荒野行動
荒野行動(スマホ版バトロワ)攻略
ヘッドショットのダメージ倍率と対策
【荒野行動】ヘッドショットのダメージ倍率と対策

【荒野行動】ヘッドショットのダメージ倍率と対策

最終更新 : 荒野行動攻略班
荒野行動攻略からのお知らせ
ログイン特典第2弾!トレ勲章やハロウィン限定スキンをゲット!
おすすめの関連記事

※荒野行動(スマホ版バトロワ)のヘッドショットについて解説。ダメージ倍率や対策をまとめています。ヘッドショットについて気になることはここで解決。

ヘッドショット解説

目次

ヘッドショットのダメージ倍率

ダメージ倍率はおよそ2.5倍

ヘッドショットによるダメージ倍率は2.5倍と言われている。荒野行動では距離によってダメージ量が増減するため、一概には言えない。しかし2.5倍は強力なので、ヘッドショットは積極的に狙おう。

ヘッドギアを付けていても確殺!

武器によってはレベル3のヘッドギアを装備していても、一撃で倒すことができるのがヘッドショットだ。武器ごとのダメージ量の把握はあと何発当てれば敵を戦闘不能にできるかの指標になるので重要。

ヘッドギアによるダメージ軽減

ヘッドギアによるダメージ軽減

レベル耐久効果
ヘッドギアLv180頭部ダメージ30%減少
ヘッドギアLv2180頭部ダメージ40%減少
ヘッドギアLv3230頭部ダメージ55%減少

耐久が1でもあれば軽減効果はある

ヘッドギアは、耐久力が1でもあればその装備の持つ軽減効果は適用される。1発耐えるというだけであれば、耐久力のレベル2ヘッドギアよりもボロボロのレベル3ヘッドギアの方が良い場面もある。

対狙撃銃であればレベル3がおすすめ

ヘッドギアはベストと違い、あまり連続してダメージを受ける部位ではない。相手がKarやM24だとレベル2以下のヘッドギアでは耐えられないので、対狙撃銃なら耐久力がなくてもレベル3を使おう。

ヘッドギアの効果と入手方法

ヘッドショット率を上げる方法!

相手の頭の位置を常に意識しよう

TPSやFPSでは、相手がいない状況でも常に頭の位置に照準を置くことが大切。特に初心者は照準が地面に向いてることが多いが、地面から敵は出てこないので、照準の位置を上にする意識付けをしよう。

オブジェクトや味方でエイムの練習

チーム戦の時に次の安全エリア決定までの暇な時間などで、味方の頭やオブジェクトにエイムを合わせる練習をしよう。距離によって頭の位置は微妙に変化するので、色々な距離で照準を合わせてみよう。

射撃場でエイム練習

荒野行動のレジャーにある射撃場では時間が経過するごとに武器やアイテム、アタッチメントが湧く。全武器が拾うことができるので、得意な武器を探したり、苦手な武器の克服などに使おう。

実戦なら激戦区に降りて練習

実戦でCentralCityやWestPierなど激戦区に降りて、ヘッドショットの練習をしてみると良い。戦績こそ下がってしまうかもしれないが、長い目で見て、無駄にはならないはずだ。

物資集めは床を見ずに行う

物資集めをする時もできるだけ、下を見ずにできると良い。下を見ていると敵から撃たれた時の反応が遅れてしまう。周りに注意を払いながら物資を集められるようになったら一人前だ。

ヘッドショットされないための心得!

狙撃銃の音がしたらその場で常に動く

交戦中や移動中に狙撃銃の音がしたら、常に動いておこう。その場で円を描くように動くだけで、相手は弾を当てづらくなる。狙撃銃は頭に当てることで真価を発揮する武器なので、かなり有効だ。

回復はしゃがみと立ちをしながら

交戦中や銃声の鳴っている状況で回復する時は、頭を狙われないように立ちとしゃがみを繰り返そう。ヘッドラインをずらすことができるので、狙撃銃に頭を撃ち抜かれる確率を下げることが可能。

立ち撃ちとしゃがみ撃ちを混ぜる

相手も頭の位置を意識して照準を置いていることが多い。しゃがみ撃ちも選択肢として頭に入れておこう。しゃがみと立ちを交ぜることで、ヘッドショットを受ける可能性を下げることができる。

【荒野行動】その他の記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]网易公司
▶荒野行動公式サイト

攻略記事ランキング
  1. スイッチ版「荒野行動」はいつ配信される?無料なの?
    スイッチ版「荒野行動」はいつ配信される?無料なの?
    1
  2. 初心者から上級者まで徹底解説!最新攻略情報!
    初心者から上級者まで徹底解説!最新攻略情報!
    2
  3. アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    アップデート・イベント最新情報まとめ速報
    3
  4. 最新版!最強武器ランキング!
    最新版!最強武器ランキング!
    4
  5. シーズン7バトルパス専属ガチャシミュレーター
    シーズン7バトルパス専属ガチャシミュレーター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
人気記事
掲示板
ランキング
武器一覧
武器性能比較
面白・小ネタまとめ速報
初心者向け記事
基本的な立ち回り解説
状況別の立ち回り解説
上級者向け記事
エイム解説
レジャーモード攻略
システム解説系記事
システム解説
お役立ち情報
スキン・キャラ情報
装備情報
マップ攻略情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中