白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
正月イロメロの派生攻撃や立ち回りを解説!

【白猫】正月イロメロの派生攻撃や立ち回りを解説!

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
4周年ガチャ開催!新キャラ評価まとめはこちら!
おすすめの関連記事

正月イロメロ(双剣)の派生攻撃や立ち回り、使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板、アクセサリなどを詳しく紹介しています!正月イロメロ(クロスセイバー)を使いこなしたい方はぜひ参考にどうぞ。

目次

正月イロメロの評価はこちら

正月イロメロはどんなキャラ?

職業クロスセイバー
タイプテクニカル
属性

通常攻撃チェインダメージアップ持ち

双剣イロメロは、敵にヒットさせるほど通常攻撃の火力があがるチェインダメージを持っている。最大+500%と大きく向上できるので、クエストでは通常攻撃をこまめにはさみ、チェインダメージを切らさないようにしよう。

スキル2で高いサポート力を発揮

イロメロのスキル2は、攻撃スキルでは無い。その代わり、状態異常回復・物理ダメージ軽減など味方に恩恵の大きいフィールドを展開することが可能。さらに派生攻撃中であれば味方のHP/SPも行うことができるため、非常にサポート力が高い。

固有のアクション「派生攻撃」

武闘家イロメロ同様に、双剣イロメロも派生攻撃を持つ。派生攻撃中にスキルを挟むことでスキルの内容が変化し、HP/SP回復効果を得ることができる。イロメロを使う場合は必ず派生攻撃を繰り出せるように練習しておこう。

通常攻撃中にぷにコン長押し

通常攻撃コンボ中にぷにコンを長押しすることで、派生攻撃を出すことが可能。一旦バックステップを挟む動きが確認できれば、できている合図だ!また、派生攻撃を行うとダメージバリアを貼ることができる点も覚えておこう。

2本指タップからも発動可能

2本指で画面を同時タップすると、その時点で2コンボ目まで入力される。その後すぐに1本の指で画面を押し、一瞬間を置いてからフリックしてスキル発動すると「派生攻撃→スキル(回復)」と繋がる。慣れないうちはこの方法でやるとHP回復が成功しやすい。

正月イロメロにおすすめの武器/石板

正月イロメロにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】エトワール・プルームモチーフキャラ:正月イロメロ」
・撃破SP回復と好相性
・全ステを強化できる
・移動/攻撃速度も快適に
ペンナドーロモチーフキャラ:レクト(双剣)」
・物理/属性ダメージを強化
・攻撃速度も上げられる
花剣アザレアモチーフキャラ:エルザ」
・火力を大きく強化できる
・通常攻撃ダメージも底上げ
【特におすすめ】呪われし双剣モチーフキャラ:なし」
・火力を大幅に強化できる
・耐久力も向上可能

バランスよく強化したいならイロメロモチーフを

イロメロモチーフは攻防会、移動速度、攻撃速度、アクションスキルの全てを強化できる。さらに、撃破SP回復のオートスキルも付いているので、操作ビームと相性がとても良い。自身のモチーフ武器が最も合うぞ!

火力を求めるなら呪い双剣

スキル1などの物理ダメージを大きく上げたいのであれば、呪い双剣がおすすめ。ただし、消費SPが非常に重くなるので使い勝手が落ちてしまうのがネック。

おすすめの石板

石板ポイント
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
アクノロギアの石板・攻撃/会心ステを大きく向上
・HPとSPを僅かにUP
マッスルゴーレムの石板・スタート時の移動速度アップ
・HP/防御を底上げ

スキル1の火力を上げるために、攻撃/会心に特化した石板がおすすめ。また、マッスルゴーレムの石板などで移動速度を上げて機動力を高めるのも良い。

正月イロメロにおすすめのアクセサリ

おすすめイベント入手アクセサリ

アクセサリオートスキル
悪魔のブローチ・クロスセイバーの攻撃+20%
・アサルトチャージ時アクションスキル強化+15%
・混乱無効
クマのぬいぐるみ・会心ダメージ+20%
・通常攻撃時のSP回復量+1
・封印無効
魔道士のとんがり帽子・魔道士の攻撃+20%
・敵撃破5体ごとにSP20回復
・スロウ無効

その他おすすめアクセサリー

通常攻撃主体で戦えるキャラなので、通常攻撃ダメージアップのアクセサリなどもおすすめ。手数が多くSP回収が容易なので、無理に撃破時SP回復を付けなくても良い。自分のプレイスタイルにあったアクセサリを装備しよう。

正月イロメロの使い方・立ち回り解説

正月イロメロの立ち回りまとめ

  • ①.開幕はスキル2
  • ②.通常かスキル1を使い分けよう
  • ③.キャラ特性を活かして戦おう

①開幕はスキル2

クエスト開始直後はスキル2を使おう。きらぴかフィールドは、物理ダメージ軽減や属性ダメージアップなど様々な恩恵を受けることができる。効果も60秒と長めなので、開幕に使って体制を整えよう。

スキル2はデンジャラスアタック無効

イロメロのスキル2はデンジャラスアタックが無効。開幕だけではなく、万が一道中のボスクラスの敵のデンジャラスアタックを受けそうになった時にも、回避技として使うことができる。

②通常かスキル1を使い分けよう

クエストの形状に応じて、通常攻撃主体かスキル1主体かを選ぼう。チェインダメージを稼ぎつつ戦うならしっかりと通常攻撃をはさみ、スキル1だけで倒せる敵であればスキル1をずっと使うといったやり方もOK。

スキル1は発動が速いため、ケラウノスなどのデンジャラスアタックを避けながら攻撃することも可能だ!

③キャラ特性を活かして戦おう

イロメロは、瞬間的に超火力を出せるキャラではない。複数の敵やHPが高い敵と戦うときは、しっかりとキャラ特性を活かしながら戦おう。

通常で戦うならローリングから

イロメロのキャラ特性には、ローリングアタック時攻撃速度+100%がある。チェインダメージが蓄積された状態で、通常攻撃で戦う時などはローリングアタックを一回挟むことで、DPSを大きく上げることが可能だ。

チャージアタックで赤バフをかける

キャラ特性の1つ、チャージアタック時スキルダメージアップも忘れないでおこう。スキル1を打つ直前などは一旦チャージアタックを行い、派生攻撃に展開してからスキルを打つといったテクニックが求められるぞ!

派生攻撃→チャージで回復量アップ

派生攻撃からのスキルによるHP/SP回復は、派生攻撃中にキャラ特性であるチャージを行うことで、回復量がアップする。ただし、派生攻撃のモーションは短く、その間にチャージを行いスキルを打つのは非常にタイミングがシビア。狙ってやるには相当な練習が必要だ。

▲画像左が派生のみのスキル回復量。画像右が派生+チャージのスキル回復量

正月イロメロのクエスト攻略適性度

常設協力の適正

★15
ピースフル
SSランク
トリプル
Sランク
呪い★15
SSランク
★13
疾風
A

B
オペラ
S
一騎
A
呪い★13
SS

ロックオン操作ビームの利便性や、フォームチェンジによる無敵時間などでクエスト適正は多め。ただ、斬/炎とあってトリプルアクセルのグリムバフォメットなどは、どうしても他キャラ頼みになってしまう。

曜日協力の適正

ASSDDSSAB

炎/斬、なおかつロックオン操作ビーム持ちとあって火曜協力で大活躍できる。機動力の高さから金曜協力でも適正あり。サポート力があるといっても、適正のない水/木では足手まといでしかないので編成には注意。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【7/14時点】
    最強キャラランキング【7/14時点】
    1
  2. エレノアの評価とおすすめ武器
    エレノアの評価とおすすめ武器
    2
  3. リセマラ当たりランキング【復帰勢も必見!7/14更新】
    リセマラ当たりランキング【復帰勢も必見!7/14更新】
    3
  4. ワールドエンド攻略チャート
    ワールドエンド攻略チャート
    4
  5. 闇の王子(4周年)の評価とおすすめ武器
    闇の王子(4周年)の評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

白猫攻略情報

速報/最新情報

白猫の注目記事

ワールドエンド(キャラ)

ワールドエンド(イベント)

ルーンセイバー

凱旋ガチャ

周年イベント復刻

カオスエンブリオ(イベント)

ギガスルプスシリーズ

氷滅のバトルクライシス

超獣キングキメラ

エクスインゴット

クラスチェンジ

ルーンメモリー新着追加

モンスター図鑑

白猫の最新キャラ武器/ガチャ

リセマラ

ランキング

キャラデータ

タウン

クエスト/イベント情報

ルーンメモリー

協力バトル

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ