ウマ娘におけるナイスネイチャ(正月)(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ナイスネイチャ(正月)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらナイスネイチャ(正月)の評価
ナイスネイチャ(正月)の評価

| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 名称 | ネガイノカサネ |
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 固有二つ名 | 愛しき名脇役 |
| おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
| おすすめ脚質 | 差し |
| 簡易評価・おすすめポイント |
|---|
| ・中距離で強力な差しウマ娘 ∟中距離では固有で前に出るので発動場所を問わない ・覚醒スキルは差しなら様々なコースで優秀 ・スピ14/パワ8/賢さ8の優秀な成長率 |
みんなの評価
ナイスネイチャ(正月)の初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]() | ![]() | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
ナイスネイチャ(正月)の基礎能力
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|
| 星3 | 94 | 83 | 91 | 83 | 99 |
| 星5 | 115 | 101 | 111 | 101 | 122 |
ナイスネイチャ(正月)の成長率
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|
| +14% | +0% | +8% | +0% | +8% |
固有二つ名(称号)の取得方法
| 愛しき名脇役 |
|---|
| GⅠで3着を3回、ファン数が320000人以上になる |
ナイスネイチャ(正月)のスキル
固有スキル
- もちっと・ハレハレ200終盤の最終コーナー以降で中団以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは効果が変わり少しの間すごく前に出る
初期スキル
- 良バ場◯90「良」のバ場状態が少し得意になる
- 差し切り体勢180レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
- スリップストリーム160前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる
覚醒スキル
- 差し直線◯130直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
- いいとこ入った!160前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる
- 自制心160賢さが上がり、少し掛かりづらくなる
- 乗り換え上手180レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し>
進化スキル
- いい味、出てるでしょ?いいとこ入った!前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がすごく上がる
進化条件を確認する
進化条件育成イベント「ネイチャ先生の盛り上げ講座」を発生させる速度が上がるスキルを3個以上所持するスピードが800以上になる - 大掃除上手乗り換え上手レース終盤始めの方に中団以降にいるとしばらくの間加速力が上がる<差し・中距離>
進化条件を確認する
進化条件差しで中距離の重賞を2勝以上する加速力が上がるスキルを2個以上所持するパワーが800以上になる賢さが800以上になる - 盛り上げ上手乗り換え上手レース終盤始めの方早めに中団以降にいると加速力がわずかに上がり少し前に出る<差し・中距離>
進化条件を確認する
進化条件G1を2勝以上するファン数が150000人以上になる中距離のスキルを2個以上所持する差しのスキルを2個以上所持する
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離を得意としている
正月ナイスネイチャは適性が高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。その中でも特に固有の効果が強力になる中距離で活躍させよう。
作戦は差しがおすすめ
初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい差しが特におすすめ。先行適性もBだが一部の覚醒スキルが差し限定で、前に出すぎると固有が出なくなってしまうのでおすすめ度は低い。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
|---|---|
| 目標2 | 若駒Sで3着以内 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 OP / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
| 目標3 | 小倉記念で3着以内 時期:クラシック級8月前半 ファン:1500人以上 G3 / 小倉 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
| 目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
| 目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
| 目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
| 目標7 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
| 目標8 | 中日新聞杯で1着 時期:シニア級12月前半 ファン:1500人以上 G3 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
| 目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
よいではないか?
| ……減量は甘くないぞ? | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| よいではないか~、よいではないか~ | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
嵐の如き助っ人
| まずは作戦を練らないと | 『読解力』のヒントLv+1 |
|---|---|
| いいな!特訓あるのみだ! | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 |
雨の日の遊戯
| ……みんなで出来るゲームとか? | 賢さ+10 |
|---|---|
| みんなで鬼ごっこ! | 体力-10 スタミナ+10 根性+10 |
ガラじゃないですし
| それよりさっき見てた可愛い服は? | 体力+5 やる気アップ |
|---|---|
| ぜひ!けど友だちはいいのか? | スピード+5 パワー+5 |
追加の自主トレ
| ……追加トレーニングしよう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
|---|---|
| こっちも全力で休もう | 体力+5 |
ダンスレッスン
| 彼女の意志を尊重する | スピード+10 |
|---|---|
| センターの練習を勧める | 根性+10 |
新年の抱負
| 常に考えてトレーニングをしよう! | 賢さ+25 |
|---|---|
| 健康志向で食事にも気を使う! | 体力+20 |
| ひとつ飛びぬけた特技を身につける! | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
| ビーチで体幹を鍛えるべき | パワー+10 |
|---|---|
| 精神的な負荷をかけよう | 根性+10 |
お大事に!
| ごめん、でも心配で | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
|---|---|
| ……わかった、ネイチャを信じる! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
| 全力で看病するッ!! | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
|---|---|
| ……本当に、大丈夫なんだね? | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
初詣
| ナイスネイチャが健康でありますように | 体力+30 |
|---|---|
| ナイスネイチャがもっと強くなれますように | 5種ステータスを+8 |
| ナイスネイチャの特技が増えますように | スキルPt+35 |
勝負服イベント
日頃にこそ、華は咲き
| 癒やされた笑顔の、芋煮会の写真で! | パワー+33 |
|---|---|
| 楽しそうな凧揚げの1枚がいいかと | 根性+33 |
| 猫とのツーショットは外せないでしょう! | 賢さ+33 |
経験者はかく語りき
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに4種を+3 『冬ウマ娘◯』のヒントLv+1 |
|---|
ネイチャ先生の盛り上げ講座
| 選択肢なし | スピード+3 スタミナ+3 根性+3 『食らいつき』のヒントLv+1 |
|---|
お出かけイベント
おふくろからの電話
| お母さんは喜んでくれるよ! | スタミナ+10 |
|---|---|
| むしろいいと思う! | スピード+10 |
お魚、観ましょ
| イルカショー | 根性+10 |
|---|---|
| ……最恐・怖い魚展示!! | スピード+10 |
映す想い
| やってみないとわからないぞ | スピード+10 |
|---|---|
| じゃあ、俺が行ってくる! | パワー+10 |
黄昏ビタースイート
| そうだね | スピード+10 |
|---|---|
| 無理して笑うことはない | 根性+10 |
| よし!気晴らしに行こう! | 賢さ+10 |
アタシもたまには
| そんなことない!頑張ろう! | スタミナ+5 根性+5 |
|---|---|
| いい練習になると思う | スタミナ+5 パワー+5 |
通常イベント(選択肢なし)
ネイチャ、成敗!
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
|---|
お節介な家族たち
| 選択肢なし | 賢さ+5 |
|---|
さんざん、三昧
| 選択肢なし | やる気ダウン |
|---|
奮い立たせてくれるもの
| 選択肢なし | 根性+5 |
|---|
玉座の裏で
| 選択肢なし | 賢さ+5 |
|---|
さらば、癒しよ
| 選択肢なし | やる気ダウン 根性-5 |
|---|
その星の名は……
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
|---|
ナイスネイチャ登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 |
|---|
ブロンズコレクターの狙い
| 選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
|---|
ネイチャ・イン・メジロ
| 選択肢なし | スタミナ+5 根性+5 |
|---|
キラリ、ひかり
| 選択肢なし | 根性+5 |
|---|
その1着は!
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
|---|
頑張るって決めたから
| 選択肢なし | スピード+25 スタミナ+25 『末脚』のヒントLv+2 |
|---|
経験はいつか力に
| 選択肢なし | 効果なし |
|---|
スルメ、いかがです?
| 選択肢なし | 1回目: 体力+5 5種ステータスからランダムに1種を+5 2回目: 体力+10 5種ステータスからランダムに1種を+10 3回目: 体力+20 5種ステータスからランダムに1種を+15 4回目 体力+30 5種ステータスからランダムに1種を+20 5回目 体力+45 5種ステータスからランダムに1種を+25 |
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位(安定で) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
若駒Sの後に
| 1位(『まぐれ』から) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位(負けども夏は来る) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスからランダムからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
小倉記念の後に
| 1位(メッキでも) | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位(自分のレース) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスからランダムを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
| 1位(見渡せば) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
| 1位(届いた指先) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位(かすめた指先) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
| 1位(夕空に響く) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
中日新聞杯の後に
| 1位(最後の大舞台 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
| 1位(勝利、でも) | 5種ステータスからランダムに1種を+11 |
|---|---|
| 2~5位(まだ追いつけない) | 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 |
| 6着以下 | 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日本ダービーの後に
| 1位(どうしたって) | 5種ステータスからランダムに1種を+9 スキルPt+42 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2~5位(スポットライトは) | 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 |
| 6着以下 | 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
“らしい”結果
| 目標以外のレースで3着 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+65 |
|---|
レース勝利!(1着)
| 君が強いから勝てたんだよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 次は実力で勝てたって言おう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
| もっと誇っていい! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| この辺で満足か? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
| うん、ネイチャなら大丈夫! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 悔しさを誤魔化さないで | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
| 不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 |
| はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ |
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ナイスネイチャ(正月)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます