ドールズフロントライン(ドルフロ)におけるランキング戦イベント「迷宮の守衛+」の記事です。迷宮の守衛+の情報や攻略のポイント、おすすめの部隊・周回ルートなどを掲載しておりますので是非参考にして下さい。
迷宮の守衛+の概要と報酬
迷宮の守衛+の開催期間
開催期間 | 2024/9/27(金)メンテ後~2024/10/11(金)メンテ前まで |
「迷宮の守衛+」は、2024年9月27日メンテ後から開催されるランキング戦。専用マップで戦闘を行い、獲得できたスコアによってランキングが決まり、瑞兆妖精などの報酬が獲得できる。
前回との違いは?
・機動装甲ユニットが配置可能 ・装甲列車以外の友軍が行動ポイント消費で移動可能になった ・友軍〇〇小隊に毎ターン1マス分の移動に行動Pを消費しないようになった ・一部友軍に毎ターン1回発動可能なスキルがある ・自軍司令部下にあった「廃棄されたゴリアテ」が無くなった ・自軍大型飛行場にあった「EMP手榴弾」が無くなった |
大型イベント「偏極光」で開催されたランキング戦「迷宮の守衛」と基本は同じだが、いくつかの違いがある。大きな変更点は上記6つ。
報酬について
「迷宮の守衛+」の報酬は、ランキング報酬/最高ポイント段階報酬/累計ポイント報酬の3種類が存在している。
ランキング報酬
専用マップで獲得した最高スコアで競う事になる。「迷宮の守衛+」では、TOP100名にのみランキング報酬が配布される。
最高ポイント段階報酬
イベント期間中、専用マップで獲得した最高ポイントが指定のポイントに到達した場合、報酬が貰える。最高ポイント段階報酬では、ダイヤ/資源の他に瑞兆妖精や勲章などが獲得でき、メールで受け取ることになる。
累計ポイント報酬
イベント期間中、専用マップで獲得した累計ポイントが指定のポイントに到達した場合、報酬が貰える。累計ポイント報酬では、コイン/資源/アイテムの他に瑞兆妖精やAA-12専用装備などが獲得できる。
Tips | 瑞兆妖精と専用装備はいつ復刻するかわからないので、この機会に入手しておこう。 |
累計ポイント報酬の受取方法
① | TOP画面下部にある「イベント(画像赤枠)」をタップ |
② | 画面遷移後、画面左側の「迷宮の守衛+」をタップし報酬受取(画像赤枠)をタップ |
累計ポイント報酬の受取方法は上記の通り。なお、累計ポイント報酬には受取期間が存在しており、期間終了後は報酬が受け取れなくなってしまうので注意しておこう。
瑞兆妖精と専用装備の紹介
瑞兆妖精
瑞兆妖精は、スキルで設置した桃に触れた味方/敵部隊の次回戦闘時にバフ/デバフを付与する効果を持つ。味方へのバフは移動速度上昇と微妙なので、基本的には敵に桃を踏んでもらって火力低下デバフを付与するのがおすすめ。
AA-12専用装備
装備名 | 性能 |
Frag12榴弾 | 目標-2 火力+15 命中+20 通常攻撃強化 |
この装備は攻撃目標が2低下してしまうが、火力/命中上昇+通常攻撃の強化があるのが特徴。専用装備を装備することで通常攻撃が範囲攻撃に変化するため、数が多い雑魚戦で活躍してくれる。
迷宮の守衛+の基本情報
迷宮の守衛+のマップ
全体マップ
敵レベル | 120 |
限定ドロップは不明
このステージには、ドロップリストが無いため限定ドロップ人形が不明。ただし、敵との戦闘後に人形がドロップする事がある。
出撃可能部隊と出撃数は?
人形部隊 | 10部隊まで |
機動装甲 | 配置制限無し |
火力支援小隊 | 4部隊まで |
融合勢力部隊 | 4部隊まで |
迷宮の守衛+で出撃可能な部隊と出撃数の上限は上記の通り。制限を超えて部隊を配置することは出来ないので覚えておこう。
8ターンの生存が目的
「迷宮の守衛+」では、8ターン終了時まで自軍司令部を守りながら敵を撃破し続ける事になる。敵を撃破したり、施設を破壊してポイントを稼ごう。
戦役精算もアリ
画面左上にある「戦役精算」をタップすることで、その時稼いだポイントを記録して戦役を終了することができる。任務目標達成までの防衛が厳しい場合、途中で戦役精算することも視野に入れておこう。
昼戦マップで戦闘
「迷宮の守衛+」のマップは昼戦マップ。夜戦装備を装備した人形がいたら昼戦仕様にしておこう。
加点/減点要素について
加点要素 | ・敵部隊の撃破 ・補給線の確保/維持 ・友軍の生存 ・友軍AR小隊が、マップ左端にあるレーダーマスに到達する ・友軍404小隊が、マップ下部にある制御パネルに到達する |
減点要素 | ・自部隊が戦闘で敗北 ・自部隊を通常マスで撤退 ・自部隊を飛行場/大型飛行場/司令部で撤退 ・自部隊の修復 |
迷宮の守衛+の加点/減点要素は上記の通り。特殊な加点要素(上表赤字部分)はそれぞれ10万点加算されるので、この2つは逃さないようにしたい。
迷宮の守衛+攻略のポイント
出現する敵部隊について
マップ左側 | E.L.I.D.感染者部隊 ※作戦能力8万超えの感染者(ボス)部隊が複数配置 |
マップ下 | パラデウス部隊 ※友軍404小隊で撃破する事になるため、自部隊での撃破は不要。 |
マップ右側 | 正規軍 ※敵飛行場から敵が出現し続ける。難易度「Easy Mod」で出現止める事が可能。 |
迷宮の守衛+で出現する敵は、パラデウス/正規軍/感染者と様々な勢力の敵部隊と戦闘になる。相性の良い部隊で撃破&重装部隊の支援がある状態で戦闘するようにしよう。
友軍の特徴を把握しよう
部隊名 | 特徴 |
装甲列車 | ・移動不可 ・支援範囲内にいる味方の戦闘で超強力な砲撃支援を行う |
AR小隊 | ・弾薬/配給が有限 ・毎ターン1マス分の行動に行動Pを消費しない ・特殊加点獲得のため、マップ左端のレーダーマスに向かう必要がある |
404小隊 | ・弾薬/配給が無限 ・毎ターン1マス分の行動に行動Pを消費しない ・特殊加点獲得のため、マップ下部にある制御パネルに向かう必要がある |
トンプソン小隊 | ・弾薬/配給が有限 ・毎ターン1マス分の行動に行動Pを消費しない ・1ターンに1回、周囲1マスの敵に対し一定のダメージ&各ステータス20%低下させる事が可能 |
MP5小隊 | ・弾薬/配給が有限 ・毎ターン1マス分の行動に行動Pを消費しない ・1ターンに1回、EMP手榴弾が使える |
ネゲヴ小隊 | ・弾薬/配給が有限 ・毎ターン1マス分の行動に行動Pを消費しない ・1ターンに1回、ゴリアテを1個投擲する事が可能 |
ウェルロッド小隊 | ・弾薬/配給が有限 ・毎ターン1マス分の行動に行動Pを消費しない ・1ターンに1回、選択した味方部隊1つを強化(各種ステータス上昇)する事が可能 |
マップ各地にいる友軍の特徴は上記の通り。友軍の特徴やスキルを把握しておく事が高得点獲得に重要な要素となる。
Tips | 友軍がクリア時に生存していれば加点されるので、敵に撃破されないようにしよう。 |
難易度変更が可能
Easy Mod | 敵軍の増援を減らすことができる(※敵飛行場から増援が出ない) |
Stay in hell | 現状の状態を維持し、戦役終了までEasy Mod選択不可になる |
自軍ターン中、自軍司令部に自部隊が配置されていると画面左側に2つの選択肢が出現する。2つの難易度の特徴は上記の通り。苦戦するならEasy Modをタップして攻略してみよう。
敵軍の行動について
このステージに配置されている殆どの敵部隊の行動は、プレイヤーが占領しているマスに向かって行動してくる。ある程度誘導することはできるが、上手く行かない場合があるので注意しておこう。
作戦能力が異常に高い敵に注意
マップ右側の正規軍エリアには、作戦能力が60万を超えた敵部隊が複数配置されている。普通に戦っても勝つことが厳しいので、MP5小隊のEMPによる足止めやネゲヴ小隊のゴリアテで撃破するのがおすすめ。
AR小隊をレーダーマスへ移動(加点要素)
友軍AR小隊をマップ左端にあるレーダーマス(※画像赤枠)に移動させることで、精算時に加点される。加点される点数は10万点と高得点なので、逃さないようにしたい。
Tips | なお、マップ左側のエリアには感染者部隊が複数配置されている。AR小隊が撃破されないよう、戦闘部隊でAR小隊のルートを確保するのがおすすめだ。 |
404小隊を制御パネルへ移動(加点要素)
友軍404小隊をマップ下部にある制御パネル(※画像緑丸)に移動させることで、精算時に加点される。加点される点数は10万点と高得点なので、逃さないようにしたい。
Tips | マップ下部のエリアには敵部隊が4部隊配置されている。404小隊で問題なく撃破できるので、必ず撃破しよう。また、行動ポイント増加のために封鎖された飛行場も占領しておきたい。 |
補給線を確保・維持しよう(加点要素)
作戦開始をタップすると、自軍飛行場の近くに合流ポイントが出現する。合流ポイントと自軍司令部に繋がる白マスを占領する事で補給線確保が完了し、維持が始まる。維持したターン数が増えるとポイントが加算されていくので、早めに補給線維持を行って戦役終了まで維持しよう。
5ターン目に合流ポイントの位置が移動する
5ターン目になると合流ポイントの位置が移動するため、再度補給線確保を行う事になる。敵の配置に注意しながら補給線再確保を行おう。
迷宮の守衛+のおすすめ部隊
敵に合わせた部隊編成を心がける
ランキング戦に限った話ではないが、ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。
融合勢力部隊を使ってみよう
融合勢力ユニットの育成が済んでいれば、融合勢力ユニットによる部隊を編成してみよう。うまく噛み合えば、人形部隊よりも簡単に敵部隊を撃破できる。
ARをアタッカーにした部隊を用意
マップ左側の感染者部隊との戦闘のため、ARをアタッカーにした部隊を2~3部隊ほど用意しておきたい。内1部隊は主力人形を編成した最も強力な部隊を用意しておきたい。
装甲兵対策を忘れない
迷宮の守衛+では、2つの勢力の敵部隊が登場する。特に正規軍のユニットは装甲を持った敵が存在しているため、アタッカーにRFやMGを編成した部隊を用意することを忘れないようにしよう。
RF/HGの編成例
こちらは、RF×3/HG×2または、RF×2/HG×3というRF中心の編成になる。HGは、SMGやSGより耐久性が低いので、コントロールや個別撤退などで被弾を減らそう。
P22やHS2000などのシールドを展開するスキルを持ったユニットがいると戦闘が楽になる。
盾役としてSGを入れた編成も
盾役としてSGを編成した、RF×2/HG×2/SG×1の編成もおすすめ。この編成で入れるSGは、シールドスキルを持ったSG「DP-12」や「S.A.T.8」などが理想。
編成おすすめサポーター(HG)
HGは、味方の射速/火力を上昇できるキャラを編成しよう。その他には、「P22」「K5」「M950A」「デザートイーグル」「HS2000」がおすすめ。
編成おすすめの妖精
妖精 | 理由 |
空挺妖精 | ・任意の飛行場占領が可能(スキルLv上げが必須) ・飛行場占領によるスコア獲得が可能 ※ダミー部隊やM240Lを隊長にした部隊に編成するのがおすすめ |
魔女妖精 | ・開幕時、敵全体に回避/防御を無視したダメージを与える ・侵蝕状態による侵蝕ダメージが強力 ・もう一押しが欲しい場面で活躍 |
守護妖精 | ・敵からの被ダメージを抑える ・シールドが存在する間、与ダメージが上昇する |
挑発妖精 | ・スキルのドローンが破壊されるまで、味方を守ってくれる |
双子妖精 | ・どちらか一方が撃破されるまで、味方を守ってくれる ・消滅するまで、定期的に敵に攻撃を行う |
上記以外でおすすめの妖精は、「空襲妖精」や「砲撃妖精」などの攻撃を行う妖精。ただし、空襲妖精はスキルによる攻撃は1戦闘につき1回なので注意しておこう。
火力支援小隊について
今回のランキング戦のマップは広いため、広範囲を支援できる射程3のユニット(Mk 153など)を起用するのがおすすめ。火力支援小隊は敵との戦闘に無条件で敗北してしまうため、敵と戦闘にならない場所に配置しよう。
機動装甲ユニットを配置してみよう
今回のランキング戦では機動装甲ユニットが使用可能。機動装甲ユニットの育成が済んでいれば人形部隊や融合勢力部隊よりも簡単に敵部隊を撃破できる。ただし、機動装甲ユニットには以下注意点があるので注意しておこう。
注意点一覧 |
・行動にエネルギーを消費するため、エネルギー供給装置にエネルギーが無いと行動不可になってしまう ・配置交替が出来ないので、他のユニットの配置場所に気を配る必要がある |
おすすめ周回ルート【New!】
特殊加点2つを達成して精算
おすすめ周回ルートは、友軍AR小隊と404小隊を指定のマスに移動させてから戦役精算を行うルート。ダミー部隊配置して即戦役精算と比べて1週にかかる時間は長いが、獲得点数が高く累計ポイント報酬獲得のための周回数が少ないのがメリット。
用意する部隊はダミー部隊1つでOK
累計ポイント報酬獲得のためのおすすめ周回ルートでは、友軍の行動がメインになるのでダミー部隊1つを用意すればOK。ダミー部隊は司令部に配置しよう。
周回ルート紹介
行動ポイント | 8ポイント |
自部隊の行動
- AR小隊で6マス移動
- 404小隊で3マス移動
- 友軍2部隊の行動後、戦役精算をタップ
- リザルト画面で「連続出撃」をタップし2周目以降を行う
周回ルートの手順は上記の通り。1周で37万6548点獲得するので、6周行うと累計ポイント報酬で瑞兆妖精&専用装備が獲得できる。
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