ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
ランキング「ハチの巣」攻略とポイントの稼ぎ方
ドルフロ攻略班

ドールズフロントライン ランキング「ハチの巣」攻略とポイントの稼ぎ方

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ランキング「ハチの巣」攻略とポイントの稼ぎ方

ドールズフロントライン(ドルフロ)の特異点ランキングマップ「ハチの巣」の攻略です。攻略のポイントや、ポイントの稼ぎ方について解説しています。ドルフロのハチの巣については、GameWithをチェック!

目次

特異点(Singularity)の攻略まとめ

ハチの巣の基本情報

ランキング戦初の夜戦マップ

ハチの巣

特異点のランキング戦は、今までの大型イベントと違い夜戦マップ。また、過去最大級の広さとなっているので攻略も一筋縄ではいかない。

12ターンの拠点防衛が目的

ランキング戦

ランキング戦は、通常のクエストと違い一定ターン数拠点を防衛しながら、より多くの敵を倒すイベント。今までと違い「敵拠点を占領」「ボスを撃破」してもクリアにならないのが特徴。

途中撤退でのポイント精算も可能

途中精算

12ターン経過しなくても、途中撤退で現在稼いだポイントを記録できる。部隊の撤退や全滅でポイントが減ってしまうよりは、防衛が難しくなった時点で途中精算しよう。

敵を倒して合計スコアを競う

合計スコア

倒した敵の作戦能力に応じて、ポイントを獲得できる。ただ倒すだけでなく、強い敵をどれだけ効率良く倒せるかがランキング上位を目指すカギとなる。

必ず1回は参加しておく

ランキング戦では結果にかかわらず、参加するだけでダイヤ・資源を報酬として受け取れる。ストーリークリアが限界という人でも一回は必ず挑戦しておきたい。

ハチの巣の主なドロップ報酬

ドロップ報酬一覧

記載されているキャラ以外もドロップする可能性があります

星5人形
Gr MP7アイコンGr MP7
限定
--
星4人形
ThunderアイコンThunder
限定
PTRDアイコンPTRD9A-91アイコン9A-91
Mk23アイコンGr Mk23M1918アイコンM1918-
星3人形
81式カービンアイコン81式カービン
限定
SM-1アイコンSM-1
限定
T65アイコンT65
限定
RPDアイコンRPD
限定
--

おすすめの部隊編成例

敵に合わせた部隊編成を心がける

部隊編成

ドルフロでは「作戦能力=強さ」と思われがちだが、敵に合わせた部隊を編成することの方が重要。自分の所持している人形で最大限の成果を上げられるように部隊編成はしっかり考えよう。

空襲妖精は最優先で編成しよう

空襲妖精

ハチの巣では、全体を通して空襲妖精が大活躍する。AR部隊に編成すると苦手な装甲敵にも対応できるようになり、体力が少ない敵であればダメージを受けずに撃破することが可能だ。

もちろん空襲妖精がないからと言って敵に対応できないということはないが、被ダメージ量を考えると後半になるほど、空襲妖精の数がスコアを左右すると言っても過言ではない。

空襲妖精の評価はこちら

夜戦AR中心のおすすめ部隊編成例

夜戦AR

全体を通して最も出番が多いのが夜戦AR部隊。装備は暗視装備/高速弾を金(星5)で用意できると良いが、難しい人は(星4)でも良いので必ず装備しよう。

編成は、HG×1/AR×3/SMG×1を推奨。装備が整っている場合は、HG×1/AR×2/SMG×2でも良いだろう。キャラは夜戦特攻持ちや火力/射速バフを所持したARがおすすめ。

編成おすすめの妖精

対ボス用の部隊には守護妖精や挑発妖精がおすすめ。他のAR部隊にはできるだけ空襲妖精を編成しよう。

RF/MG中心のおすすめ部隊編成例

RFおすすめ

AR部隊と比較すると出番は少なくなるが、対ヒドラや装甲敵用にRF/MG部隊も1〜3部隊ほど編成すると良い。RFは射速を上げられる「WA2000」や火力を上げられる「リー・エンフィールド」、MGはスタッカート持ちのキャラ、HGは火力と射速を大きく上げられる人形を優先して編成しよう。

編成おすすめの妖精

RF中心の部隊に最もおすすめな妖精は「空襲妖精」。全体を通して多く出現する高回避の敵にも対応することができるので、被ダメージを減らしつつ戦闘することが可能に。次点で部隊の火力を大きく上げられる「指揮妖精」「勇士妖精」「空挺妖精」「砲撃妖精」がおすすめ。

上級者向けの特殊な編成例

タンクバスター
メリット・タイフォンを撃破できるため、攻略ルートが増える
・最終ポイントが少し高くなる
デメリット・編成のハードルが非常に高い
・シビアなコントロールを要求される

通常、正規軍のタイフォンは避けてランキング戦を行うが、特殊な編成(タンクバスター)を使用すると撃破が可能となる。タイフォンが攻撃を行う前に手前の雑魚を倒す必要があるので、開幕から火力を最大限に出せる「スタッカート」持ちのMGやPKPが必須。さらに、妖精の火力バフも必要となるため、編成のハードルは非常に高い。

スタッカート持ちのMGはこちら

スタッカート持ちのMG

タンクバスターは必須ではない

上記の編成は、あくまで上位を目指す人向けの編成となる。組めたら便利なことには違いないが、大幅にスコアが変わる訳ではないので、無理して組む必要はない。他の編成が整っていれば、タンクバスター無しでも十分上位10%などにも食い込める。

編成おすすめの妖精

上記の妖精が火力バフを大きく盛ることができる妖精。砲撃と勇士は星3でも十分活躍できるので、最も組みやすいといえる。捜索と指揮は星4以上でないと火力不足になることがあるので注意。また、星5の妖精がいる場合はキャラの代用なども効くようになる。

上記の部隊が組めない人向け

理想は夜戦AR中心の部隊は複数用意することだが、用意できない人もいるはず。複数の銃種が混ざった部隊を使用する人も多いと思うので、その時の注意点と考えるべきことを解説。

①戦力が低い部隊には空襲妖精がおすすめ

戦力低め

育成が終わってないキャラで部隊を組もうとする場合は空襲妖精を編成してみよう。4linkのアタッカーがメインの部隊でも序盤の敵とは戦うことが可能だ。

②SGを1体編成する

SGを編成

SGはMGと組み合わせることが多いが、耐久性能はSMGよりも高いので、ARやRFが混ざった部隊でも活躍してくれる。MGを1体編成するのが理想だが、MGがいない編成でも盾役としてSGを編成してみよう。

登場するボスの攻略情報

まずはボスの規則性を覚える

規則性
エージェント
②・③ヒドラ
M16A1

ハチの巣では、1ターン目からエージェント/M16A1/ヒドラが登場する。どのボスも時計回りに一定の範囲を移動するので、規則性を覚えて上手く回避しよう。

ただし、エージェントとM16A1は自軍が隣にいる場合、こちらに向かってくるので必ず間隔を1マス空けること。

上記のボスは倒すべきか?

上記4体のボス/正規軍は基本的には倒さずに攻略を進めていこう。例外として、戦力が整っている人は、エージェントを撃破して2万点を稼ぐのもアリ。

ジャッジの出現条件と対処法

ジャッジ

ハチの巣では、一定数の敵を撃破することでジャッジが出現する仕様となっている。出現場所はマップ最上部と最下部の飛行場。各自の手持ちと相談して臨機応変に部隊を移動させよう。

照明+空挺妖精がある場合

ジャッジが出現するマスは、他の飛行場と違い他の敵が沸かない。ジャッジ1体の撃破ポイントは大した加点にならないので、早い段階で占領してしまうのがおすすめ。空挺+照明妖精が必要になるが、所持している人はジャッジを無視して飛行場を占領しよう。

照明+空挺妖精がいない場合

照明+空挺妖精がいない場合は、占領する前にジャッジが出現してしまう可能性が高い。行動範囲が狭められてしまうが、獲得ポイントもあまり多くないため、1部隊で撃破できないようであれば無視してOK。

エージェント戦の攻略情報

攻略おすすめ編成例①

おすすめ編成1

配布やドロップ限定人形を中心に組んだ対エージェント戦用の編成が上記。もし、M4A1のMODが出来ていないという人は他の人形で代用しよう。

また、夜戦では装備がかなり重要となるので、アタッカーには夜戦暗視スコープ(100%)と金高速弾、タンクにはT外骨格とサイレンサーを必ず装備しよう。

編成おすすめのアタッカー例

上記画像以外のおすすめアタッカーを掲載。また、下記のおすすめキャラは一例です。

おすすめのアタッカー
T91アイコンT91Gr G11アイコンGr G11G41アイコンGr G41
AN-94アイコンAN-94AK-12アイコンAK-12ST AR-15(MOD)アイコンST AR-15
(MOD)

夜戦特攻スキルを持つキャラや自身の火力や手数を増やせるキャラを中心に編成しよう。

編成おすすめのサブマシンガン例

上記画像以外のおすすめサブマシンガンを掲載。また、下記のおすすめキャラは一例です。

おすすめのサブマシンガン
C-MSアイコンC-MSGr MP7アイコンGr MP7PM-06アイコンPM-06

ボスが多く出現し長期戦となるので、サブマシンガン(メインタンク)は自身の回避を上げられるスキル持ちを編成しよう。

守護妖精の編成がおすすめ

エージェント戦では、タンクがいかに生き残れるかが重要。SMGのシールドを付与できる守護妖精が活躍する。所持している場合は優先して編成しよう。

守護妖精の評価はこちら

攻略おすすめ編成例②

おすすめ2

SMGの陣形バフを受けられなくなるが、SGを入れることでその分耐久性を高くした編成が上記。SMGが攻撃に耐えられず勝てない場合はこちらの編成も試してみよう。

編成のポイント

ボスを倒すごとに吸収バリアを獲得できるため、高耐久のSGがタンクとして活躍。自身の防御を上げられる「M590」や「Am KSG」などのSGを編成しよう。おすすめの夜戦ARは編成例①と変わらない。

編成おすすめのショットガン例

おすすめのショットガン
Am KSGアイコンAm KSGM590アイコンM590M500アイコンM500

スキルで自身の防御または回避を上げられるSGを編成しよう。

装甲妖精の編成がおすすめ

装甲妖精

SMGを入れた編成では守護妖精だったが、SG入りの編成では装甲妖精がおすすめ。会心抵抗や防御力を上げられるので、より長く生存することが可能となる。

装甲妖精の評価はこちら

空挺妖精の編成も検討しよう

キャラの装備強化・較正が全て終わっていて部隊の戦力も高い場合は、空挺妖精を編成するのもアリ。コントロールが必要になるが、エージェント撃破後にワープして飛行場の占領を行えるようになるので、使用部隊の節約にもなる。

空挺妖精の評価はこちら

攻略時のポイントまとめ

  • ①タンクを最前列まで移動させる
  • ②ボス(各種)を撃破してシールドを獲得
  • ③HP30%以下になったらスキルを一気に発動
  • ④複数部隊を使って撃破してもOK

①SMGを最前列まで移動させる

最前列

戦闘開始後に、SMGを最前列まで移動しよう。真ん中の列の場合、ダメージが分散してアタッカーに攻撃が当たる恐れがある。

②ボス(各種)を撃破してシールドを獲得

シールド

即死スキルが来るHP30%までは、召喚された鉄血ボスを倒しつつひたすら攻撃。そして、残りHPが40%近くになったら、スキル発動をオートにしている場合はオフにしよう。理由は、ボスのスキル発動時にシールドを一気に削る必要があるため。

③HP30%以下になったらスキルを発動

即死スキル

HP30%以下になると吸収シールドを生成してくる。一定時間内にシールドを削りきれないと即死攻撃が来るので、貯めておいたスキルをここで一気に発動するのがおすすめ。それでも削れない場合は、装備や編成の見直しを行おう。

攻略時に覚えておきたいこと

高得点を取るために覚えておきたいこと

  • ①マップのギミックを理解する
  • ②補給ポイントでの補給が最優先
  • ③敵を少しでも多く処理する
  • ④臨時飛行場の開放ターンを把握する
  • ⑤レーダーの仕組みを理解する

①ハチの巣のマップ情報まとめ

マップ情報
出現パターン・敵
赤色毎ターン鉄血部隊が出現
(ターン経過毎に敵戦力が上昇)
黄色毎ターン正規軍が出現
(出現ターンは移動無し)
橙色資源・ゴリアテplusが出現(ランダム)
青色ターンが進むとジャッジが出現

ハチの巣では、マップの仕組み(ギミック)を理解することが非常に重要。少しでも多くの敵を倒すためには、飛行場の占領も重要だが、あえて占領せずに敵が湧くのを待つというのも1つの手。

ランダムマスのおすすめ対処法

ランダムマス

ランダムマスでは、資源が入手できる場合とゴリアテplusが出現する場合がある。ゴリアテplusを撃破すると鉄血内で最高の7700ポイントを獲得できるがコントロールが必要となり、部隊も大破してしまう。敵部隊がランダムマスにいる状態で踏むと必ず戦闘を回避できるので、戦闘を避けたい人はぜひ活用してみよう。

②補給ポイントでの補給が高得点のカギ

補給ポイント

▲補給ポイントは上記の画像

ポイント・7体撃破で補給ポイントの数が1つ増加
・ターン開始時にランダムで配置
・ターン終了と同時に消滅する
・あらかじめ弾薬/配給を消費する

ランキング戦「ハチの巣」では、補給ポイントにて補給を行うことで10,000点が貰える。補給ポイントは毎ターン更新され、敵を7体倒すと出現する補給ポイントの数が1つ増加。つまり、高得点を狙うには敵を多く倒し、補給ポイントで補給することが必須となる。

例:合計28体敵を倒した場合

合計28体の敵を倒した場合、28÷7で補給ポイントは4つ増加。さらに初期からある補給ポイントを2つ足して合計で6個という計算になる。

補給する際の注意点

補給ポイントでは、弾薬/配給を消費していない部隊は補給をすることができない。行動ポイントが無駄になってしまうので、毎ターン1回戦闘を行うか、配置後すぐに補給ポイントへ向かうのは避けよう。

加点事項

内容加点ポイント
敵部隊を撃破する敵の作戦能力の10%
補給ポイントで補給する+10000pt
初期状態は2個
敵を7体倒す毎に補給ポイントが1つ追加

減点事項

内容減点ポイント
部隊の全滅-2000
戦闘中に部隊を撤退し、敗北-1500
自陣の防衛ラインを突破され敗北-1500
通常マスでの撤退-1500
部隊配置ができるマスでの撤退-1000
作戦中の修復-200

③敵を少しでも多く撃破する

敵撃破

ハチの巣では、修復を1回すると200ポイント減点されてしまう。しかし、これは減点がかなり少ないので、上位を目指す人でなければ多少の修復はしても少しでも多く敵を倒そう。

例:戦力15152の敵を倒した場合

例として序盤に登場する「プルート&ガード」の部隊を倒した場合のスコア計算を紹介。最も獲得ポイントが低い戦力15152の敵を修復1回で倒した場合「15152×0.1-200」で+1315ポイント。減点よりも加点のが多くなるので、修復を使っても倒した方がいいことが分かる。

④臨時飛行場の開放ターンを把握する

臨時飛行場

ハチの巣にはマップ上に3つの臨時飛行場が存在。左上は6・12ターン目、右側の2点は9ターン目に開放される。ハチの巣では占領できる飛行場も限られているので、開放と同時に使用できるよう上手く調整しよう。

⑤レーダーの仕組みを理解する

レーダーの仕組み

マップ左下に1つだけあるレーダーを踏むと、マップに存在するヒドラ(戦力17.8万)以外の正規軍を全て消滅させることが可能。ポイントは獲得できないが、身動きが取れなくなりそうな時は使おう。

ランキング報酬について

ランキング報酬

ランキング報酬

ランキング上位者は、「Kar98kの専用装備」「炊事妖精」を入手できる。追加で、TOP100の人には各種資源やダイヤなども配布される。

炊事妖精は上位30%以内で獲得

炊事妖精は、ランキングイベント参加者の中で上位30%に入ると獲得できる。また、ランキング上位になるほど獲得できる炊事妖精の数も多くなる。

炊事妖精の評価/スキルとステータスバフ

専用装備は上位50%以内で獲得

ランキング上位50%以内で「Kar98k」の専用装備を入手できる。専用装備目当てであれば50%以内狙いでOK。

専用装備の詳細

効果は最大強化時のものを記載しています。

装備名効果
Kar98k専用装備PM 5-25X56会心率+48%
会心ダメージ+20%
[df_footer_link]
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 偏極光の攻略と報酬まとめ
    偏極光の攻略と報酬まとめ
    1
  2. 最強キャラ(人形)ランキング
    最強キャラ(人形)ランキング
    2
  3. 「観測可能限界EX」の攻略|偏極光
    「観測可能限界EX」の攻略|偏極光
    3
  4. 「真空管EX」の攻略|偏極光
    「真空管EX」の攻略|偏極光
    4
  5. 「光円錐座標系II」の攻略|偏極光
    「光円錐座標系II」の攻略|偏極光
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
最新情報
キャラ情報
ストーリー攻略情報
妖精関連情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×