ドールズフロントライン(ドルフロ)における大型イベント「慢性虚脱」のランキング戦の攻略です。攻略のポイント/ポイントの稼ぎ方/おすすめ部隊を掲載しておりますので、是非参考にして下さい。
ランキング戦の概要と報酬
ランキング戦は2ステージ
慢性虚脱では、ランキング戦ステージが2ステージ存在している。今回のランキング戦ステージには開放条件が存在しているので注意しておこう。
ステージの開放条件は?
ランキング戦「自画像」を開放するには、任意の難易度でCpt.3「F3 黒の正方形」をクリアする必要がある。
黒の正方形攻略記事一覧 | ||
通常 | EX | UX |
難易度切替でステージ変更
薄霧 | 難易度を通常かEXにする |
厚塗り | 難易度を悪夢(UX)にする |
今回のランキング戦「自画像」では、イベントTOP画面左下にある難易度をタップして難易度を切り替えることでステージ変更が可能。
ランキング戦ステージの最高得点で競う
慢性虚脱のランキング戦は、「F3 黒の正方形」クリア後に開放される「自画像-薄霧」か「自画像-厚塗り」で獲得した最高得点で競うことになる。
敵を倒して得点を稼ごう
倒した敵の作戦能力に応じて、ポイントを獲得できる。敵をどれだけ効率良く倒せるかがランキング上位を目指すカギとなる。
途中撤退でのポイント精算も可能
画面左上にある「戦役精算」をタップすれば、その時点のでのポイントを精算して戦役を終了することができる。部隊の撤退や全滅でポイントが減ってしまうよりは、防衛が難しくなった時点で途中精算するのもアリ。
昼夜が異なる
今回のランキング戦では、「薄霧」と「厚塗り」でマップの昼夜が異なる。薄霧は昼戦マップだが、厚塗りは夜戦マップなので夜戦対策を忘れないようにしよう。
限定ドロップについて
「自画像-薄霧」と「自画像-厚塗り」の限定ドロップは同じで、以下の通り。ドロップ判定がある敵から限定ドロップが狙える。
自画像のドロップ人形
記載されているキャラ以外にもドロップする可能性があります
報酬について
慢性虚脱のランキング戦は「ランキング報酬」「最高ポイント段階報酬」「累計ポイント報酬」の3つから報酬が受け取れる。ランキング戦をプレイして「看護妖精」や「M1918専用装備」などの報酬を獲得しよう。
ランキング報酬
ランキング戦ステージの最高ポイントでTOP100名に配布される報酬。資源・ダイヤ・勲章が貰える。
最高ポイント段階報酬
過去に開催された大型イベント「静止点」のランキング戦で登場した「最高ポイント段階報酬」が今回も登場。ランキング戦ステージで獲得した最高ポイントに応じて「看護妖精」や「指揮官衣装」などの報酬が獲得できる。
累計ポイント報酬
特定のポイントに到達することで、「看護妖精」や「M1918専用装備」などの報酬が獲得できる。ランキング戦ステージを繰り返しプレイして報酬を獲得しよう。
スコア(加点・減点)について
共通の要素
慢性虚脱のランキング戦ステージ「自画像-薄霧」・「自画像-厚塗り」共通の加点/減点要素は以下の通り。
加点要素と減点要素
加点要素 |
・敵を撃破する ・味方NPC部隊の生存 ・敵拠点を占領する ・福音アクシスに爆弾を設置する ・砲撃陣地に弾薬を入れる(※弾薬数によって獲得Ptが異なる) |
減点要素 |
・自部隊を撤退させる ・自部隊が戦闘で敗北する ・自部隊を修復する ・司令部で戦場効果を獲得する |
ランキング戦ステージの情報とポイント
薄霧と厚塗りのマップと敵作戦能力
自画像-薄霧
敵作戦能力 | 32000 |
自画像-厚塗り
敵作戦能力 | 40000 |
配置可能部隊数は?
今回のランキング戦マップに配置可能な部隊数は10部隊。重装部隊と融合勢力部隊は4部隊までしか配置できないので覚えておこう。
6ターン目まで耐える
薄霧と厚塗りの任務目標は、「6ターン目まで持ちこたえる」。5ターン目終了までひたすら敵を撃破し続けて高得点を獲得しよう。
プレイするなら「薄霧」がおすすめ
今回のランキング戦は「薄霧」と「厚塗り」の2つが存在しているが、任務目標・マップ・ギミックが同じ。厚塗りは夜戦マップで敵が薄霧よりも強く、任務目標達成まで耐えることがかなり難しいため、プレイするなら「薄霧」の方がおすすめだ。
疲労度に注意【重要】
ランキング戦のマップでは、プレイヤー側の部隊に「疲労度」が表示される。1ターンの間に連戦すると疲労度が溜まり、その部隊が弱体化してしまう。今までのランキング戦のように「◯ターン目に特定の部隊で敵を大量に倒すぞ!」といった動きが出来ない点に注意。
Tips | 疲労度は、次のターン開始時にリセットされる。 |
複数の強力な部隊を用意しよう
疲労度の仕様上、1つの部隊で無双するといった立ち回りが出来ない。そのため、育成が済んだ強力な戦闘部隊を複数用意しておくことが重要になる。
戦場効果が獲得可能
自軍司令部に味方部隊がいれば、戦場効果の獲得が可能。様々な効果を獲得出来るが、獲得する度に1万点減点されてしまう事に注意しておこう。
戦場効果一覧
名前 | 効果 |
陣地堅守 | 3秒ごとに味方の前衛人形の回避と防御を10%上昇させる(最大10重まで累積)。 |
高速整備 | 味方全体の開幕CTを30%短縮させる |
焦土戦略 | 6秒ごとに最もHPの多い敵に燃焼物を投擲し、15秒間、3×3の範囲に0.33秒ごとに100ダメージを与える。 |
応急保護 | 10秒ごとに、味方のHP減少量の30%と同数のダメージを吸収するシールドを6秒間展開する。 |
無作為打撃 | 15秒ごとに、ランダムで敵ユニット1人の火力/射速/命中/回避/防御を50%低下させる。 |
偏向障壁 | 戦闘開始より8秒間、HPが最も多い味方ユニットに9999ポイントの偏向障壁を展開する。 |
突撃慣性 | この戦闘における味方全体の火力と回避を4秒ごとに3%上昇させる(最大10重まで累積)。 |
鉄の肉壁 | HPの最も多い味方ユニットの被ダメージを30%減少させる。 |
突撃号令 | 味方全体の射速を30%上昇させる。 |
友軍の特徴
- 福音アクシスのデバフが効かない
- 爆弾で福音アクシスの破壊が可能
- 毎ターン3マス分の行動に行動Pを消費しない
- 砲撃陣地への弾薬装填
- 弾薬が置いてある飛行場での弾薬回収
ランキング戦のマップには、友軍が3部隊配置されている。友軍が出来ることは上記の通り。なお、友軍が福音アクシスに爆弾を設置すると5万点獲得できる。
Tips | 友軍は敵との戦闘で必ず敗北してしまう。その代わり、戦闘した敵の作戦能力を下げてくれるので、作戦能力が高い強敵に友軍をぶつけて弱体化させるといった戦法もアリ。 |
砲撃陣地について
マップに配置されている砲撃陣地は、4マス以内の味方部隊の戦闘を支援してくれる。かなり強力なので、砲撃陣地の支援を受けた状態で敵と戦闘するようにしたい。なお、砲撃陣地の弾薬は友軍でしか装填できず、装填後に起動させないと砲撃支援を行ってくれない事に注意。
砲撃陣地の加点要素について
- 1発装填:5000点獲得
- 2発装填:10000点獲得
- 3発装填:15000点獲得
砲撃陣地で弾薬を装填すると、装填した数に応じてポイントが貰える。装填数と貰えるポイントは上記の通り。
弾薬が置いてあるマスについて
マップの各所には、弾薬が配置されたマスが存在している。このマスでは、友軍が砲撃陣地の弾薬を回収することが可能。弾薬があるマスが敵に通過されると、弾薬回収が出来なくなってしまうので注意。
敵が出現し続ける
マップの端に配置されている転送ポイントからは、敵の増援が出現し続ける。出現する敵部隊はランダムなので注意しておこう。
サナ戦のコツ
薄霧と厚塗りのマップ下部には、ボス「サナ」が配置されている。砲撃陣地による支援と重装部隊による支援を受けた状態でサナと戦うのがおすすめ。サナはコントロールを頻繁に行うことになるので、AR/SMG編成が有効だ。
おすすめの周回ルート紹介
初期配置と使用する部隊
初期配置
使用する部隊
戦闘部隊 | - |
ダミー部隊 | A部隊、B部隊 |
支援部隊 | - |
重装部隊 | - |
ランキング戦「薄霧」では、無戦闘で29万5千点が獲得できるルートが存在。繰り返しプレイして累計ポイント報酬獲得やムーロメツ作戦の任務を達成しよう。
何もせずに戦役精算をした場合
砲撃陣地×4への弾薬装填と福音アクシス×3に爆弾設置を行わずに戦役精算をすると8万5千点獲得できる。
1ターン目
マップ上部
マップ右下
行動ポイント | 12ポイント |
進め方の手順
- 友軍Aで2マス移動+装填タップ
※3回分の弾薬装填 - 友軍Aで2マス移動
- 友軍AとA部隊を配置交替
- 友軍Aで2マス移動+投げ出すタップ
- 友軍Bで2マス移動+装填タップ
※3回分の弾薬装填 - 友軍Bで2マス移動+投げ出すタップ
- 友軍Cで上1マス移動+装填タップ
※3回分の弾薬装填 - 友軍Cで2マス移動
- 友軍CとB部隊を配置交替+拾うタップ
- 友軍CとB部隊を再度配置交替
- 友軍Cで2マス移動+装填タップ
※3回分の弾薬装填 - 友軍Cで2マス移動
- 友軍CとB部隊を配置交替
- 友軍Cで2マス移動+投げ出すタップ
- 戦役精算をタップし確認をタップ
周回ルートの動き方は上記の通り。砲撃陣地に弾薬を装填する際、必ず3回分の弾薬を装填する事を忘れないようにしよう。
砲撃陣地4つへの弾薬装填と福音アクシス3つに爆弾設置が完了したら、戦役精算をして確認をタップして1周目が終了。リザルト画面左下にある「連続出撃」をタップすれば2周目に入れる。
ランキング戦のおすすめ部隊
敵に合わせた部隊編成を心がける
ランキング戦に限った話ではないが、ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。
Tips | 今回のランキング戦では「疲労度」が存在している都合上、強力な部隊を複数用意しておく必要があるので注意しておこう。 |
融合勢力部隊を使ってみよう
融合勢力ユニットの育成が済んでいれば、融合勢力ユニットによる部隊を編成してみよう。うまく噛み合えば、人形部隊よりも簡単に敵部隊を撃破できる。
Tips | 「自画像-厚塗り」は夜戦マップなので、厚塗りで戦闘をする融合勢力部隊の隊長には戦術チップ「暗視能力」を装備しておこう。 |
パラデウス対策が必須
今回のランキング戦は、パラデウスのユニットとの戦闘が中心になる。パラデウスのユニットは装甲兵が多いので、アタッカーにRFやMGを編成した部隊を用意しておくのがおすすめ。
Tips | パラデウスのユニットには、偏向障壁を持った敵が存在している。そのため、重装部隊の砲撃支援も忘れないようにしよう。 重装部隊が足りない場合、砲撃支援スキルを持った融合勢力ユニット(アーキテクトなど)を使うのもアリ。 |
RF/HGの編成例
こちらは、RF×3/HG×2または、RF×2/HG×3というRF中心の編成になる。HGは、SMGやSGより耐久性が低いので、コントロールや個別撤退などで被弾を減らそう。
P22やHS2000などのシールドを展開するスキルを持ったユニットがいると戦闘が楽になる。
盾役としてSGを入れた編成も
盾役としてSGを編成した、RF×2/HG×2/SG×1の編成もおすすめ。この編成で入れるSGは、シールドスキルを持ったSG「DP-12」や「S.A.T.8」などが理想。
ただし、防御無視する攻撃を持った「ケルビム」がいる敵部隊とは相性が悪いので注意しておこう。
編成おすすめサポーター(HG)
HGは、味方の射速/火力を上昇できるキャラを編成しよう。その他には、「P22」「K5」「M950A」「デザートイーグル」「HS2000」がおすすめ。
攻略班おすすめの部隊
攻略班がおすすめの部隊は、アタッカー兼サポーターとしてSCAR-HとSCAR-Lを編成しメインタンクとしてスオミ(MOD)を編成した部隊。後2枠は陣形バフにSMGの射速上昇があるAR(A-545など)とHGを1体ずつ編成するのがおすすめ。
Tips | 守護妖精を編成することで、開幕時のスオミ(MOD)の被弾を防ぎつつ、アタッカーの与ダメサポートが可能。守護妖精のスキルLvは10にしておこう。 |
編成おすすめの妖精
妖精 | 理由 |
魔女妖精 | ・開幕時、敵全体に回避/防御を無視したダメージを与える ・侵蝕状態による侵蝕ダメージが強力 ・もう一押しが欲しい場面で活躍 |
狙撃妖精 | ・ダメージソースとして活躍 ・攻撃した敵に敵に被ダメ増加を付与 |
守護妖精 | ・敵からの被ダメージを抑える ・シールドが存在する間、与ダメージが上昇する |
上記以外でおすすめの妖精は、「空襲妖精」や「砲撃妖精」などの攻撃を行う妖精。ただし、空襲妖精はスキルによる攻撃は1戦闘につき1回なので注意しておこう。
重装部隊について
今回のランキング戦のマップは広いため、広範囲を支援できる射程3のユニット(Mk 153など)を起用するのがおすすめ。重装部隊は敵との戦闘に無条件で敗北してしまうため、敵と戦闘にならない場所に配置しよう。
Tips |
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