0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】通常9-6攻略の金星勲章(S評価)攻略とドロップ情報【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】通常9-6攻略の金星勲章(S評価)攻略とドロップ情報【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における通常9-6の攻略です。金勲章(S評価)を取るためのクリアルート例やドロップ情報をまとめています。

目次

9-6の基本情報

9-6のマップ情報とクリア条件

全体マップ
敵作戦能力24000
任務目標敵の司令部を占領する
金星勲章損失または撤退部隊を出さずに
2ターン以内に勝利
敵を4体撃破
銀星勲章全拠点を占領
銅星勲章任務目標達成

9-6の主なドロップキャラ

限定強化が存在

限定強化新

上記2体の人形がこのステージに出撃すると、能力が上昇する。限定強化の対象人形は、ジャッジと戦う部隊には編成せず他の戦闘部隊に編成するのがおすすめだ。

9-6のボス攻略情報

9-6のボス基本情報

ジャッジ立ち絵画像
名前ジャッジ(Judge)
CV豊崎愛生
特徴・通常攻撃は最前列の2体に同時攻撃
・戦闘開始時に被ダメージ軽減のシールドを生成
・残りHP約75%でシールド解除
・中/後列の部隊に持続ダメージを付与

ジャッジは、今までに登場したボスと違い命中が非常に高く、火力が低いという特徴を持つ。通常攻撃では、2体同時にダメージを与えてくるので、盾役が最低でも2体必要となる。SMGでは攻撃に耐えられないため、必ず盾役はSG2体にしよう。

攻略時の戦力目安

ボスを安定して攻略するには、部隊のレベルは全員100まで上げておきたい。目安の戦力は、SG/MG部隊で4万以上推奨。また、コントロールが必要になるので、攻撃パターンも覚えておこう。

コントロールのやり方!目指せ上級者

攻略におすすめの編成

おすすめ編成

ジャッジは、戦闘開始時に自身の受けるダメージを減らすシールドを展開してくる。シールドはHPを約25%減らすことで消滅するが、減らすまでに時間がかかってしまうので、長期戦に強いSG/MG編成がおすすめ

攻略におすすめの陣形

回避

ジャッジは、最前列の2体に通常攻撃、中/後列の敵にジャンプ攻撃をしてくる。SG2体を最前列へ、MG3体を最後列へ配置するのがおすすめ

戦い方の流れ

戦闘開始直後、アタッカー役のMG1体を最前列に移動
※移動後、MGが攻撃される場合はMGを後方にジャッジの攻撃を受けていないSG1体を素早く後・前に動かす
ジャッジ撃破まで戦闘を見ておく
※MG1体移動後、後列に残しているMG2体はHPが40~30%位になったら撤退させる

ジャッジ戦の流れは上記の通り。①でジャッジの攻撃を受けていないSGが移動してもMGが攻撃される場合、一時停止をタップして再挑戦をタップしよう。

アタッカー以外のMGは陣形効果を重視する

ジャッジ戦では、アタッカー以外のMGはすぐに撤退させるため、陣形バフでSGの防御を上げられるキャラを優先して編成しよう。

攻略におすすめキャラ

戦闘シーン

アタッカー役のMGは長期戦に強いネゲヴがおすすめ。所持していない場合は、PKPやMG5などのパッシブスキル持ちを編成しよう。SGは手持ちの人形で最も防御が高いキャラを編成すればOK。

ここでのアタッカーは撤退させないキャラ、サポーターはすぐに撤退させるキャラのことを指します。

キャラ名役割/おすすめ理由
ドールズフロントラインネゲヴ
おすすめ
役割:アタッカー
長期戦に強いスキルがボスへのダメージソースとして優秀。SGの防御を上昇させられる陣形効果もあるので、攻守共に活躍できる最適の人形。
ルイスルイス役割:アタッカー
陣形効果でSGの防御を上げられる事・長期戦向きなスキルを持っている事が魅力。ネゲヴを持っていないならアタッカーとして起用してみよう。
ドールズフロントラインGr MG5役割:アタッカー/サポーター
安定してダメージを出せるパッシブスキルが優秀。陣形効果でSGの防御を上げられる点も嬉しい。
PKPアイコンPKP役割:アタッカー
安定してダメージを出せるパッシブスキルが優秀。
ドールズフロントラインPK役割:アタッカー
安定してダメージを出せるパッシブスキルが優秀。
ドールズフロントラインGr MG4役割:サポーター
陣形効果で盾役のSGの防御を上げられる。
ドールズフロントラインM1918役割:サポーター
陣形効果で盾役のSGの防御を上げられる。
ドールズフロントラインAmeli役割:サポーター
陣形効果で盾役のSGの防御を上げられる。

持続ダメージ(毒)に注意しよう

持続ダメージ

ジャッジは、定期的に中・後列の味方に向けてジャンプ攻撃を行ってくる。この攻撃を受けると、毒状態となり持続ダメージを受けてしまうので注意しよう。しかし、攻撃パターンが決まっているため、理解すれば回避が可能。

攻撃は全部2パターン

攻撃範囲

ジャンプ攻撃のパターンは全部で2パターン存在。どちらも中・後列に向けての攻撃となるので、最前列に配置しておくことで回避が可能。つまり、後方のMGは、危なくなったら撤退させるのがおすすめ。

攻撃範囲の詳細はこちら

攻撃範囲①(左上)

パターン1

攻撃範囲②(左下)

パターン2

重要】SG/MG部隊を組めない人向け

グリフィン部隊

SG/MG部隊を組めず、空挺妖精も持ってない人はグリフィンの支援部隊を活用しよう。対ジャッジ向けのSG/MG部隊が用意されているので、どうしても勝てない人向けにおすすめ。ただし、ボスの場所まで位置交代を使用して誘導する必要がある点に注意。

支援部隊についてはこちら!

融合勢力部隊でも撃破可能

部隊構成
イージスイージスSWAPを2体用意(※1体ずつでも可)
・初期ランク3のユニットは好きなユニットでOK
・イージス/イージスSWAP/初期ランク3のユニットを最前列に配置
・遠距離ユニットは最後列に3体配置
・遠距離ユニットは好きなユニットでOK
・部隊に編成するユニットはLv90以上・星5推奨

人形部隊で苦戦する場合、融合勢力部隊を使ってみよう。戦闘開始直後、殲滅をタップしてイージス・イージスSWAPを突撃させて後は戦闘を眺めているだけでOK。最後列にいる遠距離ユニットのHPが50%以下になったら個別撤退しよう。

融合勢力(協定統合)の概要まとめ

攻略班のボス攻略参考動画

金勲章の取得ルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください

金勲章の取り方/コツ

  • 戦闘部隊を3つ用意する
  • A部隊はSG/MG編成
  • 空襲・砲撃妖精がおすすめ
このステージで金勲章を取得するには、ボス撃破用部隊であるA部隊でそのまま司令部を目指すのがおすすめ。A部隊には空襲妖精か砲撃妖精がいるとボス部隊以外の戦闘が楽になる。

B・C部隊について

B部隊は司令部の防衛、C部隊は1ターン目でA部隊補給のための配置交代要員がメイン。どちらも敵の戦闘になる可能性があるので、戦闘部隊を用意しておこう。

1ターン目

9-6通1t訂
行動ポイント4ポイント

進め方の手順

  • A部隊で1マス移動
  • 大型飛行場にC部隊配置
  • A部隊とC部隊を配置交替+A部隊補給
  • 補給後、A・C部隊を配置交替して元の配置に戻す
  • 配置交替後、A部隊で2マス移動

まず、A部隊で右に1マス移動して敵を撃破。その後、空いた大型飛行場にC部隊を配置したら、A部隊とC部隊を配置交替してA部隊に補給を行おう。

A部隊補給後、再度A・C部隊で配置交替をして元の配置に戻したら、A部隊でボス部隊・雑魚敵部隊を倒しつつ左上に2マス移動してターン終了。

C部隊を配置した大型飛行場が敵に包囲占領されてしまうが、C部隊を配置したことにより、次のターンの行動ポイントは減らない。

2ターン目

2ターン目
行動ポイント4ポイント

進め方の手順

  • A部隊で4マス移動

A部隊で敵を倒しつつ4マス移動してターン終了。敵司令部占領でクリア+撃破数が4を超えていれば金勲章取得となる。

最短クリアルート

※スキル2Lv10のエージェントを使用したルートを掲載しています。

攻略時のコツ/注意点

  • エージェントを編成した融合勢力部隊を1つ用意する
  • ダミー部隊を用意する

このステージでは、空挺妖精エージェントのスキル2を利用することで1ターンでクリアすることが可能。空挺妖精・エージェントはスキル発動後、部隊全員にデバフがかかった状態で連戦することになるので注意。

エージェントを持っていない場合

エージェントを持っていない場合、空挺妖精を人形部隊に編成すればOK。空挺妖精を編成した部隊はAR/SMG編成がおすすめ。空挺妖精のスキルLvは10にしておこう。

1ターン目

最短1t
行動ポイント8ポイント

進め方の手順

  • 大型飛行場にいるA部隊をタップし、スキル発動
  • マップ上部にある飛行場にA部隊転送
  • スキル発動後、A部隊で3マス移動

まず、A部隊をタップしてスキルを発動。マップ上部にある白い飛行場にA部隊を転送しよう。スキル発動後、敵を倒しつつ3マス(右1、下1、右1)移動してターン終了。任務目標達成でクリアとなる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×