0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】夜戦9-4nの金星勲章(S評価)攻略とドロップ情報【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】夜戦9-4nの金星勲章(S評価)攻略とドロップ情報【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における夜戦9-4nの攻略です。金勲章(S評価)を取るためのクリアルート例やドロップ情報をまとめています。

目次

夜戦9-4nの基本情報

夜戦9-4nのマップ情報とクリア条件

全体マップ
敵作戦能力35000
任務目標5ターン以内にボスを撃破する
夜戦の攻略・おすすめ編成/装備はこちら

ボスの位置について

このステージのボスは、マップ中央にある敵司令部にいる。ボスは敵司令部から移動しないが、敵司令部を目指す道中に赤いゴリアテが巡回しており、それを避けてボスを撃破する必要がある。

夜戦9-4nの主なドロップ装備

記載されている装備以外もドロップする可能性があります

APS専用銃床APS専用銃床
【限定】
Mk169M63徹甲弾Mk169M63徹甲弾JHP高速弾JHP高速弾
IOP T3外骨格IOP T3外骨格PEQ-15PEQ-15PSO-1PSO-1
EOT 516EOT 516COG M150COG M150IOP X3外骨格IOP X3外骨格
</td><th>00バックショット#00 バックショット--
装備の製造時間/おすすめレシピ一覧

スチェッキン専用装備がドロップ

このステージでは、スチェッキンの専用装備「APS専用銃床」が限定ドロップとなっている。会心率/命中/回避を上昇させ、更にスキルを強化する装備となっている。スチェッキンがより強力になるので、周回して入手しよう。

スチェッキンの評価はこちら

ボスについて

ボスは「ジャッジ」

ジャッジ立ち絵画像
名前ジャッジ(Judge)
CV豊崎愛生
特徴・通常攻撃は最前列の2体に同時攻撃
・戦闘開始時に被ダメージ軽減のシールドを生成
・残りHP約75%でシールド解除
・中/後列の部隊に持続ダメージを付与

ジャッジは、今までに登場したボスと違い命中が非常に高く、火力が低いという特徴を持つ。通常攻撃では、2体同時にダメージを与えてくるので、盾役が最低でも2体必要となる。SMGでは攻撃に耐えられないため、必ず盾役はSG2体にしよう。

攻略時の戦力目安

ボスを安定して攻略するには、部隊のキャラ全員のレベル100・Link5は必須。装備はなるべく強いものを装備させた状態で挑もう。夜戦ステージのため、命中率が低下した状態での戦闘になるので長期戦は必須。

また、ジャッジ戦では攻撃パターンを覚えることやコントロールが重要になるので、慣れていない場合は通常9-6でジャッジ戦の練習をするのもアリ。

コントロールのやり方!目指せ上級者

攻略におすすめの編成

おすすめ編成

ジャッジは、戦闘開始時に自身の受けるダメージを減らすシールドを展開してくる。シールドはHPを約25%減らすことで消滅するが、減らすまでに時間がかかってしまうので、長期戦に強いSGMG編成がおすすめ

攻略におすすめの陣形

回避

ジャッジは、最前列の2体に通常攻撃、中/後列の敵にジャンプ攻撃をしてくる。SG2体を最前列へ、MG3体を最後列へ配置するのがおすすめ

戦い方の流れ

戦闘開始直後、アタッカー役のMG1体を最前列に移動
※移動後、MGが攻撃される場合はMGを後方にジャッジの攻撃を受けていないSG1体を素早く後・前に動かす
ジャッジ撃破まで戦闘を見ておく
※MG1体移動後、後列に残しているMG2体はHPが40~30%位になったら撤退させる

ジャッジ戦の流れは上記の通り。①でジャッジの攻撃を受けていないSGが移動してもMGが攻撃される場合、一時停止をタップして再挑戦をタップしよう。

アタッカー以外のMGは陣形効果を重視する

ジャッジ戦では、アタッカー以外のMGはすぐに撤退させるため、陣形バフでSGの防御を上げられるキャラを優先して編成しよう。

攻略におすすめキャラ

戦闘シーン

アタッカー役のMGは長期戦に強いネゲヴがおすすめ。所持していない場合は、PKPやMG5などのパッシブスキル持ちを編成しよう。SGは手持ちの人形で最も防御が高いキャラを編成すればOK。

ここでのアタッカーは撤退させないキャラ、サポーターはすぐに撤退させるキャラのことを指します。

キャラ名役割/おすすめ理由
ドールズフロントラインネゲヴ
おすすめ
役割:アタッカー
長期戦に強いスキルがボスへのダメージソースとして優秀。SGの防御を上昇させられる陣形効果もあるので、攻守共に活躍できる最適の人形。
ルイスルイス役割:アタッカー
陣形効果でSGの防御を上げられる事・長期戦向きなスキルを持っている事が魅力。ネゲヴを持っていないならアタッカーとして起用してみよう。
ドールズフロントラインGr MG5役割:アタッカー/サポーター
安定してダメージを出せるパッシブスキルが優秀。陣形効果でSGの防御を上げられる点も嬉しい。
PKPアイコンPKP役割:アタッカー
安定してダメージを出せるパッシブスキルが優秀。
ドールズフロントラインPK役割:アタッカー
安定してダメージを出せるパッシブスキルが優秀。
ドールズフロントラインGr MG4役割:サポーター
陣形効果で盾役のSGの防御を上げられる。
ドールズフロントラインM1918役割:サポーター
陣形効果で盾役のSGの防御を上げられる。
ドールズフロントラインAmeli役割:サポーター
陣形効果で盾役のSGの防御を上げられる。

持続ダメージ(毒)に注意しよう

持続ダメージ

ジャッジは、定期的に中・後列の味方に向けてジャンプ攻撃を行ってくる。この攻撃を受けると、毒状態となり持続ダメージを受けてしまうので注意しよう。しかし、攻撃パターンが決まっているため、理解すれば回避が可能。

攻撃は全部2パターン

攻撃範囲

ジャンプ攻撃のパターンは全部で2パターン存在。どちらも中・後列に向けての攻撃となるので、最前列に配置しておくことで回避が可能。つまり、後方のMGは、危なくなったら撤退させるのがおすすめ。

攻撃範囲の詳細はこちら

攻撃範囲①(左上)

パターン1

攻撃範囲②(左下)

パターン2

融合勢力部隊でも撃破可能

部隊構成
イージスイージスSWAPを2体用意(※1体ずつでも可)
・初期ランク3のユニットは好きなユニットでOK
・イージス/イージスSWAP/初期ランク3のユニットを最前列に配置
・遠距離ユニットは最後列に3体配置
・遠距離ユニットは好きなユニットでOK
・部隊に編成するユニットはLv90以上・星5推奨
隊長に戦術チップ「暗視能力」を装備する

人形部隊で苦戦する場合、融合勢力部隊を使ってみよう。戦闘開始直後、殲滅をタップしてイージス・イージスSWAPを突撃させて後は戦闘を眺めているだけでOK。最後列にいる遠距離ユニットのHPが50%以下になったら個別撤退しよう。

融合勢力(協定統合)の概要まとめ

クリアのおすすめルート

※攻略班が実際にクリアしたルートを掲載しています。敵の動きに左右されるため、ご了承ください。

クリアのコツ

  • 戦闘部隊を3つ用意する
  • A・B部隊はRF中心の編成推奨
  • C部隊はジャッジ撃破用部隊
  • 強敵(赤ゴリアテ)とは戦わない

このステージでは、戦闘部隊を3つ用意するのがおすすめ。A・B部隊は装甲兵との戦闘があるのでRF中心の編成にしておこう。

C部隊について

C部隊は、任務目標になっているボス「ジャッジ」部隊の撃破が目的。人形部隊で挑む場合はSG/MG編成を用意するのがおすすめ。人形部隊で苦戦する場合、イージス・イージスSWAP2体を最前線に配置した融合勢力部隊を使ってみよう。

Tips融合勢力部隊を使用する際、部隊に戦術チップ「暗視能力」を装備させることを忘れないようにしよう。

1ターン目

1ターン目
行動ポイント5ポイント

進め方の手順

  • A部隊で3マス移動
  • B部隊で1マス移動
  • 司令部にC部隊(ボス撃破部隊)配置

まず、A部隊で敵を倒しつつ3マス移動。その後、B部隊で右に1マス移動して敵を撃破。最後に、空いた司令部にC部隊を配置してターン終了。C部隊配置により、次のターンから行動ポイントが1増える。

2ターン目

2ターン目
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • A部隊で1マス移動
  • B部隊で1マス移動

A部隊で下に1マス移動、B部隊で上に1マス移動してターン終了。

3ターン目

3ターン目
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • 何もせずターン終了

赤ゴリアテなどの敵に行動してもらうため、こちらは何もせずにターン終了しよう。

4ターン目

4ターン目
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • A部隊で2マス移動

A部隊で敵を倒しつつ上から左に2マス移動してターン終了。強敵2体が移動したことで、ボスまでのルートが確保できる。

5ターン目

5ターン目
行動ポイント6ポイント

進め方の手順

  • C部隊で5マス移動

あとはC部隊で前のターンで確保したルートを通り、ボスを撃破すればクリアとなる。C部隊で5マス移動してボスを撃破すればクリア。

最短ルート

クリアのコツ

  • A部隊はダミー部隊(HG1体の部隊推奨)
  • B部隊はゴリアテplus撃破部隊
  • C部隊はボス撃破部隊(SG/MG編成推奨)
  • 支援部隊(グリフィン)を1つ使用する

このルートでは、ボスの手前にいるゴリアテplusをB部隊で撃破・ボスをC部隊で撃破してクリアしている。編成はある程度縛られるが、おすすめルートよりも早くクリア可能。

B部隊について

B部隊は、スキル「フォースシールド」を持った上記5体の人形の内2体を編成した部隊。Link数・スキルLv両方が高い人形を用意しよう。

支援部隊について

このルートで使用する支援部隊は、SG/MG編成の部隊かRF/HGの部隊がおすすめ。該当する部隊がいない場合、グリフィンの支援部隊を使おう。

ゴリアテplus部隊の倒し方について

B部隊でゴリアテplusを倒すには、フォースシールドの発動タイミングなど複数の注意点がある。

ゴリアテplus部隊の倒し方はこちらをタップ

はじめに

ゴリアテ0

ゴリアテplus撃破の前に、設定から「大破保護がOFFになっているか確認」しておこう。大破保護がONの状態だと、ゴリアテplusを1体だけ撃破と同時に撤退してしまい、戦闘に負けてしまう。

ゴリアテplus撃破の手順

①スキル発動は手動に

ゴリアテ1

ゴリアテplus部隊との戦闘が始まったら、画像赤枠のボタンを確認。オレンジ色になっていたらタップしてOFF(グレー)にしよう。なお、スキルの発動を「強制手動」に設定している場合は、ON/OFF気にしなくてもOK。

②人形1体を撤退させる

ゴリアテ2

スキルの発動が手動発動になっていることを確認したら、1体目のゴリアテplusが破裂する前に画像赤丸の位置にいる人形を撤退しよう。ここで撤退した人形は、2戦目で使用することになる。

③大破時の無敵時間を利用して2体撃破

ゴリアテ3

人形1体を撤退させたら、残った人形に1体目のゴリアテplusが近づくのを待とう。ゴリアテplusがくっつきそうな時に人形を長押ししてコントロール開始。2体目に向かうように人形を移動すれば、ゴリアテplusを2体撃破できる。

④最後の1体はフォースシールドで撃破

ゴリアテ4

最後のゴリアテplusは、スキル「フォースシールド」の無敵時間を利用して撃破する。画像の距離感でスキルを発動すれば安心。タイミングを間違えてスキルを発動すると、フォースシールドの効果時間が終了した所で自爆され、戦闘に負けてしまうので注意。

⑤大破した人形と撤退した人形の配置交換

ゴリアテ5

1回目のゴリアテplus戦後、B部隊をタップして部隊選択画面を開き、陣形を変更。1戦目で大破した人形と撤退した人形の配置を交換すればOK。2戦目は手順①~④と同じ。

1ターン目

1t
行動ポイント5ポイント

進め方の手順

  • B部隊で2マス移動
  • A部隊(ダミー)で1マス移動
  • 司令部に支援部隊配置
  • 支援部隊の作戦が撃破になっているか確認する

まず、B部隊で下から右に2マス、A部隊で上に1マス移動して、空いた司令部に支援部隊を配置しよう。最後に、配置した支援部隊の作戦が撃破になっているか確認したらターン終了。支援部隊がB部隊の下にいる敵を撃破してくれるので、B部隊の移動ルートが確保できる。

2ターン目

2t
行動ポイント5ポイント

進め方の手順

  • B部隊と支援部隊を配置交替
  • 配置交替後、支援部隊の作戦を待機に変更する
  • B部隊で3マス移動
  • 司令部にC部隊(ボス撃破部隊)配置

まず、B部隊と支援部隊を配置交替して、支援部隊の作戦を待機に設定。その後、B部隊で画像橙丸にいるゴリアテplus部隊を撃破しつつ3マス(右1、上1、右1)移動しよう。

最後に、空いた司令部にボス撃破部隊であるC部隊を配置してターン終了。C部隊を配置するが、B部隊がボスと戦闘になり撤退するので、次のターンの行動ポイント増減は発生しない。

Tips11回目のゴリアテplus戦を終えたら、部隊選択画面を開いてB部隊の陣形変更を忘れずに行っておこう
Tips2B部隊のジャッジ戦撤退が面倒な場合、2戦目のゴリアテplus戦終了後にB部隊を撤退させてもOK

3ターン目

3t
行動ポイント5ポイント

進め方の手順

  • C部隊で4マス移動+ボス撃破

C部隊で4マス(右2、上1、右1)移動してボス戦に勝利すればクリアとなる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×