ファンパレ(呪術廻戦ファントムパレード)のダメージ計算式です。アタッカーのダメージの出し方や与ダメージ、倍率に影響する要素について掲載。ファンパレダメージ計算の参考にしてください。
ファンパレダメージ計算式
ダメージ計算の基本
| ( 体術ダメージ + 術式ダメージ )*¹ × 与ダメージ倍率*² |
体術術式ダメージの合計に与ダメージ倍率を乗算することで与ダメージを算出できる。ダメージには乱数が含まれているため、実際の与ダメージには多少のブレ幅が発生する。
| Point!! | 複合攻撃以外は体術または術式のダメージが「0」になるため、複合攻撃の計算にも使用できる。 |
体術術式ダメージ*¹の計算方法
| *¹ | 体術(術式)基本ダメージ*³ ×体術(術式)倍率*⁴ |
基本ダメージ*³
| *³ | ステータス × 残滓の装備補正 + ランクボーナス |
各キャラの基本ダメージ(攻撃力)はキャラのステータスに残滓の装備補正を乗算し、プレイヤーとキャラそれぞれのランクボーナスを足すことで算出できる。毎日コツコツ幅広いキャラを強化し、キャラ全体のステータスを上げよう。
| Point!! | 体術や術式など、スキルの攻撃タイプにより与ダメージは上昇しません。 |
体術術式倍率*⁴
| *⁴ | キャラのスキル × 残滓のスキル効果 |
体術術式アタッカーの倍率は、キャラのスキルと残滓のスキル効果より算出可能。バフスキルは重ね掛けすることができるため、ダメージ量を底上げするには複数のバッファーでアタッカーの攻撃力を底上げしよう。
| Point!! | 術式についても同様の計算で算出可能。 |
与ダメージ倍率*²の上げ方
与ダメ倍率を上げるには、与ダメージ量が上昇するスキルや残滓の効果に加え、特性相性やクリティカル、黒閃が含まれる。全て掛け算(乗算)で算出できるため、計算の順番は気にしなくて良い。
- 与ダメージUPを持つキャラスキルや必殺技
- 与ダメージUPを持つ廻想残滓のスキル
- 特性相性
- クリティカル(会心率)
- 黒閃
| Point!! | キャラや敵ごとに防御力は存在しません。 |
敵をワンパンするポイント
| タップすると移動します | ||
| 特性相性 | クリティカル | 黒閃 |
| キャラスキル | 廻想残滓 | - |
弱点特性でダメージ約1.5倍アップ
| 有利(WEAK) ×約1.5倍 | 不利(RESIST) ×約0.5倍 |
![]() | ![]() |
▲攻撃力972の真希(R)で攻撃。
敵を有利特性(弱点)で攻撃すると与ダメージが約1.5倍上昇。不利属性の場合、与ダメが減少するだけでなく被ダメージも上昇するため、各特性ごとにアタッカーを育成しておくのがおすすめ。
クリティカル(会心)発生でダメージアップ
| 通常攻撃 | クリティカル発生 ×約1.5倍 |
![]() | ![]() |
▲攻撃力972の真希(R)で攻撃。
攻撃時に確率でクリティカルが発生すると攻撃力が約1.2〜2倍上昇。クリティカル発生率を底上げするには、会心率上昇効果を持つスキルや廻想残滓を装備するのがおすすめ。
会心倍率はキャラとスキルによって異なる
会心(クリティカル)によるダメージ上昇量は、キャラやスキルによって異なる。ダメージ量の少ないスキル1は1.5倍、スキル2/3は1.2~1.4倍のダメージ倍率なことが多い。
複数ヒット攻撃は1回ずつクリティカル抽選
黒閃発動でダメージアップ
| 通常攻撃 | 黒閃発生 ×約1.7倍 |
![]() | ![]() |
攻撃時に黒い稲妻が発生すると黒閃が発生した目印。クリティカルと比べると発生率が低いが、1.5〜3.5倍攻撃力が大幅に上昇する。クリティカルとは別判定。
| Point!! | クリティカル同様、連続攻撃の場合は1回ずつ黒閃の抽選が行われる。 |
スキルの効果
| 体術バフ 約15% | 与ダメバフ 約10% |
![]() | ![]() |
▲攻撃力972の真希(R)で攻撃。
体術(術式)UPと与ダメージUPの効果量はどちらも同じ。最大ダメージを狙う場合は、アタッカーの攻撃方法に対して最もバフ量が大きくなる編成で挑もう。
| Point!! | 与ダメージを底上げするバフはキャラの攻撃方法に左右されないため、汎用性が非常に高い。 |
残滓の装備&スキル効果
| 装備 20.27% | 装備 × スキル ( 20.27% × 65% ) |
![]() | ![]() |
▲攻撃力972の真希(R)に五条悟のソロキャンプ(Lv50)を装備。
廻想残滓は装備するだけで発生する基本ステータスとスキル効果のそれぞれでダメージを底上げ可能。高難易度クエストではスキルの発動タイミングがクリアの鍵となるため、使用タイミングをしっかりと見極めよう。
実際にダメージ計算
結木(R)で毛むくじゃら呪霊に攻撃する
| 1 | ![]() ①体術:173×2.05%+63+108=348 ②術式:220×2.97%+63+108=398 |
| 2 | ![]() ※術式攻撃のため、体術ダメージは計算しない。 |
| 3 | ![]() |
| 4 | ![]() 517×35.8%=約702 |
| 5 | ![]() 702×23.9%=約870 |
| 6 | ![]() ※乱数が含まれるため、ダメージのブレが発生。 |
ファンパレ攻略情報
注目情報
| | |
| | |
キャラの性能評価
| SSRキャラ | |||
虎杖悠仁 | 伏黒恵 | 釘崎野薔薇 | 禪院真希 |
狗巻棘 | パンダ | 東堂葵 | 五条悟 |
七海建人 | 漏瑚 | 花御 | 吉野順平 |
乙骨憂太 | 夏油傑 | 伏黒恵 | 虎杖悠仁 |
五条悟 | 西宮桃 | 加茂憲紀 | 釘崎野薔薇 |
究極メカ丸 | 真人 | 東堂葵 | 虎杖悠仁 |
パンダ | 七海建人 | 五条悟 | 夏油傑 |
伏黒甚爾 | 三輪霞 | 竜胆サキ | 夜蛾正道 |
七海建人 | 禪院真希 | 禪院真依 | 狗巻棘 |
釘崎野薔薇 | 伏黒恵 | 結木海斗 | 虎杖悠仁 |
五条悟 | ミゲル | 宿儺 | 与幸吉 |
三輪霞 | 狗巻棘 | 家入硝子 | 禪院真希 |
冥冥 | 猪野琢真 | 覚醒五条 | 家入硝子 |
七海建人 | 脹相 | 陀艮 | 伏黒甚爾 |
禪院直毘人 | 伏黒恵 | 漏瑚 | 日下部篤也 |
乙骨憂太 | |||
| SRキャラ | |||
東堂葵 | 加茂憲紀 | 西宮桃 | 禪院真依 |
三輪霞 | 究極メカ丸 | 七海建人 | 夜蛾正道 |
家入硝子 | 竜胆サキ | 結木海斗 | 吉野順平 |
禪院真希 | パンダ | 狗巻棘 | 楽巌寺嘉伸 |
お役立ち情報
| | |
| | |
| |
キャラ・廻想残滓
| | |
| | |
| | |

虎杖悠仁
伏黒恵
釘崎野薔薇
禪院真希
狗巻棘
パンダ
東堂葵
五条悟
七海建人
漏瑚
花御
吉野順平
乙骨憂太
夏油傑
伏黒恵
虎杖悠仁
五条悟
西宮桃
加茂憲紀
釘崎野薔薇
究極メカ丸
真人
東堂葵
虎杖悠仁
パンダ
七海建人
五条悟
夏油傑
伏黒甚爾
三輪霞
竜胆サキ
夜蛾正道
七海建人
禪院真希
禪院真依
狗巻棘
釘崎野薔薇
伏黒恵
結木海斗
虎杖悠仁
ミゲル
宿儺
与幸吉
三輪霞
狗巻棘
家入硝子
禪院真希
冥冥
猪野琢真
覚醒五条
家入硝子
七海建人
脹相
陀艮
伏黒甚爾
禪院直毘人
伏黒恵
漏瑚
日下部篤也
乙骨憂太
東堂葵
加茂憲紀
西宮桃
禪院真依
三輪霞
究極メカ丸
七海建人
夜蛾正道
家入硝子
竜胆サキ
結木海斗
吉野順平
禪院真希
パンダ
狗巻棘
楽巌寺嘉伸
ログインするともっとみられますコメントできます