのみ、できれば残しておきたい。

火闇反転以外は恐怖になる

火光反転デッキなどを使用中の場合、HP80%を切らさないようにしよう。精霊強化やAS特殊変化が有効。

敵データ

ボス戦1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
700万500万
【ステータスリセット(1スキル)】
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万
【ステータスリセット(1スキル)】
2800万350万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/3T周期
先制全属性ガード(50%/単体99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/20T)
先制行動なし
①全体約1000
②全体約3000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(主属性が闇以外/HP80%でAS・SPスキル封印)先制行動なし
①全体約750の3連撃
②のろい(効果解除/全体)&火属性特効(全体約5万/対光闇全体約1000)
【①〜②くり返し】
①全体約750の8連撃
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①回復(40%/全体)&ステータスアップ(攻撃力+50%/単体1T)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②のろい(効果解除/全体)&火属性特効(全体約5万/対光闇全体約5000)
③雷属性弱体化(2倍/全体2T)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦2攻略2

2Tはスキル未使用で耐久する

リスタートかつパニシャのため、2Tの間SSが使用不可。敵を怒らせないよう、毎ターン5000程度のダメージを耐久したい。火力が高く怒らせてしまう場合は、下記の精霊大結晶が有効だ。

ザラジュラム大結晶が有効

精霊大結晶〈ザラジュラム〉はスキルカウンターの効果。怒り時先制行動に対し、大ダメージを期待できる。

丑ヶ崎大結晶も有効

精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉でパニックシャウトを回復できれば、戦闘を有利に進められる。

敵データ

ボス戦2

種族・HP

魔族
5000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制リスタート
先制パニックシャウト弱(全体2T)
先制残滅大魔術(1000×21)
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※HP75%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制属性変化
先制割合攻撃(50%/全体)&吸収
先制恐怖(主属性が闇以外/HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制死の秒針(全体6T)
①全体約1250の5連撃
②反動攻撃(全体約5000/反動:属性弱体化3倍/3T)&闇属性弱体化(3倍/全体3T)
③割合攻撃(50%/全体)&吸収
【①〜③くり返し】

この戦闘の敵スキル<吸収>は、敵スキル<割合攻撃>で受けたダメージ数値の30%分が回復される。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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