質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1500万DL

誰が来るでしょうね?
質問ですけど、シトナイ用に用意してた石が余ったので何か引こうと思うんですけど、今来てるオルタニキか1500万にとっておくのとどちらがいいでしょうか?
(1500の個人的予想はアビー、嫁王、マーリン←願望辺りかと思ってます)

これまでの回答一覧 (3)

1500は期間限定(マーリンとかホームズとかジャンヌオルタとか)が有力かと思います。嫁王は6月ならあり得るでしょうけど…。
手持ちの戦力に不安があるならどこででも使えるオルタニキ、手持ちが充実しているなら温存でいいんじゃないかと思います。

他5件のコメントを表示
  • ユウイチ Lv.195

    失礼、アビーちゃんも期間限定でした。候補の一つですね。

  • もんもん Lv.15

    充実ってのがどれ程なのかわからないんですよね.....よければ自分のカルデアについてコメントいただけませんか? 星5 沖田、テスラ、オジマン、玉藻、シトナイ、アビー 星4 デオン、エミヤオルタ、水着清姫、エリちゃん、サモさん、アストルフォ、ミドキャス、術ギル、メディアリリィ、段蔵、パライソ、不夜シン、エミヤアサシン、ヘラクレス マーリン孔明スカディいないんで結構貧相です。

  • ユウイチ Lv.195

    配布鯖は?というのが疑問ですが、そこそこいいものは揃っていますよね。☆3以下の育成にも力を入れたほうがいいかと。 代表的なのは、パラケルスス、シェイクスピア、アヴィケブロン、クーフーリン〔プロト〕、呂布、アーラシュ、スパルタクス、アンデルセン、メディア、ベディヴィエールなどですね(順番がごちゃごちゃでスミマセン)。 低レアのほうがイベント周回で使いやすいことが多い(イベント☆5礼装を積みたい)ので、しっかり育成しておくと「充実したカルデア」になります。 全体NP付与がオジマンでできるので、そこまで不自由はしないかと。さすがにマーリン達には劣りますが…。

  • ユウイチ Lv.195

    結論を書き忘れました。 変に高レアを育てて素材を大量消費するよりも、それだけの素材で優秀な低レアをたくさん育てたほうがお得だよ、です。 ☆5に必要なスキル石は☆3に必要な数の1.5倍ですからね。他の素材(塵や凶骨など)はどのレア度でも大量消費しますが…。

  • もんもん Lv.15

    ガチャ限の所持率=充実度だと思って回答してしまったため、低レア&配布について触れてませんでした。一応回答者さんが挙げている鯖については育成終えており運用してます。配布は、龍馬、イシュタル、アイリ、ジャンヌ、茶々、メカエリです。 その上で聞きたいのですが、オルタニキを狙いに行くべきでしょうか?

  • ユウイチ Lv.195

    一口にガチャ限といってもピンからキリまでいますからね…。あんまり使えないor使いどころが少ないガチャ限は結構いるわけで。 さて、その手持ちならどちらでも大丈夫だと思います。ほとんどのクエストは勝てると思うので(あとはプレイヤースキル次第です)。ただ、イベント周回をガチでやるならマーリンやスカディが欲しいので、1500万まで待ってみる価値は十分あります。

個人的に今までのDL記念でピックアップ対象が被ったことが無いので1000万DLのマーリンは望みが薄いと思います。ヒロインXのピックアップは2年ほどされなかった事もあり、マーリンはバビロニアのアニメ化が2019年にあるのでその時に復刻するのが濃厚な気が…個人的にはアビゲイル・嫁王・武蔵・術イリヤ辺りが来そうだなぁと思ってます。

オルタニキはスルーして、1ヶ月ぐらい先の復刻イベントでピックアップされるであろうエレシュキガルを引いとくと戦力的に楽になりそうな気がします。(1500万DLは誰が来るかわからないのでなんとも言えないです。)

ストーリー・高難易度攻略でつまづく回数を減らしたい、とかキャラが好きとかでなければオルタニキは無理して引かなくてもいいと思いますよ。それに来年の福袋はひょっとすると、欲しいキャラを1人選択して引ける可能性がありそうなので。

ちなみに1500万記念は
ネロブライド・アビゲイル・イシュタルあたりが来そうかなーと予想してますので、アビゲイルはともかく残りの2人は周回や汎用性に優れて便利なので、こちらのほうが良いかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×