白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ダグラス4ヘルの攻略と適正キャラ | 手向けの華を君に
【白猫】ダグラス4ヘルの攻略と適正キャラ | 手向けの華を君に

【白猫】ダグラス4ヘルの攻略と適正キャラ | 手向けの華を君に

最終更新 : 白猫攻略班
白猫攻略からのお知らせ
バンドガチャが本日より開催!当たりキャラはこちら!
おすすめの関連記事

白猫のダグラス4ヘルクエスト「手向けの華を君に」の攻略記事です。ダグ4ヘル(HELL)でやるべきことや、Brave The Lionヘル(超難しい)の攻略適正キャラ、ポイントなどを紹介していますので参考にしてください。

開催期間9/2 ~ 9/30

目次

ダグラス4ヘル基本情報

ダグラス4イベントの最後に出現

HELL

ダグラス4ヘルクエストは、ナイトメアを進めた最後のクエストとして出現する。まずは、ナイトメアを進めよう。

ダグラス4ナイトメアの攻略と適正キャラ

超難しいの場合は制限あり

超難しい
超難しいでかかる制限
敵のレベル3.5倍
HP回復0.1倍
SP回復0.3倍
初期SP15%

ダグラス4HELLをクリアするだけなら、ハンディキャップの難易度を落とせば楽にクリアできる。ただし、金称号を目的とするなら、厄介な制限があるので注意したい。

ボスのマインドイーターを倒せばクリア

弱:弱点 -:等倍 耐:耐性 無:無効 吸:吸収 弱耐:耐性だが最もダメージが通る属性

名前有効な状態異常
マインドイーター_アイコンマインドイーター--毒、防御ダウン

クエストはボスであるマインドイーターを倒せばクリア。そのため、周囲に出現するアルラウネ×2を無理に倒す必要はない。ただし、編成キャラや条件によっては先に倒すのもありだ。

大剣を編成して異空間転送を防ぎたい

必ず大剣を編成した上でマインドイーターを処理

ボスのマインドイーターはHPを削ると、チャージ待機状態に移行する。阻止に失敗すると30秒間別エリアに移動させられたあと、元のエリアに戻る。敵のHPが1億回復やアルラウネが復活するため、大剣のチャージブレイクで必ず阻止しよう。

ただし、異空間に戻ったあとにアルラウネを倒しておくと、2回目からは復活しないので阻止が難しい場合は長期戦を選ぶのもあり。

ダグラス4ヘルの攻略適正キャラ

おすすめの攻略適正キャラ

アルラウネ担当
シャルロット(夏)_アイコンシャルロット(夏)
・オートガードで掴み攻撃無効
・援護攻撃召喚後のSP回収が楽
・スキル1が高火力
ツユハ(夏)_アイコンツユハ(夏)
・10%のエナジーバリアでSP回収が不要
・移動操作スキルで安全に立ち回れる
ユーカレア_アイコンユーカレア
ナーデルキッセン装備で倒れづらい
・掴み抜けでアルラウネ対策ができる
・援護攻撃でSP回収が楽
・スキル1で継続ダメージを与えられる
セツナ_アイコンセツナ
ナーデルキッセン装備で倒れづらい
掴み抜けでアルラウネ対策ができる
・援護攻撃+式神でSP回収がしやすい
・スキル2連発でダメージをほとんど受けない
リルテット_アイコンリルテット
・開幕バーストでアルラウネの動きを制限
・スキル1でバーストゲージを溜めやすい
・移動操作スキルで安全に立ち回れる
マインドイーター担当
ダグラス(大剣)_アイコンダグラス(大剣)
・開幕バーストですぐに暴走状態に入れる
・スキル2でデンジャラス攻撃無効
・チャージが早いため、バーストの暴発に注意
闇の王子(4周年)_アイコン闇の王子(4周年)
・開幕バーストですぐに暴走状態に入れる
・スキル1で掴み攻撃を避けることが可能
・チャージが早いため、バーストの暴発に注意
ガルガ_アイコンガルガ
・開幕バーストですぐに暴走状態に入れる
・スキル1でデンジャラス攻撃無効
・スキル2でも火力を出せる
アリス_アイコンアリス
・スキル1状態中通常攻撃が確定クリティカルに
・派生攻撃でバーストゲージが溜めやすい
・スキル2でも火力を出せる

その他の適正キャラ

強い大剣キャラがいなくとも、他の強力な斬・打・魔キャラでも十分攻略可能。ただし、異空間に転送されるのを防ぐために、ダグラス(大剣/ヒーロー)など大剣キャラも必ず編成しておきたい。

思考速度低下持ちのキャラ

主な思考速度低下持ちのキャラ
エマ_アイコンエマ正月エマ_アイコン正月エマキアラ(斧)_アイコンキアラ(斧)キアラ_アイコンキアラ

キアラやエマは、ボスとアルラウネ共に思考速度を低下できるキャラクター。敵の猛攻が厳しいと感じたら、一度編成してみて思考速度低下を付与してみよう!攻撃頻度が減るため、立ち回りやすくなるぞ!

パーティ編成のコツ

アルラウネとボスを倒す役割分担をしよう

アルラウネ2体倒す場合

攻略を簡単にする場合は、アルラウネ担当とボス担当を分けた編成。残り2枠は基本的にはサポートスキルキャラを編成して、攻略をより楽にしておこう!

開幕暴走持ちのキャラでボスのみを倒すのもあり

特攻

討伐対象である、マインドイーターを開幕から倒しに行くのもあり。上記キャラである闇の王子は開幕バーストを持つため、瞬時に暴走状態に入れる。さらに、大剣職のため、キャラチェンジをせずに戦うことができる。手持ちに強い大剣キャラがいて、役割分担する方法でも勝てない場合は試してみよう。

ダグラス4ヘルの攻略ポイント

サブミッションは「やさしい」でクリア

サブミッションは「ヒーロータイプのみ」「大剣を含む」「2人以上」が条件だが、これらは一旦「やさしい」の難易度でクリアをしよう。超難しいでサブミッションも埋めようとすると難易度が数倍に跳ね上がるため、ここはサブミッションと超難しいクリアを分けるのが得策だ。

HP〇〇%以上のオートスキル持ちのキャラはおすすめしない

HP〇〇以上

ヘルクエストを超難しいで攻略する場合は、HP回復ダウンの制約がある。そのため、HP〇〇%以上持ちのキャラで被弾した際の復帰が厳しい。攻略度合いに大きく影響するため、基本的にはおすすめしない。

ステルス持ちのキャラや石板で異空間をやり過ごそう

異空間阻止が難しい場合は、ステルス持ちのキャラや石板でやり過ごすのもあり。パーティスキルでスキル延長持ちの魔道士やルーンセイバーなどにステルス石板を装備していると楽にやり過ごすことが可能だ。

ステルス石板
マルドゥークの石板_アイコンマルドゥークの石板金のサンたぬきの石板_アイコン金のサンたぬきの石板
オリジナルフォームで常にステルスに入れるキャラ
ピアナ_アイコンピアナジュダ(双剣)_アイコンジュダ(双剣)

SP消費軽減装備が有効

HP回復と同様にSP回復にも制限があり、さらに初期SPが15%になっている。そのため、SP消費軽減の装備をすることでスキルを撃ちやすくなり、攻略しやすくなるぞ。

おすすめ装備効果
キング武者のネックレス_アイコンキング武者のネックレス消費SP-20%など
キング武者の石板_アイコンキング武者の石板アクションスキルを使用する度に消費SP-1%(最大10回)

SP回復量を増やせると楽

超難しいの場合、SP回復量は制限されているため、SPの底上げやSPRを上げて回復量を上げるのも有効。装備や石板などでSPの回復量を増加できるため、より攻略がしやすくなるぞ!

おすすめ装備効果
ガランドの誇り_アイコンガランドの誇り通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+3)
無垢なる螺旋_アイコン無垢なる螺旋通常攻撃のSP回復量+3
前奏曲の石板_アイコン前奏曲の石板スタート時通常攻撃のSP回復量UP(30秒/+3)

出現モンスター

通常時
チャージアイコン阻止失敗時の異空間
×たくさん

HELLクエストでは、マインドイーターとアルラウネ2体が同時に出現する。マインドイーター固有の攻撃である、「チャージアイコン発生」の阻止に失敗すると、トロールが大量に出現する異空間に飛ばされてしまう。

マインドイーターの攻略と行動パターンについてはこちら

異世界に行ったらリタイアしよう

マインドイーターのチャージ待機状態の阻止に失敗し、異空間に飛ばされてしまった場合はリタイアをしよう。異空間では衰弱状態になっており、SPも回復しない。また、無事に戻れたとしてもアルラウネを含む敵のHPが回復するため、非常に効率が悪い。異空間に行った時点でやり直すのが得策だ。

アルラウネ2体を先に倒そう!

アルラウネ2体を先に倒そう!

まずは、マインドイーターの周りにいるアルラウネ2体を処理しよう。アルラウネには強い耐性がないため、基本的にはどの職業でもOK!マインドイーターの耐性に関係なく、自身の持っている強いキャラで一気に倒すように心がけよう。

マインドイーターのHPを削りすぎないように注意

マインドイーターは一定量HPが少なくなると、チャージ待機状態に入る。もし、バーサーカーのキャラ以外でアルラウネ処理をしていた場合、とっさにキャラチェンジをしてマインドイーターにチャージブレイクを当てる、という動きが非常に難しい。そのため、マインドイーターのHPはなるべく減らさないようにアルラウネに攻撃をしよう。

必ず大剣を編成した上でマインドイーターを処理

必ず大剣を編成した上でマインドイーターを処理

マインドイーター戦にそなえて、大剣キャラの編成は必須といっても過言ではない。必ず大剣キャラを編成し、マインドイーターを処理しよう。チャージ待機状態中以外は、その他の職業でも攻撃は可能なので、キャラチェンジだけ迅速に行えるように意識をしておこう。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【ダグラス4キャラ&テトラがランクイン】
    最強キャラランキング【ダグラス4キャラ&テトラがランクイン】
    1
  2. バンドガチャの当たりキャラ
    バンドガチャの当たりキャラ
    2
  3. ルカ(斧)の評価とおすすめ武器
    ルカ(斧)の評価とおすすめ武器
    3
  4. バンドイベント攻略チャート
    バンドイベント攻略チャート
    4
  5. カスミ(槍)の評価とおすすめ武器
    カスミ(槍)の評価とおすすめ武器
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
ロッキンガールズ
キャラ
イベント
その他白猫の注目記事
リアムイベント
ダグラス4(イベント)
「できちまう」キャンペーン
決戦クエスト第10弾
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
武器練磨の塔
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中