フラン(狂)ランスロット(狂)についてと普段の周回について
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フラン(狂)ランスロット(狂)についてと普段の周回について

フランとランスロットではどちらが周回向きですか?
評価的にはランスロットの方が上だったのですが、周回ならフランもそんなに低くないのではないかと思い質問しました。フランはレベルはマックスまで上げましたがフォウとスキルはあげてません。ランスロットはまだレベル1ですが宝具は2でレベルマックスまで育てる予定です。スキルは必要があれば育てたいですが今のところないです。

現在周回はニトクリスを中心にやっており、マーリンが手持ちでいますが孔明はいません。カレスコも虚数魔術もなく、最高でもNP50チャージの礼装しかない状況です。ニトクリスの宝具は3でスキル2を8まで上げているので即宝具は撃てます。

長くなってしまったので知りたいことをまとめると
・フランとランスロットではどちらが周回向きかを現在の周回状況も考慮して教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (5)

両方とも全体狂Q宝具持ちで周回向きの鯖ですが、役割が明確に違うので「両方育てて必要に応じて使い分ける」がベストになります。
宝具火力に重きを置くならフラン
スターを作ってクリティカルで殴る場合はランスロット
といった感じです。

マグロ6さんの育成方針も加味しますと
フランはスキルを上げなくても素の宝具倍率が高いため十分仕事ができますが
ランスロットはスキルを上げないと本領を発揮できないため、フランでいいかと思います。

補足として、スキルをきちんと上げたランスロットの周回性能は非常に高く、所持鯖や礼装次第で周回難易度を大幅に下げることが可能です。

  • マグロ6 Lv.2

    なるほどランスロットはスキルを上げる必要があるんですね。スキル上げをするのは当分先になってしまうでしょうが、やはりちゃんと育てて役立てたいと思います。適材適所、というやつですね。回答ありがとうございました!

海月 Lv10

他の方で必要ないかと思いますが
宝具の火力だけならフランちゃんの方が出ると思います!
ただ、ランスロットは星も出してくれるので2ステージでランスロット宝具からの3ステージのHPが高い相手に宝具とクリティカルが強いですね^^笑

  • マグロ6 Lv.2

    二人とも周回向きと言っても、当たり前ですが性能や威力で使い分けるべきだということですね。育成が済んだらランスロットには十分に活躍してもらいたいと思います。回答してくれてありがとうございました!

レイン Lv168

ランスロは宝具に攻撃力アップあるのでランスロでいいかと。
フランもスキル使えばいいですが、時間意識ならランスロですね。

  • マグロ6 Lv.2

    フランは宝具の後スタンになってしまいますからね…カードによってはきつくもなってしまいますし。やはり二人とも育てて使い分けたいと思います。回答ありがとうございました!

その前提ならフランですね(´・ω・`)
宝具ダメージ(レベルマ、フォウマ)で見るとランス(宝具2oc1)約30663でフラン(宝具強化1)約
28529です(´・ω・`)んでスキル3(レベル1)使用で約34235です。
別の用途だとランスロのスキル1の☆集中がレベル上げなくてもすごくてスキル発動中はほぼランスロに☆がいきます。どっちかというとこれが強みです\(^o^)/
これにスキル3のクリうpと合わせてBクリすると強いんです。マーリンのスキル3とも相性よくBクリ1枚で単体宝具ダメージ出せます(°∇°;)
ただ自身で☆出すには宝具しかなく、クリで運用するなら礼装で補う必用があります。
育てて損はないので余裕が出来たら、又は礼装揃ったら育てる事をお勧めします。

  • マグロ6 Lv.2

    どこが強いのか明確に示してくれてとても参考になります!ランスロットにはそういう運用もあるんですね、さっそく育成したらやってみたいと思います!とてもわかりやすく具体的に回答してくださりありがとうございます!

双方使ったことのないカタログスペックのみのふんわり意見です。結論として双方周回パターンが違うがどこか1waveでも素殴りをしているならフランでいいと思います。

フランは宝具の一発屋、狂スロはクリ殴り含む継戦能力と特徴があると思ってます。
例えば(使ったことがないので想像ですが)アーラシュ、スパさん、フランの宝具のみの分業verと
(凸)カレ狂スロ宝具、孔明などNP配布し宝具、クリ殴りのサポされつつワンマンver的な

なので質問主さんの場合、ニトがいる、カレスコなしの状況からNP配布が潤沢に出来るなら狂スロ、素殴りNP回収があるならフランになると思います…が、ほんとに使ったことないので読み流す程度でお願いします。

  • マグロ6 Lv.2

    一口に周回向き、とか言われてもどういう編成でどういう風に使ったらいいのかわからなかったんですが、特徴などとても分かりやすく書いていただいてありがたいです!ですがやっぱり使ってみたら案外~なんてこともあると思うので色んな編成を試してみたいと思います。答えてくださりありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×