黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第21階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ4
攻略ポイントまとめ
- 今回の最高難易度
- 水闇デッキが最もおすすめ
- AS封印対策をしよう
今回の最高難易度
ゴールデンチャレンジ全25階層の中で、間違いなく最高の難易度。場合によってはサブクエ放棄が必要になってくる。君の本に追加されているため、クリアを未来の自分に託すのも手だ。
詳細は各戦闘をチェック
どの戦闘も、デッキに合わせた立ち回りが求められる。敵の行動を考慮して倒す順番とスキルの使うタイミングを判断しよう。
▼1戦目 | 回復反転&属性特効&死の秒針。 リスタートで対策するため、初速が必要。 |
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▼2戦目 | 鉄壁防御&多弾式カウンターが出現。 連撃数をASで稼ぐ場合は多弾式カウンターに注意。 |
▼3戦目 | ターン経過で100%回復やスキルディスチャージ。 火力のないデッキだとジリ貧になる。 |
▼4戦目 | 開幕のろいでスキルを剥がされる。 中の怒り時の恐怖&割合攻撃を避ける立ち回りを。 |
▼ボス戦 | ボス怒り時の先制行動は即死級。 怒りを回避する立ち回りが重要。 |
水闇デッキが最もおすすめ
適性のあるデッキは、「反転デッキ」と「無属性デッキ」の2つ。敵が光属性吸収と反動攻撃による闇属性弱体化を行うため、水闇の反転デッキが最も攻略に適している。
水闇の手持ちが厳しければ水光か無属性で
水光の反転もしくはタツマを編成した無属性デッキでもクリア可能。手持ちの充実度に合わせて挑戦デッキを選ぼう。
精霊交替を活用しよう
難易度が高く、デッキの枠に余裕はない。手持ちで5体有用な精霊を揃えられない時は、チトセなどの精霊交替でキーカードを借りよう。
精霊交替所持精霊一覧 | 潜在能力AS封印対策をしよう
随所で受ける状態異常のうち、対策必須なのがアンサースキル封印。状態異常回復以外に編成したいスキルが多いため、潜在能力か精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉で対策するのがおすすめ。
AS封印無効所持精霊一覧|潜在能力水闇反転デッキ編成のコツ0
デッキ編成のコツ
- 反転強化で耐久&火力アップ
- ダメージ強化系スキルや攻撃SSもほしい
おすすめ精霊
ユーザー投稿ピックアップ2
道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る【クリアターン】8T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヤーシャラージャ | ルドヴィカ(EX) | ヴィレス | エウブレナ | リピュア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
お年玉 | 楽々香 | 暴牙剣 | アドヴェリ | 旧式拳銃 | ||||||||||
夏の髪飾り | 子供らしい | 虚報 | 力の超結晶 | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | チトセ | 468 |
XLDNRKさん
【クリアターン】24T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヤーシャラージャ | ディートリヒ | ヴィレス | 丑ヶ崎 | カフク | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
看守帽 | 虚報 | 邪悪なる貌 | ストレイト | 煌眼 | ||||||||||
魂魄算盤 | 夏の欠片 | 金管戦鎚 | 鉄槌の結晶 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | ヤーシャラージャ | 312 |
どんぐりすさん
【クリアターン】55T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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カフク | ヘルメス | 丑ヶ崎 | オーリア | チトセ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
看守帽 | 旧式拳銃 | 薔薇のコサ | 天邪鬼 | 鉄槌の結晶 | ||||||||||
サルヴァト | 誇りの結晶 | 剣聖眼 | 勝鳴剣 | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヤーシャラージャ | 258 |
水光反転デッキ編成のコツ1
デッキ編成のコツ
- 反転強化で耐久&火力アップ
- 初戦に光吸収(10T)があり、突破に工夫が必要
- ボス戦は単発1500万以上のダメージをくり出し突破
おすすめ精霊
ユーザー投稿ピックアップ0
匿名のTさん
【クリアターン】14T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | タツマ | タツマ | アルドベリク&ルシエラ | アルドベリク&ルシエラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
大聖堂 | 天邪鬼 | コスト | 煌眼 | 力の超結晶 | ||||||||||
神聖な | PTA | コスト | アドヴェリ | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヤーシャラージャ | 451 |
無属性デッキ編成のコツ0
デッキ編成のコツ
- 無属性変化(タツマ)で初戦の属性特効を回避
- 4戦目開幕でスキルをかけ直す必要あり
- ボス戦は単発1500万以上のダメージをくり出し突破
おすすめ精霊
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】22T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラギト&レッジ | クレティア | イークワル | サクト | タツマ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | ベール | 強い結晶 | 三叉槍 | 強い結晶 | ||||||||||
アドヴェリ | れもねゑど | 強い結晶 | お年玉 | 誇りの結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | ヤーシャラージャ | 551 | ||||||||||||
精霊大結晶の条件と効果 | ||||||||||||||
【条件】 「クイズに3回正解する」を達成 【効果】 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
助っ人はステータスを1500上げられるリーダー潜在持ちを推奨。
立ち回りはこちら!1戦目(5T) | |
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1T | サクトSS1 →タツマSS1 →単色を解答 |
2T | クレティアSS2(対象:ラギト&レッジ) →単色を解答 |
3T | サクトSS1 →タツマSS1 →解答 |
4T | クレティアSS2(対象:ラギト&レッジ) →解答 |
5T | タツマSS1 →解答 |
2戦目(3T) | |
1T | イークワルSS2 →右タゲ →解答 |
2T | 丑ヶ崎パネル解答 |
3T | タツマSS1 →ラギト&レッジSS2 |
3戦目(6T) | |
1T | クレティアSS2(対象:タツマ) →中タゲ →2秒以内に解答 |
2T | イークワルSS1 →2秒以内に解答(1T目に成功していれば不要) |
3T | タツマSS1 →解答 |
4T | 解答 |
5T | 丑ヶ崎パネル解答 |
6T | 解答 |
4戦目(5T) | |
1T | 右タゲ →サクトSS2 →クレティアSS2(対象:ラギト&レッジ) →タツマSS1 →2秒以内に解答 |
2T | イークワルSS2 →2秒以内に解答 |
3T | タツマSS1 →丑ヶ崎パネル解答 |
4T | 2秒以内に解答 |
5T | タツマSS1 →クレティアSS2(対象:サクト) →解答 |
ボス戦(3T) | |
1T | 中タゲ →イークワルSS2 →解答 |
2T | 中タゲ →タツマSS1 →解答 |
3T | ラギト&レッジSS2 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶0
結晶 | 内容 |
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丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満で軽減(効果値:10)3秒未満でダメージ強化(効果値:100)2秒未満で状態異常回復1秒未満でチェインプラス(効果値:4)) | |
クロノジョブレス / 精霊大結晶 味方全体に3ターン<強制進行> | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) |
1戦目攻略0
左を2ターン以内に倒す
回復反転と死の秒針は、左を倒して中にリスタートさせることで解除可能。開幕で発動できるダメージ強化や、1問正解で発動できる攻撃SSを使おう。
無属性デッキの場合は回復反転対策
AS回復が発動する場合、2問正解すると回復反転により全滅必死だ。1T+SSで突破するか、単色パネルでASが発動しないイークワルを使うと良い。
中は怒り後3T以内に倒す
スキルディスチャージ(-5)を使われる前に倒す。1問正解で左のHPを70%削れる火力が、中を3ターンで倒せる火力の目安だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
100万 | 200万 | 150万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制回復反転(5倍/全体) 先制挑発(99T) | 先制スキル反射(行動封印/全体10T) 先制死の秒針(全体2T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-5000/全体10T) 先制火雷光属性吸収(500%/全体10T) |
①水属性特効(全体約10万/対光闇全体約2000) ②水属性特効(全体約10万/対光闇全体約2000) ③水属性特効(全体約10万/対光闇全体約2000) ④全体約4000 【④くり返し】 | ①3体に約1300の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体に約1300の3連撃 ②3体に約1300の3連撃 ③ステータスアップ(攻撃力+50%/全体∞T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制リスタート 先制毒(2000×4/全体) | なし |
なし | ①全体約1500の5連撃 ②全体約1500の5連撃 ③スキルディスチャージ(-5) 【①〜③くり返し】 | なし |
2戦目攻略1
右から倒す
右を最初に倒さないと、パニックシャウト(弱)を受ける。パニックシャウトは4ターン継続するため、受けてしまった場合は精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉ですぐに解除しよう。
AS連撃がいる場合は要注意!
中の多弾式カウンターに引っかかると危険なので、攻撃SSで安全に倒したい。連撃数を斬撃大魔術などで用意するのも手。中はステリセ対象なため大口径ドルキマス護身銃などでステリセさせてもよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
300万 | 500万 | 30 |
オートスキルなし | ステータスリセット(スキル3以上)※ | オートスキルなし |
② | ③ | ① |
※<多弾式カウンター><力溜め>でスキルアイコン2つ分。あと1つ以上追加すればステータスリセットする。
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(行動封印/全体10T) | 先制多弾式カウンター(3000/単体99T) | 先制鉄壁(99T) |
①全体約1500 ②AS封印(全体3T) ③亡者の怨念(全体約1500※) 【①〜③くり返し】 | ①力溜め ②全体約6500 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①4体に約400の3連撃 ②火属性弱体化(1.5倍/全体5T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約2500
2体時:全体約5000
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制残滅大魔術(1000×12) | 先制パニックシャウト弱(全体4T) |
なし | ①全体約2000 ②反動攻撃(全体約4000/反動:闇属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
3ターン以内に敵の数を減らす
時間を掛けると回復やディスチャが面倒なので、中を3ターン以内に、左を4ターン以内に倒そう。中以外から倒すと全体に火水雷100%ガードが付与されて、戦闘が長期化するので注意。
スキルを溜めて4戦目へ
4戦目では、先制のろいで全効果解除&攻撃力-3000をされる。ステータスアップなどのサポートスキルは、4戦目ですぐに発動できるようにしておこう。
右はスキル溜めに使える
右怒り後は全体攻撃の回数が減り、何度も回復する。AS封印対策を行っていれば、容易にスキルやチェインを溜められる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
---|---|---|
300万 | 500万 | 300万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(回復反転(5倍/全体)) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-1万/全体10T) | 先制スキル反射(回復反転/5倍/全体) |
①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④スキルディスチャージ(-5) 【①〜④くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 ②全体約3000 ③AS封印(全体5T) ※3ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制火水雷属性ガード(100%/全体11T) | 先制回復(100%/全体) |
なし | ①全体約6000 ②全体約6000 ③多層バリア(10/全体) ④力溜め ⑤全体約1万 ⑥残滅大魔術(3000×12) 【①〜⑥くり返し】 | ①全体約1万 ②AS封印(全体5T) ③回復(100%/全体) 【①〜③くり返し】 |
4戦目攻略1
サポートスキルをかけ直す
先制のろいで効果をすべて解除されるので、すぐにかけ直す。反転強化は解除されないので、反転デッキだと楽。
左右を倒してから中狙いが効率的
中は、ダメブロが解ける4ターン目から狙うとよい。左右はそれぞれHP50%以下で怒って弱体化/AS封印を行うが、状態異常対策ができてれば気を配らなくてOKだ。
丑ヶ崎大結晶がないなら中から倒す
中の3ターン目の行動封印は、精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉で解除するのが効率的。持っていない場合は、怒らせないようにHP70%以上から一撃で落としたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/魔族 | 右/戦士 |
---|---|---|
500万 | 1000万 | 500万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体5T) | 先制ダメージブロック(15万/単体3T) | 先制毒(2000×5/全体) |
①全体約1500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③行動封印(2体5T) 【①〜③くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全属性弱体化(1.5倍/全体11T) | 先制スキル反射(全体約5000の10連撃) 先制恐怖(複属性が火雷光対象/HP20%でAS・SPスキル封印) 先制割合攻撃(80%/全体) | 先制AS封印(全体11T) |
①2体に約2000の3連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③行動封印(3体5T) 【①くり返し】 | ①2体に約2000の3連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
怒り回避が最も重要
- 右を最初に倒す
- 左とボスはHP半分未満にせず倒す
上記2つを満たし、敵を怒らせないことが重要。特に中の怒り後先制行動は確殺級なため、絶対に怒らせてはいけない。
全体攻撃SSで左・ボスを同時撃破
中のHPを半分程度にしたら、全体攻撃SSで左もろとも一気に落とすのがベスト。最低1200万ダメージが必要なので、チェインを溜めてダメージを伸ばしたい。闇攻撃の場合は、反動弱体化とタイミングを合わせよう。
※1チェインにつき、攻撃倍率に+0.01倍の補正が入る。
単体攻撃SSで各個撃破でもOK
単体攻撃SSで中だけを先に落としてから、ゆっくり左を倒すやり方でもクリアできる。クレティアの単体蓄積聖やエリアナの単体純属性大魔術などの高火力攻撃SSがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/神族 | 右/亜人 |
---|---|---|
700万 | 3000万 | 1000万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制物理カウンター(5000/単体99T) | 先制スキル反射(全体約1万の10連撃) | 先制スキル反射(行動封印/全体11T) |
①防御貫通攻撃(単体約5000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約6000 ②反動攻撃(全体約1万2000/反動:闇属性弱体化3倍/1T) 【①〜②くり返し】 ※HP40%未満で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(10/全体) | 先制闇属性変化 先制のろい(全効果解除&HP-5000/全体11T) 先制恐怖(HP60%でAS封印/HP80%でSPスキル封印) 先制死の秒針(全体4T) 先制反動攻撃(全体約1万2000/反動:闇属性弱体化6倍/11T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体11T) 先制力溜め |
①反動攻撃(全体約5000/反動:闇属性弱体化2倍/1T) ②多層バリア(10/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約7000 ②強制進行(2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1万 ②力溜め 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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