荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
アサルトライフル(小銃)の一覧と性能比較!

荒野行動 アサルトライフル(小銃)の一覧と性能比較!

最終更新 : 荒野行動攻略班
アサルトライフル(小銃)の一覧と性能比較!

荒野行動(スマホ版バトロワ)のアサルトライフル(小銃)の性能比較について紹介。本当に強いアサルトライフルはどれなのか?拾う武器の参考にしてみてください!

アサルトライフル一覧

目次

アサルトライフル性能比較

カスタム無しの性能比較

一番使いやすい上に強いのは95式。ダメージ、連射、反動どれを取っても優秀なので序盤で拾えたらラッキー。その他のアサルトライフルは微妙な使い勝手の差はあるものの、概ね横並びの性能となる。

武器威力連射射程容量反動
81式小銃45125503010
AK-4748105503012
89式4311.55003010.5
95式43125503010
M4A14112550309
M16A4429550309
M274112550309
S-ACR41115503011
AUG41115504211

水陸両用アサルトライフルの性能比較

水陸両用の特殊なアサルトライフル。水中で戦うことはほぼないため、ほとんどの場合他のアサルトライフルの方が使い勝手がいい。

武器威力連射射程容量反動
ADS48102403010.5
APS55102401511.5

実際に強い武器はどれ?

最強のAUGは補給物資限定

現環境で最強のアサルトライフルはAUGだ。基本性能の高さはもちろん、初期状態で装弾数42発に2倍スコープを有する点も強い。

スコープ使用時の反動が極少

AUGは標準の2倍スコープを始め、ドットサイトや4倍スコープなどのアタッチメントを使用した際の反動の少なさが強みだ。オート射撃でもほとんど照準がぶれないため、中距離以上の相手に対して超強力。

AUGの評価とタイプ別おすすめカスタム!

実質最強のアサルトライフル95式

補給物資のAUGを除くと、現環境最強アサルトライフルと言えるのが95式だ。ダメージ、連射、反動、さらに装着可能アタッチメントの豊富さと専用マガジンによる大量装填(50~65発)も魅力。

95式の評価

低反動で扱いやすい81式

通常の連続射撃モードでは「タンタンタン」と独特のリズムで発砲する。反動は少ないが連射速度が他のアサルトライフルに比べると遅いため、普通に撃ち合うと分が悪い。

3連射撃モードが強力

81式の真価が発揮されるのは射撃モードを「3連射撃」にしているとき。1タップで非常に高速な3連射撃が行われるため、上手くタップ撃ちを使いこなせれば低反動かつ高火力の強武器に化ける。

81式の評価

幅広いカスタム性能のM27

元々の反動が低く、アタッチメント類を装着するとタップ撃ちをしなくてもかなり安定した射撃が可能。グレネードランチャーなど特殊なアタッチメントも装着できるため、戦略の幅が広がる武器だ。

M27の評価

高ダメージが魅力のAK-47

水陸両用を除けば全アサルトライフルの中で一番強いダメージ=47を誇る。弱点は反動の大きさで、慣れていないと照準が跳ねてしまい命中させるのが難しい。補正器や消炎器があれば安定感が得られる。

タップ撃ちを練習すれば低反動化

反動が大きく射撃ボタン押しっぱなしのオート射撃では近距離以外では厳しい。しかしタップ撃ちをしっかり練習すれば、AK-47でも十分に反動を抑えた射撃が可能となる。射撃場を有効活用してAK-47を極めよう。

AK-47の評価

運要素を極力減らすならM4A1

突出した性能はないものの、アタッチメントなしの初期状態で低反動なため扱いやすい武器だ。通常マッチでも比較的拾えるケースが多いアサルトライフルのひとつ。タップ撃ちを極めればほぼ無反動の連続射撃が可能に。

M4A1の評価

ホロサイトが便利なS-ACR

縦に小刻みに揺れる独特の反動メカニズムだが慣れると使いやすい。また標準装備のホロサイトが便利でドットサイトがなくても中距離以上の射撃時に的を絞りやすいため、物資難のケースでS-ACRがあると心強い。

S-ACRの評価

汎用性が高いM16A4

単発射撃、三点バースト射撃、フルオート射撃ができ、場面によって多彩な立ち回りができる安定感のある武器。

M164Aの評価

初のバイポット!89式!

89式は小銃初のバイポット(二脚)付き。伏せ状態でバイポットを展開することができ、より反動を抑えた射撃ができる。硬直時間に注意しよう!

89式の性能と評価

水中戦で使える連射武器ADS

ADSは水陸両用のアサルトライフル。単射と連射が使えるので、水中戦の近距離〜中距離戦闘で特に活躍する。サイトやスコープが付かないので、陸での戦いでは使い勝手が落ちる。

ADS(水陸両用)の評価

水中戦での高火力武器APS

APSは単射撃ちしかできないものの、アサルトライフルの中では一番威力が高い。サイトやスコープが付かないので、陸での戦いでは使い勝手が落ちる。

APS(水陸両用)の評価

アサルトライフルの役割

アサルトライフルは中盤以降必須

パラシュート降下後の序盤で接敵した場合などは「あるものを使え」となるが、中盤以降は間違いなくアサルトライフルが主力武器となる。序盤を生き残れたら、必ずアサルトライフルをどれか一本確保しよう。

建物内はサブマシンガンが強い

建物の中で戦うときは必然的にかなり近い距離での撃ち合いになる。アサルトライフルよりサブマシンガンの方が連射速度が速いため、建物内を移動する際はサブマシンガンに持ち替えておくのも有効な立ち回りのひとつ。

中距離~遠距離の戦い

アサルトライフルで中距離以上(100m以上)を撃つ場合、オート射撃では照準がブレてしまい良くても1~2発当てるのが関の山だ。相手が上手いプレイヤーの場合、当たらない攻撃を続けている間に撃ち負けてしまうだろう。

タップ撃ちを練習する

好みのスキンを所持しているなど理由は何でもいいので、アサルトライフルをどれか一本練習しよう。タップ撃ちができるようになれば遠く小さな的に対しても精確な射撃が可能となる。上級者なら400m離れた敵もアサルトライフルで倒してしまう世界だ。

【荒野行動】その他の記事

シーズン14

シーズン14絶凶戦慄迷宮まとめ

悪夢の境界がついに実装!

悪夢の境界まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 進撃の巨人コラボ第4弾!最新情報まとめ
    進撃の巨人コラボ第4弾!最新情報まとめ
    1
  2. 進撃の巨人ガチャシミュレーター【限定】
    進撃の巨人ガチャシミュレーター【限定】
    2
  3. シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    3
  4. 最新版!最強武器ランキング!
    最新版!最強武器ランキング!
    4
  5. 3周年記念イベントまとめ!
    3周年記念イベントまとめ!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
シーズン14
ガチャシミュレーター
エヴァンゲリオン 東京喰種 ワンパンマン 七つの大罪 炎炎ノ消防隊 ハーレイ・クイン バトルパスS14 バトルパスS13 バトルパスS12 バトルパスS11 バトルパスS10
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×