どのサーヴァントを育成すべきか
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv2

どのサーヴァントを育成すべきか

FGO初心者が失礼します。

この手持ちで、エレシュキガル マーリン アーチャーインフェルノ以外で、優先して育成すべきサーヴァントを教えて頂きたいです。
何卒よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

それ以外で優先と言われると少し難しいですね。今ストーリーはどの辺なんでしょうか?基本的には6章攻略に向けて育成していくのが賢いやり方だと思います。

それぞれで話していくと星5のエルキドゥとブラドはまず育てて損はしないです。2体とも星5の中では特段強い部類ではないですが相応のステータスがありますからね。個人的にはエルキドゥの性能は大好きです。持っていませんがよくお借りして使います。

その星4達の中で自分が優秀だと思うのはランスロ・槍ヴラド・槍オルタ・マルタ・カーミラですかね。ミドラーシュも強いらしいです。逆に優先しなくていいかなと思うのは新宿アサシン・アストルフォあたりです。

※二重に質問しちゃっているみたいなんで書きかけの投稿の方は消した方が良いかなと。

他4件のコメントを表示
  • Lv.2

    回答ありがとうございますm(_ _)m ご指摘が細かくわかりやすかったです。 今ストーリーは4章後半ですね。 6章を目安にして進めて行こうと思います。 ※ミスって投稿した書きかけのやつです(´・ω・`)消しておきます、すみません。

  • ずりあや Lv.17

    頑張ってくださいね〜 もしフレンドに困ってるようでしたら自分で良ければなりますよ。フレンド掲示板にでも貼ってくれたら送ります。

  • Lv.2

    どうも親切にありがとうございます(´;ω;`) こんな初心者で良ければ、ぜひお願いします

  • ずりあや Lv.17

    いえいえ。使ってもらえるならフレPうま味ですからね笑ここでもいいですしフレンド掲示板でも良いのでコードを書いといて下さると送れますのでよろしくです〜。

  • Lv.2

    フレコ364,714,762です(*´ω`*) これから精進して行くので、よろしくお願いします

marie Lv11

とりあえずカーミラがオススメです。☆4アサシンでも特に優秀で再臨素材も優しいです。
槍オルタも優秀なので後々は育てた方がいいと思いますが、エレシュキガルが育ってるなら他クラス優先でもいいと思います。
ランスロットとミドラーシュキャスターも優秀ですが、再臨にストーリー後半追加の素材が必要なので注意です。特にミドキャスは、セイレムで追加される素材を要求してくるので…

  • Lv.2

    回答ありがとうございますm(_ _)m 進化素材の入手難度は育成の課題ですよね(´・ω・`) カーミラ育ててあげようと思います。

その条件で選ぶならヴラドかなと(´・ω・`)
一応再臨素材全部曜日で入手可能なのと単体宝具枠を1人でクラス関係なく任せられるので。
イベント参加出来るようにストーリーを進めたい場合はそれに沿った低鯖育成の方がいいとは思いますが(°∇°;)

  • Lv.2

    回答ありがとうございますm(_ _)m ヴラドは育成しやすいのですね。 低鯖育成にも着手してみようと思います。

最初のうちはコストが低いので、低レア鯖の育成もやった方がいいと思います。アーラシュ、クーフーリン、ダビデ、スパルタクなどがオススメですね。特に、アーラシュはオススメで、周回に向いていて種火集めもなどしやすくなり、育成もしやすくなるかと。

高レアでは、槍オルタ、ランスロット、カーミラなどを育成するのがいいと思います。槍オルタはスキルが良く、ランスロットとカーミラはNP増加(自)持ってるので使いやすいです。

  • Lv.2

    回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに、低鯖育成も重要ですよね。 アーラシュは前から気になっていたので、育ててみようと思います。

Mr.K Lv6

とりあえず
☆5は全部育てておいてもいいと思います。
☆4は「スキルが腐らない」・「殴りが強い」セイバーオルタ・槍トリア・ミドラーシュのキャスターがいいと思います。
 
手持ちでアーツパを組むのなら
狂ブラド・剣ランスロ・ミドラーシュのキャスターがいいと思います。
ただ、アーツパはスキルレベルが高いほど真価を発揮するのでそれまでは少しつらいかと思います。

  • Lv.2

    丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりますm(_ _)m

マーリンを主軸に相性がいいアタッカー、サポートを育成することをオススメします。

マーリンはスキル、宝具が全て強力なサーバントです。こいつの為に大量の課金をするプレイヤーもいます。FGO の環境と言って差し支えない存在
特に第三スキルのバスターupとクリティカルupの倍率が素晴らしく、バスター宝具持ちやクリティカルの発生を自身のスキルで補えるサーバントが候補に上がります。
具体的に所持されているサーバントでは第二スキルにスター集中を持つ槍アルトリアオルタ、ランスロット等です。スター供給役としては、ここにない低レアサーバントですがアンデルセン等が該当します。(マーリン自身も宝具でスター生成出来ます。本当に強い)

まだ育成がそこまで進んでいない状態ですので、フレンドさんから育成が終わっているマーリンや他のアタッカーを借りたりしていろいろ試しながら育成の優先順位を決めれば良いと思います。

長文失礼しました。長々書きましたが、結局気に入ったサーバントに愛を注ぐのがこのゲームを長く楽しむ秘訣ですよ

  • Lv.2

    回答ありがとうございますm(_ _)m 手持ちからの具体的な意見を交えてくださり、わかりやすかったです。 将来的には、マーリンを生かし主軸に据える編成を目指していきたいと思ってます! キャラ愛を成就できることも、FGOの魅力ですよね! 自分もエレシュキガルに聖杯を捧げる予定です。

Nyan Lv19

カーミラ、マルタ、ランスロット(※)、ミドラーシュ(※)をおすすめします。

理由はmarieさんの意見と近く、各クラス一騎ずつ育っていると編成が楽になると思います。

中でもカーミラは優秀かつ、マーリンが苦手とするライダーの対策になります。
ランスロットとミドラーシュは、これもmarieさんの補足通り、再臨素材次第。
足りない場合、セイバーオルタ、術は入手済みならメディアに頼るとよいと思います。

あとは種火クエストで狂種火だけは曜日に関わらず落ちるので、狂ヴラドに。今は各クラスの二騎目までは大変でしょうから、そこをヴラドに活躍してもらいましょう。

  • Lv.2

    回答、補足ありがとうございますm(_ _)m 確かに、ライダー対策はマーリン使う上で必須ですよね! ヴラドはなんとなく敬遠しがちだったのですが、この機会に育ててみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×