黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第22階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ゴールデンチャレンジ2攻略まとめゴールデンチャレンジ2攻略
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- リヴェータ&ルドヴィカが最適
- 火単・火水以外は恐怖に注意
- ディスチャ対策をしよう
リヴェータ&ルドヴィカが最適
無属性変化がほぼ必須のクエスト。リヴェータ&ルドヴィカ入りの火水デッキを組むのがベストだ。無属性変化を1枚も所持していない場合は、ヨビコなどの精霊交替で借りてこよう。
精霊交替所持精霊一覧 | 潜在能力大結晶頼みは厳しい
精霊大結晶〈GUARDIANS〉は、発動条件を満たすのが難しいためおすすめしない。火単・火水以外は恐怖に注意
複属性が雷光闇の精霊は2戦目で恐怖を受ける。反転デッキなら問題ないが、融合デッキに無属性を混ぜる構築の際は状態異常無効が欲しい。
ディスチャ対策をしよう
3戦目の先制でスキルディスチャージ(-10)される。スキル周期の長い精霊を使う場合は、救世の結晶<サルヴァトル>を装着、またはディスチャージ無効を所持していることが望ましい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
その他火水精霊
ツクヨ | ディートリヒ&ローヴィ | リベルティーナ |
ミオ | ミツボシ | ウララ・ハルル |
・ツクヨの爆裂連鎖により高速周回が可能に ・AS3倍、統一強化は入れておくのが安定 ・AS3倍の枠がイノジョの場合はミオの効果解除が欲しい ・ミツボシはのろいを受けた後の強力なチェンプラ・スキチャ要因 ・ウララはヒーラーとして優秀 |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
岡田さん
【クリアターン】7T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラディウスVSミハネ | リヴェータ&ルドヴィカ | ツクヨ | ディートリヒ&ローヴィ | ミツボシ | ||||||||||
+398 | +398 | +398 | +398 | +398 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | アドヴェリ | 夏の欠片 | 昏眼 | 目覚め | ||||||||||
龍気 | 再会の短剣 | イレ家の指揮 | 力の超結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 460 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】21T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リヴェータ&ルドヴィカ | トリエテリス | ウララ・ハルル | リベルティーナ | ミツボシ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | イレ家の指揮 | 再会の短剣 | 目覚め | 武烈陣 | ||||||||||
李家の秘技 | 夏の欠片 | 誇りの結晶 | サイトキシ | 星の聖典 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 290 |
ウララで変換したパネルが残っている間は3色パネルを踏む。それ以外の時はすべて単色パネルを想定。
1戦目(3T) | |
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1T | リヴェータ&ルドヴィカSS1 →リベルティーナSS1 →解答 |
2T | トリエテリスSS2 →解答 |
3T | 解答 |
2戦目(2T) | |
1T | 中タゲ →ウララSS2 →ミツボシSS2 →解答 |
2T | リベルティーナSS2 →トリエテリスSS2 →解答 |
3戦目(2T) | |
1T | 中タゲ →リヴェータ&ルドヴィカSS2 →解答 |
2T | 解答 |
ボス戦1(2T) | |
1T | 中タゲ →リヴェータ&ルドヴィカSS1 →ミツボシSS2 →解答 |
2T | リヴェータ&ルドヴィカSS2 →ウララSS2 →解答 |
ボス戦2(2T) | |
1T | リヴェータ&ルドヴィカSS2 →トリエテリスSS2 →解答 |
2T | 解答 |
ボス戦3(6T) | |
1T | リヴェータ&ルドヴィカSS2 →ウララSS2 →ミツボシSS2 →解答 |
2T | 解答 |
3T | 解答 |
4T | ウララSS2 →解答 |
5T | リヴェータ&ルドヴィカSS2 →トリエテリスSS2 →解答 |
6T | 解答 |
ボス戦4(6T) | |
1T | リヴェータ&ルドヴィカSS1 →ウララSS2 →ミツボシSS2 →解答 |
2T | トリエテリスSS2 →解答 |
3T | 解答 |
4T | リヴェータ&ルドヴィカSS2 →解答 |
5T | トリエテリスSS2 →ウララSS2 →解答 |
6T | 解答 |
1戦目攻略0
常に無属性状態を保つ
クエストを通じて、基本的にずっと無属性状態で進めよう。
2ターンで突破
2ターン目から攻撃が非常に激しくなるため、AS3倍など1問正解で発動するスキルを使って素早く突破する。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
100万 | 100万 | 100万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(30万/全体10T) | 先制SPスキル封印(全体5T) | 先制火水雷属性ガード(100%/全体10T) |
①全体約500 ②全体約5000 【②くり返し】 | ①全体約5000 ②全体約5000 ③全体約1万 【①〜③くり返し】 | ①全体約500 ②全体約5000 【②くり返し】 |
2戦目攻略1
左右を同時に倒す
先制のろいで攻撃力を1にされる。連撃を左右に均等に割り振り、左右を同時に倒そう。片方を先に倒してしまうと、亡者の怨念で大ダメージを受ける。
のろいは攻撃力ダウンのみ
のろいの効果は2回とも攻撃力ダウンだけで、サポートスキル効果は解除されない。次の戦闘の先制でスキルディスチャージを受けるので、AS3倍などの効果が切れそうなら使ってから突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/戦士 | 右/物質 |
---|---|---|
20 | 50 | 20 |
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) 先制恐怖(複属性が火雷光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制全属性吸収(100%/全体99T) |
①亡者の怨念(全体約2000※) 【①くり返し】 | ①全体約6000 ②全体約8000 ③全体約1万 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(攻撃力-500/全体5T) | ①亡者の怨念(全体約2000※) 【①くり返し】 |
※倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約1万5000
2体時:全体約3万
3戦目攻略0
中から倒すのが楽
中と中以外のHPがそれほど変わらないため、中から倒すのがおすすめだ。リヴェータ&ルドヴィカをはじめとした全体攻撃ASを採用している場合は、ノータゲだと中だけが残りやすいので注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/魔法生物 | 右下/物質 | |||
500万 | 700万 | 500万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 | ①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-10) | 先制行動なし | |||
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制スキルディスチャージ(-10) | なし | |||
なし | ①回復(20%/単体) ②4体1000の10連撃 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
1T目に中を倒す
中は1T目に残滅大魔術を行う。ボス戦2〜4での被ダメージを増やさないために、残滅を受ける前にHP1000万を倒しきりたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
700万 | 700万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
700万 | 1000万 | 700万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 | ①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 | ①残滅大魔術(2000×100) ②全体約5000 【②くり返し】 | ①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000) 【①くり返し】 |
気をつけるべき点はない
水属性ガードにより水攻撃が通りづらい。それ以外の特出事項は無い。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
1500万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制水属性ガード(100%/単体99T) |
①全体約6000 【①くり返し】 |
強制進行に注意
怒り時の1T目に強制進行を発動する。耐久をウィジェッタ(クロディラ4)などに頼っている場合は注意が必要。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
3000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制火属性ガード(100%/単体99T) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(20/単体) |
①反動攻撃(全体約6000/反動:水属性弱体化6倍/10T)&強制進行(99T) ②全体約6000 ③回復(20%/単体) 【②〜③くり返し】 |
100チェイン未満に抑える
耐久重視で攻略するなら、チェインを溜めすぎるとアウト。敵を怒らせず、敵HP4800万を削りきろう。
火力押し高速クリアなら怒らせてもOK
爆裂連鎖や40チェインアタッカーを連れている時、100チェインは容易に超える。火の攻撃が非常に通りやすくなっているため、統一大魔術などでトドメをさしたい。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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4800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制行動なし |
①全体約8000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化11倍/3T) |
①全体約8000 ②ダメージブロック(50万/単体2T)&強制進行(99T)&反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化11倍/3T) ③回復(100%/単体) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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