FGO
FGO攻略wiki | Fate/Grand Order
☆4配布について
質問と回答
解決済み

☆4配布について

槍王オルタ、段蔵のどちらかで悩んでいます。
多分今月末にはクリスマス復刻でエレシュキガルが来ると思われます。エレシュキガルが欲しいので似た鯖である槍王オルタをゲットに意味はあるのかと思いました。どう思いますか?他に槍全体宝具ではエリザベートも所持しています。
また、アサシンの全体宝具ではニトクリス、殺スカサハがいます。段蔵を選んだ場合活用法はありますか?

これまでの回答一覧 (1)

まずエレシュキガルと槍オルタの運用の違いについて。
どちらも基本的には周回要員ですが使う場面は少し違います。

エレシュキガルは最大50%のNPチャージ持ちなので条件次第で宝具を2回撃ちながら味方にもバフがかけられる代わりに、宝具レベルが1だと自身の火力はそこまで高くありません。
また無敵スキルや全体防御力UPスキルもあるため、クエストによっては高難易度でも使うことは可能です。
対して槍オルタはNPチャージこそありませんが、強化済み宝具に豊富なバフによる高い宝具火力、更にクリティカルを利用した運用が可能なので単体に対しても火力を出せるという特徴があります。
どちらもクエスト次第で最適になる場面は変わって来ますし、一緒に並べて使うこともできる性能なので両方いたらどちらかを使わなくなるということもないと思います。

次にアサシンについて。
候補として上がっている段蔵ちゃんですが、周回要員としてみた場合の性能は宝具1だと正直そこまで高いものではありません。
特に宝具5の殺スカサハがいる場合はB宝具とはいえ宝具火力では勝てないので、周回要員として期待をしているのであれば期待外れになるかもしれません。
ただ周回以外の面で言うと回避付与と無敵付与の両方を持っているという他にないスキル構成のため、ストーリーや一部の高難易度においては他の鯖には不可能な動きが出来るという点で活躍することができたりします。
また殺クラス内での差別化としては希少なB2枚持ちのカード構成なので、特攻倍率の高いイベントでの素殴り周回などでの出番も少ないながらあったりします。

ご質問の内容に対する回答としては以上になります。
参考になれば幸いです。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略情報
2部6章アヴァロン・ル・フェ後編
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
×