メインストリート攻略!立ち回りやおすすめ武器紹介

0


twitter share icon line share icon

【荒野行動】メインストリート攻略!立ち回りやおすすめ武器紹介

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【荒野行動】メインストリート攻略!立ち回りやおすすめ武器紹介

荒野行動(スマホ版バトロワ)の人気レジャー「メインストリート」について紹介しています。基本的なルールや立ち回り方、おすすめ武器など参考にしてください。

目次

メインストリートのアップデート情報

2023年4月13日(木)アップデート

AK

2023年4月13日のアップデートにより、使用可能アタッチメントに「AK特勤バネ」と「HK50ロングバレル」が追加された。自販機に売っているAK系統武器やHK50に付属しているので、購入しよう。

2023年3月15日(水)アップデート

ダメージ表示

2023年3月15日のアップデートにより、相手に与えたダメージが表示できるようになった。何ダメージ与えたかがわかりやすくなるので、好みで変更してみよう。

アップデート・バランス調整

1メインストリートがルームに追加
2ルーム作成者は装備の再出現の有無や初期装備構成、マップのオープンルートや勝利条件の設定が可能
3全ての銃器が使われるようにダメージ量を調整
4再リスポーンまでの待ち時間が3秒から5秒に変更
5ダウン時のゲームプレイを最適化
6連勝記録のランキングボードを追加
7ランキングボード上位10名にはメインストリート覇者、11~50位にはメインストリート強者の称号が与えられる
8復活後にボタンが無効になるバグを修復
9ダウン後操作不能になることがあるバグを修復
10いくつかのケースで操作不能になることがあるバグを修復
全ての最新情報はこちら

メインストリートのルール

5vs5のデスマッチ

メインストリートは5vs5のTDM(チームデスマッチ)だ。最大の特徴は、キルされてもすぐにリスポーンできる点で、最初から最後までひたすら撃ち合いを楽しめるレジャーモードとなっている。

近距離戦の練習に最適

無限リスポーン&無限弾薬により、一試合の中で近距離撃ち合いが何度も発生する。通常マッチや団体競技場では体験できないほどの回数をこなせるため、近距離戦の練習に最適のレジャーである。

主なルール

勝利条件50ポイント先取
1キル=1ポイント
制限時間=10分
ルールマップはメインストリート・エリア
武器の選択自由
装弾数は無制限
リスポーン無制限
リスポーン後は無敵時間あり
リスポーンは自陣側
キルすると一定量回復
活躍により勲章を獲得
小ネタ連続キルすると音声アナウンスあり

マップの全体図

マップは左右対称の正方形。

メインストリートの立ち回り

得意な武器を選ぶ

自販機

マップ両側の自陣・敵陣には自動販売機が設置されており、様々な武器や投擲物を装備することができる。好きな武器を装備して勝負しよう。戦闘の途中で変更することも可能だ。

必ず自陣でリスポーンする

リスポーン

ダウン後は必ず自陣側で復活する。復活直後は無敵状態となっているため、攻め込んできた敵プレイヤーを安全に探しやすく、先手を打つチャンスでもある。

縦と横のラインを意識する

横と縦

マップは左右対称となっており、主な通路は左・真ん中・右の3本だ。仮に味方が同じラインから他の2本の通路を見ているなら、横から撃たれる心配はない。

味方がダウンしたら要注意

同じラインで張っていた味方がダウンした場合、前線を上げた敵がそちらから現れる可能性がある。味方が復活するまでは注意を配ろう。

味方となるべく行動しよう!

当たり前だが1対1よりも1対2、1対3方が撃ち勝ちやすい。敵と撃ち合う際は、味方からカバーの射線が通る位置で撃ち合うといいだろう。

障害物を利用する

両サイドの積荷・廃車

積荷

敵が攻めてくるのを一方的に視認して攻撃できるため、両サイドの積荷や廃車の障害物は使いやすい。

中央通路のブロック・廃車

ブロック・廃車

中央通路は背の低いブロックと中央の廃車が障害物になる。背の低いブロックはうつ伏せにならないと頭を撃ち抜かれるので注意。

ジャンプ撃ちの練習に

中央の廃車に身を隠している敵はジャンプすると射線が通る。

右側を覗くのが有利

右側

身を隠す障害物を左手側に置き、画面右側の奥を覗くようにするとより広い視野が確保できる。

画面右側に注意

画面右側の死角には注意が必要だ。自分は見えていなくても、相手からはこちらの行動が見えているかもしれない。

屋根上を利用する

屋根上の登り方

積荷から

自陣側から見たとき、マップ左側の建物の屋根上に登ることができる。建物横に積荷が置いてあるので、踏み台にしよう。ただし、屋根上に登る際は無防備になるので敵プレイヤーに見つからないように注意したい。

屋根から屋根へ飛び移る

屋根から

自陣側の建物から敵陣側の建物への飛び移りが可能。チーム内でひとり屋根上のポジションを取っておけば、敵は前後左右だけでなく上からの攻撃にも注意を配らなければならないため、効果的な立ち回りとなるだろう。

屋根上は足音で判別可能

屋根上では、鉄筋を歩いているような「カンカンカン」という甲高い足音が発生する。屋根上からの足音が聞こえた場合は屋根下に移動するなど、上からの射線を切るような動きが望ましい。

音だけで距離を測るコツはこちら

おすすめの武器紹介

アサルトライフル

アサルトライフル

メインストリート内の全距離に対応できるため最も基本的な武器種。得意な武器や練習したい武器を選ぼう。

サブマシンガン

サブマシンガン

至近距離での撃ち合いは射撃レートの高いサブマシンガンが強力だ。こちらも得意な武器や練習したい武器を選ぼう。

ARとSMGの2本持ちが安定

メインストリートでは遠距離の攻撃が必要ないため、ARとSMGがあれば全ての状況に対応できる。混戦時はリロードするより武器を持ち替えながら戦う方が継続的に攻撃可能。

狙撃銃とショットガン

狙撃銃とショットガン

ショットガンは至近距離で非常に強く、狙撃銃はヘッドショットすれば相手を一撃でキルできる。やや玄人向けだが、練習したい人は使ってみよう。

通常マッチの模擬戦として練習しよう

通常マッチでは序盤にショットガンしか拾えないまま敵と交戦することがある。通常マッチだけだと回数をこなすのは難しいが、メインストリートなら何度でも交戦できるため、苦手武器の練習には最適である。

メインストリートの勲章一覧

勲章の取得条件

疾風撃滅短時間で2人以上の敵を撃破する
疾風撃滅(金色)短時間で4人以上の敵を撃破する
神業3人以上の敵を撃破する(復活するとリセット)
暴走5人以上の敵を撃破する(復活するとリセット)
復讐最後に自分を撃破した敵を撃破する
一撃必殺ヘッドショットで敵を撃破
投擲職人投擲物で1人以上の敵を撃破した
第一撃バトル開始後ファースト・キルを取る
王者7人以上撃破する(復活するとリセット)

荒野行動のレジャー一覧

常時開催

団体競技場団体競技場メインストリートメインストリート闇戦EX闇戦EX
荒野人狼ゲーム荒野人狼ゲームベース戦役ベース戦役北港アリーナ北港アリーナ
ゲーム三体ゲーム三体銃王コロシアム銃王コロシアムスナイパー対決スナイパー対決
荒野人狼ゲーム荒野人狼ゲーム

時間・曜日ごとに開催

新・異常領域新・異常領域ハリケーン狙撃戦ハリケーン狙撃戦特殊戦術部隊特殊戦術部隊
かくれんぼ合戦かくれんぼ合戦荒野レーシング荒野レーシング狙撃大戦闘狙撃大戦闘
ドリームキャッチャードリームキャッチャーフロント戦役フロント戦役

荒野行動の関連記事

トップに戻る

最新情報

最新バナー

鎮魂街コラボ

鎮魂街
鎮魂街コラボ最新情報まとめ

マグマローズ

マグマローズ
マグマローズシリーズスキンまとめ

ショップ限定スキンフェス

ショップ限定スキンフェス
ショップ限定スキンフェスで入手できるスキンまとめ

旧正月イベント2024

旧正月
旧正月イベント2024最新情報まとめ

シーズン33(S33)

S33
シーズン33最新情報まとめ

おすすめ記事

最強武器ランキング

初心者攻略情報

初心者攻略情報

システム解説情報

システム解説
この記事を書いた人
荒野行動攻略班

荒野行動攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶荒野行動公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
最新イベント・コラボ情報
鎮魂街コラボ
その他イベント・ガチャ
シーズン33
ランキング
コラボ一覧
武器一覧
武器性能比較
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
×