ウマ娘におけるナイスネイチャ(正月)(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ナイスネイチャ(正月)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらナイスネイチャ(正月)の評価
ナイスネイチャ(正月)の評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | ネガイノカサネ |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 愛しき名脇役 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離で強力な差しウマ娘 ∟中距離では固有で前に出るので発動場所を問わない ・覚醒スキルは差しなら様々なコースで優秀 ・スピ14/パワ8/賢さ8の優秀な成長率 |
みんなの評価
ナイスネイチャ(正月)の初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ナイスネイチャ(正月)の基礎能力
星3 | 94 | 83 | 91 | 83 | 99 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 115 | 101 | 111 | 101 | 122 |
ナイスネイチャ(正月)の成長率
+14% | +0% | +8% | +0% | +8% |
固有二つ名(称号)の取得方法
愛しき名脇役 |
---|
GⅠで3着を3回、ファン数が320000人以上になる |
ナイスネイチャ(正月)のスキル
固有スキル
固有 | もちっと・ハレハレ 終盤の最終コーナー以降で中団以降だと少しの間速度がすごく上がる。中距離レースでは効果が変わり少しの間すごく前に出る |
---|
初期スキル
ノーマル | 良バ場◯ 「良」のバ場状態が少し得意になる |
---|---|
ノーマル | 差し切り体勢 レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
ノーマル | スリップストリーム 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
覚醒スキル
ノーマル | 差し直線◯ (覚醒Lv2) 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
---|---|
レア | いいとこ入った! (覚醒Lv3) 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度が上がる |
ノーマル | 自制心 (覚醒Lv4) 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
レア | 乗り換え上手 (覚醒Lv5) レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
進化スキル
いいとこ入った!いい味、出てるでしょ? |
---|
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がすごく上がる |
育成イベント「ネイチャ先生の盛り上げ講座」を発生させる 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
スピードが800以上になる |
乗り換え上手大掃除上手 |
---|
レース終盤始めの方に中団以降にいるとしばらくの間加速力が上がる<差し・中距離> |
差しで中距離の重賞を2勝以上する 加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
パワーが800以上になる 賢さが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離を得意としている
正月ナイスネイチャは適性が高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。その中でも特に固有の効果が強力になる中距離で活躍させよう。
作戦は差しがおすすめ
初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい差しが特におすすめ。先行適性もBだが一部の覚醒スキルが差し限定で、前に出すぎると固有が出なくなってしまうのでおすすめ度は低い。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 若駒Sで3着以内 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 OP / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 小倉記念で3着以内 時期:クラシック級8月前半 ファン:1500人以上 G3 / 小倉 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標8 | 中日新聞杯で1着 時期:シニア級12月前半 ファン:1500人以上 G3 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
よいではないか?
……減量は甘くないぞ? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
よいではないか~、よいではないか~ | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
嵐の如き助っ人
まずは作戦を練らないと | 『読解力』のヒントLv+1 |
---|---|
いいな!特訓あるのみだ! | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 |
雨の日の遊戯
……みんなで出来るゲームとか? | 賢さ+10 |
---|---|
みんなで鬼ごっこ! | 体力-10 スタミナ+10 根性+10 |
ガラじゃないですし
それよりさっき見てた可愛い服は? | 体力+5 やる気アップ |
---|---|
ぜひ!けど友だちはいいのか? | スピード+5 パワー+5 |
追加の自主トレ
……追加トレーニングしよう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
こっちも全力で休もう | 体力+5 |
ダンスレッスン
彼女の意志を尊重する | スピード+10 |
---|---|
センターの練習を勧める | 根性+10 |
新年の抱負
常に考えてトレーニングをしよう! | 賢さ+25 |
---|---|
健康志向で食事にも気を使う! | 体力+20 |
ひとつ飛びぬけた特技を身につける! | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
ビーチで体幹を鍛えるべき | パワー+10 |
---|---|
精神的な負荷をかけよう | 根性+10 |
お大事に!
ごめん、でも心配で | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
……わかった、ネイチャを信じる! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
全力で看病するッ!! | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……本当に、大丈夫なんだね? | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
初詣
ナイスネイチャが健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
ナイスネイチャがもっと強くなれますように | 5種ステータスを+8 |
ナイスネイチャの特技が増えますように | スキルPt+35 |
勝負服イベント
日頃にこそ、華は咲き
癒やされた笑顔の、芋煮会の写真で! | パワー+33 |
---|---|
楽しそうな凧揚げの1枚がいいかと | 根性+33 |
猫とのツーショットは外せないでしょう! | 賢さ+33 |
経験者はかく語りき
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに4種を+3 『冬ウマ娘◯』のヒントLv+1 |
---|
ネイチャ先生の盛り上げ講座
選択肢なし | スピード+3 スタミナ+3 根性+3 『食らいつき』のヒントLv+1 |
---|
お出かけイベント
おふくろからの電話
お母さんは喜んでくれるよ! | スタミナ+10 |
---|---|
むしろいいと思う! | スピード+10 |
お魚、観ましょ
イルカショー | 根性+10 |
---|---|
……最恐・怖い魚展示!! | スピード+10 |
映す想い
やってみないとわからないぞ | スピード+10 |
---|---|
じゃあ、俺が行ってくる! | パワー+10 |
黄昏ビタースイート
そうだね | スピード+10 |
---|---|
無理して笑うことはない | 根性+10 |
よし!気晴らしに行こう! | 賢さ+10 |
アタシもたまには
そんなことない!頑張ろう! | スタミナ+5 根性+5 |
---|---|
いい練習になると思う | スタミナ+5 パワー+5 |
通常イベント(選択肢なし)
ネイチャ、成敗!
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
お節介な家族たち
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
さんざん、三昧
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
奮い立たせてくれるもの
選択肢なし | 根性+5 |
---|
玉座の裏で
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
さらば、癒しよ
選択肢なし | やる気ダウン 根性-5 |
---|
その星の名は……
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
ナイスネイチャ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
ブロンズコレクターの狙い
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
ネイチャ・イン・メジロ
選択肢なし | スタミナ+5 根性+5 |
---|
キラリ、ひかり
選択肢なし | 根性+5 |
---|
その1着は!
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
頑張るって決めたから
選択肢なし | スピード+25 スタミナ+25 『末脚』のヒントLv+2 |
---|
経験はいつか力に
選択肢なし | 効果なし |
---|
スルメ、いかがです?
選択肢なし | 1回目: 体力+5 5種ステータスからランダムに1種を+5 2回目: 体力+10 5種ステータスからランダムに1種を+10 3回目: 体力+20 5種ステータスからランダムに1種を+15 4回目 体力+30 5種ステータスからランダムに1種を+20 5回目 体力+45 5種ステータスからランダムに1種を+25 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位(安定で) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
若駒Sの後に
1位(『まぐれ』から) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(負けども夏は来る) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
小倉記念の後に
1位(メッキでも) | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(自分のレース) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位(見渡せば) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位(届いた指先) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(かすめた指先) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
1位(夕空に響く) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
中日新聞杯の後に
1位(最後の大舞台 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位(勝利、でも) | 5種ステータスからランダムに1種を+11 |
---|---|
2~5位(まだ追いつけない) | 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 |
6着以下 | 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日本ダービーの後に
1位(どうしたって) | 5種ステータスからランダムに1種を+9 スキルPt+42 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2~5位(スポットライトは) | 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 |
6着以下 | 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
“らしい”結果
目標以外のレースで3着 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+65 |
---|
レース勝利!(1着)
君が強いから勝てたんだよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次は実力で勝てたって言おう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
もっと誇っていい! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
この辺で満足か? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
うん、ネイチャなら大丈夫! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
悔しさを誤魔化さないで | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ナイスネイチャ(正月)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます