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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第22階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ゴールデンチャレンジ2第22階層攻略&デッキ構成

黒ウィズゴールデンチャレンジ2の第22階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ゴールデンチャレンジ2攻略まとめ

ゴールデンチャレンジ2攻略

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • リヴェータ&ルドヴィカが最適
  • 火単・火水以外は恐怖に注意
  • ディスチャ対策をしよう

リヴェータ&ルドヴィカが最適

無属性変化がほぼ必須のクエスト。リヴェータ&ルドヴィカ入りの火水デッキを組むのがベストだ。無属性変化を1枚も所持していない場合は、ヨビコなどの精霊交替で借りてこよう。

精霊交替所持精霊一覧 | 潜在能力

大結晶頼みは厳しい

精霊大結晶〈GUARDIANS〉は、発動条件を満たすのが難しいためおすすめしない。

火単・火水以外は恐怖に注意

複属性が雷光闇の精霊は2戦目で恐怖を受ける。反転デッキなら問題ないが、融合デッキに無属性を混ぜる構築の際は状態異常無効が欲しい。

ディスチャ対策をしよう

3戦目の先制でスキルディスチャージ(-10)される。スキル周期の長い精霊を使う場合は、救世の結晶<サルヴァトル>を装着、またはディスチャージ無効を所持していることが望ましい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

無属性変化

リヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカキワム&ヤチヨキワム&ヤチヨ若菜若菜
攻略には無属性変化がほぼ必須の敵構成
・属性ガード、属性吸収、属性特効のすべてに対応できる
・火水デッキの方が高速クリアしやすいので、リヴェータ&ルドヴィカが最適
・持っていない場合は精霊交替で借りたい

その他火水精霊

ツクヨツクヨディートリヒ&ローヴィディートリヒ&ローヴィリベルティーナリベルティーナ
ミオミオミツボシミツボシウララ・ハルルウララ・ハルル
・ツクヨの爆裂連鎖により高速周回が可能に
・AS3倍、統一強化は入れておくのが安定
・AS3倍の枠がイノジョの場合はミオの効果解除が欲しい
・ミツボシはのろいを受けた後の強力なチェンプラ・スキチャ要因
・ウララはヒーラーとして優秀

おすすめ潜在結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方〈Vol.2〉異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

岡田さん

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【クリアターン】7T+SS

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】21T

立ち回りはこちら!

ウララで変換したパネルが残っている間は3色パネルを踏む。それ以外の時はすべて単色パネルを想定。

1戦目(3T)
1Tリヴェータ&ルドヴィカSS1
→リベルティーナSS1
→解答
2TトリエテリスSS2
→解答
3T解答
2戦目(2T)
1T中タゲ
→ウララSS2
→ミツボシSS2
→解答
2TリベルティーナSS2
→トリエテリスSS2
→解答
3戦目(2T)
1T中タゲ
→リヴェータ&ルドヴィカSS2
→解答
2T解答
ボス戦1(2T)
1T中タゲ
→リヴェータ&ルドヴィカSS1
→ミツボシSS2
→解答
2Tリヴェータ&ルドヴィカSS2
→ウララSS2
→解答
ボス戦2(2T)
1Tリヴェータ&ルドヴィカSS2
→トリエテリスSS2
→解答
2T解答
ボス戦3(6T)
1Tリヴェータ&ルドヴィカSS2
→ウララSS2
→ミツボシSS2
→解答
2T解答
3T解答
4TウララSS2
→解答
5Tリヴェータ&ルドヴィカSS2
→トリエテリスSS2
→解答
6T解答
ボス戦4(6T)
1Tリヴェータ&ルドヴィカSS1
→ウララSS2
→ミツボシSS2
→解答
2TトリエテリスSS2
→解答
3T解答
4Tリヴェータ&ルドヴィカSS2
→解答
5TトリエテリスSS2
→ウララSS2
→解答
6T解答

1戦目攻略0

常に無属性状態を保つ

クエストを通じて、基本的にずっと無属性状態で進めよう。

2ターンで突破

2ターン目から攻撃が非常に激しくなるため、AS3倍など1問正解で発動するスキルを使って素早く突破する。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
100万100万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(30万/全体10T)先制SPスキル封印(全体5T)先制火水雷属性ガード(100%/全体10T)
①全体約500
②全体約5000
【②くり返し】
①全体約5000
②全体約5000
③全体約1万
【①〜③くり返し】
①全体約500
②全体約5000
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略1

左右を同時に倒す

先制のろいで攻撃力を1にされる。連撃を左右に均等に割り振り、左右を同時に倒そう。片方を先に倒してしまうと、亡者の怨念で大ダメージを受ける。

のろいは攻撃力ダウンのみ

のろいの効果は2回とも攻撃力ダウンだけで、サポートスキル効果は解除されない。次の戦闘の先制でスキルディスチャージを受けるので、AS3倍などの効果が切れそうなら使ってから突破しよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/戦士右/物質
205020

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T)先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万)
先制恐怖(複属性が火雷光闇対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制全属性吸収(100%/全体99T)
①亡者の怨念(全体約2000)
【①くり返し】
①全体約6000
②全体約8000
③全体約1万
【①〜③くり返し】

死亡時行動
のろい(攻撃力-500/全体5T)
①亡者の怨念(全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

倒れた敵の数によるダメージの変動は以下の通り
1体時:全体約1万5000
2体時:全体約3万

3戦目攻略0

中から倒すのが楽

中と中以外のHPがそれほど変わらないため、中から倒すのがおすすめだ。リヴェータ&ルドヴィカをはじめとした全体攻撃ASを採用している場合は、ノータゲだと中だけが残りやすいので注意。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
500万500万
左下/物質中/魔法生物右下/物質
500万700万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキルディスチャージ(-10)先制行動なし
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制スキルディスチャージ(-10)なし
なし①回復(20%/単体)
②4体1000の10連撃
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

1T目に中を倒す

中は1T目に残滅大魔術を行う。ボス戦2〜4での被ダメージを増やさないために、残滅を受ける前にHP1000万を倒しきりたい。

敵データ

ボス戦1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
700万700万
左下/物質中/戦士右下/物質
700万1000万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】
①残滅大魔術(2000×100)
②全体約5000
【②くり返し】
①火水雷光闇属性特効(全体約5000/対無属性全体約1000)
【①くり返し】

気をつけるべき点はない

水属性ガードにより水攻撃が通りづらい。それ以外の特出事項は無い。

敵データ

ボス戦2

種族・HP

戦士
1500万

敵行動パターン

1T周期
先制水属性ガード(100%/単体99T)
①全体約6000
【①くり返し】

強制進行に注意

怒り時の1T目に強制進行を発動する。耐久をウィジェッタ(クロディラ4)などに頼っている場合は注意が必要。

敵データ

ボス戦3

種族・HP

戦士
3000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制火属性ガード(100%/単体99T)
①全体約6000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多層バリア(20/単体)
①反動攻撃(全体約6000/反動:属性弱体化6倍/10T)&強制進行(99T)
②全体約6000
③回復(20%/単体)
【②〜③くり返し】

100チェイン未満に抑える

耐久重視で攻略するなら、チェインを溜めすぎるとアウト。敵を怒らせず、敵HP4800万を削りきろう。

火力押し高速クリアなら怒らせてもOK

爆裂連鎖や40チェインアタッカーを連れている時、100チェインは容易に超える。火の攻撃が非常に通りやすくなっているため、統一大魔術などでトドメをさしたい。

敵データ

ボス戦4

種族・HP

戦士
4800万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制行動なし
①全体約8000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制反動攻撃(全体約6000/反動:属性弱体化11倍/3T)
①全体約8000
②ダメージブロック(50万/単体2T)&強制進行(99T)&反動攻撃(全体約6000/反動:属性弱体化11倍/3T)
③回復(100%/単体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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