質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ニコ Lv22

一点狙いは闇なれど.....

二点狙いならどうなんでしょう?
茶熊ガチャ、なんだかんだ100近く回してる気がするのですがアイシャ、ルウシェの(個人的)茶熊ツートップが来ません。
しかも、炎魔、炎斬と手持ちに足りていないのなのでどちらかでも出れば僥倖.....というのが現状です。
これはやはり頑張って引きに行くべきか......アイシャはキャラ的にも好きだしなぁ。

ということで
Q.1 二点狙いは闇?
Q.2 この2キャラならやはり狙いに行っといた方がいい?

補足
諦めて貯める場合はモンストコラボに費やす予定です。
私はライトなプレイヤー。今を楽しみたい派。

これまでの回答一覧 (6)

Q.1に関しては実際に数字を出してみましょう。
今回の茶熊は7キャラいるのでそのうちの2キャラだと的が小さく感じます。しかし、星4全体で見れば2体入れ替え限定で両面待ちする確率は同じです。ただ、星5まで含めれば2体限定より渋くなります。
7体入れ替え中2体→10%÷8+1%÷3.5=約1.54%
2体入れ替え両面待ち→10%÷8+1%=2.25%
2体入れ替え中1体→1.15%
この数字をどう捉えるかは人それぞれですが、個人的には数字を出してみたら案外渋い印象ですね。

Q.2については両方持ってますが、確かに2人とも強いです。特に気に入ってるのはアイシャで、一撃離脱ですぐSPを回収して高火力のS2を撃ちまくる快感は素晴らしい。
ただ、絶対に必要かと言われれば、そこは手持ちとの兼ね合いですね。アイシャなら斬炎に限らずとも、斬で最強クラスの王子が居れば必須度は下がります。
ルウシェはエレノアが比較対象ですかね。火力・殲滅力はルウシェに軍配が上がりますが、エレノアは移動速度が快適で、ステダウン無効で安定感がピカイチです。

<結論>
斬炎・魔炎にこだわらず、斬・魔の手持ちと相談して決めるのがいいと思います。王子も居ない、他のルーンセーバーもないって状況なら狙いに行って良いと思います。
ちなみに、100近く回してるとのことですが、単発も入れてですか?スタンプ10個目の確定枠をまだ使ってないならそこまでは引いてみるのが良いかと。

あと、今を楽しむ派だと関係ないかもですが、モンストコラボは神気がいつになるか期待できません。しょこたんみたいに3年経っても・・・って可能性も否定できないので、個人的にはあんまり引く気はしません。

<余談>
自分は残りがルウシェ・リアムの状況で、課金の確定枠でルウシェが出ました。普段は無課金ですが、茶熊ぐらいはご祝儀感覚で・・・って思ってたらドンピシャで出たので脳汁やばかったですね。決して課金を勧めているわけではありませんよ?うん

  • ニコ Lv.22

    回答ありがとうございます!! お察しの通り、王子もいなければエレノアもいません。 私は単発教で10連は今回まだ5回だったかな、しかもさすがにどっちかは来るだろうみたいな楽観思考なため、まだ確定枠までは到達しておりません。 ただ、未回収のイベントが多くあるのでとりあえずここまで来たら突っ張ってみます。

僕も去年の茶熊でルビィ、セツナの二点狙いで回しましたが、その結果、最終的にルビィとセツナだけ残りました。
まあ、どちらも242連まで回して強引にゲットしましたが。

茶熊のようなキャラが多いガチャははまる時はとことんはまるので、よほどの推しでない限りは追わない方がいいです。後、最近のキャラガチャはコラボを除き、凱旋ガチャという形で復刻するので、その時にまでに貯めて回す手もあります。
逆にコラボキャラは復刻の前例はあれど、必ず復刻する保証はないので、何かしら欲しいキャラがいる場合は確保しておいた方がいいでしょう。

Q.1
確率うんぬんの話は他の方々が詳しく説明してくれてますのでそちらを参考にして下さい。

Q.2
狙いにいく価値は十分にあると思います。

参考になるかわかりませんが、結局私は「弱かったり使いにくかったら楽しめないじゃん。」という、いわゆる性能厨寄りの考え方です。そんな私がもし主さんと同じ状況でしたら

「久しぶりにランキングの上位に食い込んだ当たりキャラを2体も我慢したのにもかかわらずコラボキャラの性能が微妙(いわゆる何卒ガチャ)だった。」

からの

「そんなガチャでまさかの爆死。もしくはその中での当たり(好きな)キャラが引けなかった。」

なんて事になったらしばらく白猫を開かなくなると思いますw

なので私でしたら深追いしてでもどちらかは確保しておくと思います。流石に年一回の目玉イベントの目玉キャラが次のイベントで一気に型落ちするとは思えないですしw

主さんが例えばア○ンとかレ○トみたいな微妙性能というかいわゆる外れ枠のキャラでもいいからとにかくモンストのキャラを確保しないと白猫を楽しめないのであれば貯めておくのが賢明だと思います。もしかしたらこの1体ですら引けない可能性も十分にありますからねw

  • プリングルズ Lv.5

    ごめんなさい、見落としてました。主さんの中である程度決意は固まってたんですねw とにかく引いておいて絶対に後悔はしない性能の2体なので頑張って下さいねー! モンストはとりあえず22連は無料で回せるみたいなのでそこで神引きしちゃえばいいのですよー

自分もアイシャとルウシェが残りました。他は132連で出ました。そこからアイシャ出たのが209連目、ルウシェが231連目です。

他キャラ引くまでにジュエル3000、アイシャとルウシェ追って2250です…。これでもまだ良い方かもしれません。

  • ニコ Lv.22

    回答ありがとうございます!! うっ.....その話を聞くと途端にやる気ディストラクション.....

Q1
とりあえず当選確率からどんな感じで期待できるか書きますね。
基本として☆5は常に1%で排出で限定キャラ数でそれが分割されます。

☆5限定キャラどれか1体:1/100=1%
☆5、1体狙いの当選確率:茶熊は7体なので1%÷7体=0.143%
☆5、2体狙いの当選確率:0.143×2=0.286%

次に☆4は10%でフォースターも含めて16体です、10%を16体で割った内の7体が限定キャラという訳です。

☆4限定キャラどれか1体:10/100÷16×7=4.375%
☆4、1体狙いの当選確率:4.375÷7=0.625%
☆4、2体狙いの当選確率:0.625×2=1.250%

で☆5と☆4の当選率を足します。

限定1体狙いの当選確率:0.143+0.625=0.768%
限定2体狙いの当選確率:0.286+1.250=1.536%

で、これをガチャ回数とジュエルに換算します。
1体狙い:100/0.768≒131回(11連12回で132連=3000個)
2体狙い:100/1.536≒66回(11連6回で132連=1500個)

これがあくまでも確率上の期待値です。
運に左右されるのでキャラが重複すればこれの3倍かかるかも知れないし、1/3倍で出るかも知れないとなります。
ここには標準偏差の考えを入れて見て下さい。
正規分布ならば-3σ(0.15%)の人は3倍以上回さないと出ないし、3σ(0.15%)の人は1/3以下回数で神引きをするという事ですね。

限定キャラ数が違った場合に関しては表作ってるので参考に載せときます。
闇かどうかはどこに基準を置くかだと思うのでここの数値を見比べて後はご自身で判断して下さい。

Q2
私(←アイシャ最押し、ルウシェ昔から好き)なら追いますが覚悟を決めてから臨みます。
実際アイシャはジュエル7,500個尽きるまで、ルウシェ11連20回(ジュエル5,000個)と決めて貯(実際は12,000)めた上でガチャに望んでます。
(11連11回で二人出てくれましたが)
キャラに特に思い入れがないのなら後で出るキャラの方が強いのは当たり前なので貯めて後々の強いキャラを当ててはどうでしょうか?
性能を気にするのであれば最強キャラがガチャに実装された時に闇だろうが当てれるだけのジュエルを貯めとけば良いだけです。
1ヶ月ガチャ禁すれば約2000ジュエル貯まります。

ただ毎回強いキャラが1体は実装されますので、それで毎回悩むのでしたら楽しみたいイベントにジュエル貯めてそこで好きなだけ引けばよいのではないでしょうか?
私にとってそれがアイシャが居る茶熊だっただけで、モンストが好きならモンストに注ぎ込めばよいのではないでしょうか。

  • ニコ Lv.22

    回答ありがとうございます!! とりあえず表いただきますね((( 現実は厳しいね.....でもやっぱりキャラとして、特にアイシャを諦めきれないので頑張ります

あえて言わせてもらう
ルウシェが強いのはギガとスカルが刺さってるだけで虹武器交換できないルウシェは火力足りなすぎ。最弱のルーンセイバーつってもいいくらい雑魚だよ
アイシャは初心者ニッコリのウッドでもつよいキャラだけど王子いるなら別に要らん。結局アイシャで俺TUEEEEEするなら餅,幸村餅,スカル,ヘリオは「とりあえず」全部所持しておきたいし

虹星100個以上余っててテキトーに交換できる財力あるなら拾えばいいと思うよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
10周年イベント
キャラ
武器
イベント
10周年前夜祭
注目の記事
ゴッズオブグローリー
マギアガールズ3
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×