0


twitter share icon line share icon

【白猫】正月マナ(剣)の立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】正月マナ(剣)の立ち回りを解説!

正月マナ(剣士)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板、アクセサリなどを詳しく紹介しています!正月マナ(剣士)を使いこなしたい方はぜひ参考にどうぞ。

目次

マナ(正月)の評価はこちら

マナ(正月)はどんなキャラ?

職業剣士
タイプテクニカル
属性

サポート力の高い剣士

正月マナはスキル1で状態異常・HP回復でき、スキル2で攻撃/防御/移動・攻撃速度強化バフを撒けるサポート寄りの剣士となっている。単体での火力は控えめなのがネック。

サポート効果まとめ
・HP回復
・状態異常回復
・攻撃UP+100%
・防御UP+100%
・移動速度UP+50%
・攻撃速度UP+50%

スキル1でシールド展開とイルカ召喚

アクアシールドをスキル1で展開できる。アーマーバリアとは違い、物理/属性ダメージダメージを半減させてから被弾するので、実質HP4000分のダメージをガードできる。

イルカ召喚で火力とSP効率アップ

イルカ海兵隊が召喚されていると攻撃・アクションスキル強化+150%、水属性ダメージ+100%のオートスキルを発動できる。また、通常攻撃に呼応して一緒に攻撃してくれるので、SP回収しやすい。

マナが転倒すると消えてしまうので、かけ直し分のSP値は常に維持して立ち回りたい。

ゆっくりめの移動操作スキル

スキル1は移動操作可能スキル。アクアシールドをすぐさま展開できることもあり、デンジャラスアタックを無視して攻撃できる利点がある。

掴みに強いスキル2

正月マナが最も火力を出せるスキル。スキル発動からわずかな時間であれば、デンジャラスアタック(掴み)を回避することができる。アルラウネなどの捕食攻撃を受ける間際にスキル2を使えば、回避しながらダメージを与えることができる。

フォームチェンジあり

キャラ特性には表記されていないが、通常攻撃コンボ変化を持っている。イルカ海兵隊と合わせてSP回収がしやすい。

被ダメ9割カットが簡単!

正月マナはオートスキルで被ダメ半減と防御+50%、スキル2で防御+100%を持っている。
リセマラで始めたばかりの初心者でもタウンなしで7割カットが可能で、タウンが少しでも強化されていれば被ダメ9割カットは簡単に達成できる。

被ダメ9割カットに
必要な防御値
240

マナ(正月)におすすめの武器/石板

マナ(正月)におすすめの武器

武器おすすめ理由
螺鈿の軍刀モチーフキャラ:正月マナ」
・使い勝手が向上する
・物理/属性ダメージを強化
騎士のロングソードモチーフキャラ:クライヴ(名星会)」
・物理/属性ダメージを強化
・全ステータスを底上げできる
・攻撃速度UPは被る
ソローフル・ソーンモチーフキャラ:シオン」
・スキルダメージを強化
・回復手段が増える
・撃破SP回復でスキル回転率をアップ
呪われし剣モチーフキャラ:なし」
・火力を大幅に強化できる
▶被ダメ軽減の方法

火力を求めるならマナモチーフ

マナモチーフは武器スキルで強化できなかった会心や会心ダメージ、スキルダメージを上げられる。さらに、オートスキルに移動速度UPを持つのでさらに快適な立ち回りが可能となる。火力/機動力を上げたい場合はマナモチーフ一択だ!

スキルを使いやすくするならシオンモチーフ

撃破SP回復でスキル回転力を上げることができる。また、HP自動回復と会心ダメージ強化を武器スキルで付与できるのも利点。ただし、武器スキルを使用時はスキル2でバフのかけ直しをしないと防御UPの効果が半減してしまうので注意しよう。

おすすめの石板

石板ポイント
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
アクノロギアの石板・攻撃/会心ステを大きく向上
・HPとSPを僅かにUP
双獣の石板・攻撃ステを大きく伸ばせる
・会心もわずかに向上

防御石板は一切必要ない。攻撃や会心を上げられる石板をメインに選ぼう。
正月マナは即死回避時ダメージバリアを持つが、双獣の石板では2重バリアにならない点に注意。

マナ(正月)におすすめのアクセサリ

おすすめイベント入手アクセサリ

アクセサリオートスキル
魔道士のとんがり帽子・魔道士の攻撃+20%
・敵撃破5体ごとにSP20回復
・スロウ無効
フィッシュ&チップス・チャージ時間-10%
・剣士の攻撃+10%
・チャージ時アクションスキル強化+15%

その他おすすめアクセサリー

  • 移動速度UP
  • アクションスキル強化+○%
  • チャージ時間短縮
  • 残りSPが多いほど/少ないほどアクションスキル強化

火力と使い勝手が向上するフィッシュ&チップスがおすすめ。撃破数を稼げるようなクエストでは魔道士のとんがり帽子も選択肢に入る。

マナ(正月)の使い方・立ち回り解説

マナ(正月)の立ち回りまとめ

  • ①.スキル1を真っ先に使用
  • ②.バフとしてスキル2を使用
  • ③.場面に応じてスキル1と2を使い分ける

①スキル1を真っ先に使用

開幕はアクアシールドとイルカ海兵隊を展開/召喚し耐久と火力の確保を行おう。クエスト中に転倒したり、アクアシールドが消えてしまった場合もすぐにスキル1を使用するように心がける必要がある。

②スキル2でパーティ全体を強化

スキル1使用後は、味方が見える範囲でスキル2を使おう。攻撃/防御+100%と攻撃速度/移動速度+50%バフを撒くことができる。消費SPが高いため、数発撃つとすぐにSPが空になってしまう。スキル1とバランスよく使うのがコツ。

③場面に応じてスキル1と2を使い分ける

デンジャラスアタック(転倒)が多い場面はスキル1

ケラウノスなどデンジャラスアタック(転倒)を頻繁に行ってくる敵と戦う場面では、スキル1が有効。
アクアシールド付与がとても速いため、発動直後でもデンジャラスアタックをガードすることができる。ただし、掴みや捕食は避けられないので注意。

デンジャラスアタック(転倒)がなければスキル2

スキル2は掴み・捕食などのデンジャラスアタックは回避できる。ケラウノスなどが使う、こちらが転倒してしまうデンジャラスアタックを使用してくる敵がいなければスキル2をメインに戦おう。ただし、消費SPが非常に多いため、通常攻撃を挟みつつの使うのがポイントになる。

マナ(正月)のクエスト攻略適性度

★15
ピースフル
S
トリプル
B
呪い★15
S
★13
疾風
A

S
オペラ
B
一騎
B
呪い★13
S

斬/水ということもあり、常設協力では適正度は低め。自身の機動力も高くはないので、他キャラに置いていかれることもしばしば。ただ、スキル2で味方のサポートが可能なので、他にサポートがいない場合であれば編成しても良いだろう。

曜日協力の適正

AADCSAB

サポート性能よりも個々の火力の高さ、機動力の高さが求められる曜日協力において、正月マナは適正がやや低め。捕食回避ができるため、金曜協力に出現するアルラウネ/デルフィニウム処理は得意。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×