質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まる Lv1

パーティ構成

ラスベガスから始めた初心者なのですが、どのようなパーティを組んだらいいのかまだよくわかっていません。うちにいる鯖でどのようなパーティを組んだらいいのか教えてください。またどの鯖を育成したらいいのかも教えていただければ幸いです。
写真はうちの金鯖たちです。玉藻、術ギルは宝具レベル2、アナは宝具レベル3です。エルキドゥ、マーリン、弓術ギル、ナーサリーには聖杯あげてます。エルキドゥはスキルマ、マーリンはスキル1、3はマックスにしてあります。ストーリーは2部4章の途中まで進んでいます。聖杯勿体ないとかの苦情は無しでお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

初見性能/脳死プレイだと、マーリン・マシュ・弓ギルとか。Arts7枚で安定感があり、ギルの高火力宝具もあって結構いいかと。
ただ、他のサーヴァントは局所的に役に立つ者はいても万能性では劣るものが多いですね。アンデルセンのように高難易度で役立つのもいるし、アーラシュや陳宮、スパルタクスのように周回で大活躍するのがいたりと、なかなか低レアも侮れないので、そちらも気を配ってみてください。
https://gamewith.jp/fgo/article/show/17080
ちなみに、マーリンと弓ギルは誰でも(性能的に)聖杯をつぎ込みたいサーヴァントなので何も問題はないですし、このゲームはサーヴァントに対する愛を試されているゲームでもあるので、聖杯とかの使い方を心配する必要はあんまりないです。安心してください。

低レア、聖杯、育成については別の方が大体答えているので是非そちらを…
「どのようなパーティを組んだらいいのかまだよくわかっていません」
…とのことですが、二部四章まで進んでいるという事はそれなりに各難所を超えていると思います
そこで主さんに質問ですが今までどんなプレイをされてきたのでしょう?
「とりあえず評価の高い鯖を詰め、負けたらコンテのごり押しをしてきた」のか、「鯖の性能・コマンドカード・相性等をある程度理解、要所要所でギミックを確認・考慮しながら攻略してきた」のか
後者ならばすでにパーティーの組み方が分かっていると思うので問題ないと思います。それでも疑問に思うことがあるのならばまた別で詳しく質問を…
前者の方でしたら、まずこのサイトの「初心者向け攻略」を読みましょう
そこに大体の事は書いてあります
そしてこれからは記事に書いてあったことを意識しながらプレイしてみてください
最初は大変とは思いますが、意識してプレイしない事には理解も深まりませんし、ましてパーティーを自分で組むなんて無理です
それでも残る疑問、質問などは前述のようにまた別で詳しく聞いてください
自分が言えることはこんなところです、長くてすいませんm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×