荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
ソロの立ち回りを解説!シングルモードで優勝するコツを紹介!
【荒野行動】ソロの立ち回りを解説!シングルモードで優勝するコツを紹介!

【荒野行動】ソロの立ち回りを解説!シングルモードで優勝するコツを紹介!

最終更新 : 荒野行動攻略班
荒野行動攻略からのお知らせ
ログイン特典第2弾!トレ勲章やハロウィン限定スキンをゲット!
おすすめの関連記事

荒野行動(KNIVES OUT)のシングルモードとソロ戦について解説。シングルで優勝するコツと立ち回り方、降下ポイントから敵と戦闘するタイミングを紹介しています。ソロ戦でなかなか勝てない人は参考にしてください!

ソロの立ち回り解説

目次

【ソロの立ち回り方を解説!】

シングルモードとソロ参加の違いは?

味方なし!全員がソロで戦うモード!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

シングルモードとは、全員が1人チームで参加するモードのこと。敵全員が1人チーム(ソロプレイヤー)のため、純粋な1vs1を楽しむことができる。操作テクニックを磨きたいプレイヤーにオススメだ!

シングルモードのやり方

シングルモードに参加する手順
1. ホーム画面右下の「モード選択欄」をタップする
2. モード欄一番上の「シングル」をタップする
3. ホーム画面右下の「マッチング開始」をタップする

マルチに1人で参加すること!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

ソロ参加とは、デュオ・スクワッド・クインテッドのマルチモードに1人で参加すること。不利な要素が多いが、1人で敵チーム全員を撃破する達成感を味わえる。テクニックを試したい人にオススメ!

ソロ参加のやり方

マルチモードにソロで参加する手順
1. ホーム画面右下の「モード選択欄」をタップする
2. モード欄の「マルチモード」のどれかをタップする
3. ホーム画面右下の「メンバー補充」のチェックを外す
4. ホーム画面右下の「マッチング開始」をタップする

【注意】慎重に立ち回ろう!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

1人チームでは、味方に救助してもらえないため、ダウン状態が存在しない。一度、倒れてしまったら、そこで試合終了となる。即撃破となるヘッドショットを喰らわないように、慎重に立ち回ろう!

ヘッドショットのダメージ倍率と対策

ソロのプレイヤー別降下ポイント

まずは、自分のスキルに見合ったポイントに何度も降下して練習しよう。何度も同じ街で戦うことで、序盤の戦闘が少しづつ安定するようになるぞ!

好戦的な人にオススメなポイント

物資が集まりやすく中心に近い街は、好戦的な人におすすめな降下ポイント。安全地帯縮小の影響を受けないため、制圧できれば大きなリターン。序盤の立ち回りが得意な人にオススメ!

激戦野原

好戦的な人にオススメ降下ポイントの画像
拡大する
激戦野原マップ攻略

嵐の半島

好戦的な人にオススメ降下ポイントの画像
拡大する
嵐の半島マップ攻略

安全重視な人にオススメなポイント

優勝することを第一に目指すプレイヤーであれば、序盤の戦闘はできるだけ避けて、物資集めに専念しよう。一人分の物資が集まるようであれば、わざわざ人気スポットに降りなくても問題ない。

激戦野原

安全重視な人にオススメ降下ポイントの画像
拡大する
激戦野原マップ攻略

嵐の半島

安全重視な人にオススメ降下ポイントの画像
拡大する
嵐の半島マップ攻略

名称のないポイントが狙い目

ソロであれば建物4〜5棟漁ることができれば、戦うことができるだけの物資は集まる。名前付きの街ではなく、施設名のない安全な場所に降りて、安全に物資集めをしよう。

名もなき激戦区!OldTown北部の田舎町!

序盤の動きで相手に差をつけよう!

序盤で大事な動きは、「最速降下」と「物資集め」だ。戦闘以外の行動でも相手に大きな差をつけることができるのが、バトルロイヤルの醍醐味だ。

着陸直後の激戦を切り抜けよう!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

敵と同じ街に降り立った時、敵に勝てるかは、いち早く装備を集められるかどうかにかかっている!敵よりも速く着陸したり、物資集めの速度を早めたりすることで、序盤戦に強くなれる!

序盤の動きを細かく解説!

最速降下で差をつけろ

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

飛行服降下が上達することで、物資を拾うまでの時間を短縮できる。テクニック「950m降下」を活用して、最速で目的地まで降りよう。最速で降りれない敵を、一方的に撃破できる!

超最速降下「950m降下」のやり方・方法!

敵の降下位置を把握しておこう!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

パラシュートを展開したら、視点変更を活用して、周囲の敵がどこにいるか確認しておこう。敵の降下位置を知ることで、物資を拾えたなら即撃破、物資を拾えなかったら逃走する際の情報として役立つ!

パラシュートの基本操作とコツ

拾うべき物資を目視で判断!

物資集めの効率を上げるには、自身が拾っておきたい物資量をあらかじめ決めておくことが重要。さらに、落ちている物資が何かを目視で判断できるようになれば、拾うべきか否かがすぐに判断可能。

効率のよい物資(アイテム)の集め方

中盤以降は強いポジションを取る

十分に物資を集め終わった中盤以降で重要なのは、敵を索敵しやすく、急な攻撃にも対応しやすい強いポジションを取ること。周囲の敵を撃破しよう!

高い所を目指そう!

高い所は、周囲一帯を見渡しやすい強ポジション。低い所にいるプレイヤーは、高い所にいるプレイヤーを見つけづらいため、一方的に有利になれる!

建物の中に陣取ろう!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

建物内は遮蔽物が多く、敵から身を守るのに適した強ポジション。入り口が数箇所しかないため、敵が無理矢理に攻めてきても、簡単に対処できる。

マンションは超人気スポット!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

マンションは、トップクラスに大きい建造物。高いうえに広くもあり、物資が豊富で隠れやすい。屋上は、周囲を見渡しやすいが、より高い所にいる敵からは丸見えなので注意しよう

マンションの強ポジションを解説

他の遮蔽物も上手く使おう!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

フィールド上には、建造物以外にも木や岩などの遮蔽物がある。これらの遮蔽物は、相手から撃たれる面積を減らすために有効。遮蔽物を渡り歩くように移動することで、生存率を上げることができる!

遮蔽物になるものの例
廃車乗物
補給物資

終盤以降の立ち回り

終盤で重要なのは、中盤同様に「強いポジションを取ること」と「戦闘タイミングの見極め」だ。敵を見つけ次第、撃つだけではない。駆け引きしよう!

終盤も強いポジションを取り続ける

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

終盤戦でもポジション取りは重要!状況に応じて強いポジションを取っていこう。相手から見られにくい位置で、こちらが見やすい位置を見つけよう。敵との距離が近いため、位置バレは死に直結する

安全エリアギリギリのラインで戦う

安全エリア中央の強ポジションを取れなかった場合は、安全エリアギリギリのラインで立ち回っていく戦法を取ろう。自身の正面のみを索敵すればいいので、比較的安全に行動することができる!

「敵の発見=撃つ」ではない

遠い距離の敵を発見した時に、撃っても倒せない状況で発砲すると、ただ相手に自分の位置をバラすことになる。慌てずに自分が置かれている状況と、相手の状況をしっかり考えよう。

漁夫の利も狙っていこう!

シングル・ソロ戦の立ち回り方の画像

終盤戦の勝率を上げる方法として、自分以外のプレイヤーの戦闘を結末まで見守り、撃ち勝った方のプレイヤーを狙う戦法も有効。相手が戦闘後で疲弊していれば、優位に立って勝負できる。

勝利する思考を動画で勉強!

ソロテクニック一覧

【荒野行動】その他の記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. スイッチ版「荒野行動」はいつ配信される?無料なの?
    スイッチ版「荒野行動」はいつ配信される?無料なの?
    1
  2. 最新版!最強武器ランキング!
    最新版!最強武器ランキング!
    2
  3. 初心者から上級者まで徹底解説!最新攻略情報!
    初心者から上級者まで徹底解説!最新攻略情報!
    3
  4. アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    4
  5. シーズン7バトルパス専属ガチャシミュレーター
    シーズン7バトルパス専属ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
面白・小ネタまとめ速報
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中