0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】剣盾シングル対戦レポートvol.3|5月シーズン【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】剣盾シングル対戦レポートvol.3|5月シーズン【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のランクバトルにGameWith攻略班が挑戦していくコラム企画。剣盾のランクバトル(シングル)の対戦をレポートとしてまとめ、週刊で更新していくぞ。

目次

シングルバトルの使用率ランキング剣盾シングル対戦レポートって?

剣盾シングル対戦レポートとは

攻略班が実際に悪戦苦闘します!

攻略班が剣盾のシングル対戦に潜り、その対戦レポートを書いていくコラム企画。負け試合も含めて、ありのままの対戦内容を紹介し、攻略班メンバーの対戦能力向上を目指していくぞ。

攻略班剣盾攻略班今シーズンは、もう1本レポートを出すので、日付調整も兼ねて更新日を少しズラしました。(あと構築組むのに時間が掛かってました)

構築を組むところから始まります

レンタル構築のみで頑張るのも良いかもしれないが、「構築を組む力も養いたい!」ということで、本企画では構築も攻略班たちが考えて組むことにした。最初は穴だらけの構築になるかもしれないが、徐々に変化して勝てる構築に仕上げることも目指すぞ。

ちなみに構築記事も掲載中

今回の企画では使用しないが、GameWithではポケモンの世界大会への出場経験などの輝かしい経歴を持つユウキさん(@yuki_rotom)や不定期開催している「GameWith杯」の優勝構築の構築記事を掲載している。レンタルも可能なので興味があればチェックしてみて欲しい。

レンタル構築の構築記事まとめ

最初の目標は最終3桁!

闇雲に潜ってレポートを書いていても面白くないので、最終順位の目標を設定して取り組むことにした。初の試みということもあるが、最終3桁(内部レート1900↑)くらいを目指して適度に頑張っていくぞ。

レポート内で使用している用語について

レポート記事ではポケモン対戦でよく耳にするような単語をいくつか使用するため、分からない単語は事前にこちらでチェックしておこう。

用語集

用語名意味・用例など
H,A,B,C,D,S・それぞれ以下の用語の略称として使用する
H→HP、A→攻撃
B→防御、C→特攻
D→特防、S→素早さ
「HB特化」→HPと防御の努力値を252振りし、上方補正を掛けた調整を示す
TOD・「Time Over Death」の略称。
・試合時間切れで発生する判定決着の事
▶TODの仕様についてはこちら
「TOD勝ちした」→試合時間を使い切り、判定勝負で勝ったことを示す
ループ
(受けループ)
ドヒドイデエアームドラッキーのような受け要素の強いポケモン達を多く採用した構築
・攻撃的なポケモンが1~2匹居る構築タイプと6匹全てが受けに特化した構築タイプが存在する

先週のあらすじ

対戦レポートvol.2はこちら

ドラパルトが上手く扱えていない

ドラパルト

先週はほとんど選出しておらず、出した試合でもうまく運用できていなかった。動かし方を少し勉強してきたので、それを試す意味も込めて、今週は続投することに。

ドラパルトの覚える技&種族値はこちら

今回使用していた構築

ラグドラパサンダー

PT

狙いたい勝ち方

ステロ+欠伸で相手を削る。
欠伸、怪電波で積みの起点を作る。
サンダー、ナットレイで詰ませる。
ウオノラゴンの火力を押し付ける。

個別の簡易解説

ポケモン名採用意図・役割など
ラグラージのアイコンラグラージ・展開と対面操作を行い、試合を組み立てるポケモン
・初手や相手の物理アタッカーに投げて展開を作る
ドラパルトのアイコンドラパルト・ラグと組み合わせる積みエース
・先制技が欲しかったので「ふいうち」
・ラグが隙を見せやすい身代わりに強い「すりぬけ」
サンダーのアイコンサンダー・ダイマックスしても強めな枠
・詰ませ性能が高い「かいでんぱ」
・場持ちが良くなる「はねやすめ」
ナットレイのアイコンナットレイ・ラグラージと組み合わせたい鋼と草の両タイプを持っている
・「鉄壁」を積むことで、低速ながらウーラオスに抗える
ミミッキュのアイコンミミッキュ・対面的な動きができるポケモン
・特性による行動保証
ウオノラゴンのアイコンウオノラゴン・サンダー、ラグラージのどちらと組み合わせても強力な枠
・ダイマックス無しで動かせる高火力

先週からの変更箇所

ラグラージと噛み合わない選出の排除

ラグラージを展開しづらそうな構築に出すために組み込んでいたドヒドイデ+ポリゴン2の選出パターンを排除。この2匹は並びとして完結していたが、ラグラージと組み合わせるには枠が足りておらず、どちらの選出も充分に活躍できる形にならないと判断。

ドラパルトの技構成を変更

ドラパルト

相手のドラパルトに少しでも強くするために「ふいうち」を採用。また先にダイマを切らざるを得なかった試合で相手のミミッキュが剣の舞→影打ちでドラパルトを処理してくるケースが多いと感じたので、少しでも削れるようにしたかった。

ミミッキュを追加

ウオノラゴンなどの対面性能が高いポケモンが加入したため、サイクル補助の要素を増やすよりも、対面的な動きが出来るポケモンが必要だと考えて変更。雰囲気で選出しないように気をつけて扱いたい。

今週の対戦ログ

試合毎のログ

試合毎の選出を見る

・●は初手選出されたポケモン、○は裏に控えていたポケモンを示しています。
・3匹判明する前に試合が終了する場合もあります。

1試合目の相手(5549位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
ポリゴン2サンダーウーラオス(いちげきの型)カプ・レヒレドラパルトランドロス(れいじゅうフォルム)

選出意図

  • 相手のダイマを枯らせばナットレイ+サンダーで勝てそうなので選出
  • ドラパルトのダイマを誤魔化しきれそうなミミッキュ

試合内容

1

初手でカプ・レヒレと対面。トリックされそうだったが、退いても弱い動きになるだけなので突っ込む。相手はサンダーに退いてきたので、熱風をケアしてこちらもサンダー退き。最後にポリゴン2が繰り出された。

試合の顛末が見える

判明している相手情報

1匹目2匹目3匹目
カプ・レヒレのアイコンカプ・レヒレ
スカーフ型
火力:中
サンダーのアイコンサンダー
素早さ:遅
火力:低
ポリゴン2のアイコンポリゴン2
火力:低

狙えそうな勝ちルート

  • 怪電波でCを下げて、ミミッキュの起点にする
  • 宿り木を絡めて、サンダーでTOD

この時点で相手はサンダーを凍らせないと、こちらを崩せないと理解できた。ひとまず、怪電波を組み合わせ、ナットレイのHPを宿り木でうまく管理。今回の相手はカプ・レヒレを削らせてくれたため、3vs2でTOD勝ちに成功。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班拘りトリックってやっぱ強いですよね。出来るなら構築に組み入れたい要素です。

2試合目の相手(3462位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
ブラッキードヒドイデエースバーンミミッキュウォッシュロトムドサイドン

選出意図

  • ナットレイが通っているので選出
  • エースバーン、ドサイドンに強めなのラゴン+ラグラージ

試合内容

初手ドヒドイデと対面したが、ナットレイ退きで間に合う。相手はエースバーンに退いてきたので、こちらもラグラージに交代。最悪ダイマを切られても1度流せれば、鉄壁ナットレイでエースバーンに勝てるため、ここをうまく乗り切りたい。

エースバーンは珠ダメと宿り木で…

2

▲ゴリゴリ削れると気持ちいいですよね

定数ダメージで着実にエースバーンの体力は削れていた。欠伸で1度流し、ドヒドイデと対面。眠らせてくるのが見えていたので、守ってからステロを撒いた所で相手が降参を選択。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班エスバを退かすためにラグにダイマを切っても、ストリームを撃っておけば、雨下の鉄壁ナットレイが強く使える。ちょっとだけお洒落ムーブです!

3試合目の相手(7765位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
ポットデス(がんさくフォルム)メタグロスエースバーンカプ・レヒレサマヨールアローラキュウコン

選出意図

  • 多分、勝てないので対面選出
  • 初手エースバーンが来たら負け
  • それ以外はナットレイで荒らして裏を通す

試合内容

初手キュウコンと対面。1ターン目の行動は壁貼りだと思ったので、宿り木スタート。即エスバ退きで負けるので、鉄壁を積み始める。なぜかサマヨールが出てきたので宿り木を再展開。鬼火や呪いなど色々と掛けられる。

満身創痍のナットレイなのだが…

3

好き放題やられて負け濃厚かと思っていたら、相手のキュウコンとサマヨールをなぜかナットレイが突破してしまう。更に相手の3匹目が繰り出されるタイミングで丁度、ナットレイもスリップで瀕死に。メタグロスとドラパルトが対面し、そのまま勝利。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班うーん、これはなんで勝てたんですかね…?

4試合目の相手(1525位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
ガラルファイヤードラパルトカプ・コケコアローラキュウコントリトドン(ひがしのうみ)ドリュウズ

選出意図

  • ナットレイとサンダーのサイクルで頑張る
  • ファイヤーとドラパルトに強めなミミッキュ

試合内容

初手キュウコンと対面。宿り木から展開したところ、即ドラパ退き。怪しかったのでサンダーに退いた所、鬼火持ち。更には光の壁、呪いまで所持していて完全に起点作成型。そして3匹目でガラルファイヤーが登場。

ガラルファイヤーvsミミッキュ

4

ボルトチェンジから繋ぎ、ファイヤーvsミミッキュの対面が成立。相手はダイマしないと、こちらのダイフェアリーで吹き飛ぶため、ダイジェットorキュウコン退きだと考え、こちらはサンダー退き。ところが相手が素の状態で殴ってきたため、思惑が外れる。

2度目のガラルファイヤーvsミミッキュ

4

こちらのサンダーが突破され、再度ファイヤーとミミッキュが対面。サンダーが居なくなったため、次にキュウコンに展開されれば負ける状況に。やむなく、居座り期待でダイフェアリーを押すがキュウコン退き&オーロラベール展開をされて負け。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班ファイヤー対面、択負けしたのが敗因ですかね…。ミミッキュに向かって、素の状態で殴れる相手の人が強かったです…。うーん、2回目はキュウコン退き読みの剣舞でまだ行けたのかな…?

5試合目の相手(8148位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
クレセリアサンダーランドロス(れいじゅうフォルム)ギルガルド(シールドフォルム)ウーラオス(れんげきの型)バンギラス

今週のフィーチャーマッチ。そちらの項目でピックアップして掲載しているぞ。

▼今週のフィーチャーマッチをチェック!

6試合目の相手(6170位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
キテルグマミミッキュドリュウズバイバニラエースバーンウーラオス(いちげきの型)

選出意図

  • 初手ナットレイをとても置きたい
  • 初手エースバーンが怖いので、初手ドラパルト
  • サイクルできそうにないので対面選出

試合内容

初手は分かってはいたが、バイバニラと対面。退けないので初手ダイマで突っ込む。「氷の礫」まで見据えてダイドラグーンから選択、ギリギリだが吹雪+氷の礫を耐える。死に出しでミミッキュが登場し、皮を剥がした所で霰ダメージでドラパはダウン。

知らないミミッキュが来た…

6

▲ノーウェポンは流石に意識外…

相手のミミッキュが身代わり、後攻の尻尾トリック、鬼火など知らない構成で戸惑う。裏の起点にされてしまうことは分かっていたので、相手の鬼火連打をさせづらくするために剣舞で揺さぶり、ノラゴン着地を狙った。しかし、最後の技が「呪い」だったため即座に自主退場され、エースバーンにダイジェットを撃たれて敗北…。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班冷静に考えてみたら、相手は水ウーラオス以外でノラゴン受かってないので、初手エースバーンって投げれないですね。

7試合目の相手(6704位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
バンギラスドヒドイデサンダーナットレイウーラオス(いちげきの型)ミミッキュ

選出意図

  • ナットレイ+サンダーで勝てそう
  • 初手ダイマサンダーに見えるので、初手サンダー
  • ダイロック持ちに対して退けるラグラージ

試合内容

7

▲最近は珠ダイロックが飛んでくることもあるらしい…

初手でサンダーと対面。珠ダイロックは耐えるので、まずは羽休め。今回は先制でボルトチェンジを撃ってきたため、サンダーvsナットレイ対面が完成。「熱風」無い読み居座りの宿り木や毒を受けたくないので、こちらは釣り交換にも対応が効くボルトチェンジが安定。

ナットレイにはナットレイを

7

無事ナットレイが着地に成功。ここで相手のウーラオス退きに1番効果的な「鉄壁」を選択。本当に悪ウーラオスを投げてきたが、鉄壁を積んだナットレイは鉢巻インファイトまで確定で耐えるため、ボディプレスで返り討ちに。その後、相手がこちらのサイクルを崩せないと判断し、降参が選ばれた。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班相手のナットレイの技次第ではまだ怪しかったんですけど、降参貰えてラッキーでした。

8試合目の相手(1592位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
エースバーンアイアントマリルリサンダーヌオーウツロイド

選出意図

  • 初手サンダーが安定している
  • アイアントにはラグラージ退き
  • ウツロイドにはナットレイ退き

試合内容

初手マリルリと対面。割と余裕があったので暴風を選択したら、裏のエースバーンに命中。エースバーンを倒せばナットレイで詰めきれると思い、ダイマックスを選択。突破に成功し、後はマリルリの「腹太鼓」を警戒していれば大丈夫と思っていた。

負け筋は「腹太鼓」

8

マリルリvsラグラージ対面は腹太鼓→ダイフェアリーを最優先で潰しておく必要があったため、即クイックターンでサンダー退き。実際に腹太鼓をされる。「上からボルトチェンジ2回で勝ちだろう」と思っていたらアクアジェットでサンダーが消し飛び、ナットレイがダイジェットで消し飛ばされ負けた。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班ケアしてたつもりだったのに、マリルリの火力が想像以上で普通に負けてしまいました。中盤もっと丁寧に動くべきでしたね。

9試合目の相手(9071位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
サンダーエースバーンバンバドロラティオスガラルヒヒダルマカプ・レヒレ

今週のフィーチャーマッチ。そちらの項目でピックアップして掲載しているぞ。

▼今週のフィーチャーマッチをチェック!

10試合目の相手(308位)

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
ブリザポスヌオーピクシーランクルスカプ・コケコボーマンダ

選出意図

  • ・全部に漏れなく対応は無理なので割り切る
  • ・ウオノラゴンの通りは比較的良さそう
  • ・満遍なく戦えそうなナットレイ+サンダー

試合内容

10

初手ランクルスと対面。アタッカーor火炎玉トリックなのでサンダー退きが安定。実際に火炎玉トリックだったので、ランクルスに火炎玉を取り返させる前に仕掛けることを意識。ボルトチェンジでウオノラゴンを着地させ、エラがみが通ると思いきや、相手のヌオーが「貯水」だったため不発。

ウオノラゴンが通らない

10

ノラゴンで崩せないと分かり、ちょっと絶望。ここでサンダーに退いて、ブリザポスを釣り出しされると負けなので1度ナットレイを経由。そんな事は起こらなかったので、次ターンでサンダー投げによりヌオーをひとまず流す。

僅かな勝ち筋に気づく

10

▲半減でも、最大まで積んだボディプレスなら半分以上削れるらしい

今回、ランクルスの1ウェポンがサイコショックだったため、相手のダイマックスさえ誘発させれば、「鉄壁ナットレイで行けるかも…」と淡い勝ち筋を追い始めた。瞑想を充分に積まれる前に相手にナックル→スチルでランクルス突破を狙っていると誤認させて、ダイマを引き出させる事を狙った。

狙い通り相手のダイマを凌ぎきり、防御が6段階上昇したボディプレスを打てる状況に持ち込み、崩し切ることが出来た。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班最後のほうで天然ピクシーが後投げされましたが、炎技を持っていたらどう足掻いても負けだったので、割り切ってジャイロボールを撃ったらランクルスが死んでいきました。

今週のフィーチャーマッチ

※「フィーチャーマッチ」→注目の試合

(1試合目)vsバンギラス+ギルガルド

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
クレセリアサンダーランドロス(れいじゅうフォルム)ギルガルド(シールドフォルム)ウーラオス(れんげきの型)バンギラス

選出意図

  • クレセリアがキツイのでドラパとノラゴン
  • サンダーを削りたいのでステロ役でラグラージ

序盤はラグラージの技選択の時間

5

▲ウーラオスを起こした状態で着地させたくない

初手で水ウーラオスと対面。鉢巻だった場合、ステロを撒くと突破されるので欠伸から。ウーラオスが寝れば、ノラゴンの一貫が作れるので相手の鉢巻インファイトを受けられるまでは欠伸連打で良い。やはり欠伸+食べ残しは強力。

技選択が難しい展開に

5

▲聖なる剣を撃ってきていたので、普通に危なかった。

リスクはあったが「キングシールド」読みでドラパルト退きを通し、ここからが難しい局面。しっかり考えて技選択を行わないと簡単に負けるので頑張り所。結果的に1回の選択ミスで済んだと思うが、やはりギルガルドの相手をするのは苦手だと痛感。

ターン毎の攻略班の技選択の意図

1ターン目:ドラパvsガルド(剣)

5

このターンのポイント

  • 相手はギルガルドを失うとノラゴンで負け
  • キングシールドが打てるターン

相手はギルガルドを残す動きを取りたいはず。このターン、相手の行動はバンギラス退きorキングシールドなので、ダイマックスは危険。仮に殴られても、ブレード状態のギルガルドを削れば、ウオノラゴンのダイマで詰められる。そのため、ドラゴンアローが1番リターンが取れる。

2ターン目:ドラパvsバンギ

5

このターンのポイント

  • バンギはダイマしないと攻撃を耐えない

相手側の選択はダイマorガルド退きorバンギ切りの3択。ダイドラグーンでも飛んでこない限り、ウオノラゴンが1発受けれるのでこちらは退きが安定行動。これによって、3ターン目はエラがみで相手を大幅に削れる。

4ターン目:ノラゴンvsガルド(盾)

5

このターンのポイント

  • ギルガルドの技構成(残り3枠)
  • 負け筋はドラパが影打ちの圏内に入ること

聖なる剣が見えた段階で剣の舞、影打ち、キングシールドのどれかが無い可能性が高い。ノラゴンはこの時点で影打ち圏内なので、この後はドラパのHPが重要になる。キンシ→剣舞→キンシの動きは恐らく無いので、エラがみ切りが無難。

5ターン目:ドラパvsガルド(剣)

5

このターンのポイント

  • ここまでキングシールドを撃たれていない

負け筋として、襷+シャドークロー+影打ちの動きをまず潰すべき。襷潰し+影打ちの威力ダウンを狙えるダイドラグーンが負け筋を潰す上では有効。

6ターン目:ドラパ(ダイマ)vsガルド(盾)

5

このターンのポイント

  • ダイホロウで確定で倒せる

HB特化でも確定で落ちるので安定行動はダイホロウ。ダメージ計算を行わなかったため、ここでダイドラグーンを撃ってしまう。今回はたまたま不意打ちが上手く通って勝てたが、詰めが甘かった。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班ちなみにこの試合で気づいたんですが、ウオノラゴンに王冠を使い忘れてました…。皆さんも気をつけて、本当に!!

(2試合目)vsサンダー+カプ・レヒレ

こちらの選出
ラグラージドラパルトサンダーナットレイミミッキュウオノラゴン
相手の構築/選出
サンダーエースバーンバンバドロラティオスガラルヒヒダルマカプ・レヒレ

選出意図

  • 置きやすいので初手ラグラージ
  • 特殊全般へのクッションとしてサンダー
  • 通りが良いのでドラパルト

ラグドラパサンダーが綺麗に動かせた試合

9

ラグラージ+サンダーでのサイクルでのドラパルトの起点作成は、ラグラージの欠伸に限らない。サンダーの怪電波で相手の火力を削いでからドラパルトを着地させる動きもとても強力な動きなので、積極的に使っていきたい。

ドラパルトは残しておきたい

9

▲残しておけばTODにも役立つ

今回はダイフェアリーが急所に当たったため、珠ダメージでドラパルトが落ちてしまうラインまで削れてしまった。ほとんど杞憂だが、相手のカプ・レヒレが自然の怒り+挑発型なので、万が一に備えて1撃で大きな削りを入れられるドラパルトを温存。

試合の所感

攻略班剣盾攻略班サンダーの怪電波、下からのボルトチェンジなどは残飯ラグラージと特に相性が良いので使い方を覚えておくと楽しいです!

今週全体の反省点と所感

順位変動

開始時の順位終了時の順位
5431
5431位
2568
2568位

潜る時間を確保したかったのに、構築を組むのに相当時間を持っていかれた1週間。ナットレイやウオノラゴンは上手く構築にハマってくれているので、最終日に向けて練習していきたいところ。終盤で2500位なので、頑張れば目標の3桁フィニッシュも狙えるかも…!?

攻略班剣盾攻略班ラグラージ絡みの構築って攻撃的なポケモンで固めないといけなくて、構築作りの難易度が高いです…!!!

ミミッキュを使うのが苦手

ミミッキュ

基本的にサイクル参加できないため、個人的に苦手なポケモン。今回はなんとなく採用してしまったが、ほとんど活躍させられていないのが現状…。動かし方を練習をするか、早期に変更するか考えなければいけない。

ミミッキュの覚える技&種族値はこちら

相手のドラパルトに対しての動き

ドラパルト

先週から引き続いての問題点。現在の構築は相手のドラパルトに対して、不利対面を作ってしまいやすい。相手のダイマックスを枯らしてから処理するプランだけではなく、「先行ダイマ逃げ切り」のようなゲームプランを扱えるようになっておきたい。

ドラパルトの覚える技&種族値はこちら

関連記事

シングル対戦レポート記事まとめポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×