0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】ランキング戦の概要とおすすめ部隊|双連乱数【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】ランキング戦の概要とおすすめ部隊|双連乱数【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における双連乱数のランキング戦の攻略です。攻略のポイントや、ポイントの稼ぎ方について解説しています。

目次

双連乱数の攻略と報酬まとめ

ランキング戦の概要と報酬

ランキング戦は3ステージ

双連乱数では、ランキング戦が3ステージある。今までの大型イベントとは違い、最初からランキング戦3ステージが全て開放されている

総得点について

今回のランキング戦の総得点は、3ステージの最高得点の合計で決まる。よって、各ステージ1回はプレイしてポイントを入手し、自信があるステージで高得点を取ろう。

敵を倒して得点を稼ごう

倒した敵の作戦能力に応じて、ポイントを獲得できる。ただ倒すだけでなく、強い敵をどれだけ効率良く倒せるかがランキング上位を目指すカギとなる。

途中撤退でのポイント精算も可能

戦役精算

画面左上にある「戦役精算」をタップすれば、その時点のでのポイントを精算して戦役を終了することができる。部隊の撤退や全滅でポイントが減ってしまうよりは、防衛が難しくなった時点で途中精算するのもアリ。

必ず1回は参加しよう

ランキング戦では結果にかかわらず、参加するだけでダイヤ・資源を報酬として受け取れる。双連乱数のストーリークリアが限界という人でも一回は必ず挑戦しておきたい。

プレイ時間が短縮!

過去のランキング戦では、1回あたりのプレイ時間がかなり長かったが、今回のランキング戦3ステージは制限ターン数が短縮されている。その分、より限られたターン数で高得点を目指すことになるので、高得点を狙う場合、複数回のやり込みが必要になる。

限定ドロップについて

双連乱数のランキング戦3ステージの限定ドロップは同じで、以下の通り。ドロップ判定がある敵から限定ドロップが狙える。

秘密の渦中~諜境陥落の主なドロップ人形

記載されている人形以外もドロップする可能性があります

劉氏歩槍劉氏歩槍
【限定】
AUGAUG
【限定】
AK-74UAK-74U
【限定】
CZ75CZ75
【限定】
Gd DSR-50Gd DSR-50
【限定】
M1887M1887
【限定】
Cx4ストームCx4ストーム
【限定】
モンドラゴンモンドラゴンM1908
【限定】
UMP40UMP40
【限定】
INSASINSAS
【限定】
--

報酬について

ランキング1

ランキングの順位によって「砂舞妖精」「指揮官衣装:ハッピー二色キャップ」、スオミ専用装備「Mk31多機能骨格」やダイヤと資源を獲得できる。

砂舞妖精は50万ポイントで確定入手できる

限定妖精の「砂舞妖精」は、任意のステージで50万ポイント以上獲得することで確定で1体入手できる。天賦はランダムなので、必要に応じて妖精較正で天賦を変更しよう。

専用装備は上位50%以内で獲得

ランキング上位50%以内でスオミ専用装備「Mk31多機能骨格」を獲得できる。限定装備狙いの場合、上位50%以内を目指す必要がある。

スコア(加点・減点)について

共通の要素

双連乱数のランキングステージ「秘密の渦中」・「血潮逐浪」・「諜境陥落」で加点・減点となる要素。

加点要素と減点要素

加点要素
・敵を撃破する
・味方NPC部隊の生存
・敵拠点を占領する
・施設の破壊
・補給線を確保/維持する
減点要素
・自部隊を撤退させる
・自部隊が戦闘で敗北する
・自部隊を修復する

「秘密の渦中」概要とポイント

「秘密の渦中」の全体マップ

マップ1

マップ1

マップ2

マップ2
「秘密の渦中」の敵構成とポイントの稼ぎ方はこちら

ひたすら敵を倒す

勝利条件

「秘密の渦中」では、ひたすら敵を倒すサバイバルモードとなっている。敵部隊に応じて適切な部隊で対処してポイントを稼ごう。制限の6ターン目まで耐えられない場合、戦役精算による途中離脱もアリ。

各敵ユニット対処法はこちらで確認

夜戦の準備をしておこう

「秘密の渦中」は、夜戦ステージ。夜戦特効のキャラの編成や夜戦装備を装備させるなどの夜戦対策を万全にしてから挑戦しよう。

夜戦の攻略とおすすめ編成/装備

マップ切替が存在

「秘密の渦中」では、マップ切替がある。マップを切り替えるには、画面左側にある上下矢印のボタンをタップすればOK。

迷いウサギの穴について

「秘密の渦中」にあるギミック「迷いウサギの穴」。そのマスを踏んだ部隊は、強制的に別マップへ転送される。何度か挑戦して落下地点を把握し、適切な攻略ルートを見つけよう。

融合勢力部隊が配置可能

「秘密の渦中」では、融合勢力部隊が配置可能となっている。融合勢力ユニットの育成が済んでいれば、人形部隊よりも高い作戦能力が出るので、戦闘部隊として活躍できる。

ただし、「秘密の渦中」夜戦マップなので、戦術チップ「暗視能力」や「夜戦視野」の装備を忘れないように。

「血潮逐浪」の概要とポイント

「血潮逐浪」の全体マップ

全体マップ
「血潮逐浪」の敵構成とポイントの稼ぎ方はこちら

ひたすら敵を倒す

勝利条件

「血潮逐浪」も、ひたすら敵を倒すサバイバルモード。敵部隊に応じて適切な部隊で対処してポイントを稼ごう。制限の4ターン目まで耐えられない場合は、戦役精算による途中離脱もアリ。

各敵ユニット対処法はこちらで確認

作戦は昼戦マップ

「血潮逐浪」は、昼戦マップでの作戦となっている。夜戦対策をしている部隊がいれば、装備を替えたり、編成自体を変える必要がある。

融合勢力部隊は配置不可

「血潮逐浪」では、融合勢力部隊が配置不可となっている。人形部隊と重装部隊を駆使してポイントを稼ごう。

「諜境陥落」概要とポイント

「諜境陥落」の全体マップ

マップ1

全体マップ1

マップ2

全体マップ2
「諜境陥落」の敵構成とポイントの稼ぎ方はこちら

ひたすら敵を倒す

勝利条件

「諜境陥落」もまた、ひたすら敵を倒すサバイバルモードだ。敵部隊に応じて適切な部隊で対処してポイントを稼ごう。制限の4ターン目まで耐えられない場合は、戦役精算による途中離脱もアリ。

各敵ユニット対処法はこちらで確認

マップ切替が存在

「諜境陥落」では、マップ切替がある。マップを切り替えるには、画面左側にある上下矢印のボタンをタップすればOK。

作戦は昼戦マップ

「諜境陥落」は、昼戦マップでの作戦となっている。夜戦対策をしている部隊がいれば、装備を替えたり、編成自体を変える必要がある。

融合勢力部隊は配置不可

「諜境陥落」では、融合勢力部隊が配置不可となっている。人形部隊と重装部隊を駆使してポイントを稼ごう。

ランキング戦のおすすめ部隊

敵に合わせた部隊編成を心がける

戦闘画面

ランキング戦に限った話ではないが、ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。

対鉄血兵・幽霊

編成例1

装甲ナシの鉄血兵や幽霊に使用する部隊は、AR/SMGが中心の安定部隊がおすすめ。編成としては、AR×2/SMG×2/HG×1または、AR×3/SMG×1/HG×1など。もし、サポーター役のHGが育っていない場合は、AR×3/SMG×2でもOK。

編成おすすめアタッカー(AR)

おすすめAR

アタッカーは手数を稼げる「Gr G11」や「AN-94」を最優先で編成したい。次点で榴弾スキルをもつ「M4 SOPMODⅡ」。その他には、自身で射速を上げられる「97式」「AUG」「AK-12」「ST AR-15」といったキャラも良い。

編成おすすめタンク(SMG)

おすすめSMG

SMGは高回避のキャラ、または陣形効果でARの火力/射速を大きく上げられるキャラがおすすめ。高回避キャラとして、「UMP9」や「トンプソン」なども挙げられる。

対装甲兵

編成例2

こちらは、主に装甲持ちのマンティコアや二ーマムなどの戦闘に使用する部隊。編成として、RF×3/HG×2または、RF×2/HG×3というRF中心の編成になる。

盾役としてSGを入れた編成も

編成例3

盾役としてSGを編成した、RF×2/HG×2/SG×1の編成もおすすめ。この編成で入れるSGは、シールドスキルを持ったSG「DP-12」や「S.A.T.8」などが理想。

編成おすすめアタッカー(RF)

おすすめRF

アタッカーとして使用するRFは。「M200」のように必中スキルをもつキャラは最優先で編成しよう。他には、自身の射速を上げられる「WA2000」や火力を上げられる「リー・エンフィールド」がおすすめ。「IWS2000」を編成する場合は、HGの陣形効果で射速を補うようにしよう。

編成おすすめサポーター(HG)

おすすめHG

HGは、味方の射速/火力を上昇できるキャラを編成しよう。その他には、「P22」「K5」「M950A」「デザートイーグル」「HS2000」がおすすめ。

編成おすすめの妖精

妖精理由
挑発妖精アイコン挑発妖精・敵からの被ダメージを抑える
・主に強敵戦で活躍する
双子妖精アイコン双子妖精・敵からの被ダメージを抑える
・敵に攻撃もできる
・主に雑魚戦で活躍する
照明妖精アイコン照明妖精・秘密の渦中に有効
・夜戦時の視野を広げられるスキル

上記以外でおすすめの妖精は、ダメージソースとして活躍できる「空襲妖精」や「砲撃妖精」。ただし、空襲妖精はスキルによる攻撃は1戦闘につき1回なので注意しておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×