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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第20階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第20階層攻略&デッキ構成

黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第20階層「こじ開けた扉」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ2攻略まとめ

ゴールデンチャレンジ2攻略

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 水雷デッキがおすすめ
  • チェインを稼ぐスキルが欲しい
  • 恐怖対策が必要
  • アタッカーはAS重視が良い

▶第20階層の元となったステージはこちら!

水雷デッキがおすすめ

水雷デッキ
  • 光闇属性吸収&光闇への恐怖あり
  • ボス戦1のボスが水属性
  • ボス戦2で火属性ガード(100%)

以上の条件から、水雷デッキでの挑戦を推奨する。

チェインを稼ぐスキルが欲しい

チェインを稼ぐスキル

1戦目にて、10チェインを稼いで左上を怒らせる必要がある。中が毎ターンチェイン減少してくるため、斬撃大魔術やヴィレス&ラシュリィの資産魔法のような、一気に10チェイン以上稼げる精霊が欲しい。

恐怖対策が必要

恐怖

ボス戦2にて、恐怖(HP40%以下でAS&SPスキル封印)を受ける。敵は約8000ダメージの防御貫通攻撃をしてくるため、精霊強化やステータスアップを使い、HP40%以上を保てるようにしたい。

アタッカーはAS重視が良い

ヴィレス&ラシュリィ

ボス戦でSS耐性&AS弱体化を発動してくる。そのため、アタッカーはSSよりもASで火力が出せる精霊がよい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

水雷アタッカー

サポート役

カヌエカヌエエリンエリンフモーフ&ヤネットフモーフ&ヤネット
アリエッタ&エリスアリエッタ&エリスアスピナアスピナリコラリコラ
・恐怖対策にステアップ/精霊強化が有効
・ダブルAS付与でASの火力を底上げしよう
・リコラがいればSSをループして発動できる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス

1戦目敵データ0

攻略のヒント

10チェイン稼ぎ、左上を怒らせれば鉄壁が解除される

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
50万50万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
200万200万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制多層バリア(10/単体)
①全体約1000
【①くり返し】
※10チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制光闇属性吸収(500%/全体99T)
先制パネルリザーブ(2パネル/チェインプラス2/99T)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①チェイン減少(-2)&全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制ステータスリセット先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
なし
左下右下
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目敵データ0

攻略のヒント

防御貫通攻撃をする下3体が優先

全体攻撃スキルや精霊大結晶〈リュオン・テラム〉ですばやくバリアウォールを破壊したい

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
100万100万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
200万100万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①チェイン減少(-3)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②チェイン減少(-3)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(300万/全体)先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS封印・SPスキル封印)先制割合攻撃(約30%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略0

攻略のヒント

左下・右下から倒して怒らせない

中を怒らせるとASが通りやすくなる

左上を倒すとスキチャ+6

敵データ

ボス戦1画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
10万300万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
300万1000万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制多層バリア(30/単体)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)先制全属性ガード(90%/単体20T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
※HP90%未満で怒り

死亡時行動
のろい(全効果解除)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-6)先制スキル反射(防御貫通攻撃(全体約5万))
先制SS耐性(50%)&AS弱体化(2.5倍/10T)
先制ダメージブロック(100万/単体98T)
①全体約2000
【①くり返し】
①残滅大魔術(3000×4)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除)
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

攻略のヒント

HP40%以上を保ち、スキルを封印されないようにする

怒らせるとASが通りやすくなる

怒り後2T目の防御貫通攻撃(約1万ダメージ)に注意

敵データ

ボス戦2画像

種族・HP

魔法生物
2000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制火属性ガード(100%/単体9T)
先制恐怖(HP40%でAS&SPスキル封印)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多層バリア(10/単体)
先制SS耐性(80%)&AS弱体化(2.5倍/1T)
①チェイン減少(-5)&防御貫通攻撃(全体約8000)
②多層バリア(10/単体)&防御貫通攻撃(全体約1万)
③SS耐性(80%)&AS弱体化(2.5倍/1T)&回復(200万)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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