黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第20階層「こじ開けた扉」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が水のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 水雷デッキがおすすめ
- チェインを稼ぐスキルが欲しい
- 恐怖対策が必要
- アタッカーはAS重視が良い
▶第20階層の元となったステージはこちら!
水雷デッキがおすすめ
- 光闇属性吸収&光闇への恐怖あり
- ボス戦1のボスが水属性
- ボス戦2で火属性ガード(100%)
以上の条件から、水雷デッキでの挑戦を推奨する。
チェインを稼ぐスキルが欲しい
1戦目にて、10チェインを稼いで左上を怒らせる必要がある。中が毎ターンチェイン減少してくるため、斬撃大魔術やヴィレス&ラシュリィの資産魔法のような、一気に10チェイン以上稼げる精霊が欲しい。
恐怖対策が必要
ボス戦2にて、恐怖(HP40%以下でAS&SPスキル封印)を受ける。敵は約8000ダメージの防御貫通攻撃をしてくるため、精霊強化やステータスアップを使い、HP40%以上を保てるようにしたい。
アタッカーはAS重視が良い
ボス戦でSS耐性&AS弱体化を発動してくる。そのため、アタッカーはSSよりもASで火力が出せる精霊がよい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
水雷アタッカー
ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス&ラシュリィ | リコラ |
エニィ&クラン | クラックハンド | |
・ASで火力が出せるアタッカーがおすすめ |
サポート役
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス |
1戦目敵データ0
攻略のヒント
10チェイン稼ぎ、左上を怒らせれば鉄壁が解除される
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
200万 | 200万 | 100万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制多層バリア(10/単体) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※10チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光闇属性吸収(500%/全体99T) 先制パネルリザーブ(2パネル/チェインプラス2/99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①チェイン減少(-2)&全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制ステータスリセット | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
なし | なし | なし |
2戦目敵データ0
攻略のヒント
防御貫通攻撃をする下3体が優先
全体攻撃スキルや精霊大結晶〈リュオン・テラム〉ですばやくバリアウォールを破壊したい
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
200万 | 100万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-3) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②チェイン減少(-3) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(300万/全体) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS封印・SPスキル封印) | 先制割合攻撃(約30%/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
攻略のヒント
左下・右下から倒して怒らせない
中を怒らせるとASが通りやすくなる
左上を倒すとスキチャ+6
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 300万 | ||||
⑤ | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 1000万 | 300万 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(30/単体) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) | 先制全属性ガード(90%/単体20T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り 死亡時行動 のろい(全効果解除) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-6) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃(全体約5万)) 先制SS耐性(50%)&AS弱体化(2.5倍/10T) | 先制ダメージブロック(100万/単体98T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①残滅大魔術(3000×4) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦2攻略0
攻略のヒント
HP40%以上を保ち、スキルを封印されないようにする
怒らせるとASが通りやすくなる
怒り後2T目の防御貫通攻撃(約1万ダメージ)に注意
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
---|
2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制火属性ガード(100%/単体9T) 先制恐怖(HP40%でAS&SPスキル封印) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(10/単体) 先制SS耐性(80%)&AS弱体化(2.5倍/1T) |
①チェイン減少(-5)&防御貫通攻撃(全体約8000) ②多層バリア(10/単体)&防御貫通攻撃(全体約1万) ③SS耐性(80%)&AS弱体化(2.5倍/1T)&回復(200万) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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