0


twitter share icon line share icon

【白猫】正月クラニィ(魔道士)の立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】正月クラニィ(魔道士)の立ち回りを解説!

正月クラニィ(魔道士)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、アクセサリ、石板などを詳しく掲載しています!正月クラニィ(杖)を使いこなしたい方はぜひ参考にどうぞ。

目次

クラニィ(正月)の評価はこちら

クラニィ(正月)はどんなキャラ?

職業魔道師
タイプテクニカル
属性

通常攻撃に貫通性能あり!

正月クラニィの通常攻撃は、敵を貫通する性能を持っている。モーション自体は他の魔道士と変わらないが、貫通することでSP回収能力が他キャラに比べて高いと言える。

援護攻撃もSP回収可能

スキル2による援護攻撃は、通常ダメージ+属性ダメージを与えてSP回収もしてくれる。敵に密着している場合は非常にSP回収が速い。

スキル2の自傷スキルについて

呪い武器だとスキル2は1回まで

クラニィのメイン火力は、自身のHP最大値の15%を削る効果のあるスキル2。呪い武器装備の場合は、HP80%以上をキープしないと火力を出すことができない。そのため、呪い武器装備時は、スキル2を1回使ったらスキル1で回復、といった立ち回りが必要。

その他の武器だとスキル2は4連続まで

その他の武器装備時は、クラニィのオートスキル「HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+100%」が基準になる。そのため、武器オートスキルを加味しない場合、スキル2を4連続で使ったらスキル1で回復という立ち回りになる。

HPを調整するならLVは88で

▲赤い○の箇所を解放しない。

HP回復時に一発で復帰しやすくする

自傷スキルを持つクラニィなどの場合、HP100%まで一気に回復しやすくするためソウルボードでHP値を上げないという選択肢がある。

会心/SPは全部解放する

クラニィのソウルボードは、HP/会心/SPが同線上にある。そのため、HPを全部上げないとなるとSP/会心も上昇することができない。よってSP/会心は全てあげて、隅にあるHPだけを上げないというのが最も良いレベリングの方法。結果クラニィはLV88で止めるのが良い

星5排出されている場合は断念

正月ガチャは、星5Lv100状態で排出されることもある。そのため、初ゲット時に星5の場合だとHP調整をソウルボードですることができないので注意しよう。

むしろLv100でも運用は余裕で可能

クラニィのスキル1のドレイン量は多く、耐性を持つ敵に対しても4桁以上の回復量が見込める。敵に複数ヒットした場合はオーバー回復が余裕でできるため、無理に調節しなくてもLv100での運用で事足りるのが現状。

クラニィ(正月)におすすめの武器/石板

クラニィ(正月)におすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】くらげさんモチーフキャラ:ノア(茶熊)」
・火力性能を上げることが可能
・自身の援護攻撃でHit数も稼ぎやすい
・通常の闇属性は消えてしまう
呪われし杖モチーフキャラ:なし」
・攻撃力を大幅アップ
・通常攻撃の闇属性を消さない
イービルキーパーモチーフキャラ:なし」
・敵撃破時SP回復
・通常攻撃の闇属性を消さない
ボーンフレイルモチーフキャラ:正月クラニィ」
・属性ダメージが強化される

火力だけを向上するのであれば、呪い武器一択だがスキル2を連発できる回数が大きく減ってしまうデメリットがある。デメリットをできるだけ軽減するのであれば、火力性能を向上できるノアモチーフがおすすめだ。

おすすめの石板

石板おすすめポイント
マッスルゴーレムの石板・スタート時の移動速度アップ
・HP/防御を底上げ
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
銅のサンたぬきの石板・会心を大きく底上げ
悪徳プロデューサーの石板・パーティの攻撃+3%
・攻/会ステを上昇
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる

呪い武器を装備させないのであれば、会心や攻撃に特化した石板がおすすめ。被ダメージを抑えたい場合は、防御力のあがる石板を装備しよう。その際、マッスルゴーレムの石板を装備するとクラニィの機動力も高めることができるのでおすすめ。

クラニィ(正月)におすすめのアクセサリ

おすすめイベント入手アクセサリ

アクセサリオートスキル
紅獣のペンダント・複数効果あり
▶詳しくは記事を参照
魔道士のとんがり帽子・魔道士の攻撃+20%
・敵撃破5体ごとにSP20回復
・スロウ無効

その他おすすめアクセサリー

  • 移動速度UP
  • 被ダメージ-○%
  • アクションスキル強化+○%
  • 闇属性ダメージ+○%

クラニィ(正月)の使い方・立ち回り解説

クラニィ(正月)の立ち回りまとめ

  • ①.まずは援護攻撃を出す
  • ②.スキル1/武器スキルで性能強化
  • ③.殲滅/回復の繰り返し

①まずは援護攻撃を出す

開始直後は、スキル2を放ち援護攻撃と心の月を付与しよう。援護攻撃発動中のオートスキルで、火力/耐久性能を強化することができる。移動スキルでもあるため、デンジャラスアタック持ちの敵がいても回避しやすいのもメリット。

②スキル1/武器スキルで性能強化

武器スキルで性能強化する武器を装備している場合は武器スキルを打とう。その後、スキル1を発動し回復しつつアーマーバリアと状態異常バリアを付与しよう。状態異常バリアは、味方へも付与できるため味方の位置も意識して打てるとなお良い。

③殲滅/回復の繰り返し

自分の装備している武器に合わせてスキル2を放つ回数を調整し、こまめにスキル1を打ちながら敵を殲滅しよう。なお、スキル1は敵の至近距離で打たなくても弾道が追尾して敵にあたってくれるため、ケラウノスなどの敵に対しても遠くから打てば回復可能だ。

SP回収は援護攻撃と貫通通常攻撃を駆使しよう

クラニィの主なSP回収方法は、援護攻撃によるもの。スキル2を打ちながら敵に密着することでSPを回収可能。また、敵が密集しているところであれば、貫通性能のある通常攻撃を一回打つか、コロリン(エスケープ)で敵につっこんで援護攻撃で簡単に回収できる。

クラニィ(正月)のクエスト攻略適性度

★15
ピースフル
S
トリプル
S
呪い★15
B
★13
疾風
A

SS
オペラ
S
一騎
A
呪い★13
A

闇属性キャラとあって、耐性を持たれている敵にもダメージは出しやすい。追尾ビームのスキル2で高火力は期待できるが、自傷スキルであるためスキル連発が許されないのがネック。ただ、スキルの発動時間が速くSP回収力も高めで武器次第ではメインでの運用も可能。

曜日協力の適正

SSBDBBBD

ほぼ全てのモンスターに対して効率よくダメージを稼げる月曜協力に適正あり。仲間に対して状態異常バリアを撒けるため、封印事故も防げるのも嬉しい。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×