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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第25階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第25階層攻略&デッキ構成

黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第25階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ2攻略まとめ

ゴールデンチャレンジ2攻略

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 雷水デッキで挑戦
  • 1戦目の対策方法は3種類
  • 周回におすすめ

雷水デッキで挑戦

雷水デッキで挑戦
  • 単発火力の高い攻撃ASが有効
  • 1戦目で40チェイン以上怒り誘発がキー
  • 複属性が火光闇対象の恐怖
以上の条件から、雷水デッキでの攻略を推奨する。

1戦目の対策方法は3種類

  • ラティオ&ルシーニア
  • ミホロ

1戦目の対策方法は主に3種類存在する。手持ちの精霊によって攻略方法を入れ替えよう。

単体爆裂連鎖で40チェイン稼ぐ

開幕で単体爆裂連鎖とAS倍率強化を発動し、左右をASで倒しつつ40チェイン以上獲得する。40チェイン溜めれば中のダメブロや通常行動が弱くなり、簡単に突破できる。

フェルチでガード・ダメブロ解除

フェルチの効果解除は1戦目だけでなく、3戦目やボス戦1でも有効。デッキ次第では単体爆裂連鎖よりもキーとなる精霊だ。

ミホロの起死回生で攻撃を毎ターン耐久

初戦ダメブロ(5T)が解除されるまでミホロの精霊強化で耐久する。天柱の結晶を装備させればSS2のループ発動を見込め、ボス戦2の恐怖対策にもなる。

周回におすすめ

第25階層は10T以下でのクリアが容易。オートプレイには向いていないが、SS評価時に14万コインを貰える。魔力消費や所要時間が少なく済むため、コイン集め周回に適している。

おすすめ精霊/潜在結晶0

爆裂連鎖(単体)

ラティオ&ルシーニアラティオ&ルシーニア
・爆裂連鎖のチェインサポートが火力アップに優秀
ラティオ&ルシーニアが超おすすめ!
・単体付与のラティオ&ルシーニアがあれば、1戦目の耐久が必要なくなり、攻略選択肢が大幅増加
・全体付与の爆裂連鎖では立ち回りを代用できない

アタッカー

ヴィクトリアヴィクトリアアポロニオアポロニオピノキオピノキオケネスケネスガトリンガトリン
エニグマサンフラワーエニグマサンフラワールダンルダンユッカユッカラティオ&ルシーニアラティオ&ルシーニア桃矢&月桃矢&月
AS倍率強化は必須級
・1戦目の右下を倒せば水雷パネルリザーブが用意され、複色パネル依存スキルが使いやすくなる

その他おすすめ精霊

フェルチフェルチミホロミホロエニィ・フォルスエニィ・フォルスミコトミコトウララ・ハルルウララ・ハルル
フェルチのガード&ダメブロ解除が大活躍
・ミホロの起死回生で1戦目の即死級攻撃を耐久
・ミコトは先制スキチャ+1のおかげで初回0T発動になり、1戦目の左右撃破に使える

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
サイトキシンXサイトキシンX / Cost0
複属性が水の味方全体のHPを400アップする
再会の短剣再会の短剣 / Cost0
複属性が水の味方全体の攻撃力を400アップ
目覚めの結晶〈シロ〉目覚めの結晶〈シロ〉 / Cost0
複属性が水の味方全体の攻撃力とHPを200アップ
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】8T

立ち回りはこちら!
1戦目ヴィクトリアSS
→ラティオ&ルシーニアSS(対象:自分)
→解答(1回)
→アポロニオSS2
→リザーブパネル解答(1回)
→ピノキオSS2
→ラティオ&ルシーニアSS(対象:アポロニオ)
→アポロニオSS1
→リザーブパネル解答(1回)
2戦目ラティオ&ルシーニアSS(対象:ヴィクトリア)
→ヴィクトリアSS
→リザーブパネル解答(1回)
3戦目リザーブパネル解答(1回)
ボス戦1大結晶パネル解答(1回)
→リザーブパネル解答(1回)
ボス戦2ヴィクトリアSS
→ピノキオSS2
→アポロニオSS2
→リザーブパネル解答(1回)

1戦目攻略0

1戦目の対策方法は3種類

どの敵もターン次第で即死級行動を取る。▲攻略まとめをもとに、自分のデッキに合った対策方法を練ろう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
50万500万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/1T周期
先制火光闇属性吸収(0%/全体99T)先制スキル反射(ダメージブロック/2000万/全体5T)
先制ダメージブロック(2000万/単体5T)
先制スキルチャージ(+1)
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】
※40チェイン以上で怒り
①全体約1万
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/水雷変換+スキルチャージ3/19T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制ダメージブロック(50万/単体5T)なし
なし①反動攻撃(全体約5000/反動:属性弱体化2.5倍/3T)
②力溜め
③全体約1万
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

AS火力が必要

AS攻撃ダメージが1.5倍通りやすく、AS火力の出るデッキが必要。怒り時の敵は3Tに1回100%回復するので、火力の低いデッキだと競り負ける。

敵データ

2戦目

種族・HP

魔法生物
1000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/4万9999×21)
先制耐性&弱体化(SS:30%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体10T)
①全体約6000
【①くり返し】
※HP40%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制ステータスアップ(攻撃力+10%・HP+100万/単体∞T)
先制回復(100%/単体)
①全体約6000
②反動攻撃(全体約4000/反動:属性弱体化1.5倍/2T)
③回復(100%/単体)&ステータスアップ(攻撃力+10%・HP+100万/単体∞T)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

フェルチが有効

敵の属性ガードにより、水属性攻撃が80%も軽減されてしまう。フェルチで解除し、ダメージを与えやすくしよう。

ミホロが有効

敵は毎ターン7000前後の単発攻撃をくり出す。ミホロの精霊強化をくり返していれば負けることはない。

敵データ

3戦目

種族・HP

魔法生物
1500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万の2連撃)
先制水属性ガード(80%/単体10T)
先制恐怖(複属性が火光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
①防御貫通攻撃(全体約7000)
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制水属性免疫(上限100%/単体10T)
①防御貫通攻撃(全体約7500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略0

左下を最優先で倒す

左下が怒るとスキルディスチャージの効果。怒り条件を満たされる前に、左下にターゲットを振って早めに倒そう。

右下も厄介

右下は500万ダメブロの効果。効果解除スキルを持ってきているなら怒らせても問題ない。効果解除ナシなら左下→右下→その他→ボスの順で倒したい。

ガード解除/無属性化が必須

ボスには火水雷属性ガード(90%)が適用されている。ろくにダメージを与えられないので、効果解除でガードを剥がしたい。精霊大結晶〈GUARDIANS〉を使うのもおすすめ!

敵データ

ボス戦1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔法生物右上/魔法生物
50万300万
左下/魔法生物中/魔法生物右下/魔法生物
1000万3500万1000万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(50万/単体99T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+6)
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)先制火水雷属性ガード(90%/単体20T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
※HP90%未満で怒り

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキルディスチャージ(-6)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約5万)
先制耐性&弱体化(AS2.5倍&SS0.5倍/全体10T)
先制ダメージブロック(500万/単体99T)
①全体約2000
②全体約2000
③スキルディスチャージ(-6)
【①〜③くり返し】
①残滅大魔術(2000×4)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜③くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)
①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦2攻略0

HP7000万をAS攻撃+αで削り取る

敵HPは7000万とかなり高め。火力が足りない場合は、丑ヶ崎大結晶〉アクセラレータ大結晶に頼りたい。

怒り時はAS攻撃が2.5倍通りやすくなる。ここまでの戦闘同様、ASでダメージを稼ぐのが定石だ。

敵データ

ボス戦2

種族・HP

魔法生物
7000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/9万9999×100)
先制火属性ガード(100%/単体9T)
先制恐怖(HP30%でAS・SPスキル封印)
①防御貫通攻撃(全体約8000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制バリアウォール(400万/単体)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2.5倍弱体化/単体1T)
①チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約8000)
②バリアウォール(400万/単体)&防御貫通攻撃(全体約1万)
③耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:2.5倍弱体化/単体1T)&回復(10%/単体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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