黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第25階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 雷水デッキで挑戦
- 1戦目の対策方法は3種類
- 周回におすすめ
雷水デッキで挑戦
- 単発火力の高い攻撃ASが有効
- 1戦目で40チェイン以上怒り誘発がキー
- 複属性が火光闇対象の恐怖
1戦目の対策方法は3種類
1戦目の対策方法は主に3種類存在する。手持ちの精霊によって攻略方法を入れ替えよう。
単体爆裂連鎖で40チェイン稼ぐ
開幕で単体爆裂連鎖とAS倍率強化を発動し、左右をASで倒しつつ40チェイン以上獲得する。40チェイン溜めれば中のダメブロや通常行動が弱くなり、簡単に突破できる。
フェルチでガード・ダメブロ解除
フェルチの効果解除は1戦目だけでなく、3戦目やボス戦1でも有効。デッキ次第では単体爆裂連鎖よりもキーとなる精霊だ。
ミホロの起死回生で攻撃を毎ターン耐久
初戦ダメブロ(5T)が解除されるまでミホロの精霊強化で耐久する。天柱の結晶を装備させればSS2のループ発動を見込め、ボス戦2の恐怖対策にもなる。
周回におすすめ
第25階層は10T以下でのクリアが容易。オートプレイには向いていないが、SS評価時に14万コインを貰える。魔力消費や所要時間が少なく済むため、コイン集め周回に適している。
おすすめ精霊/潜在結晶0
爆裂連鎖(単体)
ラティオ&ルシーニア |
・爆裂連鎖のチェインサポートが火力アップに優秀 ・ラティオ&ルシーニアが超おすすめ! ・単体付与のラティオ&ルシーニアがあれば、1戦目の耐久が必要なくなり、攻略選択肢が大幅増加 ・全体付与の爆裂連鎖では立ち回りを代用できない |
アタッカー
ヴィクトリア | アポロニオ | ピノキオ | ケネス | ガトリン |
エニグマサンフラワー | ルダン | ユッカ | ラティオ&ルシーニア | 桃矢&月 |
・AS倍率強化は必須級 ・1戦目の右下を倒せば水雷パネルリザーブが用意され、複色パネル依存スキルが使いやすくなる |
その他おすすめ精霊
フェルチ | ミホロ | エニィ・フォルス | ミコト | ウララ・ハルル |
・フェルチのガード&ダメブロ解除が大活躍 ・ミホロの起死回生で1戦目の即死級攻撃を耐久 ・ミコトは先制スキチャ+1のおかげで初回0T発動になり、1戦目の左右撃破に使える |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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サイトキシンX / Cost0 複属性が水の味方全体のHPを400アップする | |
再会の短剣 / Cost0 複属性が水の味方全体の攻撃力を400アップ | |
目覚めの結晶〈シロ〉 / Cost0 複属性が水の味方全体の攻撃力とHPを200アップ | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アポロニオ | ラティオ&ルシーニア | ピノキオ | ヴィクトリア | ウララ・ハルル | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
気鳴楯 | デッキ構築 | 弦鳴剣 | 光のチョコ | 目覚め | ||||||||||
季節感 | 旧式拳銃 | サイトキシ | 百裂拳 | X-DERIVE | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | ルミスフィレス | 316 |
1戦目 | ヴィクトリアSS →ラティオ&ルシーニアSS(対象:自分) →解答(1回) →アポロニオSS2 →リザーブパネル解答(1回) →ピノキオSS2 →ラティオ&ルシーニアSS(対象:アポロニオ) →アポロニオSS1 →リザーブパネル解答(1回) |
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2戦目 | ラティオ&ルシーニアSS(対象:ヴィクトリア) →ヴィクトリアSS →リザーブパネル解答(1回) |
3戦目 | リザーブパネル解答(1回) |
ボス戦1 | 大結晶パネル解答(1回) →リザーブパネル解答(1回) |
ボス戦2 | ヴィクトリアSS →ピノキオSS2 →アポロニオSS2 →リザーブパネル解答(1回) |
1戦目攻略0
1戦目の対策方法は3種類
どの敵もターン次第で即死級行動を取る。▲攻略まとめをもとに、自分のデッキに合った対策方法を練ろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
50万 | 500万 | 10万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/2T周期 | 右/1T周期 |
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先制火光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制スキル反射(ダメージブロック/2000万/全体5T) 先制ダメージブロック(2000万/単体5T) | 先制スキルチャージ(+1) |
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(2パネル/水雷変換+スキルチャージ3/19T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ダメージブロック(50万/単体5T) | なし |
なし | ①反動攻撃(全体約5000/反動:水雷属性弱体化2.5倍/3T) ②力溜め ③全体約1万 【①〜③くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
AS火力が必要
AS攻撃ダメージが1.5倍通りやすく、AS火力の出るデッキが必要。怒り時の敵は3Tに1回100%回復するので、火力の低いデッキだと競り負ける。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/4万9999×21) 先制耐性&弱体化(SS:30%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体10T) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP40%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスアップ(攻撃力+10%・HP+100万/単体∞T) 先制回復(100%/単体) |
①全体約6000 ②反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化1.5倍/2T) ③回復(100%/単体)&ステータスアップ(攻撃力+10%・HP+100万/単体∞T) 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
フェルチが有効
敵の属性ガードにより、水属性攻撃が80%も軽減されてしまう。フェルチで解除し、ダメージを与えやすくしよう。
ミホロが有効
敵は毎ターン7000前後の単発攻撃をくり出す。ミホロの精霊強化をくり返していれば負けることはない。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
---|
1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃) 先制水属性ガード(80%/単体10T) 先制恐怖(複属性が火光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) |
①防御貫通攻撃(全体約7000) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水属性免疫(上限100%/単体10T) |
①防御貫通攻撃(全体約7500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
左下を最優先で倒す
左下が怒るとスキルディスチャージの効果。怒り条件を満たされる前に、左下にターゲットを振って早めに倒そう。
右下も厄介
右下は500万ダメブロの効果。効果解除スキルを持ってきているなら怒らせても問題ない。効果解除ナシなら左下→右下→その他→ボスの順で倒したい。
ガード解除/無属性化が必須
ボスには火水雷属性ガード(90%)が適用されている。ろくにダメージを与えられないので、効果解除でガードを剥がしたい。精霊大結晶〈GUARDIANS〉を使うのもおすすめ!
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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50万 | 300万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
1000万 | 3500万 | 1000万 | |||
① | ④ | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ダメージブロック(50万/単体99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+6) | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) | 先制火水雷属性ガード(90%/単体20T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-6) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万) 先制耐性&弱体化(AS2.5倍&SS0.5倍/全体10T) | 先制ダメージブロック(500万/単体99T) | |||
①全体約2000 ②全体約2000 ③スキルディスチャージ(-6) 【①〜③くり返し】 | ①残滅大魔術(2000×4) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) | ①全体約5000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
HP7000万をAS攻撃+αで削り取る
敵HPは7000万とかなり高め。火力が足りない場合は、丑ヶ崎大結晶〉やアクセラレータ大結晶に頼りたい。
怒り時はAS攻撃が2.5倍通りやすくなる。ここまでの戦闘同様、ASでダメージを稼ぐのが定石だ。
敵データ
種族・HP
魔法生物 |
---|
7000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/9万9999×100) 先制火属性ガード(100%/単体9T) 先制恐怖(HP30%でAS・SPスキル封印) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制バリアウォール(400万/単体) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2.5倍弱体化/単体1T) |
①チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約8000) ②バリアウォール(400万/単体)&防御貫通攻撃(全体約1万) ③耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2.5倍弱体化/単体1T)&回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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