黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第17階層「歴史と未来」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 全体攻撃ASを1枚入れる
- ガード・吸収対策をしよう
- 防御SSを使えば耐久は容易
▶第17階層の元となったステージはこちら!
全体攻撃ASを1枚入れる
1戦目と2戦目で出現するHP1の敵を速攻で倒すために全体攻撃ASが有効。1戦目は挑発&鉄壁によりHP1の敵を倒しにくくなっているので、全体攻撃できるアタッカーを1枚採用しよう。
22連撃あれば連撃でも可
1ターン目から22連撃できるなら、挑発&鉄壁とHP1の敵をすべて倒せるため全体攻撃は不要。
ガード・吸収対策をしよう
おすすめは精霊大結晶〈GUARDIANS〉またはSPスキルで無属性変化すること。2戦目とボス戦2で無属性変化しよう。水雷デッキの場合は、ボス戦3でも無属性変化したい。
防御SSを使えば耐久は容易
防御貫通攻撃・のろいが一切来ないので、スキルでダメージを大幅に減らすことが可能。
おすすめ精霊/潜在結晶0
水火
水火以外
ミハネ | ガトリン&ホロビイ | メルテール |
タツマ | アルドベリク&ルシエラ | ヴィレス |
・1戦目のために全体or分散ASを採用 ・ボス戦2以降は敵が1体なので、単体に火力を出せるアタッカーがおすすめ ・のろいがないので効果の長い強化スキルも有用 |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する |
1戦目敵データ0
攻略のヒント
全体攻撃で上2体を1Tで倒す
連撃で対応する場合は22連撃が必要
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1 | 1 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
80万 | 100万 | 20 | |||
③ | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) 先制挑発(99T) | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2戦目敵データ0
攻略のヒント
左下と右下を1Tで倒す
ガード・吸収を貫通できると素早く突破可能
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1 | 100万 | 1 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制全属性ガード(100%/単体3T) | 先制全属性吸収(100%/単体3T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約7000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
攻略のヒント
ボスは3回復活する
スキルを使い切らないよう注意
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
100万 | 150万 | 100万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦2攻略0
攻略のヒント
先制で水属性75%ガード
無属性化or水以外の攻撃SSで対応
敵データ
種族・HP
戦士 |
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300万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制水属性ガード(75%/5T) |
①全体約6000 【①くり返し】 |
ボス戦3攻略0
攻略のヒント
先制で雷属性100%ガード
HP80%以下で怒って多層バリア(20)
連撃が少ない場合は怒らせずにワンパンしたい
敵データ
種族・HP
戦士 |
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450万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制雷属性ガード(100%/5T) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(20) |
①全体約7000 【①くり返し】 |
ボス戦4攻略0
攻略のヒント
水火デッキで100チェイン溜めて突入すると一瞬で終わる
戦闘中に100チェイン溜まると、そのターンは計1万2000ダメージ
敵データ
種族・HP
戦士 |
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600万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体約8000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約4000/反動:火属性弱体化11倍/3T) |
①全体約8000 【①くり返し】 |
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