エレナって実際どの位使いますか?
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
R-1 Lv1

エレナって実際どの位使いますか?

自分は人権鯖を持っていないのでNP配布係として交換しようとも思いましたが正直フレ孔明でいい気がします。
しかも自分は金讐鯖も持っていないのでゴルゴーンも欲しいと思っていますのでフレ孔明でいいならゴルゴーンのほうがいいのですが・・・。
エレナを持っている人からするとエレナってどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (6)

エレナはオダチェン無しの3T周回とかで便利ですね。
例えばカレスコエレナ、カレスコ全体宝具鯖×2の編成で1waveにスキル全部使ってエレナ宝具、2、3wave全体宝具で3T周回が出来ます。
全体宝具、全体NP配布、全体3色バフの動きが出来るのはエレナだけです。人権鯖を持っていないなら交換対象はエレナ一択だと思います。

takuh789 Lv37

種火宝物庫周回ではカレスコ3枚装備エイリーク、エレナ、スパルタク
でエレナのバフだけで回れるのでタップ数を減らせるという明確なメリットがあります。
またレイド戦において、フレ孔明の場合でもエレナと70配れます。
シェイクスピアもいれば90まで配れるので特攻礼装装備でもNPチャージ持ちの単体宝具、例えばベディ、竜馬、サンタアルテラが1Tから宝具が打てます。
イベ周回ではエレナの宝具が全体攻撃宝具なのでNP配布だけでなく自分が1Wか2Wを担当できるというメリットもあります。

とはいえ、エレナは恒常で普通にすり抜けてくるのでゴルゴーンもありかと。
欲しい鯖もらうのが一番です。

エレナさんですが孔明や他の全体術も居るのでS1をスキルマさせないとNP20チャージしてくれないので
育ててないです。

種火や宝物庫の3T周回で使うぐらいならマスター礼装魔術教会制服・フレ孔明・カレスコスパ様S2スキルマ ・虚数魔術ステラ・マシュS2スキルマ(NP20単体付与出来る鯖)で足ります。

ゴルゴーンも強化クエストを消化すると宝具で全体にNP15配れるようになるのでゴルゴーンでもいいと思います。
明後日12:59分までが星4交換の期限ですので忘れずに

紅葉 Lv49

フレ孔明で出来ずに自前エレナで出来る事として「エレナの宝具も含めた攻撃宝具3連発周回」「別の鯖をサポートで借りられる」などが挙げられます
未凸カレスコや、50チャージ礼装に自前30%チャージ持ちなどの場合ですね

>エレナを持っている人からするとエレナってどんな感じですか?
上記が本題として、私の感想は「カレスコ未凸の頃は重宝してたけど凸カレスコや50%チャージ礼装に自前50%チャージ持ちが揃うにつれて使うことがあまりなくなった」です
絆9になるくらい周回のお世話になりましたが、現状は周回メンバーの絆溢れ対策に代替として使用するくらいです

とは言えNP配布係として以外にも全体A宝具キャスターとして十分な性能を持っていると思います、Qの性能も地味に高いですし
ネックはスキル1をレベル10まで上げて20%チャージにするかどうかで大きく違ってくる点でしょうか

現状フレ孔明で間に合っているのならいらないのではないでしょうか、サポート鯖は持ってるアタッカーにより使い勝手が全く違うので孔明で間に合っているのなら、いくらエレナが広範囲なサポートでも使わない可能性は十分あります。しかし、自身が全体宝具+全体20%NPは非常に有能であり、特に人権鯖がいないなら私なら即交換するとおもいます。

パーフェクトエレナを所持していますが、かなり使い勝手がいいです。
騎相手でも宝具ダメージでHP6万程度なら倒せますし、有利クラスなら20万は見込めます。
ただ、宝具が重なってないとダメージは伸び悩みますし、スキルも最低でも全て8は欲しいです。
カレスコ複数所持ならエレナ選ぶのはオススメしますが、そうでないならエレナよりニトクリスを選んだほうがいいですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×