質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進め方

ようやく当たりが出て始めたんですが長いですね。楽しめてますが。ところでストーリーなんですがどこまで進めればイベントができるのでしょうか?今一章なんですが。

ついでにノリで10連したらマルタのルーラーが2体出ました。編成はどのようにすればいいんでしょうか?現在マシュとヘラクレスでやってるんですが詰まることはないですがね。

これまでの回答一覧 (2)

NO Lv117

基本的なマスター全員にプレゼント系はチュートリアルで進めている特異点Fクリア
イベント系はその時々でまちまちですが次回のイベント参加対象は2部3章クリアとなっている模様です。
以前は特異点Fクリアが参加条件な場合が多かったですがここ最近は最新のストーリークリアが条件な傾向ですね。
1部は7章とボスバトルラッシュの最終章
2部は現在3章まで開放されています
幕間的な1.5部4章ありますがこちらはクリア対象とならないようです。
再臨素材はイベントで集めろと言われてますが新規勢には過酷な状況ですね。
ルーラーマルタさんは再臨素材が曜日クエやストーリー回ってるだけでそれとなく集まり素材不足で強化が頭打ちにならなくて済むので詰むことはないと思います。

編成ですが防御面を重視したい場合マルタ 防御無視して特攻する場合はヘラクレスを前面に出して行くといいでしょう 序盤では特に細かい事気にしなくても進めれます
4章辺りからクラス特性など気にかけてみるといいと思います。
6章辺りはクラス特性 キャラ特性 バフなどですかね
編成例を提示する事も可能ですが楽しめてるうちは色々試行錯誤してみるのも楽しめると思います。
難所にぶち当たったらまた聞いてみてください

今回のクリスマスイベントは2部1章だったかな?
次回のイベントは2部3章クリアが参加条件になるという発表があったようなので、頑張って進める必要があります。1.5部を飛ばすことは可能ですが、ストーリーの細かな整合性が取れないため、違和感を感じるでしょう。時間のある時に、少しでも早く進めたいですね。

マルタさんは、ルーラーなのでとりあえず様々なクエストに連れていけます。特に序盤のうちは敵も弱いので、攻撃有利はなくてもそこまで問題なかったりします。
ルーラーの強みを生かし、有利な鯖が少なくなるクエストに連れて行くのがいいでしょう。フレンドのマーリンでサポート(マルタさんはBusterが多いので「英雄作成」の恩恵が大きいです)、マシュの防御力アップを活かしてマーリンを守る、という感じです。
マルタに限らず、マーリン・マシュとルーラーを組み合わせることでさまざまな高難易度クエストもクリアできるようになります。この編成だとルーラーが攻撃役になるため(特にサポート宝具型のルーラーでは)時間がかかりますが、耐久力が高く安定するのが強みです。
僕はマーリン・マシュ・ホームズで高難易度に挑むことがあり、ホームズがサポート宝具ですが攻撃特化なので、通常攻撃で敵を倒しつつNPを稼ぐ…といった戦法をとります。
マルタさんだとArtsは1枚なので、チェインによるNPは稼ぎにくいですが、1枚のArtsは有効に使うことでしっかりとNPを稼げるため、どのような立ち回りがいいかを身につけましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×