0


twitter share icon line share icon

【FGO】『ダークラウンズシャドウ』クリア編成/パーティまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】『ダークラウンズシャドウ』クリア編成/パーティまとめ

FGO(Fate/Grand Order)のセイバーウォーズ2における超高難易度『ダークラウンズシャドウ』(賞金首ハント)のクリア編成/パーティをまとめて掲載!ご投稿頂いたパーティをまとめておりますので、クリアの参考にどうぞ。

目次

超高難易度高難易度
ダークラウンズ攻略ギャラクシー攻略
ダークラウンズクリアPTギャラクシークリアPT
セイバーウォーズ2の効率的な攻略まとめ

この記事を見る上での注意点まとめ

この記事を見る上での注意点

  • 最終再臨絵や絆礼装を含みます
  • ユーザーに投稿して頂いたクリアパーティです
  • 最適解でないものも含みます
  • 他のマスターのパーティやサーヴァント、ゲームプレイを誹謗中傷することがないようにお願いいたします

クリア編成を募集中!

中の人A今回の高難易度でもクリアパーティを募集しております!
是非、投稿をお待ちしております!
高難易度クリアPTの投稿はこちら

イベント特攻ありパーティ

スペースイシュタル採用パーティ

Sイシュタルのアイキャッチ

【特攻500〜400%】殿にジェーン(弓)

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
せっかくSイシュタルとジェーンが宝具2にできたのでダブルアタッカー採用。

【クリア手順】
ノーコンテ、ノー令呪で15ターン終了

1ターン目は孔明のスキル2,3だけ使い陣形崩し
2ターン目にイシュタルのスキル全て+マーリンスキル1,3を使い宝具でブレイク。

ガレスかトリスタンの宝具が貯まったら孔明とゲオル先生をオダチェンし、受けてもらう。

その後はとにかく陣形を崩す→次ターンイシュタル宝具で削ってゆく。
エクストラアタックを使いながらガレス→トリスタンと撃破。

後ろのガヴェインとベディは、クイックカードか来ずに陣形を崩せずマーリンがしばかれましたが、マシュと孔明の宝具で持ちこたえました。

宝具で陣形崩すときに、毎回イシュタルのnpが貯まっていたのが勝因かと思われ。

尚、ジェーンは最後の数ターンでクリティカル補助とチャージ減で地味に活躍してくれました。(宝具を打てなかったのが心残り)

投稿者:オクスさん

中の人A特攻100%持ちなので殿役にジェーンはありですね!
未凸4枚+凸1枚で合計400%。クリティカルで十分な火力が出ていそうです、なるほど…!

【特攻450~250%】アルトリア(青剣)+ギル(弓)

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
フレンドはSイシュの200特攻礼装借りました、スキルは9、9、10

【クリア手順】
陣形を崩しつつ、NPを貯めて、宝具を打つ、前半はSイシュとアルトリアに宝具を打たせて、後半はギルに任せました、イアソンはコスト合わせです、運ゲー感が凄かったですね…幸い宝具撃って陣形を崩せ!ってのが一度も出なかったので、この勝ちは運ゲーだったってのもあるかもです

中の人BSイシュタルやアルトリア、弓ギルなどのアタッカー複数編成!確かに陣形は運ゲー要素強めですが、運も実力の内です!

【特攻450~350%】アルジュナ(弓)

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
スクショ撮ってなかったので別の所で撮ってます。

【クリア手順】
1ターン目に陣形崩して2ターン目にSイシュタル(バスター宝具)でガレス、トリスタンのゲージ破壊。
最初の敵宝具連発をゲオルギオスで耐久。
宝具条件対策にNP付与はなるべく残しつつ陣形崩すのを最優先にガレス、トリスタン中心に攻撃。
あとはひたすらマーリン孔明Sイシュタルの宝具連発しつつ運任せにアルジュナまで繋いで16ターン目にアルジュナ単騎で黒き太陽の騎士のゲージ破壊、17ターン目に通常攻撃で撃破出来ました。
令呪、コンティニュー未使用クリアです。

投稿者:インド人を右にさん

中の人A単体宝具対策のゲオルに妄執ついてるのがいいですね…。
オダチェンで必要なタイミングに呼び出したんでしょうか。
Wアタッカーと相性のよいサポーターが共通で相性がよくアドリブ効きそうです。このパーティきれいですね。

謎のヒロインXオルタ採用パーティ

ヒロインX(オルタ)のアイキャッチ

【特攻450~350%】サンバサンタ(秤)

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
写真の通り
(サンバは星4フォウがMAXではありませんが、入っています)

【クリア手順】
ガレスを最初にクリティカルなどで落とし、残りは陣形を崩しつつNPと星を稼いで、サンバの宝具で2人ずつ落としました。
控えのえっちゃんは星出し及び星配分調整用。
基本サンバを守りつつ、他のキャラには落ちてもらいました。(サンバのクリ率を上げるため)
アーツとクイックカード指定がきたら、極力サンバの星の乗ったカードを選択してNPと星を出すと安定すると思います。

中の人Aクリティカルしやすい&不足しやすいQに対応できる&硬いルーラー&配布宝具5のサンバ!
ガレス対策が大変そうなのに凄い!アドリブ面白そう…。

イベント特攻なしパーティ

【特攻500%?】ジナコ採用パーティ

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
フレンド 孔明(スキル宝具MAX)

【クリア手順】
ジナコを守りながら、孔明の宝具で時間稼いだり。
ガレス→トリスタン→ランスロット→ベティ→ガウェインの順で撃破。序盤がきついので、ターゲット集中を犠牲や無敵で敵の宝具を耐える。

ジナコが宝具とスキル2で単体宝具を受けてくれるのが嬉しい。

投稿者:石像さん

中の人Aタゲ集中+無敵付与+宝具無敵持ちのジナコ!
宝具1だと全体宝具火力が控えめですが宝具3+聖杯+特攻礼装の貫禄で主力アタッカーになってます。でしたら単体宝具の多いこのクエストでは大活躍ですねなるほど!

ギルガメッシュ(弓)採用パーティ

ギルガメッシュのアイキャッチ

【特攻500%?】ギルガメッシュのみ

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【クリア手順】
陣形を解除しつつ宝具!
本番はサポマーリンもイベント礼装でした。
ガーデンオブアヴァロンで安定してスターが供給されるので、鳥さえ殺っちゃえば盤石です。

中の人B弓ギル+Wマーリン編成!Wマーリンでスターが供給され続ければクリティカルの隙でも安心…!

【特攻400%】ランスロ(狂)+弓3名

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【クリア手順】
狂スロで、前衛3人の撃破を狙う。
1.最初に陣形を崩した後、魔術礼装以外のバフ、デバフを使用、狂スロの宝具でブレイク
(狂スロが落とされたり、強化解除された場合はリセット)
2.狂スロにNP付与後、狂スロとアーラシュをチェンジ、アーラシュの宝具使用
3.全体強化を使用後、狂スロの宝具で全員撃破
4.その後はギル様を中心に攻撃。

(ギル様の通常攻撃でガウェインブレイク
→宝具使用でガウェイン撃破&ベディブレイク
→エウリュアレの宝具でベディ撃破)

・9ターンでクリア、令呪未使用
(9ターンなのは、宝具を使用したら何故か連続で陣形が崩れたため。何故?)
・スタンは使用せず
中の人Bこちらもバサスロと弓ギルのWアタッカー編成!強化解除された場合など、細かく手順を書いて頂きありがとうございます!
中の人Aおそらくラスト敵1体なった状況では陣形が組めないので9ターンになったと思われます。

【特攻400%】天草四郎時貞パーティ

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【クリア手順】
基本は陣形を崩しつつ、ガレスをとにかく最優先に。
ガレスが宝具を打つ前にクリティカルやブレイブチェインなどを使って速攻で倒さないと、天草の死亡率が上がります。

フルバフをかけると開始2ターン目でほぼ確実に天草の宝具が打てるのですが、
3体全員一気にブレイクが解除される可能性が高いので、ガレスのゲージを1つ削った後などに打つ、など調整した方が良いと思います。
マーリンのGOAが早めに打てるとスター供給が安定して、陣形が崩しやすくなり、天草のバスタークリが威力を発揮します。

ガレスが倒せれば、トリスタンを集中的に攻撃しつつ、天草の宝具のまきぞえでランスロットは倒せるはずです。
ベディヴィエールもガウェイン攻撃中の宝具巻き添えで倒せると楽です。
マーリンの無敵、アトラス院の無敵、天草の神明裁決は敵の宝具に合わせて調節すると良いと思います。

中の人ANP獲得状態20%でスター獲得でクリティカルしやすい天草!
同時ブレイクではなく、条件を満たしやすいようにあえてブレイクせず調節など、陣形崩しに各マスター個性が出てますね。

【特攻400%?】聖杯スパルタクスパーティ

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
レベル100スパルタクス。サポートは孔明

【クリア手順】
フレの孔明とマーリンでジャンヌとスパルタクスの宝具を回し続ける。
ノーコン・ノー令呪クリア達成。
ガレス撃破さえ出来ればほぼ危なげなくクリア出来ました。
アタッカーは最後までスパルタクスのみ。保険でオリオンを編成していたが攻撃には参加せずに終了。

【補足】
フレ孔明にはベスティア装備。
np供給&宝具による敵への足止めで、最初のガレス撃破に必要なスパルタクスの宝具2回発動の時間を稼ぐ。
その後はマーリンにオダチェン。

正直、陣形崩しにスパ宝具を使わされると終わる。

運が良ければ叛逆の男が神(ジュナオ)の如き働きを見せる事が出来るはず!

中の人AガッツとHP回復で打たれ強いスパルタクス採用!
「ノーコンノー令呪で最後までアタッカー」は半端ない安定感ですね…。

【特攻300%?】アルジュナオルタパーティ

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
神ジュナ(レベルマ宝具1)に双つ星、他は全部ベスティア 全部未凸です。
(編成に加えてますがギルガメッシュは使いませんでした)

【クリア手順】
陣形の隙をつきながらガレス、トリスタン、その他の順で倒します。
倒す前にガレスまたはトリスタンに宝具を打たれそうになったらオダチェンしてゲオルギウスに受け止めて貰います。
後はひたすら神ジュナの弱体特攻で殴るだけです。

中の人Aガレスとトリスタン宝具は攻略ポイント。
オダチェンゲオルギウスはコストも低く、便利ですよね。COST1足りずにベスティアを足せなかったのに安定火力の神ジュナさん凄い。

令呪/聖晶石使用パーティ

【令呪1画/特攻400%】水着BB

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【クリア手順】
ガレス→トリスタン→残りを任意順で倒します

1.BBの宝具でガレスの宝具を遅延させつつガレスを集中攻撃
この段階でガレスの宝具遅延目的でBBにNP令呪一画使用(悔しい……)
※ガレスを倒し切るまでに凌ぎ切れなかった2回のガレス宝具はタスクキルとタゲ集中で孔明マシュを落とすよう調整します(凸欠片マーリンを落とすと後々キツイ)

2.ガレス撃破後、速攻でトリを落としに行きます(強化解除対策)

3.セイバー三騎に持ち込めばマーリンジャンヌの無敵で宝具を回避しつつBBのクリティカルメインで撃破完了

中の人B水着BBをアタッカーに採用した編成!やはり水着BB宝具のチャージ減やカード固定は立ち回りが安定しやすいですね…!

【令呪1画/特攻450%】アルジュナオルタ

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
フレは凸歌姫スカディ

【クリア手順】
撤退:陣形解除できない、宝具攻撃が条件
優先順位はガレス、トリ、借金取り
令呪1画使用

2T目にガンドでトリを拘束しつつ、スキルを使ってジュナオのNPを100%&バフ盛り盛り宝具ブッパで全員ブレイク
4T目に令呪をもってジュナオ宝具ブッパでガレス撃破、トリとお父さん瀕死
5T目にも関わらず運良くトリ撃破
6T目だか8T目にジュナオのNPが貯まったので宝具ブッパでお父さん撃破&借金取りブレイク
1〜3T後にジュナオ宝具ブッパで借金取り撃破&ベディブレイク
その後はベディのチャージMAXだったのでジュナオと孔明をオダチェンしてスカディ宝具で回避しつつ普通に攻撃してクリア

結構撤退した

投稿者:チャペルさん

中の人Bさすがのジュナオ。耐性あってもかなりダメージ入れられるんですよね…。

【令呪1画/特攻450%】まさかの単体宝具!

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
フレンドは凸特攻礼装(姉御の方です)装備スカディでした。

【クリア手順】
ガレス、トリスタン、ガヴェイン、ランスロット、ベディビエールの順に撃破。一体ずつゲージ破壊からの撃破を心がけました。当然ですが試行回数がかさみました。えっちゃんはブレイブや宝具でほぼHPを削ってくれるのでオススメできます。令呪は一画使用。えっちゃんのHP回復に当てました(次ターンにクリ事故で倒れたけど...)。最後まで立っていたのはジャンヌでして、宝具とArtsで殴り合ってベディ倒しちゃいました。

中の人B謎のヒロインXオルタ採用の編成!やはり厄介なガレスやトリスタンは優先して撃破したいですよね…!
中の人A敵宝具を防ぎづらいこのクエストで時間かかりやすい単体宝具はすごい…!

【令呪2画/特攻400%】ランスロ(狂)+ギル(弓)+ヘラクレス(狂)

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
フレンド凸特攻礼装マーリン(スキルマ宝具1)

【クリア手順】
ギルが苦手なガレスを重点的にランスロットで削ってブレイク
→適宜Aチェイン絡めながらマーリンと孔明の宝具・スキルで耐える
→マスター礼装のガンドで端2人の宝具タイミング合わせると良い
→ギル登場からの令呪1画使って削る(マシュタゲ集中と無敵付与)
→ヘラクレス令呪2画2回目スタン絡めてガッツ全消費21ターンクリアでした!

投稿者:水着沖田ちゃん推しさん

中の人Bバサスロと弓ギルのWアタッカー編成!前半はバサスロ、後半は弓ギルで有利にダメージを与えやすい構成!絆ヘラの最後の砦感はお約束…!

【令呪2画/特攻400%】水着獅子王採用パーティ

ダークラウンズシャドウのクリア編成画像

投稿して頂いたマスターからのコメント
【編成】
サポートは凸ベスティア付けたマーリン

【クリア手順】
ガレス&トリスタン→セイバー勢の順番で倒す

とにかく陣形崩してバニ上の宝具撃つだけです。敵のチャージは孔明の宝具とジャンヌや礼装のスタンで遅延し、間に合わなくなったら無敵で防ぐか後ろ2人をオダチェンで出して盾になってもらいます。
陣形崩しに宝具攻撃を要求されたら素直に令呪切った方がいいです。自分は二画切りました。

中の人B水着獅子王採用の編成!ギミックで詰んでもカードシャッフルで突破しやすく、ルーラーなので戦闘不能になりにくい点が優秀!

【令呪3画/特攻350%】アルトリア(青剣)+ギル(弓)

投稿して頂いたマスターからのコメント
【クリア手順】
令呪コン1回。
ガレス→ランスロ→ベディ→ガウェ・トリの順でした。(トリは不利・等倍で削ったため最後まで残ってしまいました)
ガレスの宝具はゲオと入れ替えて受け流し、2度目が撃たれる前に青王で最優先撃破。
ただ、マーリンが落ちた後にクリティカル要求と宝具要求多発したので全滅。
令呪コンにて終了しました。
無敵貼れないときの単体宝具が誰に行くかでかなり展開が変わります。実際トリの2度目宝具は青王にいったためなんとかなりました(ガレスはすでに倒していたので)が、遅延要員の孔明にいってたらかなり辛かったなと感じました。運ゲーなので早々に攻撃要員が落ちた場合撤退もありかと。

投稿者:600日目のマスターさん

中の人A単体宝具対策のオダチェン&ゲオルギウス。
全体確定チャージ減宝具の孔明は今回とても人気ですね。

【令呪3画/特攻400%】水着武蔵採用パーティ

投稿して頂いたマスターからのコメント
【クリア手順】
マシュのスキル1と孔明スキル2で耐えつつ武蔵のNPを貯める
孔明スキル1・3使用後パラケルススとオダチェン
パラケルススのスキル2・3使用後宝具
今回は敵3体が同時に宝具を放ってきたのでマシュはスキル2で武蔵を守り、スキル3でガレスを受けてもらい退場してもらう
その後は武蔵のNPを貯めて宝具を回す
ゲオルギウスは1・3で武蔵やギルを守る
最後はギルで殴る
ただ今回敵がクリで殴ってきて残り1体倒せずに
1度死んだので令呪3画を使って蘇生させた

中の人B連発可能な全体Arts宝具の水着武蔵パ。
マシュはタゲ集中と無敵+NP20%を分けられるので高難易度でのアタッカー生存に頼れますよね!

セイバーウォーズ2の関連記事

復刻セイバーウォーズ2
イベント攻略まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×