質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここ3年間で変わった事

茶熊2017ぶりに白猫の世界に帰ってきました!
なので約3年間の出来事を知りません( ´ᐞ` )

良い意味でも悪い意味でも変わったシステム(機能)やキャラクターや面白い話など教えてください!

(Nintendoとの問題でプニコンが変わったと公式サイトで見ましたが、何が変わったか分かりません…久しぶりだから感覚忘れてるだけでしょうか?)

これまでの回答一覧 (5)

しき Lv11

1番の変更はクラスチェンジですかね
・限界突破が最大4回→8回に、8回突破するとアクセサリが2つ装備可能。
・攻撃モーションが変化
・ダメージ計算式が変更(会心ダメージアップの価値が高くなりました)
といった感じです。

あとはルーンセイバーという職業が追加されました
無敵時間のある攻撃や長押しで自動的に攻撃してくれたりと非常に性能が高く人気の職業です。

細かい仕様の変更はたくさんありますが大きいのはこの2つだと思います。

とりわけここ1年ぐらいでついにインフレを抑えることを諦めたのか、過去キャラを性能調整で無理矢理環境で戦えるようにする方向にチェンジしたのでなんなら3年前より復帰勢に優しいまであります。仕様の変更を把握するのは大変だと思いますが頑張ってください。

(ぷにコンに関しては相当頑張ったのかほとんど気にならない程度の変更で済みました。強いて言えばチャージしながらの移動をするときにスキルが暴発しないように気をつけるぐらいです。)

  • 魔法の絵本 Lv.2

    回答ありがとうございます!先程みてびっくりしました!倍になったんですね! ルーンセイバーなるものは昨日初めて使ったので剣士との違いも分かりません(^^; 今は剣士やドラゴンライダーって言っても伝わりづらいんですかね ドラゴンマスター?でしたっけ(笑) 辞める当時は剣ユキムラが強かった時代でした!300万ダメ出て強いと言っていた時代です…懐かしいです( ´ᐞ` )頑張ります!

ZEN Lv26

要は任天堂の特許に抵触するため長押して離す攻撃を全部修正しました。

他には白猫立ち上げメンバーである浅井プロデューサーがコロプラ退社して、中途入社した中村さんが人前に出て紹介するようになりました。

他1件のコメントを表示
  • 魔法の絵本 Lv.2

    回答ありがとうございます! なるほど…弓フラン等の歩きながら攻撃するキャラが使いずらくなったって事ですね! 浅井さんアンバサダーになったとは聞いてましたが、退社扱いなんですね…離婚したとも聞いてました(^^;

  • ZEN Lv.26

    補足しますと弓フランなどの長押し「し続ける」攻撃は修正なし。S3と呼ばれる長押しして離す「強化」も修正なし。あくまで長押しして離す攻撃だけが全部修正されたのです。

クラスチェンジが出て火力計算式が変更され、会心ダメが現状1番重要になりました。
また、Hellクエストや決戦クエストなどの超高難易度クエストが登場しました。
属性関連が修正され、属性を持たない無属性キャラは武器属性に応じてなんらかの状態異常耐性、クエスト中一回の自動復活をゲットしました
ぷにコンの修正があり、剣キャンで色々できるようになりました
(特に神気解放したトワのオリジナルフォームのチャージショットが一時期話題に)
環境とかシステム面で変わったのはこのくらいかな

キャラクターとしては今人気なのは
4周年記念キャラのエレノア
昨年キングスクラウンに選ばれたキアラ、ガルガ(もう1人はエレノア)
圧倒的強さで環境を蹂躙したコルネ
5周年記念キャラのヴァイス
あたりはわかりやすく人気が高い
もちろんながら
ダグ2組、紅蓮組、ノアネモ、トワセツ、シャルとかは今でも人気が高いですね

  • 魔法の絵本 Lv.2

    回答ありがとうございます! 無属性でも価値が生まれたのですね!知らない情報でした。 私が辞めた事はセツナ最強時代だったんですけど、今はトワの方が点数高いようですね! ネモノア登場時が1番楽しかったのであの頃の楽しさをもう一度味わいたいですね(´∇`)

プニコンが丸からひし形に変わったらしいよ。気付かんけど。
クラスチェンジが実装された時ぐらいに、辞められたみたいですね。
武器練磨っていうのと金とソウルの貯めること武器チケット(実装された時期忘れちゃった)が出来るようになった。倉庫に施設置いても効果が発揮したり武器スキルレベル3の開放ぐらいが大きな変化でしょうかね?
あとは、20億ダウンロードされたらしいみたいですよ。で、シャルとオウガみたいな記念キャラが出ました。

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    悪いところって言えば死んだキャラが出てしまった事ですかね。タウンにそのキャラのお墓を建てれるんですけど、そんなの置いてもなぁって感じです。

  • 魔法の絵本 Lv.2

    コメントありがとうございます!ひし形は気づきませんね(笑) 私がやってた頃は武器はスキルにレベルなんてなかったと記憶してます(^^; 色々変わって置いてけぼりになるかと思いましたが、イベントではティナやジュダがメイン張ってたり、未だにフォースターガチャにマフユが出たり懐かしさが勝ってます! キャラクターが死ぬって中々ダークなストーリーやってるんですね… でも昔の好きだった入れ替え限定キャラクター(ルウシェとかパルメとかツキミとかファルファラ)が生きてくれてたらそれでいいです(笑)

  • ポコロフ Lv.77

    あー、そういえばフォースターの入れ替えって2年か3年くらいしてないもんな(笑)。確か3周年から2ヶ月してくらい?の時にウミル他二人が来てそれから変わりなし

逆に2周年少し過ぎあたりから離れて4周年で戻った勢ですがガチャのおまけやイベントログインスタンプがすごく豪華で驚いた記憶があります
簡単に5倍書が手に入る環境になり協力周回数がかなり減って助かっていますね

システム面は他の詳しい方々が書いてくださっているので省略させていただいて……

キャラクターはやはり性能が強い(強かった)キャラが人気が高く3、4回目以降もドンドン実装されていたりします(シャルロット、エレノア、アイシャ、リルテット、ヨナ、オスクロル、ティナ、ジュダ、ウェルナーなどなど)。もちろんどのキャラにも魅力があるのでサイト内のキャラアイコンを見て気に入ったキャラのページから関連キャラや違う衣装など調べてみるといいと思います。
他には最近キュアという白猫では珍しく主人公に想いを寄せるキャラが出てきました。かわいい。

ストーリーは少し進み現在14章です。星1加入キャラを出しても性能が追いつかないためか13、14章のキーキャラクターは各章ごとの通常ガチャの星4になりました(イベントガチャからは出ないため注意です)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×