SAOヘルの攻略と適正キャラ|アインクラッド百層

0


twitter share icon line share icon

【白猫】SAOヘルの攻略と適正キャラ|アインクラッド百層

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】SAOヘルの攻略と適正キャラ|アインクラッド百層

白猫のSAO(ソードアートオンライン)ヘルクエスト「アインクラッド百層」の攻略記事です。SAOヘル(HELL)でやるべきことや、SAOコラボヘル(アインクラッド攻略戦ヘル)の攻略適正キャラ、ポイントなどを紹介していますので参考にどうぞ!

目次

開催期間4/28~5/31
▶SAOコラボ第2弾ガチャはこちら

SAOヘル基本情報

アインクラッド攻略戦の最後に出現

アインクラッドHELL

SAOヘルクエストは、アインクラッド攻略戦の百層目に出現する。まずは、アインクラッド攻略戦を進めよう!

アインクラッド攻略戦の攻略と適正キャラ

クエストには条件/制限あり

ヘルクエストの制限

クエストには挑戦の条件や制限がある。時間/SPの制限が厳しいため、立ち回りには注意が必要だ。

挑戦の条件2人以下のパーティ
制約復活禁止
SP30%スタート
HP・SP回復量DOWN(大)
パーティコール使用不可
制限時間2分

ボスのインカーネイトを倒せばクリア

インカーネイトの画像

クエストはボスであるインカーネイトを倒せばクリア。そのため、周囲に出現する邪悪な腕やベリアルを攻撃する必要はない

SAOヘルの攻略適正キャラ

打属性以外の高火力キャラで挑もう

SAOコラボヘルのボスは、打属性に耐性を持つ。パーティには斬/突/魔属性の高火力キャラを編成して挑戦しよう。特に弱点である斬属性だとより効率良くダメージを与えられるぞ

主な攻略おすすめキャラ

SAOヘルの攻略ポイント

主な出現モンスター

弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効 吸:吸収 弱耐:耐性だが最もダメージが通る属性

名前有効な状態異常
アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス_アイコンアン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス--おとり
ベリアル_アイコンベリアル---なし
邪悪な腕邪悪な腕--なし

HP〇〇%以上のオートスキル持ちのキャラはおすすめしない

HP〇〇以上

ヘルクエストにはHP回復量DOWN(大)効果の制約がある。そのため、HP〇〇以上%持ちのキャラで被弾した際の復帰が厳しい。攻略度合いに大きく影響するため、あまりおすすめしないぞ。

SP消費軽減装備が有効

SAOヘルクエストでは、SP回復量の制限があり、さらに開幕時のSPが30%になっている。そのため、SP消費軽減の装備をすることでスキルを撃ちやすくなり、攻略しやすくなるぞ!

おすすめ装備効果
キング武者のネックレス_アイコンキング武者のネックレス消費SP-20%など
キング武者の石板_アイコンキング武者の石板アクションスキルを使用する度に消費SP-1%(最大10回)

パーティ編成のコツ

控えサポートスキル持ちを編成するのがおすすめ

編成1

控えサポートスキルキャラを持っている場合は、2番手に編成するのがおすすめ。クエスト開始時からサポートスキルが発動するため、戦闘を有利に進められるぞ。アイリスなどのSP自動回復を付与できるキャラだと、より攻略しやすい。

控えサポートスキル持ち以外は先頭に置く

編成2

控えサポートスキル持ち以外のサポートキャラを編成する場合は、先頭に置こう。開幕後にすぐスキルを発動し、アタッカーと入れ替わることで「スイッチ」によりスキル1が発動する。スキル1の消費SPを半減できるため、強化効果などがスキル1に詰まっているキャラを使用する場合は戦いやすくなるぞ。

スタートアップ持ちorスキル発動順が決まったキャラは先頭に

編成3

スタートアップ持ちのキャラや、ケンセイのようにスキル3で付与効果を解除してしまうキャラを使う場合は、先頭に編成しておこう。ただしこの場合は、必要な手順を終えたあとにサポートキャラへスイッチし、再びアタッカーに交代する手間が必要な点に注意したい。

同じ位置に留まらないようにしよう

邪悪な腕

クエストに出現する邪悪な腕は、ビーム攻撃でプレイヤーのSPを25奪ってくる。非常に厄介で有ることに加え、邪悪の腕は戦闘画面の外にいることが多くビームの回避は難しい。そのため、なるべく同じ位置には留まらないように立ち回ることでビームに被弾する可能性を下げられるぞ。

ボスに集中して攻撃しよう

SP攻撃が厄介な邪悪な腕だが、無限に湧くこともあり、優先して破壊していると時間を浪費してしまう。また、ベリアルにはそもそも攻撃が届かない。そのため、邪悪な腕とベリアルは無視してボスへ攻撃しよう。

ベリアルの落雷攻撃には注意

SAOヘルのベリアル

▲かなり遠くからではあるが、約20秒間隔で落雷攻撃をしかけてくる

遠くに出現するベリアルは約20秒間隔で落雷攻撃をしてくる。操作キャラの足元に紫色の模様が出現したら落雷攻撃のため、スキルやフリックで回避しよう!

チェイン維持は強く意識する必要はない

アインクラッド攻略戦のチェイン

クエストの仕様である「チェイン」は連鎖を続けることでアクションスキルのダメージを最大4倍まで強化できる。4倍強化は非常に大きいため、チェイン数を強く意識しがちだが、味方のスキルでもチェインは繋げられる。そのため、あまり意識せずとも火力を強化できるぞ。

スキルチェインの上昇倍率

チェイン数上昇倍率
1チェイン1倍
10チェイン2倍
20チェイン3倍
30チェイン4倍

HPが残り1本になると第二形態に移行

インカーネイトの第二形態

インカーネイトはHPがゲージが一本になるとHPを全回復し、第二形態に移行する。第二形態になると攻撃パターンが増えたり、一部の攻撃がデンジャラス化する。そのため、第二形態に移行したらより慎重に立ち回る必要がある。

付与効果は第2形態移行前にかけ直しておこう

ボスは第二形態になるとデンジャラス攻撃を頻繁に行うようになる。付与効果の掛け直し中に倒れてしまう可能性が高くなるため、第2形態に移行する前に掛け直しをしておくのがおすすめだ!

スキルモーションが短いorキャンセル可能のキャラが有効

インカーネイトの光弾

第二形態の光弾攻撃は、デンジャラスアタックになる。連続の攻撃であるため、一度被弾すると一気に不利になりかねない。そのため、スキルモーションが短いキャラやスキル中のフリック回避が可能を使用すると対応しやすいぞ。

岩バサミは踏まないようにする

インカーネイトの岩バサミ

インカーネイトは第2形態になるとデンジャラスの岩を撒く。この岩を踏んでしまうと岩に挟まれ一定時間継続的にダメージを受けてしまう。基本的には踏まないことが重要だが、万が一踏んでしまった場合はタップ連打で脱出できるぞ。

広範囲攻撃は背後に回り回避

インカーネイトの攻撃範囲指定

インカーネイトは広範囲なデンジャラスアタックをすることがある。敵の背後が攻撃範囲外のため、範囲が指定されたらなるべく早く背後に回ろう。

アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウスの攻略と行動一覧

アインクラッド攻略戦で入手できるもの一覧

報酬まとめ

百層ジュエル×5

入手できるアイテム

称号詳細
_アイコン金称号【入手方法】
アインクラッド攻略戦HELL初回クリア報酬
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×