荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
『腰撃ち』を解説!照準とリコイルコントロールのテクニック!
【荒野行動】『腰撃ち』を解説!照準とリコイルコントロールのテクニック!

【荒野行動】『腰撃ち』を解説!照準とリコイルコントロールのテクニック!

最終更新 :
荒野行動攻略からのお知らせ
新サンタ衣装『クリスマス・イブ』が登場!?【12/18】
おすすめの関連記事

荒野行動(スマホ版バトロワ)の腰撃ちを紹介。腰撃ちのやり方や、おすすめ設定、照準線、リコイルコントロールについても掲載しています。荒野行動の腰撃ちのテクニックとおすすめ照準、リコイルコントロールについて調べる際にお役立てください。

腰撃ち解説

目次

腰撃ちとは?

強力な射撃テクニック!

▲「3Dタッチ射撃」による腰だめ連射

サイトやスコープを覗かずに射撃することを「腰撃ち」または「腰だめ撃ち」と呼ぶ。スコープで照準を合わせる手間をはぶけるため、素早く敵を撃破できる。倍率スコープなしで精確に照準を合わせられるエイム力が求められる。

『腰撃ち』が弱体化!どれくらい弱くなった?

近距離は「連射腰撃ち」

腰だめ連射とは、連射モードで腰撃ちすること。連射は上への跳ね上がりが凄いので、正確な射撃にはリコイルコントロール(反動抑制)が必須。武器によってやり方が違うので、愛用武器のリコイルは把握しておこう。

最強武器ランキング!リコイル情報を掲載!

中距離以上は「単発腰撃ち」

▲「通常設定」による腰だめ単発タップ撃ち

腰だめ単発タップ撃ちとは、単発モードでタップするように腰撃ちすること。単発タップ撃ちは反動を抑えながら撃てるので、正確な射撃が可能。正確なエイム力があれば、遠距離の敵も撃破できる

近距離での打ち合いには注意!

単発撃ちだと、近距離ではフルオートよりも連射速度でかなり不利になる。単発射撃から連続射撃への切り替え忘れがないように注意しよう

単発撃ちでキル率UP!遠距離の敵も撃破!?

腰撃ちのやり方を紹介

腰撃ちの手順・やり方
1. 画面下部の射撃モードを切り替える
2. 右画面で視点を操作して索敵する
3. 敵影と照準線が重なるよう視点を操作する
4. 敵影と照準線が重なったら、射撃ボタンを押す

①射撃モードを切替える

射撃モードの画像

画面下部の武器アイコンの横の「◯◯射撃」と書かれたボックスは、現在設定されている射撃モードを示している。ボックスをタップすることで、射撃モードを切替えられる。連射なら連射射撃、単発なら単発射撃に切替えよう。

②右画面で視点を操作する

視点操作の画像

右画面をフリックすると、視点を操作することが出来る。フリックするのと同じ方向に視点も移動する。視点を上手く操作して、敵を見つけ出そう。各種ボタンを誤って押さないように注意!

索敵方法(敵の見つけ方)を解説!

③敵影と照準線を重ねる

エイムの画像

②で敵を見つけたら、敵影と照準線が重なるように視点を操作しよう。撃った弾は照準線の中心に飛んでいくため、照準線と敵影が少しでもずれてると弾は命中しない

腰撃ちにおすすめな武器 - 短機関銃 -

④射撃ボタンをタップして射撃する

エイムの画像

③で敵影と照準線をしっかり重ね合わせたら、画面両端の射撃ボタンをタップして射撃しよう。通常時は、左画面をフリックして移動しながら、右端の射撃ボタンをタップして射撃するのがおすすめ

腰撃ちにおすすめな武器 - 小銃 -

【重要】リコイルコントロールとは?

▲M4A1でリコイル制御(反動抑制)しながら連射撃ち

リコイルコントロールは、銃の反動とは逆方向に撃ち込むことで、反動を抑制するテクニック。反動の大きい腰だめ連射撃ちに、必須のテクニックだ。武器毎に反動方向が異なる。武器詳細を確認しよう!

最強武器ランキング!【10月版】

腰撃ちのおすすめ設定は?

照準線(レティクル)を設定する

照準線の画像

照準線(レティクル)とは、視点の中心を示してくれる線のこと。撃った弾は照準線を目標にして飛んでいく。照準線(レティクル)は命中率に深く関わるため、見やすいものに設定しよう!戦闘設定内のスコープ設定で設定できる!

エイム(照準操作)のやり方!

照準線はどれにすればいいの?

照準線の画像

照準線(レティクル)は、それぞれ特性が異なり、別の照準線に切り替えた時は慣れる必要があるほど。照準線毎の特性を把握した上で、プレイヤーが撃ちやすいものを選択すれば良い。

『腰撃ち』が弱体化!どれくらいズレる?

おすすめの照準線はコレ!

照準線の画像

おすすめの照準線は、設定にある「照準の形」の一番右にある「◯」だ。左や真ん中の照準線とは異なり、視界を邪魔しにくい仕様で、直感的にわかりやすい。敵影をしっかり捉えながら撃てる。

理由①「十字照準はサイズが変わる」

照準線の画像

左と右の十字照準線は、移動に合わせてサイズが変わる。移動中は弾がブレやすいことを示している仕様なのだが、敵影を捉える時の邪魔になりやすい。◯照準線は、移動してもサイズが変わらない。

理由②「直感的にわかりづらい」

照準線の画像

左と右の十字照準線は、集弾範囲を明確に示す線がないため、分かりづらくエイムしづらい。◯照準線の集弾範囲は、◯の内側と明確に示されているため、分かりやすくエイムしやすい。

照準の色が変更できるように!おすすめ設定!

自分に合う感度を設定しよう!

感度設定の画像
拡大する

感度を上げる(下げる)と、視点操作がより早く(遅く)なる。腰撃ちは、エイム力によって撃破率が大きく左右されるテクニックなので、自分に合う感度に設定してエイム力を磨こう

感度設定で劇的に変わる!

射撃テクニック一覧

降下テクニック一覧のアイキャッチ

【荒野行動】その他の記事

最強武器/人気記事まとめ

【最新】最強武器ランキング

初心者攻略

初心者攻略まとめ

システム解説

設定・不具合解説まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強武器ランキング!【12月版】
    最強武器ランキング!【12月版】
    1
  2. アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    2
  3. 初心者攻略!立ち回りと勝つ方法を徹底解説!
    初心者攻略!立ち回りと勝つ方法を徹底解説!
    3
  4. バトルパス-シーズン4専属ガチャシミュレーター!大領主N1!
    バトルパス-シーズン4専属ガチャシミュレーター!大領主N1!
    4
  5. 上手くなるための全テクニック一覧【最新版】
    上手くなるための全テクニック一覧【最新版】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
新情報
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
面白・小ネタまとめ速報
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
狙撃大戦闘の攻略 乗物大乱闘の攻略 闇戦Plusの攻略 共同作戦の攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中