ドールズフロントライン(ドルフロ)のキャリア任務「戦術妖精」の「中級考査」と「最終考査」の攻略記事です。各ステージの攻略のコツを掲載しておりますので、是非参考にして下さい。
考査ステージ攻略記事一覧 | ||
戦術人形 | 人形装備 | 戦術妖精 |
火力支援小隊 | 融合勢力 | 機動装甲 (主力戦車) |
機動装甲 (人型戦術機甲) | - | - |
中級考査
中級考査のマップと基本情報
中級考査のマップ
中級考査の任務目標と報酬
任務目標 | 敵の司令部を占領する |
報酬 | 快速修復契約×10 資源四種×500 |
クリアのコツ/注意点
使用部隊と初期配置
戦闘部隊 | - |
ダミー部隊 | A部隊(スキルLv10の空挺妖精必須) |
このステージは、敵司令部を占領すればクリアとなる。スキルLv10の空挺妖精を持っていれば、戦闘せずにクリア可能だ。
ターン制限に注意
このステージは、2ターン目終了時までに任務目標を達成していないと任務失敗で敗北となってしまうので注意しておこう。
融合勢力ユニットは使用不可
このステージは、融合勢力ユニットが使用不可。そのため、人形部隊を使用してクリアすることになる。
1ターン目
行動ポイント | 2ポイント |
自部隊の行動
- A部隊をタップして空挺妖精のスキル使用
- 転送後、A部隊で1マス移動
まず、A部隊をタップして空挺妖精のスキルを使用。敵司令部の真上にある飛行場にA部隊を転送しよう。転送後、A部隊で下に1マス移動してターン終了。任務目標達成でクリアとなる。
最終考査
最終考査のマップと基本情報
最終考査のマップ
最終考査の任務目標と報酬
任務目標 | 指定の敵を3部隊撃破する |
報酬 | 快速修復契約×10 資源四種×500 |
クリアのコツ/注意点
使用部隊と初期配置
戦闘部隊 | A部隊、B部隊、C部隊(夜戦対策必須) |
ダミー部隊 | D部隊 |
このステージは、「★任務目標」が付いた敵部隊を3部隊撃破すればクリアとなる。夜戦マップなので、夜戦対策を忘れないようにしよう。
融合勢力ユニットは使用不可
このステージは、融合勢力ユニットが使用不可。そのため、人形部隊を使用してクリアすることになる。
しっかり育成した人形が必要
このステージに登場する敵部隊の中には、作戦能力が3万を超える敵部隊が存在している。そのため、しっかり育成した人形を用意しておくことが重要になる。
敵の行動に注意
このステージに登場する敵部隊の行動はランダム。敵部隊の行動によっては、クリアターン数や自部隊の行動/戦闘回数が変動する可能性があるので注意しておこう。
任務目標について
このステージの任務目標であるスカウト部隊は画像の通り。通常鉄血兵のみの部隊なので、AR中心の編成や混合部隊で撃破しよう。「★任務目標」が付いていないスカウト部隊も存在しているので要注意。
装甲兵が存在
このステージは、通常鉄血兵のみの部隊や装甲兵が編成された部隊が存在している。装甲兵対策として、戦闘部隊にはRFを編成しておこう。
飛行場占領が重要
行動ポイント増加・自部隊の補給/修復を行う・敵の増援出現を止めるため、占領可能な飛行場はなるべく占領しておこう。
Tips | 行動ポイントを減らさない&司令部が占領されて任務失敗を回避するため、スタート地点である自軍司令部と飛行場の防衛も忘れないようにしよう。 |
おすすめの妖精紹介
妖精名 | おすすめポイント |
挑発妖精 | ・スキルのドローンが壊れるまで、味方を守れる ※イェーガーやヒドラなど、高威力の攻撃を行う敵がいるとドローンがすぐに破壊される可能性があるので注意 |
双子妖精 | ・双子のどちらか一方が撃破されるまで、味方を守ってくれる ・双子消滅まで、一定間隔で敵を攻撃してくれる |
守護妖精 | ・開幕から20秒間味方全員にシールドを付与 ・シールド展開中、味方全員の与ダメ上昇&被ダメ低下が強力 |
空襲妖精 | ・開幕時に敵全体にダメージを与える ・体力が低い敵ユニット(イェーガーなど)に有効 |
最終考査攻略におすすめの妖精は上記の通り。ダメージソースとして狙撃妖精や砲撃妖精の起用もおすすめ。任務目標捜索を楽にするため、照明妖精の起用も検討するのもアリ。
自部隊の配置場所/行動について
A部隊 | 戦闘部隊。マップ下部の司令部に配置 1ターン目は上に1マス移動してC部隊配置の準備を行う 2ターン目以降は上にマップ中央に向かって移動しながら任務目標捜索/撃破を行う ※弾薬切れになる可能性が高いので、飛行場占領を忘れない |
B部隊 | 戦闘部隊。マップ上部の飛行場に配置。 1ターン目は下に1マス移動しD部隊配置の準備を行う 2ターン目は下に1マス移動し、敵がD部隊の近くに移動するルートを封鎖 任務目標捜索/撃破は3ターン目から |
C部隊 | 戦闘部隊 1ターン目に自軍司令部防衛のために登場 自軍司令部から動かさない 装甲兵との戦闘が中心になるので、RF/HG編成推奨 |
D部隊 | ダミー部隊 1ターン目にB部隊が居た飛行場に配置。 人形数に余裕があれば、戦闘部隊にしてもOK |
このステージで使用する自部隊の配置場所/行動は上記の通り。ターン制限が無いので、敵の行動と自部隊の状態に注意して最終考査をクリアしよう。
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