質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いまさら育成

FGOを始めて一年半、とりあえず星5鯖がクラスに一体以上いるようになり、ストーリー2部やイベント高難易度ではほとんど詰まることなくクリアできるようになってきました。
ガチャに比較的に恵まれたこともあってあまり低レア育てていません。いまさら育成する必要はあると思いますか。星5がいても強い鯖や、扱いやすいキャラがいれば教えてください。コスト的に星5で埋めれない状況でサブにいるだけでも違う、みたいなのがあればいいなと思います。

これまでの回答一覧 (3)

持っているキャラがわかりませんので詳しくは無理ですが、バニヤン、スパルタクス、アーラシュは星5含めても唯一無二の存在です。
バニヤンは周りにバフ撒ける諸々ありますが、なんと言っても宝具演出が短い、瞬きしたら終わります(言い過ぎ)、だいたい頼光ママの分身4人出てくる辺りで宝具終わります。
何十周とする周回ではこの差は塵積であることを実感できるくらいには速いです。
スパルタクスはNPチャージ持ちの唯一の全体バサカです(しかも演出短い)、火力も申し分無く非常に取り回しが楽です。
アーラシュはランサーすることです。
(火力も高いので、無バフでも1wave散らせるのが非常に役に立ちます)

他1件のコメントを表示
  • にねな Lv.1

    回答ありがとうございます。 アーラシュは種火周回で使っています。落ちながら宝具を打てるのは唯一無二の存在だと思います。ひとクラス一体ずつ欲しいです。 スパルタクスは育てた方がいいか悩んでたところです。頼光を持っているので、育てていなかったのですがネロ祭は割と時間をかけて回せそうなので育ててみようと思います。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    NP30あるか無いかは圧倒的な差ですよ、うちは頼光よりスパルタクスのが(演出もあるけど)出勤率高いです

RDI Lv12

他の方が挙げていない鯖だと、
ゲオルギウス:盾役として優秀。
アンデルセン:NPチャージ持ちなので「自分が殴らなくても宝具が撃てる」のがサポーターとして最大の強み。
百貌のハサン:生存力だけなら全アサシンでトップクラス。高難度の対ライダー耐久用に。
エウリュアレ:男絶対倒すウーマン。
とかですかね。

低レアには「ユニークな性能で上位互換がいない」キャラが結構いるので、調べてみると面白いですよ~。

他1件のコメントを表示
  • RDI Lv.12

    おっと、アンデルセンとゲオルギウスは挙がってましたね(-_-;)

  • にねな Lv.1

    回答ありがとうございます。 エウリュアレは6章からお世話になってます。スキルが優秀で使いやすいですよね。 百貌のハサンは耐久性能高そうですね。回復と回避持ちでクリ発生率ダウンもあるので、高難易度で活躍しそうです。

手持ちがわからないので、イベント向けのものだけ簡単に。
アーラシュ、スパルタクス、呂布、クーフーリン〔プロト〕が周回の筆頭候補ですよね。あとは高難易度でアンデルセン、ゲオルギウス、ダビデなども優秀です。
イベント向けの鯖に関しては過去にいろんな質問で詳しく回答しておりますので、そちらを参考にしていただければよいかと。

他2件のコメントを表示
  • にねな Lv.1

    回答ありがとうございます。 クーフーリン(プロト)は、周りでも使っている人がいなくて強みがわからないので、参考になります。特攻で役割を持てるところやスターを使った運用で生きるので、ある程度は育てておこうと思います。

  • ユウイチ Lv.195

    結構強いのでお勧めですよ。僕は聖杯を捧げています。数が足りないのでまだLv80までしか言っていませんが…。

  • ユウイチ Lv.195

    行って、ですね。何やってんだろ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×