用語集【ネタから実用まで何でも】

0


twitter share icon line share icon

【荒野行動】用語集【ネタから実用まで何でも】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

荒野行動に置ける実用系からネタ系まで様々な用語をまとめています。気になる方はこの用語集を是非チェックしてみてください。

荒野行動用語集

用語集

目次

基礎用語編

基礎用語一覧

※言葉だけで分かりにくいものは画像を使用しています。

FPS

FPS

First Person Shooter の略称で、一人称視点のシーティングゲームを主に指す言葉。本人視点、主観視点などと呼ばれることもある。

FPSモードの立ち回り・仕様解説

TPS

TPS

Third Person Shooter の略称で、三人称視点のシューティングゲームを主に指す言葉。神視点や見下ろし視点などとも呼ばれる。荒野行動はTPS視点が主なゲーム。

FPSモードとTPSモードの違い

ADS

ADS

Aim Down Sight の略称で、サイトを覗きこむ動作やその状態そのものを指す言葉。より精度を高めて撃つ際や相手を待つ際などに有用でよく使われるぞ。

エイムのコツと戦闘するタイミング

腰撃ち/腰だめ撃ち/ノンスコ

腰撃ち

そのままの意味で、ADS状態(サイトで覗く)にならず腰で撃つ様からそう呼ばれている。特徴は撃ち始めが速い点で、至近距離での交戦や建物内での交戦で活躍する撃ち方。荒野行動では腰撃ちでも集弾がよく、基本的に腰撃ちしていた方が強い。

超重要テク!腰撃ちのテクニック解説

タップ撃ち/指切り

フルオート射撃のようなボタンを押しっぱなしにするのではなく、ボタンを連打することによって反動を抑える技術のこと。中距離で腰撃ちする際に特に重要になってくる。

単発撃ちでキル率up!解説

伏せ撃ち

伏せ状態で射撃すること。伏せることで茂みに紛れたり、被弾箇所を狭められるメリットがある。代わりにヘッド部分が露出してしまうため、ヘッドが狙われやすくなるので注意。

伏せ撃ち・ジャンプ撃ちのやり方!

伏せキャン

よく使われているキャラコンのひとつで、立った状態から伏せボタンを押し、伏せる前にダッシュすることで伏せキャンができる。主に近距離で敵と遭遇した際に活用できる。

『伏せキャン』を鍛えて近接戦を強化!

安置/安置外

安全地帯の略称。通常バトルなどで一定時間経過で縮小し、エリアの外にでるとダメージを受けてしまう。

安置(安全地帯)を安全に確保するテクニック!

実用用語編

実用用語一覧

いる

敵がいるという意味。足音で分かる場合や目視した場合に「いるいるいる」などと連呼して使用されるケースが多い。

やった

敵をキルまたは気絶させたという意味。基本的に「やったやったやった!」などと連呼することが多い。

確殺/即死/確キル

チーム戦で、敵チームが全滅したことを指す言葉。例えばデュオで、1人を気絶させ、近くに寄ってきた敵を倒し、同時に即死した場合、同じチームであったことが分かる。チーム戦では貴重な情報源である。

瀕死/ミリ

相手にかなりの銃弾を当て、もうあと一歩のところで隠れられてしまった際に用いられる。その後、詰めるか詰めないかを決めることが多い。

詰める/詰めてきてる

敵と交戦している際に、積極的に接近し立ち回ること、または敵が接近しているという意味。敵に数発銃弾を当てている場合に、「詰める」などと使用される。

芋/芋る/芋り

建物にこもったり高台から動かないなど、特定のポジションから動かず敵を待ち、一方的に射撃する戦術。嫌われがちだが荒野行動では強力な戦術の1つで、そうしたプレイヤーも数多く存在する。

リスポーン/リス

死んだ後に再びある地点から生き返り、操作できるようになること。荒野行動では一部レジャーなどを除いて無縁のゲームシステム。

裏取り/迂回/回る

敵の見ている位置や居る位置の裏側に回り攻める、意表を突く戦術のこと。刺さる時もあれば、警戒されて返り討ちにある時もあるで、状況を読みタイミングを見計らうことが肝要。

クリアリング

部屋の隅や壁の裏などの敵が居そうな場所を、臨戦態勢で確認すること。建物内に潜んでいる敵などに有効的な技術。

射線

敵から撃たれる可能性がある一定のラインのこと。「その位置、射線通ってるよ」などど使用される。要するに隠れろという意味。

ヘッショ/ヘッド/頭

敵の頭に当てた、または敵の頭そのものの意味。大抵の場合、ヘッドショットを指すことが多い。

倍スコ/高倍率/高倍

4倍スコープや8倍スコープなどの高倍率スコープを略した言い方。「倍スコ余り」などと使われる。

○スコ

2倍であれば2スコ、4倍であれば4スコ、8倍であれば8スコと頭に数字を付けて各スコープを表現する。

ほきゅぶ/ケアパケ/物資

補給物資の略称。狙うにしろ狙わないにしろ使用頻度は高め。単に「物資」と呼ばれるケースも多い。

陰キャ

全く音を立てずに敵が来るまで引きこもったり、または待ったりと、とにかく陰湿なプレイヤーを指す言葉。荒野行動では無論大事なスキルであり、いかに暗くなれるかで勝敗が決まる。

陽キャ

車のクラクションを鳴らしながらは走行したり、銃声が鳴る方へ向かうなどの好戦的なプレイヤーを指す言葉。普通の人がやっても集中放火されてしまうため、こういったプレイヤーは上級者であることが多い。

ナイス

味方のキル、気絶させたことに対する賞賛の言葉。強めの武器を拾った際にも言うことがある。

GG/じーじー

「Good Game」の略称。いい試合だったという意味。自分のチームが勝利した時だけではなく、相手を称える場合にもよく使用される。日常生活においても汎用性が高く、大事な物を忘れた時など、やらかした時に「GG」と使用されるケースも少なくない。

負け犬ムーブ

激戦区に降下した際に、パラシュートが遅く、敵に倒される公算が高いため、手前の人気のない集落や建物に降下すること。

ファーム

端的に言うと物資を探索すること。探索している街に敵がいない場合、フリーファームと言ったりする。大会などでよく耳にする言葉。

武器用語編

武器用語一覧

AR

AR

アサルトライフルの略。

アサルトライフルの一覧と性能比較

SR

SR

スナイパーライフルの略。

スナイパーライフルの一覧と性能比較

SMG

SMG

サブマシンガンの略。

サブマシンガンの一覧と性能比較!

SG

SG

ショットガンの略。

ショットガンの一覧と性能比較!

えむふぉー

M4

M4A1のこと。初心者から上級者まで使用率の高いアサルトライフル。

M4A1の評価

すかー

S-ACR

S-ACRのこと。本来はS-CARをスカーと呼ぶが、荒野行動ではこれがスカーが一般的となっている。

S-ACRの評価

いちろく

M16A4

M16A4のこと。最近再び強武器として注目を受けている武器。

M16A4の評価

くご/くごしき

95式

95式のこと。常に最強武器ランキングの上位にいる武器。使用率も高く、上級者にも好まれているアサルトライフルだ。

95式の評価

うじ/うーじー

UZI

序盤によく使用されるサブマシンガン。近距離戦ではアサルトライフルをも超える存在とも言える。

UZIの評価

はちいち/はちいちしき

81式

81式のこと。一度弱体化したものの、未だに使用率が高い武器となっている。

81式小銃の評価

えーけー/よんなな

AK-47

アサルトライフルAK-47の略称。

AK-47の評価

おこ/おこしき/ぜろご

05式

序盤から終盤までよく使用されているサブマシンガン。おこしきと言っている人も多いんではないだろうか?

05式の評価

さいが/えすけー

SK12

ショットガンのSK12のこと。序盤の攻防において強力な武器の1つ。

SK12の評価

はっぱしき/はちはち

88式

88式のこと。連砂の中の一つ。

88式(はっぱ式)の評価

連砂

KarやAWMのような単発スナイパーライフルとは違い、連続して撃てるスナイパーライフルのことを連砂とも言う。

しーえす/さゆうちゃん

CSLR4

CSLR4精確狙撃システムのこと。通常ドロップでゲットできるAWMのようなもの。

CSLR4精確狙撃システムの評価

最強武器(ネタ)

クロスボウ

クロスボウのこと。

クロスボウの評価

グレ/グレネード/フラグ

手榴弾のこと。よく使用される投げ物の一つ。

投擲物一覧

モク/煙

スモークグレネードのこと。手榴弾ほど大事ではないが、敵の射線を防ぐ重要なアイテムなので、よく使用される単語。

アイテム用語編

アイテム用語一覧

青ロケ

贈与ポイントを上げるアイテムのこと。誰かにもらったりあげたりし合うことで、アイテムと交換することが可能だ。

青ロケとは?使い道と送り方まとめ

止血

止血キットのこと。「止血何個?」などとよく使用される。

医療箱/医療

全回復する回復アイテム。

巻物

包帯のこと。使用している際の巻く動作からそう呼ばれている。

ドリンク/スポドリ/エナドリ

スポーツドリンクのこと。使用頻度は高め。

キメる

スポーツドリンクを使用する際に用いられる用語。例として安全地帯に移動する際などに「キメてから行く」と使用される。日常生活でも飲み物を飲む際に頻繁に用いられる言葉。

1.3

応急キット、スポーツドリンクの数だけ報告する言い方のこと。応急1、ドリンク3場合、「いち、さん」と報告する。

拡マガ

弾倉拡張マガジンのこと。茶色の弾倉拡張マガジンは「茶マガ」、黒色の迅速拡張マガジンは「黒マガ」とも呼ばれる。

アタッチメント一覧

ベスト/防弾/チョッキ

防弾ベストのこと。ベスト3あるよなどの報告に使用する。

防弾チョッキ(防弾ベスト)の効果と入手方法

ギリー/モリゾー/草

ギリースーツまたは、それを装備している人を指す言葉。ギリースーツを着ている敵を発見した場合、「モリゾーだ!」と使用される。

ギリースーツの効果と入手方法

先っぽ/付けもの

銃口アタッチメントを指す言葉。消音器、補正器、消炎器が該当する。

地名・建物用語編

地名・建物用語一覧

偽トレ

偽トレ

偽トレは、使用されていないトレインステーション(駅)のことで、プレイヤー間では偽トレと呼ばれている。

ラベ上

ラベ上

ラベ上は、ラベンダー畑上の略称で、ラベンダー畑の上に位置する強ポジのひとつだ。

ユグドラシル

ユグドラシル

ユグドラシルは、採石場の下に位置する背の高い木が点在するエリアのこと。

ネギ

ネギ

ネギは、川辺の集落の上に位置する民家のこと。マップの形がネギに似ていることから、プレイヤー間でネギと呼ばれている。

原頂

原頂

原頂は、原点頂点の略称で、都心地区の下側にある丘上のエリア。付近に建物が1つだけ建っているのが特徴。

ギガンテス

ギガンテス

ギガンテスは、サーキットの右上に位置する中規模集落のこと。

クワガタ

クワガタ

クワガタは、水工場の右上に位置する小規模集落のこと。マップから見た際に形がクワガタに似ていることから、プレイヤー間でクワガタと呼ばれている。

通称「クワガタ」エリアの攻略と立ち回り解説

ドーナツ

ドーナツ

ドーナツは、サッカー場の右下に位置する中規模集落のこと。中心にあるモニュメントを囲むようにして5軒の二階建て住宅が立ち並んでいることが特徴で、ユーザー間ではドーナツと呼ばれている。

ドーナツのマップ攻略と立ち回り

台形

台形

台形は、採石場の右下に位置する中規模集落のこと。

妖怪村

妖怪村

妖怪村は、湖の島の右上に位置する小規模集落のこと。

六角(ろっかく)

六角

リメイクで形が変わってしまったが、そのまま六角と呼ばれることが多い。

L字(えるじ)

えるじ

外観がLに似ていることから、ユーザーからL字と呼ばれている。

青3(あおさん)

青3

青色の3階建てであることから、あおさんと呼ばれることが多い。

高級

高級

外観が高級感を帯びているため、ユーザーから高級と呼ばれている。

ガレージ

ガレージ

2階建てのガレージ。車の湧きポジションとしても知られている。

教会

教会

湖畔の別荘など高級感のある場所に建っている。戦場とは裏腹に穏やかな雰囲気を味わえる。

荒野行動他の攻略記事

最強武器/一覧まとめ

最強武器ランキング

初心者攻略情報

最新情報はこちら

システム解説

この記事を書いた人
荒野行動攻略班

荒野行動攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶荒野行動公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板
最新イベント・コラボ情報
シンデレラ
竜胆天将EX殿堂復刻
6.5周年イベント
GOGOFES2024
シーズン35
ランキング
コラボ一覧
DCFate
HIKAKINコラボ第五人格
KOFLINE FRIENDS
P5RSAO
ULTRAMANアクダマドライブ
エヴァンゲリオンエギーパーティー
えなこコラボオーバーロード
シャーマンキングチェンソーマン
転生したらスライムだった件にじさんじコラボ
バイオハザードはたらく細胞
ハンターハンターフェアリーテイル
ブルーロックポプテピピック
マガジンオールスターズワンパンマン
ワンピース暗殺教室
炎炎ノ消防隊仮面ライダー
銀魂攻殻機動隊
西遊記'99三体
呪術廻戦進撃の巨人
鎮魂街天下
東京リベンジャーズ東京喰種
七つの大罪蜷川実花コラボ
乃木坂46コラボ
武器一覧
武器性能比較
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
闇戦EXゲーム三体
銃王コロシアム特殊戦術部隊
メインストリート団体競技場
ハリケーン狙撃戦ドリームキャッチャー
究極50vs50対戦スナイパー対決
爆破モード
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
×