ウマ娘におけるナリタトップロード(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ナリタトップロードを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらナリタトップロードの評価
ナリタトップロードの評価

| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 名称 | The Proud Road |
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 固有二つ名 | 麗しのステイヤー |
| おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
| おすすめ脚質 | 先行 |
| 簡易評価・おすすめポイント |
|---|
| ・長距離向きの先行ウマ娘 ∟固有は長距離で先頭か先頭から1バ身以内にいると効果UP ・芝が条件の珍しい進化スキル ∟進化前と違い良バ場以外でも発動可能 ・スピ20/スタ10の優秀な成長率 |
みんなの評価
ナリタトップロードの初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]() | ![]() | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
ナリタトップロードの基礎能力
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|
| 星3 | 92 | 101 | 83 | 91 | 83 |
| 星5 | 112 | 124 | 101 | 112 | 101 |
ナリタトップロードの成長率
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|
| +20% | +10% | +0% | +0% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
| 麗しのステイヤー |
|---|
| 2500m以上のG1で4回以上勝利し、長距離適性をS以上に上げ、基礎能力[スタミナ]が1200以上になる |
ナリタトップロードのスキル
固有スキル
- レース終盤目前で好位置にいた場合残り400m地点で速度がすごく上がる。長距離でスキル発動時、先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる
初期スキル
- 良バ場◯90「良」のバ場状態が少し得意になる
- 影打160レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<長距離>
- 抜かりなし170出遅れずスタートを切れると中盤始めの方で持久力を少し回復する<先行・長距離>
覚醒スキル
- 長距離直線◯100直線で速度がわずかに上がる<長距離>
- 良バ場の鬼130「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する
- 本領発揮180レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行・長距離>
- 真打160レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<長距離>
進化スキル
- ターフの主人公良バ場の鬼パワーとスピードが少し上がる。「良」のバ場状態ならすごく上がる<芝>
進化条件を確認する
進化条件菊花賞を勝利する能力を引き出すスキルを2個以上所持するスピードが800以上になるパワーが800以上になる - 正道真打レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる、その後ラストスパートで加速力がわずかに上がる<長距離>
進化条件を確認する
進化条件育成イベント「勃発!委員長バトル!」でサクラバクシンオーとのトレーニング勝負で、爽やかな汗を流す速度が上がるスキルを3個以上所持する長距離のスキルを2個以上所持する
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離を得意としている
ナリタトップロードは適性が高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。固有や覚醒は長距離に特化しているので、チャンミやLOHでは長距離で活躍させよう。
作戦は先行がおすすめ
ナリタトップロードは固有や覚醒スキルの条件と相性がいい先行がおすすめ。差しの適性もBと高めだが、スキルとの相性があまり良くないので基本的には先行を選択しよう。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
|---|---|
| 目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 ファン:3000人以上 |
| 目標3 | 弥生賞で5着以内 時期:クラシック級3月前半 ファン:1750人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
| 目標4 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
| 目標5 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
| 目標6 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
| 目標7 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
| 目標8 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
| 目標9 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
| 目標10 | ジャパンCで3着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
| 目標11 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
| 量産しているオペラオー | スタミナ+25 |
|---|---|
| のんびりなドトウ | 体力+20 |
| 達筆なアヤベ | スキルPt+20 |
初詣
| 部屋でゆったり、おしゃべり | 体力+30 |
|---|---|
| 新春かるた | 5種ステータスを+8 |
| 原宿ウェイヨー | スキルpt+35 |
夏合宿(2年目)にて
| テントの土台強化 | パワー+10 |
|---|---|
| じっくり線香花火 | 根性+10 |
ダンスレッスン
| ここは俺に任せて、行っておいで! | 根性+10 |
|---|---|
| みんなにきっぱりと説明してあげよう | 賢さ+10 |
再起の天才
| パワーアップを期待してるぞ! | パワー+10 |
|---|---|
| 根性を身につけてこい! | 根性+10 |
謎の物体を追え!
| と、とにかく追いかけよう! | スタミナ+10 |
|---|---|
| 何が何でも探し出そう!! | 根性+10 |
デコ+ボコな日常
| これからも力を合わせて頑張れ! | パワー+15 |
|---|---|
| 協力し合えば得るものがありそうだな! | 『込み上げる熱』のヒントLv+1 |
勃発!委員長バトル!
| トレーニングで決着をつけたらどうかな | 成功時: 体力+10 スピード+20 『先行直線◯』のヒントLv+3 通常時: 体力-10 スピード+10 『先行直線◯』のヒントLv+1 |
|---|---|
| うーん……知恵の輪で対決とか? | 賢さ+20 |
お大事に!
| それでも心配だから休んでほしい | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
|---|---|
| 食べて、少し動いてみようか? | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
| 今は治すのに専念する時だ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
|---|---|
| ……ちょっとだけ動いてみるか? | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
| もちろん、付き合うよ! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
|---|---|
| 1歩ずつ進むために、今日は休もう | 体力+5 |
カルシウム to WIN
| 無理はよくない | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| 頑張れ、トップロード……! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
私にできること
| フジキセキの真似をするしか…… | 根性+20 |
|---|---|
| できることをしよう | パワー+20 |
朝焼けの色
| 朝焼けの色に似ているな | スピード+20 |
|---|---|
| それって、どんな人? | スタミナ+20 |
想いは言葉よりも
| 気持ちはちゃんと届いているから | パワー+10 賢さ+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
|---|---|
| ジェスチャーで表現してみるとか? | 根性+20 ランダムで『練習上手◯』になる |
お出かけイベント
憧れへのステップ
| 君ならきっとできる! | スピード+10 |
|---|---|
| そのためには特訓しなくちゃ | 根性+10 |
雑踏を躍り出て
| 疲れてない? | スタミナ+10 |
|---|---|
| 上手く避けられたね! | 賢さ+10 |
頂のダンシング
| 君が頑張ったおかげだよ! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 今日の主役は間違いなく君だった | パワー+10 |
| 次は俺と踊ってもらえるかな? | スタミナ+10 |
香りのイメージ
| 果物のふんわり甘い香り | スタミナ+10 |
|---|---|
| ミント系のスッキリ清涼感のある香り | 根性+10 |
言葉と想いが力になる
| そのとおり! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 試してみようか | スピード+10 |
通常イベント(選択肢なし)
ナリタトップロード登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 |
|---|
目標達成の後に
| 選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
羽ばたくライバルたち
| 選択肢なし | スピード+5 |
|---|
誰にもできて、できないこと
| 選択肢なし | パワー+5 |
|---|
新章は魔笛とともに
| 選択肢なし | 根性+5 |
|---|
挑戦者たちの道
| 選択肢なし | 賢さ+5 |
|---|
夢の大決戦へ
| 選択肢なし | スタミナ+10 |
|---|
名指導
| 選択肢なし | スタミナ+10 ランダムで「練習上手◯」になる |
|---|
委員長、あと一歩
| 選択肢なし | やる気ダウン |
|---|
雨降りの災難
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
|---|
ぶきっちょ委員長
| 選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
|---|
軽やかな明日
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
|---|
思い出エッセンス
| 選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
|---|
ROAD TO THE FUTURE
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
弥生賞の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『パス上手』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
レース勝利!(1着)
| ああ、最高の勝利だった! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| もっと勝ち星を積み上げよう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
| 焦らず今のやり方を続けよう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| よし、勝つために特訓だ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
| 今日の走りにも光る部分はあった | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 勝つための走りを見直そう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
| 不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 |
| はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ |
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ナリタトップロードみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます