荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
エイム(照準操作)のやり方!リコイルコントロールのコツ!
【荒野行動】エイム(照準操作)のやり方!リコイルコントロールのコツ!

【荒野行動】エイム(照準操作)のやり方!リコイルコントロールのコツ!

最終更新 : 荒野行動攻略班
荒野行動攻略からのお知らせ
初心者も上級者も必見!上達のための全テクニック集!
おすすめの関連記事

荒野行動(スマホ版バトロワ)のエイム(照準操作)について掲載。射撃の基本操作、エイムのやり方やコツ、ADS(スコープ撃ち)、リコイルコントロール、腰撃ちについてまとめています。戦闘でなかなか勝てない人は参考にしてみてください!

エイム(照準操作)の基本

エイムのアイキャッチ

目次

射撃の基本操作を紹介!

射撃とは?

射撃ボタンの画像

荒野行動では戦闘中、画面両サイドにある射撃ボタンをタップすることで攻撃できる。攻撃方法は装備している武器によって異なる。設定で射撃ボタンを移動させたり、減らしたりできる。

カスタムパネルでボタン配置を設定

エイム(照準操作)とは?

エイムの画像

エイム(照準操作)とは、敵影と照準線が重なるように視点を操作すること。撃った弾は視点中央の照準線(レティクル)を目標にして飛んでいくため、エイムの上手さが銃弾の命中率に直結する!

照準表示(レティクル)の設定方法

ADS(スコープ操作)とは?

ADS(Aim Down Sight)とは、サイトやスコープを覗いて撃つこと。命中精度が高く、敵を狙いやすい。高倍率スコープを装着してADSすると、遠くの敵を細かく見ることができる!

ADS撃ち(スコープ撃ち)のやり方

【重要】リコイルコントロールとは?

▲M4A1でリコイル制御(反動抑制)しながら連射撃ち

リコイルコントロールは、銃の反動とは逆方向に撃ち込むことで、反動を抑制する上級テクニック。反動の大きい腰撃ちに必須のテクニックだ。腰撃ちをマスターすることで、より素早く敵を撃破できる!

『腰撃ち』を解説!リコイルコントロール!

エイム(照準操作)のやり方

エイムのやり方(通常時)

エイムのやり方(通常時)
1. 照準線(レティクル)を設定する
2. 右画面で視点を操作して索敵する
3. 敵影と照準線が重なるよう視点を操作する
4. 敵影と照準線が重なったら、射撃ボタンを押す

1. 照準線(レティクル)を設定する

照準線の画像

照準線(レティクル)とは、視点の中心を示してくれる線のこと。撃った弾は照準線を目標にして飛んでいく。照準線(レティクル)は命中率に深く関わるため、見やすいものに設定しよう!

命中率が上昇するおすすめ照準を紹介!

2. 右画面で視点を操作する

視点操作の画像

右画面をフリックすると、視点を操作することが出来る。フリックするのと同じ方向に視点も移動する。視点を上手く操作して、敵を見つけ出そう。各種ボタンを誤って押さないように注意!

索敵方法(敵の見つけ方)を解説!

3. 敵影と照準線を重ねる

エイムの画像

2.で敵を見つけたら、敵影と照準線が重なるように視点を操作しよう。撃った弾は照準線の中心に飛んでいくため、照準線と敵影が少しでもずれてると弾は命中しない

通常エイムにおすすめな武器 - 短機関銃 -

4. 射撃ボタンをタップして射撃する

エイムの画像

3.で敵影と照準線をしっかり重ね合わせたら、画面両端の射撃ボタンをタップして射撃しよう。通常時は、左画面をフリックして移動しながら、右端の射撃ボタンをタップして射撃するのがおすすめ

通常エイムの射撃テクニック - 腰撃ち -

エイムのやり方(ADS時)

エイムのやり方(ADS時)
1. サイトかスコープを武器に装着する
2. 右画面で視点を操作して索敵する
3. 敵と照準表示が重なるよう視点を操作する
4. 敵と照準表示が近付いたら、右の照準マークを押す
5. ADS(スコープ操作)で、より正確に照準を重ねる
6. 正確に敵と照準表示が重なったら、射撃ボタンを押す

※あくまでこの撃ち方は基本的なものなので、自分にあったエイム(照準操作)を見つけよう!

1. スコープを装着しよう!

サイトが付いている武器か、戦場に落ちているスコープを拾おう。ADS(スコープ操作)をするためには、サイトかスコープが装着されている必要がある。サイトやスコープを装着できない武器に注意

ADS(スコープ操作)できない武器
SK12ADS水陸小銃
APS水陸小銃-

2. 右画面で視点を操作する

右画面をフリックすると、視点を操作することが出来る。フリックするのと同じ方向に視点も移動する。視点を上手く操作して、敵を見つけ出そう。各種ボタンを誤って押さないように注意!

索敵方法(敵の見つけ方)を解説!

3. 敵影と照準線を重ねる

2.で敵を見つけたら、敵影と照準線が重なるように視点を操作しよう。撃った弾は照準線の中心に飛んでいくため、照準線と敵影が少しでもずれてると弾は命中しない

命中率が上昇するおすすめ照準を紹介!

4. 右の照準マークを押そう!

エイムの画像

右端の照準マークをタップすると、装着しているサイトやスコープを覗ける。ADS(スコープ操作)は通常視点よりも視点の移動速度が遅いので、3.で照準線を合わせてから照準マークをタップしよう

ADS時の射撃テクニック - ADS撃ち -

5. ADS(スコープ操作)で高精度なエイムを!

エイムの画像

ADS(スコープ操作)は通常視点よりも視点の移動速度が遅い分、高精度なエイムが可能。遠距離の敵のヘッドショットを撃ち抜くことも出来る。微調整して、敵影と照準線をしっかり合わせよう。

ADSエイムがおすすめな武器 - 狙撃銃 -

6. 射撃ボタンをタップして射撃する

5.で敵影と照準線をしっかり重ね合わせたら、画面両端の射撃ボタンをタップして射撃しよう。ADS時は、右画面で精確なエイムをしながら、左端の射撃ボタンをタップして射撃するのがおすすめ

狙撃のテクニックを解説!

エイム(照準操作)のコツ

感度設定を自分好みに変えよう!

感度設定の画像
拡大する

エイム(視点移動)で重要なのは、視点移動の速度が自分に合っているかどうかだ。感度設定を変更することで、自分に合ったエイム速度にできる。精確なエイムに自信があれば、感度を上げて速さも求めよう!

基本設定とおすすめ設定!

遮蔽物を利用しよう!

撃たれる体の面積を小さくすると撃ち合いに勝つ確率が上がる。上記画像は岩を利用して相手を撃っている場面。相手は全身、こちらは右半身での撃ち合いなので、撃ち勝つ確率は高い!

体の面積をより小さく - リーン撃ち -

エイムのコツを動画で伝授!

さよドラ

ダウンの実況ch

テンションMAX十六夜

射撃テクニック一覧

降下テクニック一覧のアイキャッチ

【荒野行動】その他の記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「エヴァンゲリオン」コラボスキン情報が解禁!
    「エヴァンゲリオン」コラボスキン情報が解禁!
    1
  2. 最新版!最強武器ランキング!
    最新版!最強武器ランキング!
    2
  3. 「荒野行動×エヴァ」コラボ開始!5月31日よりスタート!
    「荒野行動×エヴァ」コラボ開始!5月31日よりスタート!
    3
  4. 「ファントムNo.1」ガチャシミュレーター
    「ファントムNo.1」ガチャシミュレーター
    4
  5. 初心者から上級者まで徹底解説!最新攻略情報!
    初心者から上級者まで徹底解説!最新攻略情報!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
面白・小ネタまとめ速報
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
ハリケーン狙撃戦 ドリームキャッチャー ゾンビ感染領域 ドリームキャッチャー ビッグヘッド合戦 クリスマス雪合戦 狙撃大戦闘 トレジャーハンター 乗物大乱闘 グラップネルガン大作戦 巨人アタック 闇戦Plus 共同作戦
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中