荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
『射撃モード』を解説!タップ撃ちとフルオートを使いこなそう!

荒野行動 『射撃モード』を解説!タップ撃ちとフルオートを使いこなそう!

最終更新 : 荒野行動攻略班
『射撃モード』を解説!タップ撃ちとフルオートを使いこなそう!

荒野行動(スマホ版バトロワ)の射撃モードについて紹介。タップ撃ちとフルオートについて、射撃モードの切替方法、使用方法、コツやテクニックについて掲載しています。タップ撃ちとフルオートをマスターしたい人は、参考にしてみてください。

射撃モード解説

射撃モードと単発タップ撃ちと連射フルオートと三連のアイキャッチ

目次

射撃モードとは?

武器の性能を100%引き出す方法!

射撃モードとは、3種類ある撃ち方のスタイルのことで、それぞれ異なる特徴を持っている。射撃モードは、それぞれの銃に1〜3種まで備わっており、2つ以上備わっている銃は、切り替えながら戦える

単射(タップ撃ち)とは?

単発タップ撃ちの画像

単射(通称:タップ撃ち)とは、1発ずつ射撃するモードのこと。1発撃つ毎にエイムを修正できるため、1発1発を精確に撃つことができる。遠い距離の相手に対して有効な撃ち方。

単発に有効なテクニック!『ADS』を解説!

連射(フルオート)とは?

連射撃ちの画像

連射(通称:フルオート)とは、射撃ボタンを押している間、弾を撃ち続けられるモードのこと。弾をばら撒くように撃つため、反動を修正しづらい。その分、短時間で高火力を出せるため、近距離に有効!

連射に有効なテクニック!『腰撃ち』を解説!

三連(バースト)とは?

三連バーストの画像

三連(通称:バースト)とは、1タップで一気に3発発射できるモードのこと。連射で3発撃つよりも早く発射できるため、より短時間で高火力を出しやすい。タップし直す時に、隙ができるため注意!

三連に有効なテクニック!『腰撃ち』を解説!

リコイルコントロールとは?

▲M4A1でリコイル制御(反動抑制)しながら連射撃ち

FPSやTPSでは、発砲時に銃の先(照準)が跳ね上がる。この銃の反動のことを「リコイル」という。その反動を制御することを「リコイルコントロール」といい、連射と三連に必須のテクニック

基礎編!『リコイルコントロール』を解説!

射撃モードの切替方法

射撃モードの切替方法・手順
1. 扱う銃に備わっている射撃モードを事前に把握する
2. 敵との距離に応じて、どの射撃モードにするか決める
3. 画面下部の武器欄横の「射撃モード」をタップする

①射撃モードを事前に把握!

扱う銃によって、使用できる射撃モードは異なるため、事前に何が備わっているか把握しておこう。銃によっては、特定の射撃モードが強化されていたり、弱体化したりしているので注意!

最強武器ランキング!武器情報【10月版】

②状況にあった射撃モードを決定!

敵との距離次第で、有効な射撃モードが変わってくる。敵を見つけたら、相手との距離を測ったうえで、どの射撃モードにするか考えよう。三連(バースト)は、至近距離の敵に対して有効!

距離に応じて、撃ち方を変更するコツ!

③射撃モード欄をタップしよう!

射撃モードの画像

戦闘画面下の武器欄の横に、「単発」「連射」「三連」のいずれかが書かれた射撃モード欄がある。射撃モード欄に書かれている文字が、現在設定されている射撃モード。タップすることで切替えられる

射撃モードの使用方法とコツ

単発(タップ撃ち)の使用方法とコツ

単発撃ちは、1タップ毎に1発ずつ撃てるモード。反動が最も小さい射撃方法なので、エイム通りに弾が飛んでいく。まず、エイムを敵に合わせて、高速でタップして弾を撃ち出そう!ADSがおすすめ!

単発撃ちでキル率UPのコツを紹介!

連射(フルオート)の使用方法とコツ

連射撃ちは、長押ししてる間、連続で弾を撃てるモード。反動が大きい射撃方法なので、エイムを合わしづらい。弾がバラけても命中させやすい近距離の敵に対して、芯を狙うように連射してみよう!

反動(ブレ)の特徴は、銃ごとに異なる!

荒野行動では、右上にブレる銃・左上にブレる銃・上から下へとブレる銃など、銃によって反動が異なる。右上にブレる銃と知らないで、照準左上の敵を狙うのは難しい。事前に反動を把握しよう!

最強武器ランキング!反動情報【10月版】

リコイルコントロール(反動制御)のコツ

連射をし続けると、反動に合わせて照準も動いていく。反動とは逆の方向に射撃ボタンを押し込むことで、そのブレを軽減することができる。まずは壁に向かって撃ってみて練習してみると良い。

反動を抑えるテク『リコイルコントロール』

三連(バースト)の使用方法とコツ

三連撃ちは、1タップ毎に3発ずつ撃てるモード。使用方法は、単発撃ちと同じくタップするように使うが、1タップ毎の反動が非常に大きい。1タップ毎にエイムを修正して射撃しよう

エイム(照準操作)のやり方!

距離に合わせた射撃方法を使おう

近距離なら連射(フルオート)

近距離であれば、一気に弾を撃ち込めるフルオートがオススメだ。近距離だとリコイルコントロールが難しくても大きな問題ではなく、火力が出るこの撃ち方がタップ撃ちよりも優秀だといえる。

連射に有効なテクニック!『腰撃ち』を解説!

長距離なら単射(タップ撃ち)

長距離の場合は、照準を合わせて撃たなければ敵に弾を当てることは難しい。そのため、反動の少ないタップ撃ちでしっかり狙って撃つようにしよう。敵が少ない終盤戦では特に重要なテクニックだ。

単発に有効なテクニック!『ADS』を解説!

射撃テクニック一覧

降下テクニック一覧のアイキャッチ

【荒野行動】その他の記事

シーズン14

シーズン14絶凶戦慄迷宮まとめ

悪夢の境界がついに実装!

悪夢の境界まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    1
  2. S-ACRの評価とタイプ別おすすめカスタム!
    S-ACRの評価とタイプ別おすすめカスタム!
    2
  3. 用語集【ネタから実用まで何でも】
    用語集【ネタから実用まで何でも】
    3
  4. 全スキン(衣装)一覧
    全スキン(衣装)一覧
    4
  5. シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    シーズン14(S14)専属物資ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
シーズン14
ガチャシミュレーター
エヴァンゲリオン 東京喰種 ワンパンマン 七つの大罪 炎炎ノ消防隊 ハーレイ・クイン バトルパスS13 バトルパスS12 バトルパスS11 バトルパスS10
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×