白猫プロジェクトのリリア(弓)の評価記事です。こねくりだんじょん2で登場した弓リリアの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。リリア(弓)のおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
▶控えサポートスキル持ちキャラ一覧※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
リリア(弓)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)伝説の弓を使いこなす者
リリア・ルクレール
武器使いの両親を持ち、身体能力が高い少女。
<乱撃の弓>ニードレイを偶然拾う。
全キャラ評価 | |
---|---|
職業/属性 | / |
職属性 | |
タイプ | |
モチーフ武器 | <乱撃の弓>ニードレイ |
声優 | 芹澤優(▶声優(CV)一覧) |
登場イベント | こねくりだんじょん2 |
みんなのリリア(弓)の評価
評価点 | 評価基準 |
---|---|
10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
---|
【S1】13億 【S2(3HIT)】205億 【S2(5HIT)】340億 【武器】リリアモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】トリトリーズ/ヴィンデミア/ブルースプリンガー |
※タウン最大値時の火力です。
※2022/1/17測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
◯ | ◎ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
◯ | ◯ | ◯ |
理想火力は高いが実戦で発揮はやや厳しい
スキル2のモーションが短く全弾当て続ければ、全キャラの中でもトップクラスのDPSを発揮可能。だが、そのためには敵に密着してスキルを発動し続ける必要があり運用的には厳しい。突属性の中では優秀と言える性能だが、復帰力も援護攻撃頼りな上に1回の回復量が低いのは残念。
リリア(弓)以外のキャラクターを検索!
リリア(弓)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
---|
HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生 |
移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
チャージ時間-50%、通常攻撃のダメージ+500%、アクションスキル強化+350%、状態異常無効 |
リーダースキル(覚醒後) |
---|
パーティ全員のチャージ時間短縮・チャージ時アクションスキル強化(効果値20) |
アクションスキル1
リリースパンチ!(消費SP:22) |
---|
敵に雷属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 会心ダメージUP(60秒/50%) ダメージトラップガード(60秒/5回) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 援護射撃(60秒) 回避状態(5秒/確率30%/延長不可) ※スキル中に回避することで乱撃アローを発動する(発動可能なSPがある時のみ)。 |
敵の目の前まで瞬時に移動しパンチ
スキル1は敵の目の前まで瞬時に移動し高速でパンチを繰り出す。フリックでスキル2を発動できるので、効率良くダメージを出すための起点になるぞ。
アクションスキル2
乱撃アロー(消費SP:45) |
---|
敵に雷属性ダメージを与える。 ※援護射撃効果中、物理・属性ダメージ+1000% <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※スキル中に回避することでスキルを終了する。 |
扇状に広がる5本の矢で攻撃
スキル2は扇状に広がる5本の矢で敵を攻撃する。モーションがコンパクトかつ近距離なら全ての矢が当たるため、高いDPSを発揮可能。ただ、密着するほど接近しなければ全弾当たらないのはネックだ。
サポートスキル
リリアが控えにいる状態で、アクションスキル「リリースパンチ!」を自動発動する ※再発動時間45秒 |
キャラ特性
攻撃ヒット5回毎にHPが回復する。 |
リリア(弓)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
<乱撃の弓>ニードレイ | 「モチーフキャラ:リリア(弓)」 ・HP制限などもなく高火力を出しやすい |
ルーキースペシャル | 「モチーフキャラ:リルテット」 ・無条件で火力を上げられ操作性も向上 |
イノセン・スプラッシュ | 「モチーフキャラ:ティナ(トライドル2)」 ・操作性をバランス良くUP+火力も向上 |
ニュービーブラスター | 「モチーフキャラ:フェネッカ(弓)」 ・火力強化率は高いが最大限の性能は発揮できない |
リリア(弓)の立ち回り・使い方を解説!
リリアの立ち回りまとめ
前提 | 敵に密着しないとS2で最大火力を出せない |
---|---|
① | S1は付与効果維持&敵密着のために使用 |
② | なるべく敵に近づきS2で攻撃 |
③ | 回復は敵に近づいて通常攻撃を連打 |
S1は付与効果維持&敵密着のために使用
スキル1には火力/SP回収力をUPさせる効果があるため、開幕から発動し以降は効果を維持しよう。また、敵の目の前まで近づく効果がありスキル2との相性も良い。スキル中にフリックすればそのままスキル2を発動できるぞ。
なるべく敵に近づきS2で攻撃
5HITする距離 | 3HITする距離 |
---|---|
スキル2は敵に接近しなければ高火力を発揮できないので、最低でも3ヒットする距離には近づいて発動したい。デンジャラスアタックなどで危険と判断したら、フリックでキャンセルしよう。
回復は敵に近づいて通常攻撃を連打
復帰手段はキャラ特性のヒット数回復のみだが、援護攻撃でヒット数稼ぎ自体はしやすい。ただ、援護射撃は近距離でなければ当たらないので、敵が無防備な瞬間を狙って素早く攻撃する必要がある。また、剣キャンを活用しチャージ攻撃連打した方がヒット数を稼げるぞ。
剣キャンのやり方アーチャー評価ランキング
アーチャーTOP5
※11/18時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
アーチャー関連記事 | |
---|---|
アーチャーのキャラ一覧 | 弓の使い方 |
別Verのリリア
弓 | 拳 |
ログインするともっとみられますコメントできます