0


twitter share icon line share icon

【荒野行動】終盤戦のおすすめ立ち回り方を解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【荒野行動】終盤戦のおすすめ立ち回り方を解説!

荒野行動(スマホ版バトロワ)の終盤戦の立ち回りを解説しています。安全地帯の確保や移動するタイミングについて掲載しているので、参考にしてみてください。

目次

序盤のコツと戦い方はこちら

終盤のおすすめ立ち回り

強いポジションを目指そう

終盤のポジショニングは、生存率に直結するので、状況に応じて強いポジションを取っていこう。理想的な位置は、相手から見られにくい位置でこちらが見やすい場所だ。

2階建て以上の建物内

2階

特にベランダや屋上のある建物は非常に強い。窓以外から撃たれることがないので、安全を確保しながら索敵できる。外の敵に対して体を隠しながら戦える上、被弾しても救助や回復が安全に行いやすい。

Point!手榴弾やガス弾を投げ込まれる可能性があるので注意しよう。

岩や木の裏

強ボジ

遮蔽物のない平原はとにかく危険。建物や高台がない場合は、岩や木を探そう。遮蔽物を利用して立ち回るだけで、撃たれる面積を減らすことができる。

高台

高台

高台は広い範囲を見渡すことができ、索敵がしやすいという点が強み。敵発見後は、撃ち下ろしで敵を攻撃できるため非常に強い。

車両の裏

車両

遮蔽物が近くにない場所を車両で移動しているときに接敵した場合は、車両を遮蔽物にして戦うのも強力。ただし、車両は撃たれすぎると爆発するため気をつけよう。

最強乗り物ランキング

安全地帯の位置を常に意識して動く

安全地帯

後半になればなるほど、毒ガスによるダメージ量が増える。また、エリアが狭いので戦闘が起きる可能性が非常に高い。毒ガスが迫っている時に戦闘が起きると非常に厄介なので、安全地帯までの距離によって、移動開始時間を変えよう

安全地帯vs危険エリアを避ける

敵が安全地帯で、自身が危険エリアにいた場合、撃ち合いは非常に不利。こちらは時間経過後、必ず安全地帯に移動する必要があるので、安全地帯の敵から一方的に撃たれる状況となる。

安全地帯から危険エリアを索敵

安全地帯内であれば、お互い姿を見せずに均衡状態になることが多い。その場合は安全地帯内同士で戦うのではなく、危険エリア内を索敵しよう。敵は必ず安全地帯の方に移動してくるので、一方的に攻撃することができる。

安地(安全地帯)を安全に確保するテクニック!

安全地帯ギリギリで戦おう

安全地帯

安全地帯の中央=強いというわけではなく、状況次第では安全地帯の端で潜伏した方がいい場面もある。安全地帯が狭くなるにつれて、中央は誰からでも視認しやすくなり囲まれる可能性も高い。

「敵の発見=撃つ」ではない

遠い距離の敵を発見した時に、撃っても倒せない状況で発砲すると、かえって相手に自分の位置をバラすことになる。慌てずに自分が置かれている状況と、相手の状況をしっかり考えよう。

終盤の勝率を上げるコツ

後半は特に音を聞こう

音

人数が少なくなる後半は敵も慎重に動くようになるため、音をよく聞くことが重要になってくる。銃声や車音のマークが出なくても聞こえるので、聞き逃さないようにしよう。

銃声

銃声で判断すべきことは、方角と武器の種類。銃声の方角はマップに表示されるので、まずはそこで確認する癖をつけよう。銃によって音が違うので、敵がどんな武器を持っているのかがわかる。

足音

足音で判断すべきことは方向と敵の数。足音の方角はマップに表示されるので、そこで確認する癖をつけよう。足音の数によって敵が何人いるのか?を把握することもできる。具体的な数がわからなくても「複数」いるという情報だけでも重要だ。

音で距離を測るコツはこちら

キルログも確認しよう

キルログ

「誰が何の武器で誰を倒したのか?」が分かるのがキルログだ。誰が生き残っていて、どんな武器なのかが重要となってくる。

キルログでの状況把握例

例えば「左からAKの音、右からAWMの音がしていて、キルログでAKの方が勝っていたら左の敵が残っている」ということがわかる。

漁夫の利も積極的に狙おう

漁夫の利

終盤戦の戦い方として、おすすめなのは漁夫の利を狙うこと。特に残り人数が3人の時に銃声が聞こえたら優勝のチャンスだ。戦闘が終わって回復したり漁ったりしているところを狙おう。

回復アイテムは温存しすぎない

終盤戦になればなるほど、銃撃戦が激しくなり回復する暇がないので、回復できる時に回復してしまおう。終盤は徐々に回復していくスポーツドリンクで、常に回復状態にしておくと良い

回復アイテムの効果と使用タイミング

スナイパーライフル対策

スナイパーライフルの怖いところは、ヘッドショットで一撃で仕留められてしまう点。常に細かく円を描くようにプレイヤーを動かしておくと、遠くから狙ってくるスナイパーライフルから被弾するリスクを減らすことができる。

ソロテクニック一覧

荒野行動の関連記事

トップに戻る

最新情報

最新バナー

鎮魂街コラボ

鎮魂街
鎮魂街コラボ最新情報まとめ

マグマローズ

マグマローズ
マグマローズシリーズスキンまとめ

ショップ限定スキンフェス

ショップ限定スキンフェス
ショップ限定スキンフェスで入手できるスキンまとめ

旧正月イベント2024

旧正月
旧正月イベント2024最新情報まとめ

シーズン33(S33)

S33
シーズン33最新情報まとめ

おすすめ記事

最強武器ランキング

初心者攻略情報

初心者攻略情報

システム解説情報

システム解説
この記事を書いた人
荒野行動攻略班

荒野行動攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶荒野行動公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
最新イベント・コラボ情報
鎮魂街コラボ
その他イベント・ガチャ
シーズン33
ランキング
コラボ一覧
武器一覧
武器性能比較
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
×