荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
初心者攻略!立ち回りと勝つ方法を徹底解説!
【荒野行動】初心者攻略!立ち回りと勝つ方法を徹底解説!

【荒野行動】初心者攻略!立ち回りと勝つ方法を徹底解説!

最終更新 :
荒野行動攻略からのお知らせ
『M1891 モシンナガン』が登場!新武器の性能と強さは!?
おすすめの関連記事

荒野行動(KNIVES OUT)で初心者へ向けての勝つまでの立ち回り方を解説。パラシュートや物資集めなど、まず何をすべきかわかっていない荒野行動の初心者プレイヤー必見です!荒野をプレイする際の参考にしてください!

目次

【初心者が読むべき全記事まとめ!】【初心者の手引きまとめ】

新マップ「東京決戦」関連記事

初心者完全攻略ガイドはこちら!

初心者が読むべき全記事まとめ

※アイコンを押すとその項目に移動できます。

ジャンル内容
パラシュート編超重要!
試合の流れを決めるかなり重要な要素!誰よりも速い降下を目指そう!
射撃編超重要!
ゲームの醍醐味である戦闘面での解説。これはできるかできないかで大きく差がつく
立ち回り編重要!
1つの行動が生死を分ける。答えは無くても最善の立ち回りは存在する。
システム編重要!
設定1つでかなり上手くなる例も!一旦立ち止まって確認してみよう!
武器編重要!
武器ごとの特徴を押さえて自分に合った武器を見つけよう!

パラシュート編

記事と概要
▶パラシュートの基本操作とコツ【人気】
必須テクニック!まずはここから!
▶飛行服で遠くへ飛ぶ方法
飛行服降下の基本!マップの見方が重要!
▶パラシュートで遠くへ飛ぶ方法
パラシュート降下の基本!正確な地点に降りれる!
▶生存率を上げるパラシュート操作のコツ
どこに降りるべき?安全地帯を見分ける方法!
パラシュート上級編はこちら

射撃編

記事と概要
▶エイム(照準操作)のやり方とコツ!【人気】
エイムの基本!まずはここから!
▶超基本!射撃モードを解説!【人気】
銃の性能を最大限に発揮するテクニック!
▶超基本!腰撃ちのテクニック【人気】
最も速く敵を撃破できる射撃テクニック!
▶超基本!ADSのテクニック【人気】
最も安定性が高い射撃テクニック!
▶撃ち合いに勝てる人の思考とは?
敵との距離に応じて、射撃方法を変えよう!
▶偏差撃ちをマスターしよう!
逃げる敵を確実に仕留める方法!
▶瞬殺モードをマスターしよう!
狙撃銃の強力テクニック!超速射撃!
▶リーン撃ちをマスターしよう!
被弾率DOWN!撃たれにくくなる!
射撃テクニック上級編はこちら

立ち回り編

記事と概要
▶超基本!安全地帯縮小を解説!
安全地帯縮小があってこその立ち回り!
▶ソロ戦の立ち回り方を解説!【人気】
ソロプレイヤーの立ち回り方!一人でも生き抜くには?
▶チーム戦の立ち回りを解説【人気】
マルチモードの立ち回り方!チーム連携のやり方とは?
▶序盤に生き残る立ち回り
着陸即死を防ぐ方法!これさえ守ればTOP50!
▶終盤戦のおすすめ立ち回り
優勝を目指したい人向け!勝利まであと一歩!
▶FPS視点を解説!メリットは?
通常モードでは味わえない爽快感!
▶敵を見つけやすい索敵方法を解説!【人気】
周囲の敵をすぐに見つけられる!索敵の基本!
立ち回り上級編はこちら

システム・お役立ち編

記事と概要
▶重い人必見!おすすめ設定を解説!【人気】
設定を変えるだけでプレイが激変!?必見!
▶名前の変更方法を解説!
最初の名前から変えてみよう!
▶ルームの作り方とマルチプレイを解説!
自分好みの戦闘ができる!最も効率的な練習方法!
▶ボイスチャットをする方法
チーム戦の基本!情報をすぐに共有できる!
▶フレンド申請と登録方法
いろんな特典がある?フレンドと共に戦場に出よう!
▶面白・ネタ記事まとめ
他にはないレアな情報も?面白テクを活用しよう!
▶全レジャーモード一覧
期間限定の特殊戦闘を掲載!徹底攻略!
▶最強乗物ランキング【人気】
全乗り物を徹底解説!どの車に乗るべき?
▶荒野用語まとめ
わからない言葉はここから確認しよう!
▶全スキン一覧【人気】
衣装はここから!スキンの獲得方法を解説!

武器編

記事と概要
▶【最新版】最強武器ランキング【人気】
最強の武器は一体どれなのか?徹底解説!
▶全武器一覧
自分に合った武器を見つけよう!全武器を完全攻略!
▶アサルトライフル性能比較
近〜遠距離に対応!序盤から終盤まで大活躍!
▶サブマシンガン性能比較
近〜中距離に対応!連射速度がトップクラス!
▶スナイパーライフル性能比較
中〜遠距離に対応!圧倒的な一撃火力!
▶ショットガン性能比較
至近〜近距離に対応!密着状態で敵を瞬殺!

荒野行動の初心者手引きまとめ

①勝敗の条件を知ろう!

荒野行動の勝利条件は生き残ること。敵を倒すことが目的ではなく、あくまでも生き残ることが最終目標ということを意識しよう。最初はむやみに戦闘にせず、隠れながら大まかな流れを探っていこう。

②初心者はまずシングルで練習!

荒野行動はシングル(1人)、デュオ(2人)、スクアッド(4人)、クインテッド(5人)の4つのモードからなる。始めたての初心者プレイヤーは、まずシングルで一連の演習の流れを体験してみよう。

試合の流れ!

  • 街に降下する
  • 物資を集める
  • 安全地帯に向かう
  • 敵と交戦する(いつでも可能性あり)

③慣れたら激戦区に降りてみよう

敵との撃ち合いを鍛えよう!

隠れているだけでは勝てないのがバトルロワイヤルの醍醐味。脱初心者を目指すなら敵との撃ち合いに勝てるようにならなくてはならない。敵が多く集まる激戦区に降下し、撃ち合いを鍛えよう。

マップを覚えてテクニック差を埋める!

激戦区で戦うコツは強い場所を知ることだ。どんなに強い人でも視えない所や高い所からの攻撃には弱い。撃ち合いが苦手な人は、街の特徴を知って有利な場所をキープしてみよう!

主な激戦区

激戦野原のマップ攻略はこちら

激戦野原マップ攻略まとめ

嵐の半島のマップ攻略はこちら

嵐の半島マップ攻略まとめ

パラシュート降下をマスターしよう

①降下地点を決める

まずは飛行機にいる間にマップをタップして、黄色い点線で表示される飛行ルートを確認しよう。マップ上で降りたい場所をタップすれば、ピンを刺すことができる。飛行ルートは毎回ランダムなので、演習ごとに降下地点をしっかりと決める必要がある。

ピンは仲間と共有できる

マップに刺したピンはチームメイトと共有することができる。デュオ(2人1組)やスクワッド(4人1組)、クインテッド(5人1組)で遊ぶ時に使うので、必ず覚えておこう。

降下前に考えておこう!

②パラシュート降下時に考えること

降下ボタンを押すと降下を開始する。ボタン横にはリアルタイムの飛行機内人数が表示される。どの場所にどのくらいの人数が降りたのか大体わかるので、自分が降りる際の参考にすると良い。

パラシュートは一定の高さで強制的に開く

一定の高さに到達すると、パラシュートは強制的に開く。最速で降下する時は開かずに降下し、移動距離を稼ぎたい場合は、早めにパラシュートを開くなど、降下地点によって自身で判断する必要がある!

相手と差をつける!パラシュート降下の方法

③降下の姿勢で速度を変える

降下時にプレイヤーの姿勢を変えることで速度を調整できる。垂直にすれば速度は上がり、平行にすれば速度が落ちるので、上手く調整しながら降下ポイントを目指そう。パラシュート時も同じく角度によってスピードが変わるぞ!

パラシュートのコツと遠くへ飛ぶ方法

④できるだけ建物の近くに着地する!

荒野行動初心者は慣れるまで少し時間がかかるかもしれないが、パラシュートで着地する位置をできるだけ建物に近づけるようになろう。人が多く降りる場所では、いかに速く武器を拾って対応できるかがとても重要だ。

降下中の周囲確認は必須!

パラシュートでの降下中は周囲に敵がいないかどうか確認しながら降下しよう。マップ左下にある「目マーク」のボタンを押し続けている間は、周囲を見渡すことができる。

乗り物に直接降下!最強ムーブ

毒ガスエリアの法則を理解する

①毒ガスエリアは完全ランダム!

徐々にダメージを受けてしまう毒ガスエリアは、ランダムに決まる。常にマップで安全エリアの確認をしておこう。エリア確認を怠ると安全エリアに向かってひたすら走るだけの演習になってしまう。

②毒ガス縮小のタイム表

※1回目のエリア決定は飛行機の画面になってから2分後。

回数縮小開始縮小完了
14分30秒4分30秒
23分2分
32分1分
42分1分
51分30秒30秒
61分30秒調査中

だいだいこのくらいの時間で縮小するんだなと感覚でつかもう。精確に覚える必要はないので、試合を重ねるごとに確認していけると上達が速い。

③後半になると毒ダメージ量が増加

毒ガスエリア内のダメージは終盤になればなるほど増加する。終盤は絶対に毒ガスエリアに入らないようにしよう。初心者はエリア外でやられてしまうことが多いので、エリア縮小時間前に余裕を持って行動した方が良い。

序盤の毒ガスエリアは痛くない

序盤であれば毒ガスエリア内にいてもそれほどダメージを受けない。極端な話、1回目の毒ガスであればスポーツドリンクでの徐々に回復する状態にしておけば、多少物資集めを優先しても大丈夫だ

安置を安全に確保するテクニック!

③レッドゾーンの爆撃に注意

毒ガスエリアとは別に、マップ上に謎の赤い円がランダムで現れる。そのエリア内には爆撃が投下され、直撃した場合は戦闘不能になる。運が良ければ当たらないが、安全を考慮してできるだけ避けた方がよい。

建物内に避難する

レッドゾーンによる爆撃は、建物内であれば基本当たらない。ただし、屋内の端にいるとまれに当たる時があるので注意。建物内の真ん中でうつ伏せになって爆撃が収まるのを待とう。

撃ち合いで勝つコツ

撃ち方

照準ボタンをタップするとサイトやスコープを覗いた状態になる。実際に撃つのは両サイドにある射撃ボタン。長押しで弾切れまで連射し続け、タップで少しずつ撃つことができる。

自分好みのボタン配置にしよう

設定で射撃ボタンを1つにしたり位置をずらしたりすることもできる。射撃だけでなく画面に表示されるほぼ全てのボタンの配置を変えられるので、自分好みにカスタマイズしてみよう!

基本の操作方法とおすすめ設定

ADS撃ち

ADS(Aim Down Sight)はサイトやスコープを覗いた状態で撃つこと。命中精度は高く、標的を大きく見ることができるため狙いやすくなる。その反面で照準速度と移動速度が落ち、視野が狭くなるというデメリットもあるが基本はADSがおすすめ。

ADS画面での操作方法

ADS状態には照準ボタンを押せばなれて、照準ボタンを再度押すことでADSを解除できる。左カーソルで照準操作をし、右の射撃ボタンを押すことで射撃ができる。

基本的にADSを使った方が良い武器

  • アサルトライフル(遠距離)
  • スナイパーライフル
エイムと撃ち方のポイントを抑えよう!

腰だめ撃ち

サイトやスコープを覗かずに撃つ撃ち方。弾のばらつきが大きく、命中精度は落ちてしまうが、接敵時には弾をばら撒きながら撃ったほうが良い。慣れると、最も速く敵を倒せる方法は腰だめ撃ちである。

基本的に腰だめ撃ちをしたほうが良い武器

  • アサルトライフル(近〜中距離)
  • サブマシンガン
  • ショットガン
  • ハンドガン
腰撃ちのテクニックとおすすめ照準を解説!

単射(セミオート/タップ撃ち)

単射(通称:タップ撃ち)とは1発ずつ射撃する撃ち方のこと。反動が収まってから撃てるので、遠い距離の相手に対して有効な撃ち方。タン・タン・タンとタップして撃つイメージで正確性を重視しよう。

連射よりも反動が小さい

連射で単射のようにタップ撃ちするよりも、遥かに反動が小さい。弾のばらつきが大きい腰だめ撃ちでも単射で打てば、かなり正確な射撃が可能になる。

単発撃ちでキル率up!

連射(フルオート)

連射(通称:フルオート)は、射撃ボタンを押している間、弾が出続ける。近距離での勝負には有効な撃ち方。銃の反動をもろに受けるので、制御が難しいが、近距離であれば当てやすい。

リコイルコントロールを習得しよう!

照準操作を銃の反動とは逆の方向に入れることで、射撃の反動を大きく抑えることができる。照準操作による銃の反動抑制のことをリコイルコントロールといい、大変重要なテクニックである。

エイムのコツと勝負するタイミング

射撃場でエイムの練習をしよう!

荒野行動のレジャーにある射撃場では時間が経過するごとに武器やアイテム、アタッチメントが湧く。全武器が拾うことができるので、得意な武器を探したり、苦手な武器の克服などに使おう。

射撃場のAIボットを活用しよう

7/19のアプデで、射撃場にAIボットが導入されました。自動で動く撃てるキャラクターで、エイム練習に大変役立ちます。ヘッドショットや伏せ撃ちなどの難しいテクニックも試してみよう!

距離ごとの的を狙おう

射撃場には、一定距離ごとに的が置いてある。的を使ったエイム練習が上達への近道。ただ闇雲に撃つのではなく、タップ撃ちやフルオートなど状況を頭に思い浮かべながら練習すると良い!

射撃場での練習方法を解説!

必見!エイムのコツを動画で伝授!

より物資を集めて相手に差をつける

①物資量が勝敗に直結する

荒野行動で「勝てるかどうか?」は物資集め次第と言っても過言ではない。多く物資を集めることで、終盤戦が非常に動きやすくなる。

自分にあった設定をしよう

物資拾いには自動収集と手動収集の2つがあり、最初は不足分を自動で拾ってくれる自動収集に設定しよう。アイテムの仕分けができるようになってきたら、より早く拾える手動収集に設定しよう。

基本操作とおすすめ設定

まずは武器と装備を集める

降下直後は、敵との戦闘になる可能性がある。まずは武器を見つけて敵と遭遇しても撃ち合えるようにしておこう。理想の武器はアサルトライフルだ。

物資の落ちている場所は固定

荒野行動では「物資が出現するかしないか」と「何が落ちているか」はランダムだが、落ちている場所自体は固定だ。色々な家や小屋、マンションなど建物によって落ちている場所を把握することで、物資集めが速くなる。

効率のよい物資(アイテム)の集め方

倒した敵から物資を奪うことができる

荒野行動では、死んでしまった味方や倒した敵からも物資を拾うことができる。プレイヤーが集めている物資なので、良いアイテムが揃っている場合が多い。周囲に敵がいないことを確認しながら物資を漁ろう。

最も効率的な物資集めの方法とは?

敵をキルして物資を集めることこそ、最も効率的な物資集めの方法だ。物資集めに専念し続けるのではなく、敵を倒せるのに十分な物資を手に入れたと思ったら、積極的にキルしに行こう。

近接戦が苦手な人必見!伏せ撃ち・ジャンプ撃ちのやり方!

自身の理想の物資量を決めておこう

例:理想の物資量

物資個数
アサルトライフル1丁 / 弾薬100発以上
ショットガン
(※得意武器であればOK)
1丁 / 弾薬10発以上
ヘッドギアレベル2以上
防弾ベストレベル2以上
医療箱0〜1個
応急処置キット3〜5個
包帯5〜10個
スポーツドリンク3〜5個

自身が使う物資量をあらかじめ決めておくと、物資集めがスムーズになる。得意な武器は?回復薬はどのくらい必要?を考えておこう。初心者プレイヤーはまず下記表を参考に物資を集めてみよう。

理想の物資量で勝率UP!

支援物資を狙ってみる

荒野行動では、演習中にランダムで支援物資が空から投下される。支援物資には強力な武器や防具が入っている可能性が高い。近くに落ちたら、積極的に拾いに行こう。

補給物資の降下地点を予測しよう

補給物資は落ちた瞬間に非常に目立つ赤い煙が出るため、すぐに沢山の人が寄ってくる。補給物資を狙う際は、あらかじめ降下ポイントを予測して、すぐに拾って逃げることが重要。

支援物資で手に入る武器と装備

初心者におすすめの武器選び

絶対に確保したい:アサルトライフル

アサルトライフルは、近距離から遠距離まで使える優秀な武器。武器は2本持てる内の1本をアサルトライフルにしよう。初心者プレイヤーは、とりあえずアサルトライフルさえあれば序盤〜終盤までなんとかなる

アサルトライフルの一覧と性能比較!

物資集め(序盤)におすすめ:散弾銃・SMG

パラシュート降下直後の物資集め時におすすめなのは散弾銃とSMG。物資を集める際、近距離戦闘が頻繁に行われるため、近距離戦闘を得意とする散弾銃やSMGを持っておくと安心。

ショットガンの一覧と性能比較!
ショットガン
M860SK12M88C
サブマシンガン
MP5MK5UZI
MK6095式軽機関銃05式
サブマシンガンの一覧と性能比較!

中盤〜終盤におすすめ:狙撃銃

中盤から終盤におすすめの武器は狙撃銃だ。屋上のある建物や山の上から索敵し、見つけ次第狙ってみよう。止まっている相手を見つけたらしっかりと頭を狙って撃つと良い。

スナイパーライフルの一覧と性能比較!

各武器系統の特徴

武器系統特徴
アサルト小銃近距離から遠距離まで使える武器。1本所持しておくと安心。
狙撃銃遠距離を得意とする武器。ヘッドショットで、一撃キルが狙える
SMG近距離から中距離を得意とする武器。試合序盤で特に活躍。
散弾銃近距離を得意とする武器。試合序盤で活躍。
ハンドガン全体的に性能が低い武器。物資集め時に武器がないときのみ護身用に拾おう。
全武器一覧

投げ物は破片手榴弾と発煙弾を拾おう

荒野行動には破片手榴弾、発煙弾、光弾の3つの投げ物がある。それぞれ特徴はあるが、初心者プレイヤーはまず破片手榴弾と発煙弾を使えるようになろう。破片手榴弾は敵にダメージを与えることができ、発煙弾は戦況をリセットする効果を持つ。

演習で役立つ手榴弾(投げ物)の使い方

移動時の注意点と敵の見つけ方

ダッシュのやり方(走り方)

荒野行動ではダッシュのやり方は下記の2種類。少しでも素早く移動するためにもダッシュは必要不可欠だ。やり方を覚えて実践してみよう。

持続的ドラックで起動

スティックを前進方向に一定時間倒しておくと、ダッシュ(スプリント)モードになる。移動しながらダッシュモードに切り替えられる。

新設定の素早くドラック

最新アップデートで追加された新たなブースト(ダッシュ継続)方法。スティックを少し上に引っ張るだけで、ブースト状態になることができる。ゲージを貯めなくても良いのはとても楽だ。

別ボタンタップでダッシュ

マップ左下にあるダッシュボタンを一度タップするだけでダッシュモードに切り替えることができる。左画面の移動スティックを動かすとダッシュモードが解除される。ダッシュモード後は、右画面の視点移動で方向を変えることが可能。

移動する際のコツとタイミング

よじ登り

荒野行動では一定の高さの段差であれば、よじ登ることができる。相手との距離を詰めたり逃げる際に必要になる。スムーズによじ登りができるように練習しておこう。

パイプもよじ登れる!

一部の建物横のパイプは、パイプに近づいた状態でジャンプボタンを押すことでよじ登れる。建物内の敵の不意を突いたり、狙撃ポイントに適した高所に行くことができる!

車移動のメリット/デメリット

メリット

危険エリア範囲次第では、長距離を素早く移動する必要が出てくる。ジープやバギーなどの車を使うことで、迅速に安全エリア内に移動することが可能だ。ぶつけることで敵を倒すこともできる。

デメリット

移動の際、音が大きいので、敵に位置を特定されやすい。さらに車からの攻撃は当たりづらいため、一方的に集中砲火を受ける可能性がある。車が爆発すると車内のプレイヤーは全滅する。

最強乗り物ランキング!

ミニマップで敵を見つける

荒野行動では、銃声や足音、車両の音などはミニマップで表示される。これは敵を見つける(索敵する)際の非常に重要な情報源となる。いかに敵を先に見つけるか、が大切なゲームなので、使える情報は全て使おう。

マップ上の音アイコンまとめ

銃声足音
乗り物ドローン

必ず音を聞いてプレイしよう

荒野行動だけに限らず、FPSやTPSのゲームにおいて音は非常に重要。音を聞いているかいないかで、生存率と勝率は格段に上昇する。目と耳による情報が勝率に直結すると言っても過言ではない。スピーカーよりもイヤホンの方が正確な音が聞き取れる。

音だけで距離を測るコツ!

車両の音は画面中央でも確認できる

荒野行動の車両の音は、ミニマップだけではなく画面中央にも表示される。車両の音が表示されたらすぐにその方向を確認しよう。音やミニマップを見ることに慣れていない初心者プレイヤーはまず、車両の音に反応できるようになろう。

フリールックを駆使する

マップ左下にある目のマークはフリールック機能。マークを押している間は移動の進行方向に関係なく、回りを見渡すことができる。荒野行動では索敵(敵の発見)が重要になってくるので、積極的に使っていきたい。

敵が見つからない人必見!索敵方法を解説!

気絶と死亡の違い

荒野行動には気絶と死亡が存在する。気絶は仲間に助けてもらうことができれば、再び戦闘に参加することができる。死亡になるとその演習でのプレイは終了し、味方視点の観戦に移行する。

気絶と死亡は重要な索敵情報

相手のHPをゼロにした場合、気絶か死亡になる。その決定は相手に仲間が残っているかいないかによる。つまり救助できる仲間が相手にいる場合は気絶になり、いない場合は気絶せずに死亡となる。

気絶と死亡の索敵情報例

例えばデュオで1人の敵を倒した時に「気絶」となれば、倒した敵の仲間がまだどこかに存在する。逆に「死亡」と表示された場合は、同じチームの敵はもう存在しないということになる。特にスクワッドやクインテッドでは重要な情報源だ。

チーム戦のおすすめテクニック

動画で確認!初心者の立ち回り!

荒野行動の基礎を動画で学ぼう!

荒野行動で優勝するための思考

チーム戦の勝率を上げる立ち回り!

覚えておくと有利!銃声当てクイズ

【荒野行動】その他の記事

最強武器/人気記事まとめ

【最新】最強武器ランキング

初心者攻略

初心者攻略まとめ

システム解説

設定・不具合解説まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強武器ランキング!【12月版】
    最強武器ランキング!【12月版】
    1
  2. アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    2
  3. 初心者攻略!立ち回りと勝つ方法を徹底解説!
    初心者攻略!立ち回りと勝つ方法を徹底解説!
    3
  4. 上手くなるための全テクニック一覧【最新版】
    上手くなるための全テクニック一覧【最新版】
    4
  5. 『M1891 モシンナガン』登場!新武器の特徴と強さは?
    『M1891 モシンナガン』登場!新武器の特徴と強さは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー
新情報
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
面白・小ネタまとめ速報
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
狙撃大戦闘の攻略 乗物大乱闘の攻略 闇戦Plusの攻略 共同作戦の攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中