質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Y Lv16

ガチャの確率について

こんばんは、コロぷらさんが星4の排出率を公表していないので、みなさんの体感的な星4率を教えて欲しいです。
1番の肝の星4排出率を明記しないのは、ホント悪どいと思いますね、星4自体の排出率出さない事により入れ替えのありえないハマり等でユーザーに文句を言わせる余地をあたえないとか、かなりのクレバーさですw
そこを公表しないとユーザー毎の確率操作や、ジュエル残数での確率操作も疑われます(自分は疑ってます)
話はそれましたが、みなさんの星4排出率を教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

無課金で2つのアカウントで遊んでいる者です。体感ですが、たぶん☆4確率自体は10%前後くらいなんじゃ無いかと思います。

ここからは完全に私の妄想ですが、私が疑ってるのはユーザー毎の確率操作(☆4の中のアタリキャラ排出確率)です。ユーザーを課金頻度などで8つのグループに分けてるって事なので(たしかかなり前の日本経済新聞?に載ってたはず)、最近白猫プレイ時間が長い人、イベントクエスト達成率、デイリー消化率、課金率などでアタリキャラの確率絞ってるかもな〜とは疑ってます。☆4率自体を下げると分かりやすすぎて直ぐバレそうなので、☆4は出すけど意図的に被りばっかりにしてそう(笑)特に先月はフォースターの更新も無く入れ替え限定が連続していたのでただでさえ被りやすい環境でしたし、私の妄想が図星なら皆さんが出ない出ないって言うのにも納得ですね!

無責任な事書いてる自覚はありますがガチャ確率を公表しない以上、何を言われても自業自得です。キャラ毎に細かく確率を公表しているアプリも多いのにコロプラは頑なに確率表記しないのですから、それらのアプリと比べて信用されないのは当然だと思います。有り得ない様なハマりは確率表記されてるアプリでも起こるのをガチャ動画などで知ってるのでそれを根拠には出来ないと思いますが、ユーザーが疑心暗鬼になるのも当然だと思います。

産地をきちんと表記しましょうと言われているのに、頑なにどこの野菜を使っているか答えない飲食店があったら嫌な予感しかしないですよね(笑)

  • Y Lv.16

    コメントありがとうございます、やっぱり9%〜10%ぐらいに落ち着きますよね、新聞に載るくらいなので信憑性も高いですね 「カブりが多くても確率的にある良くある事」 と言うところを逆手にとってる気がします、疑心暗鬼か?とか、勘ぐりすぎか?とか突っ込まれるかもしれませんが、そう言う所を操作すればバレにくいですからねw

退会したユーザー

コロプラは元々業界団体に入っておらず確率公表する義務はありませんでした。ですが去年7月に業界団体に入った際に1年以内に確率公表する旨の宣言をしましたので事態を見守りましょう。

  • Y Lv.16

    コメントありがとうございます、そうなんですね、これから公表してくれるなら良いですね、皆さんの意見と自分の調べたデータの限り10%ぐらいだと思うのですが。

Lv219

10%前後だと思います。

ガチャ確率を明記していないゲームなど山ほどありますし、人気ゲームの中でも白猫はかなりジュエルを配布していますし、アクションゲームなので「◯◯スキルが無いと難しいから当たるまで引かなきゃクリアきつい」という現象が無いのでガチャはかなり優しいと思っています。課金するつもりでいても無償ジュエルで満足できる結果になることも多々ありますね。

他1件のコメントを表示
  • Y Lv.16

    コメントありがとうございます、皆さん10%ぐらいなんですね、参考になりますm(_ _)m 確率明記については白猫叩きしたい訳ではありません、白猫大好きですから辞めるつもりもありません、ただ他のゲームはあまり知りませんが、白猫は配付も、多いですが、課金して回すひとがいるのも事実、やはり課金要素があるジュエルで回すガチャは確率明記するべきです、

  • Sam Lv.1

    私もプレイヤーによってガチャ率違うと思います。 私は無課金で始めてまだ1年ですが、始めた当時は限定キャラよく当たってましたね。 凱旋ガチャなんかでは限定4体当たりましたし。 やっぱり始めたばかりのユーザーの遊ぶ意欲をそそるためにも初期は確率上げてるのかな? 課金派、無課金派、イン率高めか低めかも関係してるかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×