アビーのコメント欄書く事を目的に登録

なんかアビー絡むと怪文書になるとかなんとか。

以前ATM編成の解説書いたらなんかいっぱいいいねもらえたからリンク貼っとくね。アビー運用の参考にでもどうぞ。
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/...

水着アビーが実装されたことでドロッドロに溜まった色んな不満や嘆きがキレイに消えました。
まぁ水着アビーの性能ボッコボコに言われてるからそのうちまた
ドロドロになるでしょう。
2020年はアビーの年かね。通常アビーのPUが2年経つので通常アビーのPUも今年中にやるんじゃないかなと睨んでいる。
あと、来年か再来年あたり、もう一度アビーの別霊基が出る気がするよ。メインシナリオ側で登場かな。

【水着アビーに来たら良いなと思う強化】
●宝具強化
 ダメージ上がるだけで充分かな。ちょっとしたバフで等倍5万くらい薙ぎ払えたら最高。
 何か追加で効果付くなら、確定チャージ減か防御強化解除を強化解除に変更、くらい。

●スキル強化(導くものA)
 ・AQ耐性ダウン3T追加
 宝具色気にせず合わせられるアタッカー増やしたいよね、というのは建前。
 水着アビー、Aの性能良いからA耐性ダウン付いたらNPの貯まり方がさらにエグいことになりそうなんだよね。全体とはいえ防御強化解除宝具があり得ない速さで回るよ。
 Q耐性ダウンは、2枚のQが活かしやすくなる、プラスこっちはホントにサポートメインかな。

【通常アビーに来て欲しい強化】※色々溜まってる頃に書いたやつ
●宝具強化
 ・クリティカル発生率ダウン3T
 ・自身のスキルターン減少
 欲張るなら味方全体のスキルターン減少。
 やっぱり全スキルがCT7は長すぎると思うんだよね。スキル1つだけCT長い鯖はいても全部はいなかったと思う。アビーは一発屋というわけでは無いし、耐久向けなスキルセットだからCTが長いのはとても辛いのだよ。そしてアビーはアタッカーではなく本質はサポーターだと思っているので仕事出来ないターンが長くてアタッカーの動きを阻害するようでは困るのだよ。アビーは宝具を頻発するのが普通だと難しい部類だから壊れ性能にならんとも思うのだがね。クリティカル発生率ダウン3Tは最低限。1Tじゃほとんど役に立たないし、3Tあればかなり有用。

●スキル強化(魔女裁判A+)
 ・味方全体に恐怖特攻3T
 ・味方全体に恐怖特防3T
 欲張るなら自身に狂化特攻3Tも。いずれも倍率は30%程度で。
 味方に3T30%の特攻をかけるのは紫式部という前列がある。アビーは恐怖付与出来るから誰でも特攻になって倍率高めで3Tは壊れ?いやいや、恐怖はいつ切れるか分からない。1Tで切れる可能性も充分にあるのだ。そもそも、アビーはアタッカーとして見た時、クリティカルを含む素殴りの火力を増す手段がデバフ20%だけでBが1枚だけと貧弱で、宝具アタッカーとしてはNP効率が悪く何度も撃てず効率的なダメージソースにしにくい、その上でほぼ等倍ダメージを強いられる三重苦。サポーターとして見た場合、宝具サポートとしては良い動きが出来るが、スキルCTが長いので最大ダメージを出そうと思うとアタッカーの宝具回転速度に付いていけずテンポを乱しかねない。しかもスター集中度が高いからアタッカーの邪魔をするまである。帯に短し襷に長し。より効果高くてCTが短いスキルをアンリマユが持ってるんだもの、CT7としてこれくらい望んでも良いでしょう?
 3T30%の特防はむしろキモ。特攻よりも欲しいかも。攻デバフ20%に30%特防が付けばダメージ50%カットなる。孔明やマシュと組んだ時宝具対策としてかなり現実的な運用が出来る他、術ギルと組ませやすくなる利点が大きい。これも壊れ臭いけど、宝具に合わせようとするとチャージ減少効果が邪魔になり恐怖に合わせ辛く、先に恐怖が切れる危険があるのだ。恐怖と攻デバフの2種デバフが必要な為、対魔力持ちには不安が残るし、精神弱体耐性持ち最近増えてるから使い所結構厳しいのだ。
 狂化特攻はフレーバー的意味合い強いけど、1つくらい条件無しの純粋強化があっても良いでしょう。実装当初から望まれていた、バーサーカーに滅法強い、という役割を持てる。純粋な狂気に人為的な狂化が叶うはず無いでしょ、的な気分の為バーサーカー特攻ではなく狂化特攻。他のフォーリナーと比べ宝具回転率で劣り恒常火力でも劣り宝具特攻も付いてないんだし、初めて実装されたフォーリナーの顔として、一時的にでも上回ったら嬉しいな。

フィード
GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームプロフィール
もっと見る
プレイ予定のゲーム
事前登録しているゲームはありません。
メニュー
GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン