ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
開発でできることと解放条件
ドルフロ攻略班

ドールズフロントライン 開発でできることと解放条件

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
開発でできることと解放条件

ドールズフロントライン(ドルフロ)の開発でできることと解放条件についてまとめています。装備強化、装備較正、スキル訓練、妖精強化、妖精較正も詳しく掲載しているので、ドールズフロントライン(ドルフロ)の開発について調べる際の参考にどうぞ。

目次

初心者は読むべき!おすすめの記事はこちら

開発でできること一覧

開発でできることまとめ

できること優先度
1スキル訓練★★★★★
2装備強化★★★★
3装備較正★★★★
4妖精強化★★★★
5妖精較正★★・・・
6メンタルアップグレード★★★★

開発とは?

開発とは

キャラや装備を強化できる

開発では、キャラのスキル強化や装備の強化/較正を行うことができる。中でもキャラのスキル上げは、クエストを攻略する上で重要な要素となるので、序盤から優先して上げておきたい。

妖精の強化ができる

キャラのスキル強化や装備の強化/較正の他に、妖精の強化/較正を行うことができる。妖精を強化することでクエストの攻略や周回が楽になる。

メンタルアップグレード

指揮官レベルが60になると開放されるシステム。対象キャラが限られているが、MOD化することでレベル上限の開放や新スキルの習得など、MOD前と比べてより強力になる。

スキル訓練で出来ること

指揮官レベル12で解放される

キャラのスキルを強化できる「スキル訓練」は、指揮官レベルが12になると解放される。スキル強化をすると、スキルCTが短縮されたり効果値が上昇するなど使い勝手がよくなるので、毎日コツコツ上げておこう。

スキル上げには訓練資料を使用する

スキル上げの詳細画像

スキル上げは、主に資料収集で入手できる「訓練資料」が必要となる。スキルレベルを上げるたびに必要数が増えていくので、まずはメインで使用している部隊を優先して上げるのがおすすめ。

訓練資料の集め方/資料収集の攻略はこちら

スキルレベル上げの優先度

優先度スキルの種類
ダメージ系スキル
火力/会心UPスキル
状態異常/ステータスDOWNスキル
命中/射速UPスキル
回避UPスキル
シールド系スキル

火力の上がるスキルを優先しよう

自身の火力が上昇するスキルや、HGなどが持つパーティの火力を底上げするスキルを優先的に上げていくのがおすすめ。序盤は耐久性能を強化するよりも、アタッカー性能を上げたほうが攻略を進めやすい。

スキル上げのやり方と優先度はこちら

装備強化で出来ること

夜戦1-4クリアで解放される

装備強化は夜戦の1-4クリアで解放される。夜戦は昼の作戦任務とはクリア方法などが異なるので、夜戦専用の部隊を編成して攻略しよう。

夜戦の攻略とおすすめ編成はこちら

装備のステータスを上昇できる

装備強化

装備強化を行うと、装備のステータスを上昇できる。装備のステータスの分だけ部隊戦力に影響するので、積極的に上げていきたい。

強化素材のおすすめ集め方

夜戦の自律作戦に部隊を派遣する

夜戦のドロップ報酬

夜戦ではレア度の低い装備が頻繁にドロップする。自律作戦を常に行っておくと、強化素材となる装備を集めやすい。

装備較正で出来ること

夜戦2-4クリアで解放される

装備較正は夜戦の2-4クリアで解放される。同時に、装備較正に必要な「較正チケット」を入手できる防御演習が解放されることも覚えておきたい。

防御演習の攻略と報酬はこちら

装備のステータスを変更できる

装備較正

装備較正を行うと、武器の基礎ステータスを変更できる。較正の成功率はランダムのため、1回で上昇することもあれば、複数回やって失敗することもある。較正率が100%になるまで根気よく較正しよう。

強化と較正はどちらからでもOK

装備強化と較正はどちらを先にしても、ステータスが下がるといったデメリットは発生しない。最終的には同じステータスになるので、好きな方から行おう。

妖精強化で出来ること

クエストを60種類クリアで解放

妖精強化は、銅勲章を60個取得し、妖精を製造すると解放される。つまり、6章までの通常・緊急のステージをすべてクリアすると解放ということ。

対象となるステージ

  • 作戦任務の通常・緊急・夜戦

妖精の各種ステータスを強化できる

妖精強化

妖精強化を行うと、妖精の開発値を上げられる。ただし、多くの資源や妖精を消費するので、むやみに強化するのは控えよう。また、一定の開発値とレベルを超えると妖精のランク(星の数)が増える

ランク(星の数)を上げるとどうなるの?

妖精のランクを上げると、天賦スキル(パッシブ)の発動確率が高くなり、ステータスバフの値が上昇する。どちらも人形のステータスを底上げしてくれるので、主要の妖精は少しでも強化しておきたい。

妖精強化の詳しい解説はこちら

妖精較正で出来ること

クエストを60種類クリアで解放

妖精較正は、妖精強化と同様で銅勲章を60個取得し、妖精を製造すると解放される。つまり、6章までの通常・緊急のステージをすべてクリアすると解放ということ。

対象となるステージ

  • 作戦任務の通常・緊急・夜戦

妖精の天賦を変更できる

妖精天賦の変更

妖精較正では、資源と較正チケットを消費することで、妖精の天賦スキルを変更できる。変更はランダムなので、目当ての天賦が付くまで何度もやり直す必要がある。

天賦の効果一覧

天賦名効果
殺傷型戦闘時の味方全体火力+12%(15%)
精確型戦闘時の味方全体命中+20%(25%)
回避型戦闘時の味方全体回避+15%(20%)
防護型戦闘時の味方全体防御+8%(10%)
必殺型戦闘時の味方会心率+40%(50%)
激昂型戦闘時の味方全体火力が8秒ごとに+10%
※最大3重まで累積
先鋒型戦闘時の味方SMGの火力+8%,回避+12%
突撃型戦闘時の味方ARの火力+10%,射速+8%
照準型戦闘時の味方RFの火力+8%,射速+10%
強靭型戦闘時の味方SGの防御+8%,会心率+20%
鎮圧型戦闘時の味方MGの火力+10%,命中+15%
鋭敏型戦闘時の味方HGの回避+10%,会心率+30%

天賦スキルは全部で12種類。妖精に合った天賦スキルを選ぶことが重要。また、天賦には1と2が存在し、1より2の方が倍率が高いので、できれば2の方を狙いたい。

迷った際のおすすめ天賦

天賦名効果
殺傷型戦闘時の味方全体火力+12%(15%)
必殺型戦闘時の味方会心率+40%(50%)
激昂型戦闘時の味方全体火力が8秒ごとに+10%
※最大3重まで累積

もし、天賦スキルで迷った際は、人形の火力/会心率を強化できる「殺傷型」「必殺型」「激昂型」にするのがおすすめ。

メンタルアップグレードで出来ること

指揮官レベル60で開放される

MOD

特定のキャラをより強力に出来る「メンタルアップグレード」は、指揮官レベルが60になると開放される。MOD化を進めると、レベル上限の開放や新スキルの習得など、キャラが大幅に強化されるので、MOD化できる場合は積極的に行いたい。

メンタルアップグレード(MOD)の概要

MOD化には条件がある

MOD化は1~3までの3段階があり、それぞれに条件がある。それを満たしていないとMOD化ができないので、MOD化したいキャラがいる場合は、条件を満たすために育成が必要になる。

MOD化の条件一覧

MOD条件
MOD1対象の人形Lv100、Link5、好感度100
MOD2Lv110
MOD3Lv115

記憶の欠片と代用コアが必要

MODには素材が必要

MOD化するためには、「記憶の欠片」と「代用コア」が必要になる。レアリティにより必要数は異なるが、多くの数が必要になる。「記憶の欠片」は指揮官レベルが60になると開放される模擬作戦「メンタル回廊」で入手可能なので、こまめに周回して集めるようにしよう。

模擬作戦攻略についてはこちら
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラ(人形)ランキング
    最強キャラ(人形)ランキング
    1
  2. 融合勢力(協定統合)の概要まとめ
    融合勢力(協定統合)の概要まとめ
    2
  3. 融合勢力ユニット(キャラ)の一覧
    融合勢力ユニット(キャラ)の一覧
    3
  4. メンタルアップグレード(MOD)の概要|解放条件とやり方
    メンタルアップグレード(MOD)の概要|解放条件とやり方
    4
  5. スケアクロウの性能
    スケアクロウの性能
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
最新情報
キャラ情報
ストーリー攻略情報
妖精関連情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×