黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第19階層「蒼朱は瞬く」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 攻略デッキのパターンは3つ
- SS発動回数を控えよう
▶第19階層の元となったステージはこちら!
攻略デッキのパターンは3つ
1: 敵HP600万を一撃で倒す
回復反転を行うのは、ボス戦1の1体のみ。この敵HP600万をEXASや攻撃SSなどで素早く倒せれば、回復反転の対策不要で攻略できる。
2: 火属性の反転デッキで挑戦
ボス戦1で回復反転を行う敵が出現する。通常の反転デッキの場合、ボス戦3に光闇吸収があるため、効果解除(吸収解除)か無属性変化と併用したい。
3: 3戦目終わりに状態異常無効を使う
回復反転対策として、ボス戦突入前に状態異常無効を使っておく。クリアターンを要する場合が多いが、無理なく攻略可能だ。
SS発動回数を控えよう
ボス戦2にて、SPスキル総使用回数15回以上で怒りの敵が出現。怒らせると即死級行動を取るので、道中のSS発動回数を少なく済ませたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
サポート・ヒーラー
ミュール(EX) | ヴィッキー/桃花(EX) | ゴショガワラ(EX) | アイラ&セラータ(EX) | ヴァンガード(EX) |
キシャラ | リニーダ | ソラナ&ヒカリ | 今久留主好介 | イレーナ |
・SSを連発せず効果を継続できるヒーラーがほしい ・EXAS精霊だとベスト ・状態異常無効はボス戦1の回復反転対策になる ・今久留主やソラナ&ヒカリはEX運用も強力 |
アタッカー
リヴェータ&ルドヴィカ(EX) | リヴェータ(EX) | ソウヤ&タツマ(EX) | アリエッタ(EX) | スノウ(EX) |
ディートリヒ&ローヴィ | アルドベリク | リヴェータ&ルドヴィカ | キワム&ヤチヨ | パスパル |
・SS発動回数少なめで火力の出るアタッカーがほしい ・チェイン条件の全体連撃EXASがベター ・光闇属性の非吸収貫通アタッカーを使う場合、スワンもデッキに入れておこう ・リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼6)は回復反転か恐怖のどちらかを解除可能 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する |
1戦目敵データ0
攻略のヒント
特に気をつけるべき点はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 | ①全体約1000 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) | ①全体約1000 |
2〜3戦目敵データ(ランダム)0
攻略のヒント
特に気をつけるべき点はない。
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 | ①全体約1000 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制ダメージブロック(20万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 | ①全体約2000 | ①全体約1000 |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 | ①全体約1000 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制多層バリア(5/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 | ①全体約2000 | ①全体約1000 |
パターンC
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/魔族 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 | ①全体約2000 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 | ①全体約2000 | ①全体約2000 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1敵データ0
攻略のヒント
回復反転があるが、回復過多でなければゴリ押しできる
素早く敵を倒したい
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
200万 | 600万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) | ①防御貫通攻撃(全体約1000) | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制回復反転(0.5倍/全体) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1500) | ①防御貫通攻撃(全体約2000) | ①防御貫通攻撃(全体約1500) |
ボス戦2敵データ0
攻略のヒント
割合攻撃&恐怖のコンボでSS使用不可
怒らせると即死
敵データ
種族・HP
中/神族 |
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800万 |
敵行動パターン
先制割合攻撃(50%/全体) 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) |
①全体約5000 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り |
怒り時 先制残滅大魔術(1万×100) ①防御貫通攻撃(全体約1万) |
ボス戦3敵データ1
攻略のヒント
開幕攻撃SSを使い怒らせるのが望ましい
光闇吸収あり
敵怒り後は水攻撃が通りやすい
被ダメージが大きく、耐久戦がおすすめ
敵データ
種族・HP
中/神族 |
---|
1000万 |
敵行動パターン
先制リスタート 先制のろい(攻撃力-2000/全体5T) 先制光闇属性吸収(100%/単体99T) |
①割合攻撃(30%/全体) ②全体約4000 ※HP99%未満で怒り |
怒り時 先制闇属性変化 先制回復(100%) 先制残滅大魔術(2000×21) 先制反動攻撃(全体約500/反動:水属性弱体化6倍/20T) ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②鉄壁防御(2T) ③防御貫通攻撃(全体約6000) ④全体約7500 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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