ワールドエンドヘル/闇と虚無の融和の攻略と適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【白猫】ワールドエンドヘル/闇と虚無の融和の攻略と適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ワールドエンドヘル/闇と虚無の融和の攻略と適正キャラ

白猫のワールドエンドHELL「闇と虚無の融和」の攻略記事です。ワールドエンドヘル「闇と虚無の融和」の攻略方法や、攻略おすすめの適正キャラ、入手できるジュエル数などを掲載しています。WORLD END-運命の光-ヘルモード(HELLモード)攻略の参考にどうぞ。

目次

ヘル(HELL)クエストまとめ

ワールドエンドHELLでやるべきこと

ワールドエンドHELL攻略チャート

1ワールドエンドNIGHTMARE16-1「ルガイア跡地」の紫ルートをクリアしてHELLを出す
2HELLクエスト「闇と虚無の融和」をクリアして称号をゲット
白猫やること管理ツール

称号を獲得しよう!

金称号「WORLD END」

ワールドエンドHELLのクリア報酬は、金枠の称号のみ。特別な効果などはないが、自分の腕を証明できるぞ!

称号の入手方法一覧

ワールドエンドHELL攻略ポイント

バトンタッチ式&制約あり

クエスト形式
バトンタッチクエスト/3人のみのパーティで挑戦
制約
基礎SP回復量制限3
開始時SP100
HP回復効果半減

ワールドエンドHELLクエストは、バトンタッチクエストとなっている。またHP/SP回復の制約があるため、単体性能の高いキャラで挑みたいところだ。

輝く翼のアームレットが有効

出現するモンスターは、ワールドエンドで登場したボス。終焉種のため、輝く翼のアームレットで終焉種へのダメージ特攻の効果を厳正している場合は、火力を出しやすくしたいキャラに装備しておきたい。

輝く翼のアームレットの効果と入手方法

装備で最大限強化しておく

敵のHPや、被ダメージ量の高さなど、入念なキャラの強化が前提の難易度となっている。8凸や武器/石板/アクセサリをしっかりと装備し、最大限強化した状態で挑もう。

攻撃パターンを予め覚えておこう

出現するモンスターは厄介な攻撃が多い。そのため、事前に攻撃パターンを覚えておくことで攻略がしやすくなるぞ!

関連記事

ワールドエンドHELL1階攻略と適正キャラ

出現モンスター

弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効

名前有効な状態異常
イシムード_アイコンイシムード(第一形態)--なし
イシムード_アイコンイシムード(第二形態)なし
瘴気の魔人_アイコン瘴気の魔人---------極度睡眠、極度粘着、属性耐性ダウン

斬/魔属性キャラを編成しよう

1階は斬or魔属性の攻撃が通りやすい。敵のHPは低くはないため、斬/魔属性かつ数億の火力を出せるキャラを編成しよう。

移動操作スキル持ちがおすすめ

イシムードの衝撃波攻撃

イシムードと瘴気の魔人を同時に相手にする必要があり、どちらも移動の大きい攻撃をしてくる。イシムードの攻撃はデンジャラスが多いので、移動操作スキルなどで回避しながら立ち回りたい。

魔属性の場合はうごめく闇を破壊

マップ左上にあるうごめく闇を攻撃中

画面左上にあるうごめく闇からは、瘴気の魔人が出現する。ステージに出現している魔人を倒すと次の魔人が出現してしまうため、先にうごめく闇を破壊してから瘴気の魔人を倒そう。魔道士の場合はSP回収もついでにできるぞ!

渦型のドームを展開したら通常攻撃のチャンス!

イシムードがスキルダメージを吸収するドームを展開している

黒い渦型のドーム展開中は、スキルによるダメージを全て吸収する。この時、通常攻撃であれば吸収されずにダメージを与えられる。ドームの中に入ってもこちらはダメージを受けないので、通常でSP回収も兼ねて攻撃しよう!

第2形態移行時にバフが消える点に注意!

イシムードが第二形態に移行した瞬間

イシムードのHPを約半分にすると、第2形態に移行する。この際、こちらのバフを強制的に解除されてしまうぞ。また、第2形態へ移行し終えるまで、ダメージを与えられない点も覚えておこう。

連撃は遠くに逃げて回避!

デンジャラスアタックの連撃の予備動作。足元がデンジャラスのオーラで赤く光っている

▲黒いオーラを出している間に遠くへ逃げよう!

画像のようなオーラを出し始めたら、高速で連撃を行った後にグラビティフィールド付きのデンジャラス攻撃をしてくる。非常に危険なので、オーラを出し始めたら一度遠くに離れ、外周をまわるように動きながら連撃をかわそう。

グラビティフィールドは絶対に触れない

グラビティフィールドをイシムードが展開中

高速連撃の最後の一撃のあとに展開される、グラビティフィールドには絶対に触れないように注意。触れると一定時間動きが遅くなり、敵の攻撃を避けられなくなる可能性がある。必ず距離をとって、遠くから攻撃をするようにしよう。

ワールドエンドHELL2階攻略と適正キャラ

出現モンスター

弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効

名前有効な状態異常
イシュクル_アイコンイシュクルなし

斬/魔属性キャラが有効

2階も斬or魔属性の攻撃が通りやすい。敵のHPは低くはないが、直近で登場/パラメータ調整されたキャラなら火力不足には陥りづらい。

開幕にデンジャラスの極太なぎ払いビームを回避

開始直後に放つ極太のビーム

ステージ2の開幕は、本体・分身ともに高確率で極太のなぎ払いビームが来る。当たるとほぼ即死のため、すぐに回避の準備をしよう。コロリンで回避できるが、デンジャラス無効のスキルで回避が一番安全だ。

以降もデンジャラスビームはスキル回避が安定

敵の足元が赤く光り、長めの溜め行動に入ったらデンジャラスビームが飛んでくる。開幕同様、当たったら即死のため、安全にデンジャラス無効スキルで避けながら立ち回ろう。

コロリンで回避するなら右下隅に退避

右下に避難して2本のビームを回避している

コロリンで回避する場合は、右下の隅に退避してから行おう。離れている方が、ビームの動きを読みやすく、また、少ない回避距離でもビームを回避しやすい。

分身を倒せると少し楽

画面奥にいる分身を攻撃している場面

イシュクルの後ろにいる分身は、範囲の広い攻撃であればダメージを与えられる。ムリに倒す必要はないが、一定時間ごとにビームを打ってくるため、戦闘が長引きそうな場合はイシュクルへの攻撃に巻き込んで倒せると楽になるぞ。

超極太ビームは攻撃のチャンス

超極太ビーム発射中。後ろに回り込んで攻撃している

▲極太なぎ払いビームと違い、超極太ビームの際は大きく力を溜めるような動作がある。

イシュクルが超極太ビームのためにチャージを始めたら、後ろに回りこもう。当たると即死だが前方にしか放たないので、後ろにいれば当たらない。このスキに、後ろから安全に攻撃できるぞ。ただし、分身の攻撃には注意しておこう。

ヘリオブライトを使うならこの階層

ステージ2のイシュクルは、即死かつ回避しづらい攻撃が多く、最も事故が起きやすい。分身の攻撃もあり、長引けば長引くほど運が絡むため、なるべく高火力ですぐに抜けたい。斬か魔でヘリオブライト武器を持っている職種のキャラはここで使おう。

ステルス石板と組み合わせはできない点に注意

ステージ1でイシムードにバフを解除されてしまうため、石板によるステルスで安全に時間を稼ぐことができない。ヘリオブライトと組み合わせて、安全にワンパンはできない点は覚えておこう。

ワールドエンドHELL最上階攻略と適正キャラ

出現モンスター

弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効

名前有効な状態異常
アンシャール_アイコンアンシャール-なし
マルドゥーク_アイコンマルドゥーク-攻撃ダウン、防御ダウン

斬属性が最もおすすめ

最上階は斬属性が一貫しているため、剣/双剣/大剣のいずれかがオススメ。また、マルドゥークは魔属性耐性だが、高火力or光属性キャラならゴリ押しも可能ではある。

壺の破壊から行おう

中央の壺に攻撃中の画像

ステージ3が開始したら、まずは真ん中にある壺を破壊しよう。この壺は敵の被ダメを大幅に軽減させているため、破壊しないと効率良くダメージを与えられないぞ。

手が先に壊れた方を優先して倒す!

画面左のマルドゥークが先にダウン。

倒す順番を決め打ちしない!

マルドゥークとアンシャールを倒す順番は、決め打ちをしないほうがいい。狙えば狙うほど事故率も高くなってしまうため、敵の攻撃を避けつつ手を破壊して先に本体が攻撃できるようになった方を優先して戦おう!

1回でどちらかを仕留めきれなかったときは

1回で仕留めきれなかった時は、できれば瀕死の方を狙って手を破壊したい。ただし、上記でも解説した通り、狙いすぎた結果倒されては元も子もないので、その時の状況で判断しよう。

もしくは、瀕死ではない方の手を全て破壊した場合、そちらを一旦放置しておいて瀕死の方の手を安全に倒しに行き、確実に仕留めにいくのもあり。

ステージ手前で立ち回ろう!

ステージ手前で戦っている場面。「この付近で手を倒す!」の目安を表示

ボスは、呪いやバフ消しの波動を打ってくる。そのため、できるだけ本体付近では戦わず、ステージ手前で手と戦いたい。上記画像の位置であれば、波動をかわすことが可能だ!

常に本体からの攻撃に警戒

大量の弾が飛んできている

本体からの攻撃には常に警戒しておこう!特に、波状に流れてくる連射弾は多段ヒットしてしまうため、しっかりとコロリンやスキルを使って回避しておきたい。手の攻撃もちろん回避したいが、本体の攻撃に比べれば被ダメージ量は少ない。本体からの攻撃を最優先で避けるように意識しよう。

特大のデンジャラスビーム。1万以上のダメージを受けている

▲特にデンジャラスの特大ビームは危険。カメラ内に本体2種を入れておくことも大切。

ワールドエンドHELLで入手できるもの一覧

報酬まとめ

HELL
クリア報酬
ジュエル×5

入手できるアイテム

称号詳細
金称号アイコン金の称号【称号名】
WORLD END
【入手方法】
HELLのクリア報酬

闇と虚無の融和クリア報酬

ドロップ報酬画面
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×