「終焉の花海+」の概要と攻略のポイント

0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】「終焉の花海+」の概要と攻略のポイント【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】「終焉の花海+」の概要と攻略のポイント【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)におけるランキング戦イベント「終焉の花海+」の記事です。終焉の花海+の情報や攻略のポイント、おすすめの部隊などを掲載しておりますので是非参考にして下さい。

目次

終焉の花海+の概要と報酬

終焉の花海+の開催期間

開催期間2024/3/29(金)メンテ後~2024/4/12(金)メンテ前まで

「終焉の花海+」は、2024年3月29日メンテ後から開催されるランキング戦。専用マップで戦闘を行い、獲得できたスコアによってランキングが決まり、海辺妖精などの報酬が獲得できる。

前回との違いは?

・ターン数が7ターンになった(前回は9ターン)
・自軍司令部左隣にあるパネルでボスを弱くする事が可能
・融合勢力部隊が使用可能
・マップ右下の汚染区域が広がらない
・1ターンで複数行動する敵部隊がいる

大型イベント「連鎖分裂」で開催されたランキング戦「終焉の花海」と基本は同じだが、いくつかの違いがある。大きな変更点は上記5つ。

報酬について

「終焉の花海+」の報酬は、ランキング報酬/最高ポイント段階報酬/累計ポイント報酬の3種類が存在している。

ランキング報酬

専用マップで獲得した最高スコアで競う事になる。「終焉の花海+」では、TOP100名にのみランキング報酬が配布される。

最高ポイント段階報酬

イベント期間中、専用マップで獲得した最高ポイントが指定のポイントに到達した場合、報酬が貰える。最高ポイント段階報酬では、ダイヤ/資源の他に海辺妖精や勲章が獲得でき、メールで受け取ることになる。

累計ポイント報酬

イベント期間中、専用マップで獲得した累計ポイントが指定のポイントに到達した場合、報酬が貰える。累計ポイント報酬では、コイン/資源/アイテムの他に海辺妖精やリー・エンフィールド専用装備などが獲得できる。

Tips海辺妖精と専用装備はいつ復刻するかわからないので、この機会に入手しておこう。

累計ポイント報酬の受取方法

TOP画面下部にある「イベント(画像赤枠)」をタップ
画面遷移後、画面左側の「終焉の花海+」をタップし報酬受取(画像赤枠)をタップ

累計ポイント報酬の受取方法は上記の通り。なお、累計ポイント報酬には受取期間が存在しており、期間終了後は報酬が受け取れなくなってしまうので注意しておこう。

海辺妖精と専用装備の紹介

海辺妖精

海辺妖精は、敵をノックバック&一定時間、移動速度/攻撃速度低下を付与するスキルを持つ。このスキルによって、戦闘での被害を減らすことが可能な点が魅力。また、ステータスバフに火力・会心ダメが入っているのも嬉しい所。

海辺妖精の評価/スキルとステータスバフ

リー・エンフィールド専用装備

装備名性能
エンフィールドNo32 MKI射速+4
会心率+48%

この装備は、製造星5装備「VFL 6-24X56」と同じ会心率を持ち、射速を4上昇する。リー・エンフィールドの不安要素である射速値を補える貴重な装備なので、このイベントで是非入手しておきたい。

リー・エンフィールドのスキル性能と製造レシピ

終焉の花海+の基本情報

終焉の花海+のマップ

全体マップ

敵作戦能力42000

出撃可能部隊と出撃数は?

配置可能部隊10部隊まで
重装部隊5部隊まで
融合勢力部隊5部隊まで

終焉の花海+で出撃可能な部隊と出撃数の上限は上記の通り。制限を超えて部隊を配置することは出来ないので覚えておこう。

限定強化が存在

対象キャラ一覧
デザートイーグルアイコンデザートイーグルRO635アイコンRO635416アイコン416
Gr G11アイコンGr G11ACRアイコンACRKordアイコンKord
SSG3000アイコンSSG3000M1895 CBアイコンM1895 CBUMP45アイコンUMP45
UMP9アイコンUMP9M4A1アイコンM4A1ST AR-15アイコンST AR-15
M4 SOPMODⅡアイコンM4 SOPMODⅡ--

「終焉の花海+」には、限定強化が存在。出撃した上記キャラの能力が上昇するので、育てていれば部隊に編成してみよう。

Tips限定強化の対象となっているAR人形を編成する際、夜戦装備を装備させることを忘れないようにしよう。

7ターンの生存が目的

「終焉の花海+」では、7ターン終了時まで自軍司令部を守りながら敵を撃破し続ける事になる。敵を撃破したり、施設を破壊してポイントを稼ごう。

戦役精算もアリ

戦役精算

画面左上にある「戦役精算」をタップすることで、その時稼いだポイントを記録して戦役を終了することができる。任務目標達成までの防衛が厳しい場合、途中で戦役精算することも視野に入れておこう

夜戦対策をしておこう

終焉の花海+は、夜戦マップとなっている。夜戦装備の装備や夜戦特効スキルを持ったキャラの育成などの夜戦対策を行ってから挑むようにしよう。

夜戦の攻略とおすすめ編成/装備はこちら

加点/減点要素について

加点要素・敵部隊の撃破
・補給線の確保
・友軍の生存
・マスの占領
・補給線維持
・砲撃陣地で砲撃(1回につき1万点加算)
・廃棄建築の破壊(1つにつき1万点加算)
・建築の廃墟の破壊(1つにつき5万点加算)
・砲撃陣地の破壊(1つに付き5万点加算)
減点要素・自部隊が戦闘で敗北
・自部隊を通常マスで撤退
・自部隊を飛行場/大型飛行場/司令部で撤退
・自部隊の修復

終焉の花海+の加点/減点要素は上記の通り。マスの占領だが、飛行場/大型飛行場/補給ポイントは通常マスよりも高いポイントが貰えるので覚えておこう。

終焉の花海+攻略のポイント

出現する敵部隊について

マップ右上
(赤マス)
E.L.I.D.感染者部隊
※作戦能力32万超えの感染者(ボス)部隊が出現する
マップ中央
(赤マス)
廃棄された異性体
※異性体だけの部隊もあれば、ガンナーも編成された部隊がある
マップ右下
(赤マス)
ボス、E.L.I.D.感染者部隊
※作戦能力32万超えの感染者(ボス)部隊が出現する
マップ左下
(黄マス)
正規軍
※複数回行動する敵部隊が出現する

終焉の花海+で出現する敵は、パラデウス/正規軍/感染者と様々な勢力の敵部隊と戦闘になる。相性の良い部隊で撃破&重装部隊の支援がある状態で戦闘するようにしよう。

Tips正規軍と戦闘する際、敵列車砲の砲撃支援に注意しておこう。

友軍について

マップ左上にいる友軍「装甲列車」は、強力な砲撃支援を行ってくれる。作戦変更が可能だが、移動できない事に注意。

Tipsクリア時に生存していれば加点されるので、敵に撃破されないようにしよう。

廃棄建築は爆破可能

自部隊をタップすることで、廃棄建築①~⑤を爆破することが可能。爆破することでそのマスは移動不可になるが、1万点が加算される。敵の侵入を防ぐことも可能なので、爆破のタイミングが重要になる。

廃棄建築を爆破すると…

廃棄建築を爆破すると、廃棄建築があったマスに「建築の廃墟」が出現する。建築の廃墟を破壊すると5万点加算される。

Tips建築の廃墟は、HPは低いがかなり硬い。施設破壊が得意なATWのユニット(BGM-71/AT4/Mk 153)で建築の廃墟を破壊するのがおすすめだ。

パネル操作でボス弱体化

自軍司令部左隣のマスにあるパネルでは、ボスの作戦能力を下げる事が可能。通常のボス撃破が厳しい場合、パネルで「Easy Boss」をタップしボスを弱体化してみよう。

砲撃陣地について

マップに複数配置されている砲撃陣地は、3マス以内にいるボス以外の敵部隊を撃破する事が可能。1ターンにつき1回までだが、使用すれば敵を撃破出来る上に1万点獲得できる。

Tips砲撃陣地に赤いラインが入っていない状態・砲撃陣地を破壊してしまうと砲撃が使えないので注意しておこう。
自軍または敵部隊が砲撃陣地のあるマスを占領すれば、砲撃陣地に赤いラインが入り使用可能になる。

破壊すると5万点獲得

砲撃陣地は、破壊すると5万点加算される。使わない砲撃陣地は重装部隊で破壊してしまうのもアリ。

汚染区域に注意

マップ右下には、汚染区域が存在している。ここに自部隊がいると、ダメージを受けてしまうので注意しておこう。

汚染区域にボスがいる

汚染区域があるエリアには、ボスが存在している。ボスは偏向障壁を持っているため、重装部隊の支援がある状態で戦闘するようにしよう。

正規軍の装甲列車に注意

マップ右下のエリアには、正規軍の装甲列車が存在している。敵の装甲列車は作戦能力が非常に高い上に強力な砲撃支援を持っているため、正規軍のエリアで戦闘する際は敵装甲列車の支援に注意しておこう。

複数行動する敵が存在

正規軍の中には、画像のようなアイコンが付いた部隊が存在している。この部隊は1ターンに複数回行動してくるので、近くに重装部隊や相性が悪い部隊を配置しないよう注意しておこう。

終焉の花海+のおすすめ部隊

敵に合わせた部隊編成を心がける

戦闘画面

ランキング戦に限った話ではないが、ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。

融合勢力部隊を使ってみよう

A部隊

融合勢力ユニットの育成が済んでいれば、融合勢力ユニットによる部隊を編成してみよう。うまく噛み合えば、人形部隊よりも簡単に敵部隊を撃破できる

Tips終焉の花海+は夜戦マップなので、戦闘をする部隊には戦術チップ「暗視能力」を装備しておこう。

限定強化人形を編成した部隊を用意

終焉の花海+で限定強化の対象になっている人形中心の部隊を最低1つ用意しておくのがおすすめ。限定強化人形はステータスが上昇しているため、廃棄された異性体/E.L.I.D.感染者部隊/ボス戦との戦闘で活躍してくれる。

装甲兵対策を忘れない

終焉の花海+では、様々な勢力の敵部隊が登場する。特にパラデウス/正規軍のユニットは装甲を持った敵が存在しているため、アタッカーにRFやMGを編成した部隊を用意することを忘れないようにしよう。

RF/HGの編成例

編成例2

こちらは、RF×3/HG×2または、RF×2/HG×3というRF中心の編成になる。HGは、SMGやSGより耐久性が低いので、コントロールや個別撤退などで被弾を減らそう。

P22やHS2000などのシールドを展開するスキルを持ったユニットがいると戦闘が楽になる。

盾役としてSGを入れた編成も

編成例3

盾役としてSGを編成した、RF×2/HG×2/SG×1の編成もおすすめ。この編成で入れるSGは、シールドスキルを持ったSG「DP-12」や「S.A.T.8」などが理想。

編成おすすめサポーター(HG)

おすすめHG

HGは、味方の射速/火力を上昇できるキャラを編成しよう。その他には、「P22」「K5」「M950A」「デザートイーグル」「HS2000」がおすすめ。

Tips今回のランキング戦は夜戦マップなので、HP-35のような夜戦特効スキルを持ったキャラも有効。育てていれば部隊に編成してみよう。

対装甲列車部隊を用意しよう

グスタフ戦

  • MG×2/HG×3の編成
  • SG×1/MG×3/HG×1の編成

ランキング戦攻略の核となる正規軍の装甲列車戦。装甲列車戦では、上記2つの編成がおすすめ。アタッカーのMGは、Lv100/Link5&スキルLv最大&最大強化した星5装備を装備した状態にしておきたい。

編成おすすめの妖精

妖精理由
空挺妖精アイコン空挺妖精・任意の飛行場占領が可能(スキルLv上げが必須)
・飛行場占領によるスコア獲得が可能
※ダミー部隊やM240Lを隊長にした部隊に編成するのがおすすめ
魔女妖精魔女妖精・開幕時、敵全体に回避/防御を無視したダメージを与える
・侵蝕状態による侵蝕ダメージが強力
・もう一押しが欲しい場面で活躍
守護妖精アイコン守護妖精・敵からの被ダメージを抑える
・シールドが存在する間、与ダメージが上昇する
挑発妖精アイコン挑発妖精・スキルのドローンが破壊されるまで、味方を守ってくれる
双子妖精アイコン双子妖精・どちらか一方が撃破されるまで、味方を守ってくれる
・消滅するまで、定期的に敵に攻撃を行う

上記以外でおすすめの妖精は、「空襲妖精」や「砲撃妖精」などの攻撃を行う妖精。ただし、空襲妖精はスキルによる攻撃は1戦闘につき1回なので注意しておこう。

重装部隊について

今回のランキング戦のマップはやや広いため、広範囲を支援できる射程3のユニット(Mk 153など)を起用するのがおすすめ。重装部隊は敵との戦闘に無条件で敗北してしまうため、敵と戦闘にならない場所に配置しよう。

Tips

施設破壊のため、BGM-71AT4のどちらかを育てていれば起用してみよう。なお、ATWのユニットは射程が2と短いので、砲撃範囲を常に確認し無駄な移動を避けるようにしよう。

重装部隊一覧|解放条件と入手方法まとめ

終焉の花海+のおすすめ周回ルート

ルートが2つ存在

▼ダミー部隊のみ▼ダミー&重装部隊使用

攻略班おすすめの周回ルートは上記2つ。それぞれに利点が存在しているので、やりやすい方で周回しよう。

ダミー部隊のみのルート

使用部隊と初期配置

戦闘部隊-
ダミー部隊A部隊(※司令部に配置)
重装部隊-

1つ目のルートは、ダミー部隊1つで廃棄建築①~⑤を爆破して戦役精算するルート。ダミー部隊1つだけで周回可能なので、資源消費が少ないのが利点。

周回の手順

  • A部隊をタップし起爆①~⑤をタップ
  • 廃棄建築×5を爆破後、画面左上にある戦役精算タップ
  • ポップアップが表示されたら確認タップ
  • リザルト画面下部の連続出撃をタップして2周目以降をプレイ

周回の手順は上記の通り。これを14回行い、累計ポイント報酬で専用装備と海辺妖精をゲットしよう。

ダミー&重装部隊使用ルート

使用部隊と初期配置

戦闘部隊-
ダミー部隊A部隊(※司令部に配置)
重装部隊1つ
(※左上の大型飛行場に配置)

2つ目のルートは、ダミー部隊1つで廃棄建築5つの爆破&重装部隊で砲撃陣地5つの破壊をする。1回で36万9千点獲得でき、専用装備・海辺妖精獲得に必要なポイントにダミー部隊ルートより早く到達することが可能。

重装部隊について

砲撃陣地は、重装部隊の破砕値が50を超えていれば1回の攻撃で破壊することが可能。このルートで起用する重装部隊は、破砕値50超えのユニットを起用しよう。

周回の手順

  • 重装部隊で1マス移動
  • 重装部隊タップ後、砲撃陣地①をタップし攻撃をタップ
  • 重装部隊で2マス移動
  • 重装部隊タップ後、砲撃陣地②をタップし攻撃をタップ
  • 重装部隊で1マス移動
  • 重装部隊タップ後、砲撃陣地③をタップし攻撃をタップ
  • 重装部隊で1マス移動
  • 重装部隊タップ後、砲撃陣地④をタップし攻撃をタップ
  • 重装部隊で2マス移動
  • 重装部隊タップ後、砲撃陣地⑤をタップし攻撃をタップ
  • A部隊をタップし起爆①~⑤をタップ
  • 廃棄建築×5を爆破後、画面左上にある戦役精算タップ
  • ポップアップが表示されたら確認タップ
  • リザルト画面下部の連続出撃をタップして2周目以降をプレイ

周回の手順は上記の通り。こちらのルートはダミー部隊1つのルートより資源消費量は多いが、ダミー部隊1つのルートと比べて周回数が少ない(5回)のが嬉しい所。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×